• ベストアンサー

両親の離婚について

幼少時から母を罵倒し暴力を振るう父のもとで育ちました。 子に対しても本人は教育と称しますが異常なまでのしつこさで 進路やその他生活において干渉し、子が反抗し母が子に味方すると 教育の邪魔をしやがってと母にひどい扱いをしました。 もう数回とかいったものではなく幼少時より現在まで頻繁にです。 いわゆる機能不全家族という概念があてはまると思います。 とにかく子をけなし、経済力で脅される日々でした。 兄弟みな成人しておりますが、それぞれこの家で育ったことによる 悪い部分でのくせでなやまされています。 因果関係は医学的に証明できませんが抑圧的な家庭で常に緊張していたため 高校生の頃の記憶がないという弟は若くして神経の癌にかかりました。 私はこの家の期待に答えられなかった自分に自信が持てず、 自暴自棄ぎみに大学を中退してフリーターです。 一番下の弟も親の望む進路についたものの自分の意志ではなく、 兄達をみてきてこの家がうまく機能しますようにと入った 父の希望する学部であったため辞めたいと悩んでいると言っています。 いずれもなんとか家庭を言い訳にしないようにと生きているつもりです。 そんな中で母が離婚をしたいといい、父も離婚すると言っていますが、 父は「母に問題あり」だから裁判で勝つと言っています。 それに世間的に見て父に有利である証拠もあります。 主に金銭的な面だけですが、わりと裕福な家庭であるため父にとっては さほど難しくなかったはずですがそれでも莫大な金額となると思います。 以下は父の功罪両方の客観的な事実のいくつかです。 ・子3人をなんだかんだいいながら学費と生活費を出してきた。  3人とも言い訳になるのですが、家庭に悩み、父の期待に  答えようともし、浪人、留年を経験してます。  長男の私は中退です。莫大な金額です。 ・母にも生活費を渡しており、母方の祖母にもいくらかの仕送りをしている。 ・大病を患った弟に「精神が弱いから癌になった」や中退した私に弟への配慮もなく 「お前達の性格が自己免疫不全でゆえに家庭崩壊したのだ」と言ってきたりします。 兄弟それぞれいつ父が怒るかわからず母が殴られる環境で緊張しながら、 皆大学になんとか入りましたが、私は中退しました。 父は私の失敗が家庭崩壊の理由になると言っています。 ・父に過去の母に対する暴力暴言と子に対する干渉などについて 「子として金銭的な部分などで感謝したいけれどできない部分がある」  と話ました。メールでのやりとりで父は母への暴力を  子の教育を邪魔したからだと肯定しております。 ・携帯動画で最近の母を押さえつける場面の動画などがあります。  本当はもっとひどいことをされているのですが。 ・その他、上記の内容含め父の母や子に対する暴言等を父にメールで問い、 父からの返信にはそれら事実の否定はなく、終始言い訳ばかりしているメールが残っています。  父は100%正しかったと書いてあります。 上記のメールなどは父本人の証言でもあり証拠として機能 しますでしょうか?やはりいくら経済的な力で家族を支配しようと した父でしたが、それでもこれは大きなことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noopee
  • ベストアンサー率38% (114/297)
回答No.3

質問者さまおよびお母さまは、どのような形での離婚を望んでいらっしゃるのでしょうか。 お父さまが、何を争点に調停や裁判に持ち込みたいのかも不明です。 お父さまが分ける金額で納得せずに離婚に同意しないのであれば、離婚と慰謝料請求の調停と裁判を起こすと言っているということなのでしょうか。 慰謝料と財産分与は別の問題です。 結婚後、お母さまが専業主婦であったとしても、結婚後に形成された財産は夫婦の共有財産とみなされ、お母さまには財産分与を要求する権利があります。 質問の内容からみて、お父さまからの慰謝料請求が通ることはまず考えられません。 質問者さまや御兄弟の生活費や学費を出すことは子を生す親の義務であり、お母さまに生活費を渡すことは夫婦の義務であり、きちんとそれを果たしているということで心証は良いでしょうが、それ以上はありません。 世間一般以上のことをしたと認められても、有利になるとまでのことではありません。 また、お母さまや質問者さまが精神病であると主張するのであれば、お父さまはそれによって家庭が崩壊したということをお父さま自身で実証しなくてはいけませんし、精神疾患のある相手に慰謝料請求をしても、どのくらい認められるかは疑問です。 また、如何なる理由があろうとも、一方的な暴力行為が事実であり、お父さま本人もそれを認めているのであれば、お母さまはDVに対して慰謝料請求をすることができます。 お父さまは、メール等でのやりとりに際し、言い訳はしても否定はされていないとのことですので、それらを実行したことは認めていると主張することもできます。 離婚裁判においては、改ざんされる可能性がゼロとは言えないまでも、メールなども証拠になりますので、すべてのものを保存しておいた方が良いです。 現在も暴言や暴力行為があるのであれば、録音や診断書などを取っておけば、裁判での証拠に提出できます。 一度、過去からの状況とそういった証拠を整理され、お父さまへの請求内容を明確にし、弁護士さんに相談されてはいかがでしょうか。

boot890
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・父の離婚理由は 「母が子を教育しなかった→子の中退や父への反抗という家庭崩壊につながった」です。 ・この理由により「母には財産分与はしない、むしろ母から慰謝料を もらう」と言っております。 そうですね。父自信の主張も根拠が認められなければならないですね。 なんだか父の主張を否定しようとしてばかりいて、 こちらの主張が「父の主張の否定」でとまってたかもしれません。 裁判という響きから父原告母被告と決め付けていたみたいです。 目が覚めました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#136164
noname#136164
回答No.2

>そんな中で母が離婚をしたいといい、父も離婚すると言っていますが、父は「母に問題あり」だから裁判で勝つと言っています。 何の裁判を起こすつもりなのでしょうか?双方が離婚に同意しているのですから、裁判なんておこさなくても紙切れ1枚で離婚は成立します。慰謝料に関して裁判をおこすというのであれば、質問内容を拝読した限りではお母さんの方が有利だと思います。

boot890
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父は母に対してなけなしのお金を与えて実家に帰らそうとしています。 財産分与をしたくないみたいで協議離婚ではなく、調停駄目なら裁判で慰謝料を逆にもらうと言っています。

  • mino_v
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.1

お気持ちお察しします。 私も似たような家庭です。 補足要求させていただきます。 >父は「母に問題あり」だから裁判で勝つと言っています。 裁判で勝つとは? 父はお母様に何か請求なさるおつもりですか? 「問題」の内容は? >それに世間的に見て父に有利である証拠もあります。 これは、学費と生活費のことですか? ・質問者さま(と弟さん2人)はお母様のことが好きですか? ・ 〃 父のことが嫌いですか? ・父の職業は医者か何かですか? 以上が補足要求です。 専門的なことはわかりませんが、初見の感想として。 暴力はどんな理由があれ世間からは肯定されないと思います。 それこそ撮影して証拠提出などすればお母様の有利になるのでは? メールはいくらでも改ざんできそうですから、証拠能力は低そうです。 お手紙や電話(録音)でやりとりしてみては? 学費生活費は、子供が成人するまでは当然支払うべきものと考えます。 成人後の大学の学費等で父がごねるようでしたら、 子供3人がかりで、今後必死で働いて一銭ももらさず返すことにするとか。

boot890
質問者

お礼

すみません。補足になっていませんでした。 私の拙い文章から疑問を感じて質問していただきありがとうございました。 父が言う裁判で勝つとは 「慰謝料を母からもらう代わりにその分財産分与しなくてよい。」 といったものです。 「問題」の内容は「母が教育を怠り夫婦の助け合いをせず、 子が中退し父を非難する家庭崩壊が起きたから」 です。

boot890
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問同様長文になってしまい申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。 >裁判で勝つ 父いわく、母の「問題」とは子が中退したのは「母の教育の失敗が原因」であり、加えて父に対して子や母が 「あなたが過去にこの家で行ってきたことは間違いである。 ゆえに感謝したくてもあなたに感謝できない部分がる。」 の主旨を伝えたこと自体が家庭崩壊らしいのです。 ちなみに母は家事も平均的にこなしていたし、 教育面でも子に好きなことをやらせようとした人でした。 子が父に反抗し自分の意志を示した時に子を擁護して母は殴られ、 それが父いわく「母が教育を邪魔した」らしいのです。 また父は母は精神病であり私達子も精神病であると言っています。 >世間的に見て父に有利である証拠 はい。学費や生活費のことです。 特に3人の子が浪人留年を経験しかつ遠隔地で仕送りと学費を もらっていました。 >母のことは父のDV以前の母を知っていますので、私は好きだと 思います。ただDV後の母は「共依存」という概念があてはまるような 人となり、一番下の弟は物心付いたときから家庭は荒れており、 母のことを子のためではなく父に反抗しながらも依存する人と捉えており、 私ほどは好きではないと思います。真ん中の弟はその中間です。 >私含め兄弟は皆父が嫌いです。 私は父がやさしかった頃の記憶もありそのギャップから父に認められたい変わってほしいと期待して頑張ってきたつもりなので、 兄弟の中で一番反抗しましたが、どこかまだ他の兄弟ほど 諦めきれてない気がします。でも、さすがに現状を考えると嫌いです。 >職業は医者ではありませんが昔医者を目指してたそうです。  現在は会社員です。 >メールはフリーメールを使用しており、 父からのメール、私の送ったメールとも中身は変えられないと思うのですが、それでも証拠としてはやはり難しいものでしょうか。 最後はこちらからの質問となってしまいすみません。 そうですね。電話や録音も機会作ってやってみます。

関連するQ&A

  • 両親の別居・離婚について

    はじめまして。 よろしくお願いします。 この間、母から「父と別居したい」という旨の相談を受けました。 理由は、父の女性問題・金銭問題・嫁姑問題、そして父の母に対する態度です。 まだ私が独身で両親と同居していた頃から、上記の愚痴をよく聞かされていました。(現在私は結婚して、両親とは別居してます) なので、母も我慢の限界がきたのかなーと思って、別居も仕方ないのかなと思っているのですが。。 近いうちに話し合いの場を設けたいらしく、そこに私と伯母(父の妹)に立ち会って欲しいそうなんです。 父はものすごく自尊心が高く、気難しい人で、その上キレると母に暴力をふるいます。 そんな父と、女性二人をたち合せてもうまく話しがまとまるのか、正直疑問です。 暴力が絡む場合の別居・離婚の話し合いというのは、可能なんでしょうか? 同じような経験を知ってる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 それと、私には弟がいて(成人しており独身で両親と同居してます)母には 「弟にも立ち会ってもらっては?」と話しているんですが、弟には話したくないそうで、話し合いの結果を事後報告したいとのこと。(理由は弟がお金にだらしない部分があり、別居してお金を無心されたら困るとのこと) 私は出来れば、弟にもいてもらったほうが心強いかなと思うんですが、私から弟に話すのは、よくないでしょうか?

  • 熟年離婚(両親の離婚)、損か?特か?

    私の実家は父(56歳・公務員)母(52歳・主婦)兄(28歳・独身)私(27歳・既婚)弟(24歳・結婚間近)の5人家族で、現在兄は一人暮らし、私も家を出ています。弟も来月には家を出る予定です。 原因は、父の暴言暴力、浮気です。 浮気は20年間、父の中学の同級生で(相手も家庭あり)昨年発覚した際、母は自分の実家へ帰りましたが(父も実家へ行き母に頭を下げた)戻ってきました。なのに今でも母には「浮気くらいで女がガタガタ言いやがって」と悪かったと思っていないのです。(親戚に浮気の原因はセックスレスと言ったのですが、母は4回ほど堕胎)暴力も顔が腫れる程ひどいのです(セックスを拒否しても暴力) それでも母は私達3人が成人するまで、と別れずに頑張ってくれました。 でも最近は母も仕事を辞め、衝突が多くなり「(別れる別れないで)ウダウダしているよりも別れたほうが」と言います。母も52歳、無職、ここで別れて実家に戻ると言っているのですが暮らしていけるのでしょうか?(実家には祖母がいます) 私が面倒を見たいと思うのですが、夫の実家の問題もあり(次男だが義母の本当の子供は夫だけ)難しいと思います。 私の兄はあきれて「好きにして」と言っています。弟も自分の生活でいっぱいで両親の事を考える余裕もないようです。 このまま別れずに暮らしていくことは難しいのでしょうか?父と話し合いをしたいのですが、私も父の暴力が怖く2人で話し合うのにためらっています。 また、離婚することになった場合、母が有利に離婚するにはどうしたらいいのでしょうか?(父の日記の写しと、浮気相手の写真を持っていたのですが、父が取り返したようなのです)今まで苦労した分、この先苦労せずに生活して欲しいのです。 実家は最近改築したばかりで、父としては離婚は世間体もあり考えていないようです。私としても父の事も不安だし母が実家に帰ってしまい会えなくなるのも寂しいのです。

  • 両親に離婚してほしいです

    私は現在高校3年生です。 長くなるのですがアドバイス頂けたら嬉しいです。 今年の4月から新しい家に母、私で引っ越しました。小学校1年生から今年の4月まで母と二人で暮らしていたのでこれからも二人で暮らすと思っていたのですが、父も介護休暇という形で一緒に住むことになりました。(父の母はその頃入退院を繰り返していたので大変だな程度にしか思いませんでした) そして1ヶ月位前(11月下旬)になって父はすでにリストラされていたと母から知りました。 それまで会社やめたんだろうなとは思っていたのですが、本当だとは思いませんでした。 それまで父は私に何かあったら「仕事がある」と言っていたので。 4月から現在進行形で、父は夜遅くまでパソコンやテレビを見て、夜遅くまで寝ているという生活をしています。家事は何もしていません。 そして11月上旬父と私が喧嘩をしました。そして20分位殴られ頬が腫れ、首を絞められました。父は普段は温厚なのですが、怒ると手をあげたり、物を投げます。そして手を上げるのは教育の一環だと思っています。そこは父の世代は殴られたりするのが当たり前。という教育だったのかなと割り切っていますが、わたし的には首を絞められたのがどうしても教育とは違うと思うのです。 そして数日後母と喧嘩し「女のところに行ってくる」と言いでていきました。(父が携帯を肌身離さず持っているので隠れてメールを見てみると本当に女の人からメールがきていたので、浮気はしていると思います) 10日ぐらいしてから保険証を持って帰ってきました。(頬が晴れていたので病院に行こうとしたところ、辞めてから保険証もほったらかしにしていたみたいです) そして父と母が喧嘩し、父が物を投げる音で気づきリビングに行き止めるとテーブルの上に脚をのせ、「いいかお前ら、俺を怒らすな。怒らすとどうなるかわかってるやろな。」と偉そうに言われました。リストラされたのは父が一番ショックだとは思いますが、家で何もせずぐーたらな毎日を過ごしている父に。母にも喧嘩の度「俺はこの家で常日頃我慢してやってる」と怒鳴るそうです。基本的に自分の非は認めません。言い訳をしてそれでもこちらが詰めると怒鳴り物を投げ手を上げます。(母は手を上げられたというより突き飛ばされた事があります) もう本当に毎日毎日家に帰りたくないという気持ちでいっぱいです。 母にお願いだから離婚してというと ・父が死んだらお金が入ってくる ・離婚しても慰謝料ももらえない ・離婚したところでメリットが何一つない と言って話を聞いてくれません。ですが母も父が相当嫌いなはずなのです。リビングに行きたくないからと私の部屋に居たりしました。 お金の事も大切なんでしょうけど、今の状況は絶対によくないとおもうのです。父は4月から現在まで収入がないのわけですから、1円も家にお金をいれていません。それどころか今は父の母が現在施設なのですが、施設のお金も年金では払いきれず、母のパートのお給料を半分位出しているんだそうです。 高校生でもこういう相談できるところはないのでしょうか・・。 私自身、父が本当に無理なので基本的にリビングに行くのも我慢しています。文字では言い表しにくいですが、同じ家にいるというだけで嫌です。。 私一人で出て行くという考えもあったのですが、どうしても母が心配で家を出るに出れません。 離婚し、父が出て行くという形にはできないのでしょうか?。。 長くなって申し訳ありません。アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 両親の離婚について。

    両親の離婚について。 私は30代の長女です。 20代後半の弟、60代の両親がいます。私だけ別で暮らしており、結婚も控えております。 困っているのは両親の不仲すぎる事です。家庭内別居しています。母は父のモラハラ的言動が嫌で仕方なく、父は自分が稼いだ金を専業主婦の母が使う事を嫌みたいです。(ブランド物や服飾などを買うのではなく、生活雑貨のクッションなどを買う事を嫌がる)夫婦喧嘩では何かに付けて父が「俺が稼いだ金」という言葉を出してきます。「だったら離婚すればいいのに」と言うと黙って何も言わなくなります。しかし、毎日と言って良い程モラハラ的な暴言や暴力(物に当たる等)を母に対してしているので離婚はしたくないがお金を使われるのも嫌だ、ということなのでしょうか。。私にも理解不能です。 母は少しずつ離婚や別居が出来るよう、準備をしています。ただ父は少し変わっているので別居が出来たとしても嫌がらせや殴り込みをしてきそうで怖いです。ましてや別居で財産を半分にされた日には狂ったように怒りそうで怖いです。 私の結婚の話が出てしまったので、「別居は先延ばしだわ」と私は私で母にブツブツ言われて「結婚しなきゃよかったのかなぁ。。」と悲しくなります。私はこの家族の不仲で婚期を逃してきたので今回はちゃんと結婚したいと思っております。 毎日、自分の結婚についてと両親の離婚について考えるのが疲れてきました。母とたまに会えば、毎回父の愚痴と離婚したい!という話ばっかり。。私はこれから結婚を控えているのに離婚の話をしなきゃいけないのかと思うとウンザリです。 とにかくもう疲れました。 両親の離婚について、私たち子供も深く関わる必要はあるのでしょうか。

  • 両親が離婚しそうなのですが…(長文です)

    両親が離婚しそうなのですが…(長文です) 僕は中学1年で、家族は両親、自分もいれて5人兄弟(高3、中1、小1人)、生活は学校の教育費も滞納させるぐらい厳しいです。 ことは2年ぐらい前のことで、父は仕事に行くと言って遅く帰ってくることが多くなり、母が浮気じゃないかと数回にわたり父と話し合っていました。そのたびに母は暴力を受けてました。ダンベル等を使ったりして骨折もありました。 最近では些細なこと(父が気に入らないこと)で母を呼んでは怒鳴り、暴力をしてます。僕達にも被害が及びます。 例えば僕がメアドを変えたことを名前をつけ忘れて父に送ったこら、母を呼び、何でメアドを変えたんだと勘違いで怒鳴り、関係ない話もつけたし暴力をするほどです。 父は母の全てが気に入らない、見たくもないと言っては離婚の話を持ち出します。 母は僕達のことを気遣い、離婚したくないと言って、毎回暴力を我慢します。正直辛いです。 兄たちも離婚しなよと言っています。 僕も離婚した方がいいと思います。 でも、離婚後の金銭的問題や親権では全員母についていきたいと思います。 でも母に苦労をかけるのが嫌で離婚はしてほしくありません。 でも、離婚はするようになってしまいます。 まだ中学生で知識もありません。 離婚について (1)離婚後の養育費等の金銭的なことが多く貰えるようにする方法 (2)離婚に子供ができる制度、権利について(離婚をとめる方法等) (3)離婚後にこちらが有利になれるようなこと 等を教えて下さい。 もう、いっぱいいっぱいで大変なんです。 どうか力になってはくれませんでしょうか。 お願いします。

  • 両親を離婚させるには

    このサイトにお世話になっております。 重い話になってしまいますが、両親を離婚させたくて悩んでいます。 経緯を説明しますと、2年前、父の浮気が発覚しました。 母は興信所に頼んで証拠写真を撮ってもらいましたが、父は平謝りで、浮気をやめたようなそぶり。 父の携帯をこっそり母と見たら、 「子供達が自立するまで、お互い今の家庭で頑張ろう」 という内容のメールがありました。 その後も、休日・祝日に 「会社で大事な会議がある」 と言って出かけることが多く、家にいるときは思春期の弟たちが勉強せずに炬燵で雑魚寝していたりしても、知らんぷりで、父親としての役割を果たしてくれないと母は言います。 離婚して慰謝料を払ってもらおうと弁護士に依頼したのですが、父は弁護士の呼び出しをいつもすっぽかします。 最近では開き直って、 「離婚すると慰謝料を払わされて、会社でも立場が悪くなるからこの家族でいてやるんだ」 と言って居座っています。 どうしたら父は罪を認め、離婚届けに印を押してくれるのでしょうか。 母も狂ってしまい、実家ではぐっすり眠れません。 良い方法があれば是非お願いします。 もうすぐ法的には時効になってしまいます。

  • 両親の離婚 戸籍に…

    私の両親は、2年と半月ほど前に離婚しました。 原因は、母の多額の借金です。 勝手に父の名義でカードなど作って 最後まで何に使い込んだのか言いませんでした。 子供(私、弟、妹)は父へ、母は一人出ていきました。 この頃、母が不倫していたのを知ります。 母のお腹には、離婚する前にすでに不倫相手の子供がいたようです。 離婚後、市役所で戸籍を見て、父と私は驚きました。 妹だけが父の扶養から外され、母に親権が。 そして、母は父の名字を離婚後も名乗り、不倫相手との子供の名前も父の名字に。 そして、父の戸籍に、不倫相手との子供も記載されてありました。 現在、弟は自立し、父の扶養から外れました。父と私と妹の3人暮らしです。 しかし妹は、母の扶養となっている為、父の保険証には父と私だけ。 母とは音信不通です。 今、どこで暮らしているのかも分かりません。 父が市役所に行って相談したところ、家庭裁判所に行って妹の親権を取り戻すよういわれたそうです。 しかし、父は仕事で忙しく、休みは日曜日。 娘の私が、父の代わりに申請や裁判を出来るのでしょうか? 法律に全く知識が無く、焦っています。 どなたか詳しく教えて頂ければと質問しました。 宜しくお願い致します。

  • 離婚した両親同士の関係について

    母は15年程の結婚生活の後、父の浮気がきっかけで7年前に離婚しました。 その後母は一人暮らし、父は小学生の男の子を連れた若い女性と再婚しました。 離婚直後は財産分与でもめ、母は心底父に見切りをつけたように見えていました。 ところが2年ほど前から、父は母に電話をかけるようになり、最近では月1で会いに来るそうです。 秋田の実家に一人で母を残していることもあり、長年連れ添ったということで、気にかけてくれるのならありがたいと思いました。 しかし、父は母に新しい奥さんへの愚痴を言い「俺はお前と再婚する気があるから、お前はひとりでいろ」と言ったそうです。 この話を聞いて、父は変わっていないと思いました・・・ 父は新しい家庭もあり子供にもなつかれているらしく、実際は母と再婚する気は全くないと思います。 最近、父が私と連絡を取って物を送りたいと言っているらしく、母もそれを受け取れと言います。 何年も音沙汰のない私のことを、娘として気にかけてくれることは感謝していますが、新しい家庭に内緒で物を受け取るのは、今の奥さんや子供さんにも悪いし、父の現状を肯定してしまうので断っていました。 それに突然連絡がきた時、面識のない父に対し、夫にどう接してもらえばいいのかもわかりません。 結婚するときに夫は「離婚したとはいえ育ててもらったんだから挨拶しよう」と言ってくれましたが、ちょうど財産分与でもめていたのでそれどころではありませんでした。 最近になって母に「親の情は受け取るのが子供だ、黙って受け取っておけばいいのに断るなんて、お前は冷たい子だ」と言われ、喧嘩となってしまいました。 私は新しい家庭のことを思えば受け取れないし、お母さんも会わない方がいいと言ったのですが、さらに怒らせてしまいました。 この両親の関係にどう対処すればよいのでしょうか。物は受け取るべきなのでしょうか。

  • 両親が離婚しそうで、止めたいです

    ずっと仲の良かった両親の関係が変わってしまいました。 40代の両親(共働き)と、私(中2)の3人家族です。 両親が喧嘩というか、父が一方的に母を無視し始めて2週間以上が経ちました。 喧嘩の始まりは、 先々週の土曜日に母が職場の仲間と飲み会をし、夜中に帰宅したのですが、 その時に酔った勢いで父に何か良くないことを言ってしまったらしいのです。 (何を言ってしまったかは母は覚えておらず、私も寝ていたため聞いていません) それで父がかなり怒ってしまったようで、母を徹底的に無視し始めました。 母が話しかけても無視。母のご飯を一切食べなくなり、平日は終電で帰ってくるし、 休日は朝5時に起きて車でどこかへ出かけてしまい、夜11時以降にならないと帰ってきません。 この間、スマホも一切通じなくなります。 今までこんなことは一切なくて、平日も休日も朝から晩まで両親はずっと仲良しでした。 一番心配なのは、父の健康状態です。 母のご飯を食べず、外で買ってきたカップ麺とかファストフードばかり食べています。 家の麦茶すら飲まなくなってしまって、ペットボトルのお茶とかコーヒーしか飲みません。 私が「何か作るよ」と言っても、「気を使わなくていい」と突き放されます。 さっきも父の部屋に大量に買い置きされたカップ麺を見てしまって、もうどうしたらいいかわからず涙が出てしまいます。 父も何が嫌だったのかハッキリ言ってくれればいいのに、 いつまでも子供同士のイジメみたいに無視し続けて… 母も早く謝れば済みそうな話なのですが、父が全く取り合わないのと、 父のあまりの変りように母が完全に怯えてしまっています。 本当は私が二人の仲介役をするべきなのでしょうが、 実は私と父はあまり「家族」という感じではありません。 最近やっと夕飯の時に一つ二つくらいの会話をするようになりましたが、 それでも父がどういう人間なのかあまりわからず、温度感や接し方もわかりません。 下手に話しかけてまた何か地雷を踏んでしまうのではと考えてしまいます。 私が生まれてから今日まで父はずっと仕事一筋で、私の育児や教育は全て母に任せっきりでした。 遊んでもらったことも、学校行事に来て貰ったこともありません。 父とまともに会話したことや喧嘩をしたこともありませんでした。 父が私に接してくるときは、私が悪さをして叱るときだけで、 あと、小学校2~5年生の間、仕事のストレスとかを暴力で八つ当たりされていた時があって、 私自身もいまだに父が怖いです。 でも父と母は友達からも羨ましがられるくらい非常に仲が良かったので、 私はそれでいいと思っていました。 それで、今朝母が「もしかしたら離婚になっちゃうかもね」と泣きながら言っていて、 家族が終わってしまうことがとても怖くてたまりません。 泣いている母を初めて見ました。 また前のように仲の良い両親に戻したいです。 この2週間が非現実的すぎて頭が混乱しています。 母はしょっちゅう泣いていて、私もずっとお腹が痛くて下痢が続いています。 両親の離婚を止めるには、子供はどうすればいいのでしょうか。

  • 両親の離婚(別居でも可)を望んでいます―自分の立場…娘

    両親の離婚(別居でも可)を望んでいます。 お手すきの際に、以下に記述した 「過去の経緯」「現在の状況」「私自身の思い」 をお読みいただいた上で、次の質問に答えていただいても宜しいですか? 1.一般的に、父のような気質の人間が離婚の話を持ちかけられた場合は やはり暴力に訴えて来やすいか 2.娘として、両親の離婚に何処まで口出し(=父への説得)していいか 3.他意見、アドバイスなど 以上です。 長文、丁寧語を省いた箇条書きで失礼しますが、どうぞよろしくお願いいたします。 ■過去の経緯 ・父は、私が幼少時(十数年前)に荒れており、物に当たる、壊す、 怒鳴りつける、母を床に叩きつける等のDV行為を働いていた (母は今でもそのときの後遺症でたまにムチウチの症状が出る) ・その際、一度父の方から離婚したいと申し入れたが、 母は今すぐ別れたいのを堪えて、幼い私と弟(障害持ち)を 育てなければならないからと拒否 ・一応の和解をし、金銭面・教育面から親としての責任は 果たしてくれているが、機嫌が悪かったり深酒すると物に当たる、 暴言を吐く等をすることから父のDV気質は元来のものと考えられる ■現在の状況 ・父(会社員)…48歳、母(会社員)…50歳、弟…20歳、私…23歳 ・母は趣味等で日頃の鬱憤を発散してはいるが、昔のDVから 父に対してしこりを残しており、更に考え方や趣味の違いから、 これからまた二人で連れ添うことはできないだろうと、子どもが成人して以降は 耐える理由が無くなったため、離婚したい欲求が強まっている ・父の考えは不明だが、勤め先から会社の近くに 単身でも住まないか(現在車で片道1時間半かかる故)と何度か 言われているが、それでも頑なに家から通ってる所を見ると、 一緒に居たがっている? ・弟は恐らく離婚という言葉すら知らないが、父か母が片方居なくなったら 困惑するだろうと思う ・少なくとも15年はセックスレス。ここ数年は会話すら殆ど無い ・私は2年前から社会人として働き、弟も障害者年金を貰い始め、 徐々に施設で寝泊りし、働けるようになってきている ・元々我が家は家族で一緒に何かをするという行為が少なく、基本的に個人主義 ■私自身の思い(母と意見は一致済み) ・生まれたときから苦労して、雁字搦めでここまできた母をそろそろ自由にさせてあげたい ・いっそ盆と正月に会う程度にすれば、短期間なのでお互い悪いところを我慢しやすい、 有り難味もわかる等、それなりにいい関係になるのではないか (これは今一人暮らしをしているが故思うこと) ・穏便(この場合暴力無し、という意味)に離婚に持っていくことは、 父の気質から難しいのではないかと考えているので、万が一に備えて、 離婚の話をする場合は私が傍で母を護衛しようと思っている ・母にそれなりの蓄えができることと、弟がほぼ完全に自立(=家族のサポートは受けつつも 実家で住まなくてもやっていける)できることが離婚の最低限の条件だと思っている ・私はこの家族が好き

専門家に質問してみよう