両親を離婚させるには

このQ&Aのポイント
  • 両親の離婚を望む悩みを抱える人への解決方法
  • 父親の浮気が原因で両親の関係が悪化し、離婚を考えている
  • 弁護士の手を借りることやコミュニケーションの改善によって解決する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

両親を離婚させるには

このサイトにお世話になっております。 重い話になってしまいますが、両親を離婚させたくて悩んでいます。 経緯を説明しますと、2年前、父の浮気が発覚しました。 母は興信所に頼んで証拠写真を撮ってもらいましたが、父は平謝りで、浮気をやめたようなそぶり。 父の携帯をこっそり母と見たら、 「子供達が自立するまで、お互い今の家庭で頑張ろう」 という内容のメールがありました。 その後も、休日・祝日に 「会社で大事な会議がある」 と言って出かけることが多く、家にいるときは思春期の弟たちが勉強せずに炬燵で雑魚寝していたりしても、知らんぷりで、父親としての役割を果たしてくれないと母は言います。 離婚して慰謝料を払ってもらおうと弁護士に依頼したのですが、父は弁護士の呼び出しをいつもすっぽかします。 最近では開き直って、 「離婚すると慰謝料を払わされて、会社でも立場が悪くなるからこの家族でいてやるんだ」 と言って居座っています。 どうしたら父は罪を認め、離婚届けに印を押してくれるのでしょうか。 母も狂ってしまい、実家ではぐっすり眠れません。 良い方法があれば是非お願いします。 もうすぐ法的には時効になってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.2

>母は興信所に頼んで証拠写真を撮ってもらいましたが、父は平謝りで、浮気をやめたようなそぶり。  この段階で釘差しをする段階です、自分の立場の正当性だけを言う親父は単なるメンツではないですか? >離婚して慰謝料を払ってもらおうと弁護士に依頼したのですが、父は弁護士の呼び出しをいつもすっぽかします。→内々で納めるからです、堂々と家裁に呼び出しをする事です。 最近では開き直って、 「離婚すると慰謝料を払わされて、会社でも立場が悪くなるからこの家族でいてやるんだ」 と言って居座っています。  親父のプライド、破壊させてやれば良いですよ、相手の女と親父を呼ぶ出す事です、母親は稼働出来ないなら子ども達で状況証拠を積み上げ離婚に持って行くかです。  家裁を使い、出て来ないなら裁判へもって行くだけです、出て来ない段階で不利益は親父は背負う課題です。  家裁で調停離婚を掛け<駄目なら、審判<駄目なら裁判<上告して行くだけです。  裁判所からの呼び出しを無視するとどうなるか、真実を知るだけです。  家裁を使うですよ・・・・・申し立て人は母親でしか出来ない分、母親のサポートに入る事です。それで離婚させる事しか無いです、気弱な母親では動けない山はこの暴君親父そのままですけど・・・・

pmpwdmg
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 こちらの回答は、父が弁護士の呼び出しに応じなかった場合、次にどうすれば良いのかよく分かりましたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。 証拠を集めたり、家裁に行くために、平日休みを用意する準備を進めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zz400n
回答No.3

他の人もいっているようにその弁護士は本当に弁護士ですか? 常識から考えて裁判に持ち込めば勝てる可能性が高い裁判です。 すっぽかしにあったから何もしない弁護士なんて唯の話が上手い人以下です。 もう少しきちんと仕事をする人に頼みましょう。

pmpwdmg
質問者

お礼

弁護士はすっぽかされたら、調停を進めるものなのですね。 相手にすっぽかされたら話が進まないなんて、消極的で不便な職業だと思っていました。 弁護士と直接話しているのは母なので、母に詳しく話を聞きながら考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

pmpwdmg
質問者

補足

今、調停の方向で母に相談してみました。 弁護士は 「調停しますか?」 と言っているそうなのですが、そうすると家裁に行くことになります。 そこで問題なのが、母が今、仕事を平日に休めないことらしいのです。(母は専門学校講師で、職場にやすみをとることに理解がない) 私も、新人幼稚園教諭一年目で、平日は厳しいと思います。 沢山の方に早く回答して戴いて、ありがとうございます。 この件について、是非ご回答戴きたいです。よろしくお願いします。

• 1192794
回答No.1

離婚に向けて裁判所で適切な判断をしてもらう以外に無いと思います。 その前に調停員を交え、離婚の話し合いになると思いますが、裁判所からの呼び出しをスッポカシたら、裁定は離婚になるでしょう。 でも弁護士は離婚調停のアドバイスしなかったんですか? なんかあんまり良くない弁護士の気がします。

pmpwdmg
質問者

お礼

裁判所の呼び出しをすっぽかしたら、判決が出るのですね。 すっぽかされると話が進まないのかと思っていました。 裁判に向けて準備を進めたいと思います。 ありがとうございました。