• ベストアンサー

家の匂い

家の匂いで困っています。 僕は四人家族なのですが母が物凄く健康オタクで家が臭くても ファブリーズとか使わせて貰えず友に臭いと言われても「それは体臭で食生活がみだれてる」とか「友達の嗅覚がおかしい」とかいって相手にしてもらえません。 どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.6

もしかしたら人工的に作られた物を使用するのが嫌だとか、自分の考えが 一番正しいと思い続けているのかも知れません。 自分の家の匂いは慣れているので、そんなに気になるほど強い匂いだとは 感じません。人の家に行って臭いと感じるのは、それは匂いに慣れていな いからです。御母さんは家の匂いに慣れてしまっているので、臭いとは全 く思われていないのでしょうね。 こんな人に何を言っても無駄ですから、何度でも言うよりは自分で消臭す る方法を考えて、それを御母さんに黙って実行しましょう。 定期的に窓を開放する。こまめに拭き掃除をする。これは化学ぞうきんを 使用しては駄目です。必ず水で濡らした雑巾を使用しましょう。 100円ショップで洗濯ネットの小型を何枚か購入し、その中に竹炭を入 れて、それを御母さんに内緒で御母さんに見つからない場所に置きます。 特に匂いが気になる場所に隠されると良いでしょう。

その他の回答 (5)

• nantamann
回答No.5

臭い家は 1 動物を室内で飼っている。これは非常に臭い。屋外に出すしかありません。 2 掃除しない。特にトイレは臭い、風呂、キッチンも。掃除すれば臭いません。消臭より掃除です。 3 タバコ。これも酷く匂い。タバコの臭いは壁、天井にこびりつきます。 4 体臭。焼肉、ニンニク好きの家は臭い。 5 カビ臭い。掃除せず。風通しをしない。 6 下水管の不備、ゴミの処理が悪い。 >友達の嗅覚がおかしい あなたの母上は独裁者ですか。掃除はしますか。掃除(ガラス、床、壁、天井も拭けるところは全て拭く、便座は外して拭く)をコマメにすれば家の臭いは気にならないくらいしません。ファブリーズは一時的で根本的対策ではありません。 母上が独裁者で掃除きらいなら自分から掃除するのが最善です。問題に気が付いているのなら率先垂範です。世の中も同じです。

noname#198951
noname#198951
回答No.4

健康オタクなら重曹とか竹炭とかで脱臭すると思うのですが? 各家庭の匂いは、本人達には匂いに慣れてるので全く感じないのでしょうが、他人からだと明らかに違う匂いで異臭として感じられます。 匂いは布に付きやすいので、カーテンを頻繁に洗うとか、頻繁に窓を開けて換気をするくらいでしょうか?

• s8zt708
回答No.3

空気清浄機を入れておくか、窓を開けて空気の入れ替えすることです。他人が入ってきて臭う部屋は分かりますので気にならない方がおかしいです。

• tar5500
回答No.2

窓くらいあるでしょ?窓を全開にして換気すればだいぶマシになるよ

回答No.1

あの~スイマセン 健康オタクと体臭とファブリ-ズの関係がよくわかりません お母様が家で筋トレしまくって,汗が飛び散って,学校の武道室みたいに匂いが染み込んでいるの?