• 締切済み

体臭の酷い継父に悩まされています

よろしくお願いします。 まず家族構成ですが 私・・・34歳、広汎性発達障害、障害者特例子会社勤務 母・・・62歳、PC関係の専門学校非常勤講師 継父・・・58歳、PC関係の専門学校講師 妹・・・母と継父の子で大学生。数年前に両親と大喧嘩して縁を切り一人暮らし 弟・・・母と継父の子で大学生(末っ子) こんな感じです。 継父についてですが、私が小5の時に母が再婚して私は養子縁組を組んでいます。 継父は両親から「○○(出身地)の皇太子」と呼ばれ、甘やかされ放題に育ってきた人です。とにかく嫌なことは一切我慢せず、何の苦労もせず、進学も就職も全て大企業の重役である継父の父親(故人)のコネでやってきたようです。例えば継父は大学進学の時には、受験ではまず合格点を取れないので、父親がその大学の卒業生を自分の会社に優先的に雇用するという条件を学校に提示して試験無しで入学許可証を取ったそうです。 そういう育てられ方をしてきた人なので、とにかくものすごくわがままです。まず自分以外の人間には一切興味がありません。家事・育児・仕事も興味がありません。興味があるのは食って寝ることだけ。仕事は一応専門学校講師ですが、ワガママなうえにバカで、PCの講師なのにPCがろくに使えません。かといって雑用もできないし、会議に参加すれば人の意見に変な文句だけつけるので、現在ある仕事といえば、外部の、ただ座ってるだけでいい講習会に行かされることだけです。職員室に継父の席がありますが、母曰く明らかに継父の机だけ周りから離されているそうです。給料は58歳にして月30万程度。ボーナスも新人より安いそうです。  家庭でも問題だらけです。家事はたまにペットボトルなどのゴミを出しに行ってくれるのと皿洗いをすることもありますが、ほぼやりません。前述の通り仕事が少ないので仕事が特に来ない日は勝手に休んでいるようですが、本当に食事の時間以外寝ています。家族が病気になったり、外出先でプールで溺れるなど危ない目にあっても、継父は知らん顔です。自分には関係ないと思っているようです。金銭感覚もゼロで、お金の管理はできません。58歳で年老いた母親から一回に数万の小遣いをもらい、母からも小遣いをもらっています。  継父はとにかく我慢をすることができません。食べたいだけ食べて、飲みたいだけ酒を呑んで、後は寝たいだけ寝ます。だから当然重度の二型糖尿病で、神経痛による歩行障害が年々進行しています。暴飲暴食で体重は三桁近くあります。イビキと体臭は公害レベルです。体臭はいわゆるアルデヒド臭というやつですが、今まで何十年も重度のアル中で治す気もなく大量の酒を飲み続けてきたために、そのにおいが尋常じゃありません。そばに来ると吐きそうになるくらい臭いです。面倒くさがりでドアを閉めるのもできず、トイレのドアさえ開けっ放しにします。家はダイニングとトイレが洗面所でつながっていて、ダイニングキッチンからトイレが見えますが、継父は家族がいてもお構い無しでトイレのドアを全開にした上、太っていて自分のものが持てないのでトランクスを降ろして前も後ろも丸出し、さらにTシャツまでまくり上げてでかい腹も丸出しで用を足します。お尻に手がとどかないので大便もウォシュレットで流すだけですが、糖尿病のせいなのか脂肪便になっているようで、私が家族の衣類を洗濯しているのですが、継父のトランクスはいつも黄色い汚い便シミだらけで本当に干すのが嫌でたまりません。継父はいわゆる「構ってちゃん」で、病気を治すどころか「病気で可哀想なボク」に同情してほしくて仕方ないようです。  中でも一番堪えられないのが「におい」です。前述のアルデヒド臭なんですが、本人もくさいけど、継父の部屋がものすごく臭いです。正直ホームレスより臭いと思います。当然掃除なんかやらないので、ゴミだらけだし、数十年分の体臭が蓄積しています。家はダイニングキッチンの一角にあるドアを開けるとその先に玄関に繋がる廊下があり、その途中に継父の部屋があります。マンションなので決して広くはないので、継父の部屋と廊下に繋がるドアを開けっ放しにすると、その悪臭がダイニングに漂ってきます。冬はまだ寒さを理由にドアを閉めてもらえますが、今の時期は全くダメです。暑いけどエアコンをつけるには早い時期はとにかく家中のドアを開け放つので、まさにスメルハラスメント状態です。  我が家は、母親が「少しでも良い家庭を築きたい」という理由で、毎日家にいるときは家族全員揃ってダイニングで食事を食べないといけません。継父は臭い上に食事をとにかくものすごく不味そうに食べます。クッチャクッチャ汚い音をたて、ゲホゲホ咳き込み、テレビに文句をつけながら食べます。以前妹がまだ家にいた時、妹も父親が大嫌いで、食事に不満を持っていました。それで何度も母に「父親と一緒に食事をするのは嫌だ」と抗議したようなのですが、すると母は「それはお前の感覚がおかしいんだ」「お母さんは少しでも家庭を良くしようと思ってやっているのよ?それを否定するなんてお前たちはどうかしてる!!」などと言い、子供の気持ちなんて全く分かってくれません。母は一緒に食事をすることで食事を通じて交流をもたせようとしているようですが、はっきりいって食事中は一言の会話もなければ目も合わせません。食べ終わったら皿を洗ってさったと部屋にこもるだけです。こんなので交流なんて出来るわけがないし、どう考えたって逆効果じゃないですか?なのに母は自分の方針は正しいと言い張り、逆効果になるのは「お前たちの頭がおかしいからだ」と主張するんです。  冒頭で私は広汎性発達障害があると書きましたが、広汎性発達障害には感覚過敏の特徴があります。私は聴覚と嗅覚が尋常でないほど過敏です。アレルギー性鼻炎で鼻呼吸ができないほど鼻が詰まっていても、においだけは普通に感じます。普段点鼻薬で鼻づまりを防いでいるのですが、そうするともうありとあらゆるにおいが鼻に入ってきて苦痛に感じます。しかし食事中はマスクをするわけにもいかないし、ただでさえものすごく敏感なのに、それで継父のアルデヒド臭に耐えろと言われます。母は私をキ○ガイだといい、「病院に言って治す薬をもらってきなさい!!」といいます。発達障害を治す薬が合ったら欲しいですけど、そんな薬がないから苦労してるんじゃないですか!!  でも私も34です。普通なら結婚して家庭を持っている年齢だから、嫌なら自立すべきだと思うし、自立したいです。でも今私は特例子会社勤務で月の収入は12万ほどで、一人暮らしはまだまだ難しいです。しかも母は老後に自分の世話をしてほしいからと、私の自立に大反対してきます。私が自立したいなんて言おうものなら、「お前は障がいがあって何も知らないんだろうけど・・・」と、一人暮らしというものがどれほど恐ろしく危険なものなのかという話を延々と聞かせてきます。障がい者である私の意見なんて全く聞いてもらえません。  東京都発達障害者支援センターTOSCAに相談しても、「家庭内への介入はできない」と言われるし、誰にも相談できないし助けてもらえません。どこか相談できるような場所はないのでしょうか。私が一人で全てを我慢するしかないのでしょうか。私が狂っているのでしょうか。  あまりに耐えられないので長々と愚痴らせてもらいました。

みんなの回答

回答No.5

私の叔父もそうでしたが臭いが臭いと全てが許せなくなりがちですよね笑 とにかく体臭をどうにかしてもらうとイライラも少しは軽減するかもしれません。そこまで体臭が気になるのは内側からの問題な気がします。 一度病院へ行ってみてはいかがでしょうか?

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.4

52歳の既婚お父さんです! まぁ~継父の悪さを事細かく書いていらっしゃって ちょっと失笑してしまいました(笑) とりあえず 嫌なら出て行くしかないんでしょうけど それが無理なんですよね~? だったらもう我慢するしか ないんじゃないですか? そんな状態の継父なら 先行き長くも生きられないでしょう また状況も変わりますよ そんな生活の中でも少しでも 幸せな時間を作って やっていくしかないんじゃないでしょうか 物事は考えようでまた変わります 何でも悪く見てたら キリがありませんよ 愚痴を言ってばかりいても 何も解決する訳じゃありませんしね 前向きに考えて 頑張るしかないですよ!

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1141/6891)
回答No.3

母親に交換条件として出すしかないでしょう。 貴方は自立できない。 母親も貴方を自立させる気はない、介護させようとは考えている。 貴方が強気で交換条件を出しましょう。 出て行かない、老後の面倒を見てほしいなら継父の衛生面をどうにかしてほしいと。

回答No.2

やさしい彼氏を見つけて、連れ出してもらうしかないでしょうね

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

自立するか、我慢するかの二択しかないでしょう ご自身で決めて下さい。 あと、継父の事が嫌いなのは分かりますが あまり家族の事を、公の場に発信しない方が良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 継父の借金と両親の離婚について。

    よろしくお願いします。 私…32歳、広汎性発達障害 母…60歳、専門学校非常勤講師 継父…55歳、専門学校教員 母が19年前に再婚したのですが、その継父が問題だらけの人です。甘やかされて育ったらしく、自分の事しか考えず、家庭の事は無関心です。とにかくワガママで、職場でも嫌われていて、未だに平社員です。書ききれない程問題があるのですが、家事育児はもちろんやらないし、旅行にいってもお金は全て母が出し、自分は子供(私の異父兄弟)の面倒も一切見ず、プールで溺れていても知らん顔です。とにかく何もやりません。 特に問題なのが金銭感覚の無さです。毎日仕事帰りに飲み歩き、通販で大量に買い物をし、口座も、クレジットカードも凍結されています。継父は自分が常に正しく、周囲が全て悪いという考えなので、一切の非を認めません。責められそうになると母を殴り、脅して自分の正しさを主張します。 そんなどうしようもない継父が数ヶ月前に詐欺に引っかかり、700万の不正請求がきました。母が警察に相談して継父を説得しましたが継父は詐欺業者を信じて被害届を頑として出しません。 さらに最近継父は毎日の飲み歩きをやめ、通販もしなくなり、母にメールで金を貸せと催促し続けています。 継父は10年前に400万を超える借金をした前科があり、脳の障害を疑うほど金銭感覚が無いので、また借金している可能性が高いです。継父の父親が生きている頃は毎月何十万も小遣いを送ってきていたのですが、継父の父親も亡くなりました。継父の母親は継父と同じくワガママな人なのでお金を送る筈がなく、だから継父はどこかからお金を借りている可能性が高いです。 それで調査したほうが良いと思うのですが、継父は借金の事を聞いただけで凄まじい形相で「ぶん殴るぞこの野郎」と母を脅しつけるような人なので、継父本人に同意を求めるのはまず不可能です。探偵に依頼すると料金が高いのですが、本人の同意なしで安く調査できる方法はないでしょうか? あと、私は発達障害で月12万の収入なんですが、もう一人暮らししたいです。ただ、グループホームには入りたくありません。できればパソコンでネットにつなげる環境が良いのですが、一人暮らしする事は可能でしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 継父のペット(熱帯魚)飼い殺しをやめさせたい

    表題の件について、 継父のペット飼い殺しに悩んでいます。 継父は両親に甘やかされて育ち、非常にわがままな性格です。自分の嫌なことは一切やりません。甘やかされたのもあるんでしょうが、脳に障害があるのかもしれません。甘やかされただけでは説明がつかないほど酷いです。 勉強はできず、親のコネで大学を卒業して専門学校の教師になりましたが、職場で嫌われていて50を過ぎても平社員で授業は一コマも担当させてもらえません。金銭感覚ゼロでクレジットカードを使いまくり、借金を重ねていますが、本人は頑として認めず、ちょっと責められると母を殴り、黙らせます。酒は飲みたい放題、食べたい放題で糖尿病が悪化し、足が痛い痛いと日々歩けなくなっていますが、本人は母に介護してもらう気満々で離婚を拒否、母が難病のためあまり働けないこともあって余計に離婚できません。 そんな継父の行動で困っていることの一つが「熱帯魚の飼い殺し」です。継父は熱帯魚が大好きで、水槽やフィルター一式を買い、熱帯魚(ミッキーマウスとプレコ)を次々買ってきますが、世話の仕方がめちゃくちゃです。まず昔は、継父は一応水槽の水を取り替えていましたが、新しく入れる水というのが、テレビの裏の埃まみれの空間に放置したペットボトルの水で、当然熱帯魚は次々と苦しみだして死にます。しかし継父は「蓋を閉めてたのに水が腐るわけねえじゃねえか!!」とぶんむくれ、死骸の始末など一切しません。水槽はリビングにあり、隣にダイニングがあるので、腐ると臭いがひどくて我慢できないので、いつも母が庭に死骸を埋めます。すると継父はまた熱帯魚を買ってきて、同じことを繰り返します。ペットボトルは一度開けたら、蓋を閉めようが、放置すれば中身は腐りますよね?小学生でもわかることなのに、継父はそれが全くわからないみたいなんです。水は腐らないと言いはるんです。本当にバカです。精神障害か、軽い知的障害があるんじゃないかと思うくらいバカなんです。 それでも母が叱って、腐った水を使うのはやめたようですが、今度は食い過ぎの飲み過ぎで糖尿病が悪化して食事の時間以外ほとんどベッドから起きなくなり、水は変えないし、フィルターは洗わないので苔がびっちり詰まって悪臭が酷く、餌はたまに自分の調子が良い時だけあげるので、熱帯魚たちは酸欠と飢えに苦しんでいます。それでも継父は知らん顔です。自分は食っちゃ寝して、たまに熱帯魚に餌をやればそれで満足なんです。買うのと餌をやるのだけ楽しくて、汚い水槽掃除は嫌なんです。嫌なことは一切やらない(両親から嫌なことは何もしなくていいんだよと教育されてきたらしい)ので、水槽掃除も死骸の始末もやりません。言われれば子供のように拗ねるだけです。他にも色々な問題行動があって、知能はわかりませんが、少なくとも情緒面は小学校低学年くらいの子どもと同じです。 継父は私や母を小間使いにしか見ていないようで、私や母のいうことはすべて「間違っている」とみなし、どんなに叱ろうが完全無視、無反応です。唯一弟(母と継父の子供)の言う事は聞きますが、弟はコミュ障でろくにしゃべれない上、継父の味方で、「お父さんを責めないで!!」などと擁護してくるものですから、継父はますます調子に乗っています。 水槽を捨てることも考えましたが、熱帯魚を殺す気にはなれないし、じゃあショップに熱帯魚を売ってから水槽を捨てればいいと思いましたが、おそらく金銭感覚ゼロの継父は借金がたんまりあるにも関わらず、また水槽その他一式買い漁って熱帯魚を飼い始めるに違いありません。 小学生じゃあるまいし、継父が外で使うお金の管理までできないし、継父の行動は今のところ制御不可能です。でもこのまま飼い殺しを続けられたらたまりません。 どうにかして飼い殺しをやめさせる方法はないでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 体臭に悩んでいます

    アラフォー女性です。 若い頃から、体臭、口臭に悩んでいます。 口臭は胃が悪かったことがありましたが、現在は悪くありません。 歯みがきは必ず食後に三回はしています。 それでも、臭いと指摘されます。 自己判断ですが、歯茎は悪くないと思います。 食事もニンニクなどは食べないようにしています。 体臭は若い頃から、家族に指摘されています。遺伝もあると思います。 最近は自分でも分かります。 脇の下、頭の臭いが気になります。 昔から汗かきな体質なので、薬用のボディシャンプー、薬用のデオドラントを使い、夏はシートで汗をまめに拭いていますが… 隣の席の男性に特に迷惑をかけているようで、彼に言いふらされており、他の社員からそれとなく臭いについて指摘もされました。 アラフォーですが、自分より年配の男性たちより臭いというのは辛いです。 煙草は吸いません。 恥ずかしいことに、下の臭いもキツく、昼間に臭っているのが自分でも分かります。 ちなみに足も臭いです。病気はありません。 全て家族に言われていますので私の気にしすぎではないと思います。 どうしたら体臭を和らげることができるのか、いい方法をご存じの方教えてください。

  • 自分の体臭・・・(長いですm(__)m)

    相談させてください。19歳の大学生(女)です。 気にしすぎな部分もあるのですが、自分の体臭が気になります。生まれつきかなりの汗っかきで(新陳代謝が良いらしい・・)汗をかいたあとなど、トイレの個室などで自分の体臭を確認したりしてしまいます(^^; ほとんどの汗は無臭です。ただやっぱりたまに脇が気になります。 昔の話です。 私の母は、家族に対して本当に正直で何でも遠慮なく色々言ってくれます。中1の夏、数回だけ「あんたワキガみたいな匂いしない?!」って言われた事がありました。その当時の私はワキガと言うものを知りませんでしたが、自分臭い!とは思いました。それから臭いには気を使うようにはなりました。それ以降はよく「あの頃はワキガの臭いがしてびっくりしたけど、あれからはしないね~よかったねぇ」などと言われます。 だから気にしちゃってる部分もありますが、今でも気になった日は母に自分の体臭をかいでもらいます。(馬鹿) くさくない時は「大丈夫!」、汗臭い時は「臭いけど、ただの汗の臭い!」と言われます。でも、自分ではその脇の汗臭い臭いが、本当に汗なのか不安になります。 でもワキガの臭いは分かるんです。ニガイ・・みたいな感じですよね?自分からその臭いがするか、っていうと、んん~??って疑問なんですけど、やっぱりたまに汗の匂いとは違う臭い匂いがします。たまに。。 この気にする状況から脱出したいです(T_T) 彼氏といちゃいちゃする時とか、この時期ものすごく気に なります。でも、今までと同じように抱きしめてくれたりするって事は普通の臭いなのかなぁ・・・とか納得させてみたり。(ってゆうか去年の夏もですが) こんな悩みで彼氏と会う時、たまに気が重いです。 こんな不安から解消されるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 体臭で困ってます。

    いろいろ試しました。 いまでは出かける時は必ずシャワーを浴び、消臭石鹸で体を洗い、あそこは臭うので専用の石鹸で洗い、体の中からも原因だと食事も肉類は控え、ココアを飲み、シャンピニオンを毎日4~6粒飲みんでいます。 でも、 自分では臭いはわからないのですが、買い物や電車の中やレストランでまわりから「臭い」と聞こえてくるのです。はっきり聞こえなくてもどことなく「っさい」とかが後ろから必ず聞こえてきます。咳なども気になりますし、 ほとんど女のかたの声が多いです。 なにをやっても自分の体臭は変わらないのでしょうか?ワキがではなかったみたいですし、家族や友人は臭いはしないといいますが 慣れてしまったのだと思います。助けてください。 学校もやめようかと思っています。

  • 体臭

    高校生 女です。 最近、体臭が気になるようになりました。 今年の夏初めまでは、全く気にしていなかったのですが、 最近、電車に乗ると向かいのおじさんや、おばさん、高校生にじろじろ見られたり鼻をすすられたり嫌な顔をされ、離れて行くこともあり自分は臭いのではないかとストレスです。 受験もあり塾に行っているのですが、先生や他の塾生に臭いと思われていたらと思うと憂鬱になります。 ストレスを感じると脇から汗が出てきて止まりません。 ずばっと言ってくれる友達に、臭い?と聞くと、少しするけど近くで臭わないと臭くないと言われました。母に言っても、臭くないと言われ、取り合ってもらえません。 電車やバスなどで臭いと聞こえる時もあり、私かな?と思ってしまいます。 家族の目も気になってしまいます。 デオナチュレを買って毎朝つけて行っていますが効果があるのかよく分かりません。 脇汗をかいたときのシャツをお風呂上りに臭うと、多少汗のような臭いがしました。 耳垢は湿っておらず、黄ばんだこともなく、親戚にわきがもいません。 毛は濃く、一つの毛穴から二本 生えている毛もあります。 やはり、私は臭いのでしょうか?

  • 加齢臭?体臭

    40代男性。 胸からなんとも表現し難い異臭がします。 加齢臭って奴かな?と思って情報を集めましたが、世間で言うろうそく臭や古い雑誌の臭い等にはピンときません。 頭皮からも同様の臭いがするのかと思いましたが、頭皮の臭いはまた別の臭いがします。頭皮に関しては臭いはしますが、周囲に迷惑になるほど漂っているとは思いません。問題は胸からの臭いです。 自宅で過ごす時は何日着ても下着からこの異臭がすることは皆無なのですが、 勤め先で2時間足らずの着用ですぐさま下着の胸部から異臭がします。ちなみに、勤め先での精神的なストレスが大きいです。 職場環境由来の臭いとは考え難いです。 ミョウバン水という対策も1週間ほど実施してみましたが、効果は見えません。 コーヒーが加齢臭を助長しているとの情報を得たのでコーヒーを断っていますがこれも効果無しです。 喫煙なし。 家族に加齢臭なし。家族とは同一の食事を摂っています。 なんとか剤といった化学的な(香水、消臭剤、)処置は一切なし。 若い頃は甘酸っぱい臭いがしましたが、40歳を過ぎた頃から現在の臭いになりました。今甘酸っぱい臭いはしません。 運動は全くしません。 下着の胸部を除いて、着衣に臭い移りは確認できません。(職場で着ている下着の胸部以外からは異臭を感じることはありません。) 何が原因で体臭がすると考えられますか?ストレスだという憶測はできていますが、対処方法(根本的にではなく受動的)もあれば教えてください。 ミョウバン水、柿渋以外で。

  • 父親が人工香料を異常に嫌います。

    お世話になります。 タイトル通り父親が異常に人工香料を嫌います。 香料を嫌う人ってどんな心理でしょう? また、ヒステリーを起こす人をスルーする秘訣を教えてくださいm(_ _)m 父親が洗濯物洗剤や柔軟剤、それからファブリーズ無香料など、ありとあらゆる匂いを嫌います。 人工香料が嫌いなだけなら、そういう人もいるよな。気をつけよう!で終わる話なんですが、 家族が本当に困ってるのは、父親自身の匂いが臭いということです。 これは娘が父親の臭いを嫌うとかそういうことではなくて、小便臭かったり汗でびしょびしょになった服をなぜか二、三日続けて着るので臭いのです。 それはそれはすごい匂いで、近付くとえづいてしまう事があります( ̄▽ ̄;) 母親も随分参っており、こちらもなにも嫌がらせでファブリーズ・洗濯をしてるのではなく、父親が臭いため仕方なく消臭や、洗濯をしていたりするという状況です。 徹底的に無香料のものを選んだり、クエン酸や重曹を適宜使ったり、コッソリ洗い物を盗んで手洗いをしたり、こちらも出来るだけ工夫をしてるのですが、 父親にバレるとすぐ「臭い!!!」と言って、ヒステリーを起こします。 そのため、家族は家庭内で父親の体臭に耐え続けなければなりません。 もはやキレられても洗う!!キレられてもファブる!!そういうマインドで生きたいです。 なんでそんなに香料を嫌うのか?自分の体臭は気にならないのか? キレられてもスルーするコツを教えていただけたら幸いです(*^^*) よろしくお願いします。

  • 体臭のことで嫌がらせを受けています。(長文)

    30代・独身・女性です。 父親からの遺伝で中学生の頃から腋臭に悩まされるようになりました。 高校を卒業してから就職して、お金を貯めて手術も受けたのですが 治っていません。 周りの人からは今でも、陰で(というか、わざと聞こえるように)色々と 中傷を受けています。 とても辛いです。 でも周りの人に多大なご迷惑をかけているのは自分なのだから、嫌がらせも耐えるしかありません。 一つの職場に長く勤めることが難しいため(クサイという苦情で)、正社員はあきらめて 20代中頃から派遣で働いています。 今の職場(全社員合わせても40人ほどの小さい会社です)には去年の12月から勤めていて、 一般事務の仕事をしています。 この職場でも悪口を聞こえよがしに言ってくる人がいて、40代半ばの平社員の男性1名と パート従業員の50代の女性2名がとくに言ってきます。 「あんなに臭いのによく毎朝会社に来れるね~」「ネコのおしっこのニオイがする」 「体臭がキツイから嫌われるんだよ、気付けよ!」「あれじゃ臭くて嫁にも行けねーな」等々・・・ キレ気味の怒り口調で言っているのが聞こえてきます。 いつも気づかないフリをして仕事をしていますが、どうすればよいか分かりません。 「臭くて申し訳ありません」って頭を下げて謝ることが出来ればどんなに楽になれるだろうとは 思うのですが、どうしても恥ずかしくて出来ないんです。 先日、お昼休みから戻ったら私の机の上に二つ折りにしたコピー用紙が置かれていました。 なんだろうと思って手にとって見てみるとワープロ入力された大きな文字で 「臭いニオイの犯人は○○です!」って私の名前が書かれていました。 その日の午前中に社内で回覧として回されていたようでした。 (たぶんこれを仕掛けたのは40代の平社員男性だと思います) 恥ずかしいのと悲しい気持ちで人前で泣きそうになってしまいました。 自分の名前が書かれたコピー用紙はシュレッダーにかけましたが そのときも後ろから3人の笑い声が聞こえていました。 その日は何とか定時まで仕事をしましたが、次の日から仕事に行くのがとても憂鬱になり つい休みたいと思ってしまいます。 30代にもなると派遣の仕事もどんどん減ってきて20代の頃のように、辞めてもすぐ次が見つかる保証は ないですので今の仕事を続けたいですが、精神的に疲れてしまって、毎朝起きると出勤するのが 嫌で嫌で仕方ありません。仕事から帰ってきても夜寝るのが怖いんです。朝がきたらまた仕事かと思うと。 学生の頃からニオイのことでずっと悩んできて、いつも心の中に「死にたい」という気持ちがあったのですが 最近はその思いが爆発しそうです。 電車に飛び込んでしまおうか、高層マンションから飛び降りようか・・・などと死ぬことばかり考えてしまいます。 ニオイの悩みを真剣に相談できる友達もいないし、両親には20代の頃一度打ち明けてみたことがありますが 「手術も受けて、毎朝毎晩お風呂にも入って、出来る限りのことはしているのだから、ニオイのことで 馬鹿にされても堂々としていればいい」「精神的に強くなれ!」と私が”いかに弱いか”というふうな感じで 言われてしまったので、それ以降なにも相談することが出来なくなってしまいました。 こんな臭い私が言えたことではありませんが、私は人に「臭い」とか「死ね」とか平気で言える人たちが 存在することが理解できません。 物心ついた頃から父親の独特な体臭に気づいていましたが、父に向かって「クサイ」など言ったことは ありません。子供心にも父親が傷つくだろうと思ったからです。 私は体臭で悩むようになって、いかに人が残酷かということをたくさん知りましたし人間不信です。 腋臭でない人は、もし自分の子供や恋人や家族がそういうことでイジメられたり嫌がらせをされたりしたら どう思いますか?平気ですか? グダグダ書いてきましたが、なんかもう仕事に行くのも、親と顔を合わせるのも辛いです。 体臭で悩んでいなければもう少しマシな生き方が出来たのかもしれないけど。 私のような人間はどういう職場で働けばいいんでしょうか。 臭くても受け入れてくれるような仕事はあるんでしょうか。 もう死にたい。 弱くてごめんなさい。。。 そして読んでくださってありがとうございました。。。

  • 家の匂い

    家の匂いで困っています。 僕は四人家族なのですが母が物凄く健康オタクで家が臭くても ファブリーズとか使わせて貰えず友に臭いと言われても「それは体臭で食生活がみだれてる」とか「友達の嗅覚がおかしい」とかいって相手にしてもらえません。 どうすればいいですか?