• 締切済み

女性(相手)にお酌させない意味とは?

会食の席で、私(女性)からのお酌を断る男性がいます。 しかし他の男性とは、お酌されたり、したりと自然に やり取りしています。 会食の席で、女性とお酒を酌み交わすのは、 マナー違反なのでしょうか?

  • bnbn8
  • お礼率0% (0/93)

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.4

なんかわからないけど、ポリシーがあるのでしょう。 強要はしませんが、共用するとすれば王書いてるし、強要されたと訴えるほうももっとどうかしてるし、お酌されても拒否するっての最大級にどうかしてる。そういう人って、どうせ話しても面白くないし仕事もできない(判例を気にしてるなら、合理的に判断したり反論できる頭脳がないってこと)か、アーティスト系で独自の価値観でつきぬけてる(手酌でないと旨くない、ゲイだから女からつがれるなんてお断り、など)かどっちかでしょう。 お酌禁止令なんて、いかにも本質を理解してない、うわべだけの対策で、自身への火の粉がかからないように事なかれで動いてる作法であることを、理解しなくてはいけません。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.3

前の方も言っているように 過去、会食の席でお酌を強要されホステス扱いを受けた。とかセクハラだ。 という事で訴えを起こした女性が実際に居て 一部の企業などではお酌禁止令なども出され ニュースにもなったのでそのような被害を防ぐ防御策として その方は女性からのお酌を断っているのかもしれません。 また、あなたが新人さんで相手が上司だった場合などは 会席の場だしあまり気を使わなくて良いよ^^と言う意味で お酌を故意に断ったなどの可能性もあり得ます。 例外としては、任侠道の世界では気の許した相手以外はお酌を受けないとか ホステスさんがタバコの火を付ける行為ですら断る。 などという美学?みたいな物を持ってる人も中には居たりしますし 単純に嫌いな相手だからお酌を受けないという事もありえます。 ただ可能性としては、やはり一番初めに言った女性から訴えられる可能性を回避する為か、気を使わなくて良いよ、という意思表示と見て良いと思います。 自分だけ断られると気分的には良くないと思いますが お酒の場だから何が起こるか解らない・・・ という危険性もある場なので、まじめなお堅い仕事をしている人であれば 慎重になってもしょうがないとも言えます。 ホステスなどが男性にお酌をする事でも解るとおり 女性が男性にお酌したからといってマナー違反となる事は無いと思うので あまり気にしない方が良いですよ。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

No.1の方の意見に賛同します。 お酌を強要して訴えられた例も有りますので。 でも、強要でなければ女性からお酌されたら気持ちよく受けるのが大人ですよね。 お酒に弱くてマイペースで飲みたい人もある程度いますが。 私ならぶっ倒れてもいいから女性のお酌は喜んで受けます。(笑) このどちらかは日頃の人格で大体判断できるでしょう。 指しつ指されつは楽しいですがそれが苦手な人もいるんですよ。

  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.1

女性にお酌させる=セクハラと判断されたケースがあります。 これを気にしてのことかもしれません。 男女同権の立場から見るとこれもまたまずいことになります。 上記のどちらかを気にしているものと思います。

関連するQ&A

  • 女性がお酌するのは当たり前?

    私は女性で、お酒がほとんど飲めません。家族もそうで、幼少時から食卓にはお酒はなく、目上の人にお酌をする機会が社会に出るまでほとんどありませんでした。ただ、お酒がなくても会話や食事で楽しめるので、お酒を飲んでいる周囲の人間には不快感は与えていないと思います。また、会社での酒席では、下手ながらも上司にお酌もします。 最近、こんな事を旦那に言われました。 「お酌は上手にするもの。もっと練習しなくちゃ」 ・・・・私、お酌をすることに抵抗はそんなにありません。ただ、 「上手にお酌しようとする気がないの?」 「こちらが誰かを招いた時、相手に上手にお酌出来ないとおかしい」 「恥ずかしい思いをするのは、君だよ」 こんな事を何回も言われると、結局女性だからお酌しろ、と言われているみたいで不快です。  お酒を飲む方、飲まない方、飲めない方、どなたでも構いません。 「女性がお酌するのは当たり前」と言う意見、どう思いますか?

  • 「お酌をする」ということについて

    前から疑問に思ってたのですが 「お酌をする」ということにはどんな意味があるのでしょうか? 私が若かりし頃、お酒の好きな父がやはり酒好きの知り合いと飲んでいて 「ちょっと、お酌をしなさい。」と言われました。 なぜか私は嫌悪感を感じました。 また、ある時 友だちの勤務先の旅行に同行させていただいたことがあるのですが (職場は女性が彼女一人っきりであったため。) 夜の宴会で私は上司の横に座らされ他の男性に、その上司の「お酌をするように。」と言われました。 「お酌をする」って何も手が不自由なわけじゃないのに。。 自分で好きなだけ酒を酌んで飲めば良いじゃないですか~。 それとも「酌をする。」事以外に何か期待されているのでしょうか?? 時代劇でも「そこな娘、ちょっと酌でもせんかー。」 と言ってますよね(苦笑) どうぞ「お酌」について教えてください。

  • お酌

    マナー系の本でカップルで居酒屋などに行った場合、女性が男性にお酌するものと書いてあったのですがこれって普通なんですか?

  • 洋食の席でのお酒

    洋食の席でのお酒 洋食のマナーを調べていると、他の人のワイングラスが空になっていても、手ずから 注いであげるというのはマナー違反だとありました。 和食の席では互いにお酌するのは重要な社交辞令ですが、欧米では「お酌」という習慣がないのでしょうか? それともこれは改まった食事の席でのマナーであって、もっとカジュアルな場だと欧米人でも普通にお酌はするのでしょうか?

  • 上司へのお酌

    私はOLになって何年も経つのですが、 いまだに上司にお酒をつぐタイミングがよくわかりません。 私の先輩(女性)は、“女だからってお酌しなければならないなんておかしい!” という考えの方だったので、私もそれに従っていました。 今はその先輩はもういません。 そして私はそういったマナー(気配りの仕方)がわからず今日にいたります。 でも私の気持ちとしては、女だからとかではなく、 やはり社会人として、上司にお酌くらいは普通に出来るようになりたいです。 でもいつも、どうしていいかわからずおろしているうちに他の人がついでしまいます。 そして、「この子は気が利かないなー」なんて思われてるのかな、 なんて考えながらつらい気持ちで帰路につきます。 実は今度、上司の送別会があるのですが、今度こそはきっちりお酌をしたいと思います! そこで質問させていただきたいのですが、 まず乾杯のビールが配られると思います。 その際、周りにいる男性(上司・先輩)よりいち早く私がついでもいいのでしょうか? それとも1杯目は男性達に譲って、2杯目以降、上司のグラスが空になるのを見計らってつげばよいのでしょうか。 上司へ、つぐ順番(席順)などはあるのでしょうか? またさりげなくやるコツなどあれば教えていただけましたら有難いです。 どうかよろしくお願いします。 

  • 女性にお酌してほしいとは思わないのですか?

    今時の30代の男性は女性にお酌してほしいとは思わないのですか? 時代が違いのでしょうか?

  • テーブルとイス席でのお酌

    テーブルとイス席でのお酌 こんばんは 今度職場の飲み会があります。 座敷ではなくテーブルとイスの席です。いつも迷うのですが、テーブル席に座っている人にお酌する時、立ってお酌?中腰でお酌?どれが正しいのでしょうか。 立ってお酌だとなんだか偉そうですし、中腰だと体勢がきつく大人数に回るのが大変そうです。 もしも、お酌の最中に話がもりあがったとき、しゃがみこむのはマナー違反ですか?それこそ中腰では辛そうです。 また、部署が変わって初めての飲み会で(まだ会話をしたことのない人にもお酌して回ろうと思っています。)あまり喋り上手ではないので、会話に困らないか不安です。皆さんはお酌する人とどんな話をしますか? 話題をふってきてくれる人はその話題に乗ればよさそうですが、相手も口下手な場合、どのような社交辞令でのりきっていますか?

  • 飲み会のとき、女性がお酌して回るのが一般的?

    就職して2年目に入りました。 友人の会社では、女性社員が上司や偉い立場の男性にお酌して回るそうです。 そうしないと気が利かないなど色々言われると 私の職場では歓迎会の時に新入社員がお酌して回るのが恒例なのですが、歓迎会以外の飲み会では新人でもお酌はしません。 隣に座っている上司などにはしますが、移動してお酌することがありません。 一般的な飲み会では、女性が席を移動しながらお酌して回るのでしょうか?

  • 会社の飲み会で(お酌のタイミング等)

    最近転職をしたばかりなのですが、 新しい会社で、私の歓迎会を兼ねた新年会があります。 20代も後半に突入したと言うのにお恥ずかしい話ですが 飲み会でのマナーやお酒の事など 分からない事が何点かあるので教えて下さい。 I: 挨拶を兼ねてお酌にまわったりした方が良いのかな…と考えているのですが どのタイミングでまわれば良いのでしょうか? しばらく経ってくると皆さんそれぞれ好きなものを飲んだりして お酌できないもの(サワーとか?)を頼まれたりもしますよね? だからと言って、宴会開始直後に席を外すのも…?と思うのですが アドバイスをお願いします。 II: お酌をしにまわる時というのは 自分もコップを持っていくものなのでしょうか? (過去の質問にそういう回答がありましたが…) ビールはあまり飲めないので 注いであげるだけにしたいのですが… そもそも何のために? 自分もお酌をしてもらうのがマナー? それともお酌の後に軽く乾杯みたいなのをするのでしょうか? III: そもそも、お酌をしてあげるべきお酒とは? コップで飲むような瓶ビールは分かりやすいですが お猪口で飲むもの(日本酒ですか?)なんかも 近くの席であればガバガバ注いであげるべきなのでしょうか? IV: こういう席ではやはり女性が料理の取り分けなどをするべきものですか? 今回は歓迎会も兼ねているとの事なので それくらいはやってもらっても良いかなと思っているのですが…。 今後またこういう宴会があった場合は やはり下っ端(おそらく次回も私でしょう)の仕事でしょうか? 初歩的な事ばかりで恐縮ですが 答えやすい問いだけでも回答をいただければ幸いです。 他にも「こういうことに気をつけろ」等ありましたら合わせてご回答下さい。 よろしくお願いします。 …参考までに、ですが ・部署の人数は15名くらい(うち女性は私含め2人のみ)  年齢は私の2歳下~定年間際まで幅広く  (でも割合で多いのは40代以上。) ・もう一人の女性は今回不参加 ・2支店合同での新年会なのですが  私が勤務している支店には3人しか居らず  ほとんどの人が新年会で初対面になります ・今回の飲み会は座敷かテーブル席かは不明  鍋料理コースだそうです

  • パーティでの女性のお酌について

    先日、大学のゼミでお世話になっている教授の還暦記念パーティに出席しました。ホテルのパーティ会場で行われたもので、立食形式でした。 出席者は私たちゼミ生やOBの他、同じ大学の先生方、他大学の先生、教授の友人たちで、外国人の方も何人かいらっしゃいました。 私たちゼミ生は出席者の中で一番若く、下っ端なので、特に女性は来賓の方々のお料理をお持ちしたり、お酒をついだりしていました。そんな中、何人かの先生が、パーティの席ではそんなことしなくていいんだよ、同じ出席者なのだからみんなと食事をして歓談すればいいのだとおっしゃったのです。さらに、女性がお酌をすることはあまりスマートではなく、特に外国の方は気にするとおっしゃいました。そう言われて私も一緒にいた友人も混乱してしまいました。来賓の方をさしおいて食事なんてとてもできませんし、グラスが空いていれば落ち着きません。 私は母から、宴席ではグラスやお猪口が空にならないように常に気をつけるように、それが礼儀と言われてきましたので、「え~?」と思いました。友人も同様でした。マナーが変わってきているのでしょうか。

専門家に質問してみよう