40代男性の体臭について

このQ&Aのポイント
  • 加齢臭や他の一般的な臭いとは異なる胸部からの異臭が40代男性に発生しています。
  • 自宅では臭いがしないが、勤務先では数時間で異臭が発生する状況です。
  • ストレスや環境要因は原因と考えられますが、ミョウバン水や柿渋以外の対処方法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

加齢臭?体臭

40代男性。 胸からなんとも表現し難い異臭がします。 加齢臭って奴かな?と思って情報を集めましたが、世間で言うろうそく臭や古い雑誌の臭い等にはピンときません。 頭皮からも同様の臭いがするのかと思いましたが、頭皮の臭いはまた別の臭いがします。頭皮に関しては臭いはしますが、周囲に迷惑になるほど漂っているとは思いません。問題は胸からの臭いです。 自宅で過ごす時は何日着ても下着からこの異臭がすることは皆無なのですが、 勤め先で2時間足らずの着用ですぐさま下着の胸部から異臭がします。ちなみに、勤め先での精神的なストレスが大きいです。 職場環境由来の臭いとは考え難いです。 ミョウバン水という対策も1週間ほど実施してみましたが、効果は見えません。 コーヒーが加齢臭を助長しているとの情報を得たのでコーヒーを断っていますがこれも効果無しです。 喫煙なし。 家族に加齢臭なし。家族とは同一の食事を摂っています。 なんとか剤といった化学的な(香水、消臭剤、)処置は一切なし。 若い頃は甘酸っぱい臭いがしましたが、40歳を過ぎた頃から現在の臭いになりました。今甘酸っぱい臭いはしません。 運動は全くしません。 下着の胸部を除いて、着衣に臭い移りは確認できません。(職場で着ている下着の胸部以外からは異臭を感じることはありません。) 何が原因で体臭がすると考えられますか?ストレスだという憶測はできていますが、対処方法(根本的にではなく受動的)もあれば教えてください。 ミョウバン水、柿渋以外で。

  • xedos
  • お礼率100% (831/831)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1981/6572)
回答No.2

加齢臭は耳の裏とか首周りで起こります。弓で耳の裏をこすってキャラメルコーンの匂いがしたら加齢臭です。 ここで加齢臭が発生していなければ、別の場所というのはちょっと違う気がします。 もしかして、「ケトン臭」というやつじゃないですか? 解説はググってください。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 耳の裏をこすってみますが、ほぼ無臭な感じです。 ということは、ノネナール起因でないと判断していいでしょうか?ひとまず加齢臭ではないということで安心です。 甘酸っぱい臭いはケトン臭っていうんですか?知りませんでした。若い頃の臭いはケトン臭だったかもしれませんね。

その他の回答 (2)

  • ai-aou
  • ベストアンサー率24% (33/136)
回答No.3

加齢臭 体臭 にはピロエース石鹸が評判いいですよ ピロエース 体臭 などで検索すると情報あると思います アマゾンの評価も参考になるかもです 一助になれば幸いです

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 きっと効果的なんでしょうけど、薬剤による対応は次の手と考えております。 効果的な対策がなければ、ピロエース 是非試してみたいと思います。 #2さんの回答によれば、加齢臭ではない可能性がありますし、また別の対策も模索してみたいと思います。

回答No.1

私も胸臭にはほとほと困り制汗スプレーとか試してみましたがミックス臭にオエッと吐き気。 特にニンニク玉ねぎ混じりの料理とか食べると数時間後にモワーッと臭い臭い。 服にもしっかり臭い移りするもんだから一種のノイローゼ状態。 色々試しましたが結局はマイクロバブル入浴で解消しました。 私の場合アスピレーターという実験器具をシャワーホースの間に取り付け自作したのですが、毎朝シャワーヘッドを外した状態で湯船に3分の1くらい湯を張りうっすら汗をかくまで入浴。その後普通に身体を洗うだけでいつしか胸を含む全身の体臭が気にならなくなりました。 市販の専用シャワーヘッド等もありレビューでも同様の効果を述べている人もいるようです。 ただし、自作アスピレーター製ともども吐水量が少なくなるので元の水圧等が弱いとマイクロバブル効果が得られない可能性もあります。 自宅の場合16L毎分が8L毎分程と半分になりシャワーで体を洗うにはぎりぎりという感じです。 毎朝シャワーだけを浴びていた時は上記のように臭く、毎朝発汗入浴をするようになってからは大分ましになり、そしてアスピレーターを取り付け毎朝マイクロバブル発汗入浴をするようになってほぼ完全に臭いの悩みから解放されました。服も臭くありません。 文字通りの微小な泡が毛穴に入り込み汚れや臭いの素を掻きだすという理屈らしいのですが、半信半疑だっただけにかなり驚き。 今夏は制汗材一度も使わず、逆に他人の制汗材臭に困ったほどでした。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございました。 この場を借りて経過報告をさせていただきます。 自分なりに実験をしてみました。 そして手がかりを掴んだ感じです。 ある種のサプリメントの摂取を止めたら、以前に比べて臭いが弱くなったような気がします。 ほぼ無臭の日もあれば、あの臭いはするけども微かにしかしないようです。 コーヒーは関係無かったようです。 自分の中では、ある種の(極々一般的な物です)サプリメントが臭いの原因であったとしています。 サプリメントそのものが臭いの素というのではなく、サプリが体内に入って消化・吸収・代謝の中でそういった原因になる?って意味です。 これについては今後も自身で検証を続けて、また質問をさせていただくかもしれませんのでその際はよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 体臭

    (1)20代から現在に至るまで、自身から甘酸っぱい臭いがすることに気付いています。 おそらくケトン臭というものなんだろうと思っていますが、同じ臭いを他人が発しているのを嗅いだ覚えがありません。 ケトン臭って近寄れば臭うことはありますが、周囲に漂わせるほど臭っているのでしょうか? (例えばワキガの人が歩いた軌跡を追うことはできますよね。そんなレベル?) また、ケトン臭がする人は治療が必要な何らかの病気なんでしょうか? (2)夜間。職場。この2つの条件が揃うと、自分自身から何とも言えない異臭がします。 職場にいる時は下着(胸)からも臭うのですが、帰宅後下着の臭いを嗅いでも、上述の甘酸っぱい臭いはしますが、何とも言えない臭いはほぼ皆無です。 おそらく加齢臭がストレスによって強まっているのだと思っています。 異臭は「加齢臭」でヒットする「油の、、」「ロウの、、」「キャラメルコーンの、、」いずれもピンときませんが、強いて挙げるなら「キャラメルコーン」的な臭いかもしれません。 ミョーバンを使ってみましたが、効果無しでした。 消毒用エタノールを噴霧すると、一時的に臭いは弱まります。 で。 原因物質がノネナールだとして、効果的な消臭には何が適当でしょうか? デオドラントスプレーはスプレー缶を廃棄するということに罪悪感があって使いたくありません。 柿渋、薬用ボディーソープの存在も聞いてはいますが、普段は気にならないので、職場にいる4~8時間、職場の更衣室でサッと消臭できる物がないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 加齢臭強烈です。衣類・体臭の匂いの取り方・

    加齢臭です。女性の70代です。 そばによるとめまいがするほど臭いです 口臭もします。歯磨きしても効果なし。 服にも染み付いています 衣類の匂いのとる方法できれば洗濯した時に 取りたい。 口臭の消す方法 体臭の消す方法あれば教えてください。

  • 急に加齢臭が出て困っています

    40歳を過ぎて急に加齢臭が出始めたようです。 家内は「えらい臭くなった」という始末。会社では部下の女子社員が何か離れている感じで、ちょっと気になっていました。 実は家には大腸がんでストーマになって、便を抱えている70過ぎの父がいます。 便の処理をするたびに、家中が臭くなり、参っていました。 そのため、この上に私の加齢臭で、家内が「家中が臭くてたまらない」と皮肉タップリです。 ネットでいろいろ調べてみたら、ミョーバンや柿渋石鹸、バラのエキスなどあり、便の臭いと加齢臭には同時に効果があるニンジン葉の茶などを知りました。 試された方のご意見を聞かせていただけますか。 よろしくお願いします。

  •  体臭についてです。私は、20代女性なのに・・・毎日職場の人にクンクン

     体臭についてです。私は、20代女性なのに・・・毎日職場の人にクンクンされます。今までも臭いのおかげでさまざまな辛い経験をしてきました。気のせいではないです。特に頭皮は汗をかきやすいこともありますが、臭いです。洗髪も「柿渋シャンプー」「頭のにおいが気になる人のシャンプー」で頭皮もちゃんと洗っています。しかし、洗っても、シャンプーに臭いに混じって、犬をシャンプーした後のような何とも言えない臭いがします。。。「この臭いか・・」と思ってしまいます。  何とかしようと、ヘアトニックや「リーゼ」のヘアリフレッシャーは毎日しています。効果は長く続かず・・・とほほ。襟足などからも皮脂臭いにおいがするので体臭でしょうか・・・。  華の20代ですが、もう心が折れそうです。  一緒な悩みの人いませんか?

  • 加齢臭対策 

     加齢臭の原因として、皮脂の脂が 原因だそうです。加齢とともに皮脂の脂が 分解されにくいものになり、匂いの原因になるとか。  普通の石鹸、ボディソープ、シャンプーでは この油はきちんとは落ちないそうで、 対策として熱めのお風呂に数十分以上入る、 熱めのシャワーを皮脂の部分、胸の部分などに 数十分以上あてる、渋柿石鹸をなどをつかう、などを 読みました。別の記事でミョウバン、重曹、お酢などは 加齢臭の油ではないかもしれませんが油を落とすとあります。 これらを使って加齢臭油を落とすことはできるでしょうか? 浴槽に混ぜて浸かるだけでなく、風呂桶のお湯にまぜて、 ボディスポンジを浸らせてそれで体を洗っては落ちませんか?  衣類の洗濯などでは洗濯機の水に混ぜると落ちやすくなるそうですが。

  • 体臭について

    体臭について 20代の♂です 今年に入ってから、自分の体臭がヒドいんじゃないかと少し不安です(国家試験直前でストレスの影響、加齢臭、全くの気のせいなど考えてます) というのも、普段授業を受けてる部屋がたまに異臭で大変なことになってます 常にではなく、不定期に臭いがキツイ感じです 普段ご飯を食べたり電車に乗ったりしている仲間に聞きましたが、特に気になったことはないと言われました しかし、気をつかって言えないんかなとも思います 被害妄想かもしれませんが、自分が部屋に入ってきたときに誰かにクサっと言われてた気がします 電車のような狭い空間にいて臭いを感知したことはなく、普通に横とかに人は座ってます その部屋でだけ臭ってしまうなんてことはありますか? ちなみに今まで人に体臭を指摘されたことはありません 今年に入るまではその臭いを感じたことはなく、その部屋で違う座席に座ってた去年は横に少し話すぐらいの女子がいました あと、自分で衣服のワキを匂いで少し臭いなあと思うことはあります(いつもではなくちょっとピッタリしたTシャツのときです) 自分ではない気もしますが、体臭って自分ではわからないって言いますしどうもスッキリしないんです みなさんはどう思われますか?

  • ミョウバン水の頭皮や顔への使用について

    加齢臭の抑制にミョウバン水の塗布が効果があると聞き、実践しています。 実際効果が出ているように感じます。 ところで、このミョウバン水は、 頭皮や顔に使っても害はないのでしょうか? たとえば http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html のページでは、 > 水やぬるま湯で洗顔後、ミョウバン水を付けたほうがスッキリします。 とありますが、 http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html では > いくら安全と言っても体全体にスプレーしたり、顔に吹き付けたりはしないようにしてください。 と書かれています。 どちらが正しいのでしょうか? 真意のほどをご教示ください。

  • 体臭の消し方

    子ども相手の仕事をしている50代半ばの男性です。子ども達から「臭い」と言われます。 加齢臭を抑えるために、朝の洗顔時に上半身をくまなく濡れタオルで拭いて出勤しています。それでも午後を過ぎると自分でも分かる体臭が胸や股間あたりからモワーとしてきます。また家でも汗をかくと、家人から臭いと言われ、すぐシャワーを浴びるようにしています。 口臭対策はモンダミンを始めました。体臭対策は、消臭スプレーを使っている同輩を更衣室で見かけましたが、頭からも臭いは出ているはずです。シャワー室のない職場でどうすればいいでしょうね。 アドバイスをお願いします。

  • 頭のにおい、体臭について

    初投稿です。中三の男子です。長いですが最後まで見てくれるとうれしいです。タイトルどうり頭のにおい(一番悩んでる)、体臭について悩んでおります。気になりはじめたのは中一の三学期。一学期にも臭いと言われていましたがなわけないだろと思ってしまい、そこまで気になりませんでした。しかし先輩に言われて気になるようになりました。 一番悩んでるのは頭皮の匂いです。シャンプーが原因と思いINZシャンプーに変えましたが効果なし。頭皮のクレンジングやと頭皮ブラシなども使ってみましたが効果なし。まず疑問に思うのがみんな周りにいると鼻をすすり、はあーと口から息を出したり鼻からだしたり。ツーンとくる匂いなのかなと思いますが自分ではそういう匂い(鼻をすするにおい)は感じません。家にいるときも匂いはしないのですが、外に出たり、風に当たると酸化?、汗の匂いがしてきて頭を振ると自分でもわかります。またその匂いが広範囲に広まります。歩いていても5,6m先の人も鼻をすすりなんでと思ったりもします。そして学校にいくときも5分もすれば匂いがしてきて今日もやだなと思ったりもします。たしかに僕は毛深いし男性ホルモンが多めで皮脂の分泌量が多いと思います。シャンプーをした後でも鼻をすするので体臭が原因なのかなと思った時もありました。 次は体臭です。耳垢は湿っており腋臭体質でもあります。悩み始めたころは服が原因だと思い柔軟剤をつかってみたり漂白剤に漬け置きして洗ってみたりしましたが治らず。クラスのみんなは体臭くっせーといってきます。ですが原因は頭だと思います。学校生活も全然楽しめないし、来年には受験だし。本当に治したいです。私生活では十分な睡眠(11時には寝る)肉はあまり食べずに工夫しビタミンのサプリメントを摂取してます。そこで質問ですが なぜ頭がすぐ臭くなるのでしょうか?またどうすれば臭くならないでしょうか? それとも体臭なのでしょうか? 本気で悩んです。真剣な回答よろしくお願いします。

  • 体臭 ※長文です

    四年程前に強いストレスを感じて以来、体臭が出始め悩んでいます。 臭いが出始めた頃は、かなり酷かったようで、牛乳が腐った臭いとか肥料の臭いがするとか言われてました。 今年の冬はだいぶ収まっていたようですが、暑くなってきたせいか最近また臭いが出始めたようです… その臭いは、酸っぱいような汗が酸化したような臭いだったり、おならのような臭いだったりするみたいです。 毎日9時頃にはお風呂に入り30分湯舟に浸かって汗をかいたり、体臭予防石鹸で体を洗い、寝る前と出かける前にはリフレアのジェルを背中や胸に塗り、脇にはデオナチュレのソフトストーンを塗っているので、臭いにはすごく気を使っているつもりなのですが… それなのに職場で臭いと言われ、家族にも部屋がおならの臭いがすると言われます。 ちなみに便は毎日出ますが残便感があります。 あと、職場で座っているときや車の中では、臭いが気になり緊張して、なぜか肛門の辺りが湿ってきつい臭いが出始めるみたいです。 こんな臭いの原因は何で、どうしたら消えるのでしょうか? 病院に行ったほうがいいですかね? かなり長文になりましたが回答をよろしくお願いします。