• 締切済み

両親が離婚します。

タイトルの通りです。父親はすぐに怒鳴ったり我が儘で自己中心的な人で、母は少々キツい事を言う事もありますが優しい人です。父の我が儘に対して母は仕方無く答えてるという感じの日々でした。 その内に離婚するんじゃないかと思っていて、離婚と聞いて「当然だろうな」と感じました。 母親に付いていこうと今のところ思っています。しかし、経済的な面で暮らしていけるか心配です。私はまだ高校生で、教育費がかかります。金銭面で見ると父に付いていった方が良いです。しかし正直私は父が苦手です。 また、住む所を来月には決めて、市役所に申請すると母は言っていました。 どちらに付いていけば宜しいのでしょうか。皆様のご意見をお聞きしたいです。 優柔不断で申し訳ないです。拙く分かりにくい文章お許しください。

みんなの回答

• tzd78886
回答No.4

どちらについて行った場合でも親子の縁が切れるのではありません。教育費は御父君に出してもらうようにしてはいかがでしょうか。円満離婚の条件として妻の収入が少ない場合、夫が離婚後も養育費を出している例は多いですが、これには学費も含まれます。

回答No.3

養育費はどうされるでしょうか。

• hide6444
回答No.2

貴女はお母さんと一緒に住むほうがイイでしょうね。 理由としては、 1.お父さんがすぐに怒鳴ったり我が儘で自己中心的な人 2.お父さんに新しくお付き合いする女性が出来るかもしれないこと。 3.男であるお父さんに家事全般をすることが出来ない。 4.お父さんには女性としての貴女の体調の悪さや体調の変化を理解できない お母さんなら、貴女のことを理解できるでしょうからやっぱりお母さんと 暮らすべきだと思います。 ただ、一緒に暮らさなくても貴女のお父さんには変わりないのですから、 連絡はしてあげてくださいね。

• jusimatsu
回答No.1

お母さんと一緒に行って、お父さんからは経済援助を受けてください。 離婚協議で、きっちり養育費をふんだくってください。