• 締切済み

両親が離婚します。

タイトルの通りです。父親はすぐに怒鳴ったり我が儘で自己中心的な人で、母は少々キツい事を言う事もありますが優しい人です。父の我が儘に対して母は仕方無く答えてるという感じの日々でした。 その内に離婚するんじゃないかと思っていて、離婚と聞いて「当然だろうな」と感じました。 母親に付いていこうと今のところ思っています。しかし、経済的な面で暮らしていけるか心配です。私はまだ高校生で、教育費がかかります。金銭面で見ると父に付いていった方が良いです。しかし正直私は父が苦手です。 また、住む所を来月には決めて、市役所に申請すると母は言っていました。 どちらに付いていけば宜しいのでしょうか。皆様のご意見をお聞きしたいです。 優柔不断で申し訳ないです。拙く分かりにくい文章お許しください。

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

どちらについて行った場合でも親子の縁が切れるのではありません。教育費は御父君に出してもらうようにしてはいかがでしょうか。円満離婚の条件として妻の収入が少ない場合、夫が離婚後も養育費を出している例は多いですが、これには学費も含まれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

養育費はどうされるでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

貴女はお母さんと一緒に住むほうがイイでしょうね。 理由としては、 1.お父さんがすぐに怒鳴ったり我が儘で自己中心的な人 2.お父さんに新しくお付き合いする女性が出来るかもしれないこと。 3.男であるお父さんに家事全般をすることが出来ない。 4.お父さんには女性としての貴女の体調の悪さや体調の変化を理解できない お母さんなら、貴女のことを理解できるでしょうからやっぱりお母さんと 暮らすべきだと思います。 ただ、一緒に暮らさなくても貴女のお父さんには変わりないのですから、 連絡はしてあげてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

お母さんと一緒に行って、お父さんからは経済援助を受けてください。 離婚協議で、きっちり養育費をふんだくってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 両親の離婚について

    先日、父親の方から母と別れる事が決まったと話を聞きました。 母は、虐待、近所への嫌がらせ、何年も繰り返している人間です。 金銭感覚も麻痺しているのか、考えられない使い方をしています。 父は、喧嘩の際、出て行けと言うのですが、その際、ん千万円もの慰謝料を請求されていました。 その繰り返しだったのですが、今回母に男が出来たようで、慰謝料は数百万でかまわないから、別れて欲しいと申し出が母からあったようで、父も決心したようです。 母は、いままで自分が思うように好き勝手生きてきた人間です。 最後には、男と住む為に家の保証人になって欲しいとまで、父に言っていたそうです。 (保証人だけは、絶対ダメだと言っていましたし、父もそれだけは出来ないと言っていたので、保証人にはならなかったようです。) しかし、父親は真面目一徹の仕事人間でした。 母をそんな風にしてしまったのは、自分の責任だと自分を責めています。 その為、今まで苦労をかけられてきたのに、いくらかは渡すつもりだそうです。 そのいくらかがある内は良いのですが、なくなれば、また金銭を要求してきそうです。 それが、父であったり、私達兄弟だと思うのです。 そこで、お聞きしたいのですが、離婚後の金銭要求を一切行わないと行った誓約書を書かせたいのですが、どういった物が良いのでしょうか? 親子の縁を切りたいと思っているのですが、調べた結果、それは出来ないと判りました。 私は、子供もいる親なのですが、子供の頃受けた虐待のため、いまだに母は怖い存在であります。 今後、金銭面等でもめた際、主人の方の親族に迷惑や、我が子供たちに危害を加えないかとか、色々と考えてしまって、正直毎っています。 (同じ市内に住むようなので・・・) 何かあった際は、警察への連絡も可能なのでしょうか? そういった事で、警察は動いてくれるのでしょうか?

  • 両親が離婚しそうなのですが…(長文です)

    両親が離婚しそうなのですが…(長文です) 僕は中学1年で、家族は両親、自分もいれて5人兄弟(高3、中1、小1人)、生活は学校の教育費も滞納させるぐらい厳しいです。 ことは2年ぐらい前のことで、父は仕事に行くと言って遅く帰ってくることが多くなり、母が浮気じゃないかと数回にわたり父と話し合っていました。そのたびに母は暴力を受けてました。ダンベル等を使ったりして骨折もありました。 最近では些細なこと(父が気に入らないこと)で母を呼んでは怒鳴り、暴力をしてます。僕達にも被害が及びます。 例えば僕がメアドを変えたことを名前をつけ忘れて父に送ったこら、母を呼び、何でメアドを変えたんだと勘違いで怒鳴り、関係ない話もつけたし暴力をするほどです。 父は母の全てが気に入らない、見たくもないと言っては離婚の話を持ち出します。 母は僕達のことを気遣い、離婚したくないと言って、毎回暴力を我慢します。正直辛いです。 兄たちも離婚しなよと言っています。 僕も離婚した方がいいと思います。 でも、離婚後の金銭的問題や親権では全員母についていきたいと思います。 でも母に苦労をかけるのが嫌で離婚はしてほしくありません。 でも、離婚はするようになってしまいます。 まだ中学生で知識もありません。 離婚について (1)離婚後の養育費等の金銭的なことが多く貰えるようにする方法 (2)離婚に子供ができる制度、権利について(離婚をとめる方法等) (3)離婚後にこちらが有利になれるようなこと 等を教えて下さい。 もう、いっぱいいっぱいで大変なんです。 どうか力になってはくれませんでしょうか。 お願いします。

  • 両親の離婚について

    幼少時から母を罵倒し暴力を振るう父のもとで育ちました。 子に対しても本人は教育と称しますが異常なまでのしつこさで 進路やその他生活において干渉し、子が反抗し母が子に味方すると 教育の邪魔をしやがってと母にひどい扱いをしました。 もう数回とかいったものではなく幼少時より現在まで頻繁にです。 いわゆる機能不全家族という概念があてはまると思います。 とにかく子をけなし、経済力で脅される日々でした。 兄弟みな成人しておりますが、それぞれこの家で育ったことによる 悪い部分でのくせでなやまされています。 因果関係は医学的に証明できませんが抑圧的な家庭で常に緊張していたため 高校生の頃の記憶がないという弟は若くして神経の癌にかかりました。 私はこの家の期待に答えられなかった自分に自信が持てず、 自暴自棄ぎみに大学を中退してフリーターです。 一番下の弟も親の望む進路についたものの自分の意志ではなく、 兄達をみてきてこの家がうまく機能しますようにと入った 父の希望する学部であったため辞めたいと悩んでいると言っています。 いずれもなんとか家庭を言い訳にしないようにと生きているつもりです。 そんな中で母が離婚をしたいといい、父も離婚すると言っていますが、 父は「母に問題あり」だから裁判で勝つと言っています。 それに世間的に見て父に有利である証拠もあります。 主に金銭的な面だけですが、わりと裕福な家庭であるため父にとっては さほど難しくなかったはずですがそれでも莫大な金額となると思います。 以下は父の功罪両方の客観的な事実のいくつかです。 ・子3人をなんだかんだいいながら学費と生活費を出してきた。  3人とも言い訳になるのですが、家庭に悩み、父の期待に  答えようともし、浪人、留年を経験してます。  長男の私は中退です。莫大な金額です。 ・母にも生活費を渡しており、母方の祖母にもいくらかの仕送りをしている。 ・大病を患った弟に「精神が弱いから癌になった」や中退した私に弟への配慮もなく 「お前達の性格が自己免疫不全でゆえに家庭崩壊したのだ」と言ってきたりします。 兄弟それぞれいつ父が怒るかわからず母が殴られる環境で緊張しながら、 皆大学になんとか入りましたが、私は中退しました。 父は私の失敗が家庭崩壊の理由になると言っています。 ・父に過去の母に対する暴力暴言と子に対する干渉などについて 「子として金銭的な部分などで感謝したいけれどできない部分がある」  と話ました。メールでのやりとりで父は母への暴力を  子の教育を邪魔したからだと肯定しております。 ・携帯動画で最近の母を押さえつける場面の動画などがあります。  本当はもっとひどいことをされているのですが。 ・その他、上記の内容含め父の母や子に対する暴言等を父にメールで問い、 父からの返信にはそれら事実の否定はなく、終始言い訳ばかりしているメールが残っています。  父は100%正しかったと書いてあります。 上記のメールなどは父本人の証言でもあり証拠として機能 しますでしょうか?やはりいくら経済的な力で家族を支配しようと した父でしたが、それでもこれは大きなことなのでしょうか?

  • 両親が離婚します

    どうかお知恵を下さい。 両親が話し合いの結果離婚する事になりました。 原因は父のギャンブルや借金・それに伴う母の精神的苦痛です。 父は母に慰謝料を支払いました(パート勤めの母のこれからを思うと決して多い金額ではありません)。 現在まだ入籍中です。 離婚後は母が家を出る予定で、独身の私は父と残るつもりです(父の持ち家・月10万ローン返済中)。 先日、母宛てに匿名(筆跡から察するに女性)の手紙が届き、内容は以下のようなものでした。 「1.離婚を4年間待ち続けている女性がいる 2.女性はしたたか者で少々の事では動じない 3.独身・50代前半、一人暮らし 4.女性の名前、携帯・自宅の電話番号(住所の記載は無し) 5.女性に『二度と会わない』主旨の誓約書を書かせてはどうか」 手紙の最後には「どうか離婚せずご家族で過ごして下さい」と綴られていました。 父がどこで何をしようと父の勝手かもしれませんが、文面からはこの女性が後々私にとっても面倒な存在になる事は明かです。 どうにか女性と別れさせる事はできないでしょうか。または、母の為に女性へ損害賠償を請求する事はできませんか)。 父は手紙の存在を知りません。女性の存在も私達は知らないと思っています。 平気で夜出掛けては朝帰りです。 弁護士を立てるべきでしょうか。費用を考えると中々行動に移せません。 どう動くべきか悩んでいます。母にはまだ離婚届に捺印しないよう言ってあります。 問題は「既に話し合いにより慰謝料は支払われている点」「直接の離婚の原因は不倫ではない点」だと思っています。 皆さま、どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 両親の離婚について

    父は自営業で飲食店を経営していますが正直借金が数千万ある状態です。 母は自分の事しか頭になく、店で仕事して給料の支払いが遅れると「やってらんない」と別の職場を見つけて働きだすも「いじめられた」や「私には合わない」といった理由で辞めて店に戻ってきます。 夫婦関係は冷め切っており、別居状態が続いており父は一刻も早く離婚したがっています。 6年程前に母から父に離婚の話しがあり調停までいきましたが、父が慰謝料を払う事に同意しなかった為毎月5万を母に生活費として払うという事で離婚まで至らず。 ただ父に不貞行為があった訳でもって無く何に対して慰謝料と言っていたのか父も分からないと話しています。 今現在の状態として母には働いた分の給料+5万を渡しており、母の保険や税金は父が払っています。これに関して母は離婚してないのだから父が払うのが当たり前だと言ってます。 母と離婚できれば大分借金返済が楽になるとの事で正直私も離婚する方が良いと思っています。 この場合なるべく円満に離婚へ話しを持っていく為にはどのような方法がありますか?? 長文になってしまい申し訳ありません。

  • 両親に離婚してほしいです

    私は現在高校3年生です。 長くなるのですがアドバイス頂けたら嬉しいです。 今年の4月から新しい家に母、私で引っ越しました。小学校1年生から今年の4月まで母と二人で暮らしていたのでこれからも二人で暮らすと思っていたのですが、父も介護休暇という形で一緒に住むことになりました。(父の母はその頃入退院を繰り返していたので大変だな程度にしか思いませんでした) そして1ヶ月位前(11月下旬)になって父はすでにリストラされていたと母から知りました。 それまで会社やめたんだろうなとは思っていたのですが、本当だとは思いませんでした。 それまで父は私に何かあったら「仕事がある」と言っていたので。 4月から現在進行形で、父は夜遅くまでパソコンやテレビを見て、夜遅くまで寝ているという生活をしています。家事は何もしていません。 そして11月上旬父と私が喧嘩をしました。そして20分位殴られ頬が腫れ、首を絞められました。父は普段は温厚なのですが、怒ると手をあげたり、物を投げます。そして手を上げるのは教育の一環だと思っています。そこは父の世代は殴られたりするのが当たり前。という教育だったのかなと割り切っていますが、わたし的には首を絞められたのがどうしても教育とは違うと思うのです。 そして数日後母と喧嘩し「女のところに行ってくる」と言いでていきました。(父が携帯を肌身離さず持っているので隠れてメールを見てみると本当に女の人からメールがきていたので、浮気はしていると思います) 10日ぐらいしてから保険証を持って帰ってきました。(頬が晴れていたので病院に行こうとしたところ、辞めてから保険証もほったらかしにしていたみたいです) そして父と母が喧嘩し、父が物を投げる音で気づきリビングに行き止めるとテーブルの上に脚をのせ、「いいかお前ら、俺を怒らすな。怒らすとどうなるかわかってるやろな。」と偉そうに言われました。リストラされたのは父が一番ショックだとは思いますが、家で何もせずぐーたらな毎日を過ごしている父に。母にも喧嘩の度「俺はこの家で常日頃我慢してやってる」と怒鳴るそうです。基本的に自分の非は認めません。言い訳をしてそれでもこちらが詰めると怒鳴り物を投げ手を上げます。(母は手を上げられたというより突き飛ばされた事があります) もう本当に毎日毎日家に帰りたくないという気持ちでいっぱいです。 母にお願いだから離婚してというと ・父が死んだらお金が入ってくる ・離婚しても慰謝料ももらえない ・離婚したところでメリットが何一つない と言って話を聞いてくれません。ですが母も父が相当嫌いなはずなのです。リビングに行きたくないからと私の部屋に居たりしました。 お金の事も大切なんでしょうけど、今の状況は絶対によくないとおもうのです。父は4月から現在まで収入がないのわけですから、1円も家にお金をいれていません。それどころか今は父の母が現在施設なのですが、施設のお金も年金では払いきれず、母のパートのお給料を半分位出しているんだそうです。 高校生でもこういう相談できるところはないのでしょうか・・。 私自身、父が本当に無理なので基本的にリビングに行くのも我慢しています。文字では言い表しにくいですが、同じ家にいるというだけで嫌です。。 私一人で出て行くという考えもあったのですが、どうしても母が心配で家を出るに出れません。 離婚し、父が出て行くという形にはできないのでしょうか?。。 長くなって申し訳ありません。アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 両親を離婚させたい

    父は脳梗塞で養護老人ホームに入所しております もう10年以上になります 最近になって発覚したのですが 母が年下の男性を実家に住まわせており 話に行くと、この人と添い遂げたいとか言っており、その男性も母の事を守ってあげたいとか中二病のような事を言っておりました 私は長男で姉が2人おり、姉弟で話し合いをしたのですが、全員一致で両親を離婚させたい 父を裏切った母を許せないと言う考えに至りました 意思疎通の出来ない父と 不貞行為をしてる母を 離婚させるにはどうしたらいいのか悩んでます

  • 両親が離婚したら??

    両親の離婚について質問させていただきます。 ご回答頂けたら嬉しいです。 両親が離婚ってどんな感じになるんでしょうか? 父と母と私と弟で今は暮らしています。 ずっと自分の親は仲がいいと思ってましたし、 離婚するなんてあんまり考えたことは無かったです。 ですが父は飲みに行って帰って来ると、 自分のことが何も出来なくなってしまうみたいです? 脱衣所で寝ていたり、リビングを散らかしっぱなしにされたりするのが母は前から嫌だったみたいです。 最近はコロナで飲み会は自粛しなければいけないのに飲みに行った父に母は怒り、昨日言い合いになっていました。 母はもし感染したら皆に迷惑がかかるということを、説明していましたが父がうるさそうな顔をするので頭にきたそうです。 3時間くらい喧嘩が続いて、母がお風呂に行ったところで父は外に出ていきました。 多分車にいたんだと思います...? 父がいなくなると母は、 「もうあいつの顔みたくないよー...」と言っていました。 それで私に「パパとママが離婚したらどう思う?」と、聞いてきました。 私は嫌だと思いましたが、2人の仲の悪いまま過ごすのも嫌だと思いました。 「ママ頑張って働くからさ」と母は言いますが、母ばっかり頑張らせたら絶対だめな気がするんです。 父は確かに変なところで怒ったりするけど、普段は面白くて優しいです...。 どうしてそんなに父に強く言うのか母に聞くと、 「パパにはママしか怒ってあげられる人がいないから」と、言っていました。 父の両親(私の祖父母)は早くに亡くなってしまいました。 母は父の前では強気ですが、本当は父のことを心配してるんだな...と思い、それをちゃんと言えばいいのにって思いました。 母は離婚しても、私と弟を育てるし、おじいちゃんとおばあちゃん(母側の)がいるから大丈夫と言っていました。 でもそしたら父はひとりぼっちですよね... そう考えると離婚して欲しくないし、仲直りして欲しいです。 ちなみに私は今中学生で、 母が19歳、父が22歳のときに結婚しました。 今は母が33歳、父が36歳です。 母は若いけどしっかりしていて介護関係の仕事です。 父も素面のときはしっかりしていて自動車関係の仕事をしています。 両親が離婚するとどんな感じですか? 学校でのこととか心配です。 仲直りさせることは出来ますかね...? 回答、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 両親の離婚 戸籍に…

    私の両親は、2年と半月ほど前に離婚しました。 原因は、母の多額の借金です。 勝手に父の名義でカードなど作って 最後まで何に使い込んだのか言いませんでした。 子供(私、弟、妹)は父へ、母は一人出ていきました。 この頃、母が不倫していたのを知ります。 母のお腹には、離婚する前にすでに不倫相手の子供がいたようです。 離婚後、市役所で戸籍を見て、父と私は驚きました。 妹だけが父の扶養から外され、母に親権が。 そして、母は父の名字を離婚後も名乗り、不倫相手との子供の名前も父の名字に。 そして、父の戸籍に、不倫相手との子供も記載されてありました。 現在、弟は自立し、父の扶養から外れました。父と私と妹の3人暮らしです。 しかし妹は、母の扶養となっている為、父の保険証には父と私だけ。 母とは音信不通です。 今、どこで暮らしているのかも分かりません。 父が市役所に行って相談したところ、家庭裁判所に行って妹の親権を取り戻すよういわれたそうです。 しかし、父は仕事で忙しく、休みは日曜日。 娘の私が、父の代わりに申請や裁判を出来るのでしょうか? 法律に全く知識が無く、焦っています。 どなたか詳しく教えて頂ければと質問しました。 宜しくお願い致します。

  • 両親の離婚

    悩んでいます。私の父は最近仕事を辞め、毎日家に引きこもっているとは母から連絡がありました。電話も出ず、母に突然大声をあげる事もあり母は父を怖い…と言っています。父には借金もあり、仕事をしていない今は大変な状況です。母には何十年も迷惑ばかりかける父が許せません。離婚を進めたいのですが、相談できる親族も居ないに等しいので困っています。今の父の精神状況から考えて、話し合いは絶対無理だと思います。全く話しをしてくれません。黙り込んだままです。どうせ死ねばいいんだ…等と言っていたそうです。 父と母が離婚するためには、どうすることが良いのかとても悩んでいます。 どうか回答お願いします

専門家に質問してみよう