• 締切済み

女性(相手)にお酌させない意味とは?

会食の席で、私(女性)からのお酌を断る男性がいます。 しかし他の男性とは、お酌されたり、したりと自然に やり取りしています。 会食の席で、女性とお酒を酌み交わすのは、 マナー違反なのでしょうか?

• bnbn8
  • お礼率0% (0/93)

みんなの回答

• 2009ken
回答No.4

なんかわからないけど、ポリシーがあるのでしょう。 強要はしませんが、共用するとすれば王書いてるし、強要されたと訴えるほうももっとどうかしてるし、お酌されても拒否するっての最大級にどうかしてる。そういう人って、どうせ話しても面白くないし仕事もできない(判例を気にしてるなら、合理的に判断したり反論できる頭脳がないってこと)か、アーティスト系で独自の価値観でつきぬけてる(手酌でないと旨くない、ゲイだから女からつがれるなんてお断り、など)かどっちかでしょう。 お酌禁止令なんて、いかにも本質を理解してない、うわべだけの対策で、自身への火の粉がかからないように事なかれで動いてる作法であることを、理解しなくてはいけません。

• epsz30
回答No.3

前の方も言っているように 過去、会食の席でお酌を強要されホステス扱いを受けた。とかセクハラだ。 という事で訴えを起こした女性が実際に居て 一部の企業などではお酌禁止令なども出され ニュースにもなったのでそのような被害を防ぐ防御策として その方は女性からのお酌を断っているのかもしれません。 また、あなたが新人さんで相手が上司だった場合などは 会席の場だしあまり気を使わなくて良いよ^^と言う意味で お酌を故意に断ったなどの可能性もあり得ます。 例外としては、任侠道の世界では気の許した相手以外はお酌を受けないとか ホステスさんがタバコの火を付ける行為ですら断る。 などという美学?みたいな物を持ってる人も中には居たりしますし 単純に嫌いな相手だからお酌を受けないという事もありえます。 ただ可能性としては、やはり一番初めに言った女性から訴えられる可能性を回避する為か、気を使わなくて良いよ、という意思表示と見て良いと思います。 自分だけ断られると気分的には良くないと思いますが お酒の場だから何が起こるか解らない・・・ という危険性もある場なので、まじめなお堅い仕事をしている人であれば 慎重になってもしょうがないとも言えます。 ホステスなどが男性にお酌をする事でも解るとおり 女性が男性にお酌したからといってマナー違反となる事は無いと思うので あまり気にしない方が良いですよ。

• ymmasayan
回答No.2

No.1の方の意見に賛同します。 お酌を強要して訴えられた例も有りますので。 でも、強要でなければ女性からお酌されたら気持ちよく受けるのが大人ですよね。 お酒に弱くてマイペースで飲みたい人もある程度いますが。 私ならぶっ倒れてもいいから女性のお酌は喜んで受けます。(笑) このどちらかは日頃の人格で大体判断できるでしょう。 指しつ指されつは楽しいですがそれが苦手な人もいるんですよ。

• 4371743
回答No.1

女性にお酌させる=セクハラと判断されたケースがあります。 これを気にしてのことかもしれません。 男女同権の立場から見るとこれもまたまずいことになります。 上記のどちらかを気にしているものと思います。