• 締切済み

洋食の席でのお酒

洋食の席でのお酒 洋食のマナーを調べていると、他の人のワイングラスが空になっていても、手ずから 注いであげるというのはマナー違反だとありました。 和食の席では互いにお酌するのは重要な社交辞令ですが、欧米では「お酌」という習慣がないのでしょうか? それともこれは改まった食事の席でのマナーであって、もっとカジュアルな場だと欧米人でも普通にお酌はするのでしょうか?

みんなの回答

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

洋食の会席では、 お酌をするのは接客係の仕事と決まっているの。 その仕事を奪ってはいけないわ。 接客係がいないような席なら お酌してあげていいのよ。

関連するQ&A

  • テーブルとイス席でのお酌

    テーブルとイス席でのお酌 こんばんは 今度職場の飲み会があります。 座敷ではなくテーブルとイスの席です。いつも迷うのですが、テーブル席に座っている人にお酌する時、立ってお酌?中腰でお酌?どれが正しいのでしょうか。 立ってお酌だとなんだか偉そうですし、中腰だと体勢がきつく大人数に回るのが大変そうです。 もしも、お酌の最中に話がもりあがったとき、しゃがみこむのはマナー違反ですか?それこそ中腰では辛そうです。 また、部署が変わって初めての飲み会で(まだ会話をしたことのない人にもお酌して回ろうと思っています。)あまり喋り上手ではないので、会話に困らないか不安です。皆さんはお酌する人とどんな話をしますか? 話題をふってきてくれる人はその話題に乗ればよさそうですが、相手も口下手な場合、どのような社交辞令でのりきっていますか?

  • 後輩としてのお酒の席でのマナー

    後輩としてのお酒の席でのマナー 現在大学1回生です。 今までに何回か数人の同級生と一緒に、サークルの先輩に飲みに連れて行ってもらった事があるのですが、 私は先輩に対してのマナーというか、気の使い方を全く知りません。 最近やっと 目上の人からのお酌は両手で受けること 先輩のお酒がなくなったら、気を利かせて次に何を頼むか聞くこと を知りました。 これから、先輩に失礼がないように お酒の席で気をつける事があれば、細かいことでもなんでも教えてください。

  • 社交性が皆無です…お酒の席

    この時期は忘年会などの飲み会が多いとは思いますが、私はここ最近の飲み会でことごとく自分が情けなくなります。 私は社交性が無くて集団行動も苦手なのに、飲み会となると、お酌の仕方などが分からなくて、悩んでしまいます。今日は上司3人(みんな50代男性)と私(20代女)の4人で飲みに行きました。私の結婚祝いを開いてくださったのです。普通に考えて、私が上司にお酌をするべきなのですが、どうもお酌のタイミングとか言葉がわからなくて、どうしようと考えている間に、一回もお酌をできないまま終わってしまいました。 向かいの座席もちょうど男性3人+女性1人で飲んでいたのですが、その女性は男性の横に移動しながらお酌して回ったり、冗談を言って場を盛り上げたりしていて、「うちの上司も、こういうのを期待してるのかなぁ」とすごく気になりました。 今の性格から口八丁手八丁になるのは難しいですが、せめてお酒の席で空気が読めるようになりたいです。どうかコツがありましたらアドバイスしていただけませんか…

  • お酒の席での立ち回り方(お酌の仕方)

    20半ばになって無知でお恥ずかしいのですが質問させて下さい。 先日、婚約者の親戚が多数集まるとのことで、ご挨拶も兼ねて婚約者の実家に行きました。 お食事をごちそうになる際に、私以外の皆様はお酒を飲むそうで、缶ビールが置いてありました。 お酌したほうがよいのか迷いましたが、席が少し離れており、迷っている間に隣同士でお酌し合っていました。 私自身、お酒がほぼ飲めないこと、家族でお酒を飲む人がいないこと、飲み会も数えるほどしか行ったことがなく、行ってもただ乾杯するだけ・・・等、お酒にほぼ無関係な生活でしたので、 お酌の仕方もタイミングも分からないのです。焼酎と日本酒の違いも分からない感じです。 わざわざ席を立ってお酌・・・というのもビジネスのようで変な感じがしています。 (実際、ビジネスでも飲み会はないのでよく分からないのですが・・。) このような場でのたち振る舞いはどのようなものが自然で感じがよいのでしょうか? お食事が終わり、お酒の瓶と氷が置いてあるテーブルにいる男性陣にコップを運んだ時も、 ただコップどうぞ、と置いただけでした。 「お酌したことないので不慣れですが、おつぎします」とか笑顔で言えば良かったのかな、と後から後悔です。 気の利かない嫁だ・・・と自己嫌悪です。 いい歳にもなって本当に恥かしいのですが、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。 あと、例えばアルコールフリーや、缶ジュースなどの場合もついだほうがよいのでしょうか? これから結婚し、さまざまな行事に出席した際にどのようにすればよいのか不安です。 自分でネットで検索したのですが、ビジネス用などで、もっとフランクな場でのお酌の仕方が見当たらなかったので質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • アメリカ式テーブルマナー ・ お酌

    私の夫(日本人)はアメリカ人の友人・知人のワイングラスが空になった時に、彼の向かいや隣に座っている私にワインを注ぐように促すことがあります。確か、欧米では女性がお酌をするのはマナー上良くないことだったはず。自分の妻にさせるなんてもってのほか。ワインを注ぎ足したりするのはウエイター(ウエイトレス)のお仕事。男同士でもあまりお酌をしない、と私は認識しております。しかし、私の夫は日本人同士の時のように相手に対して気を利かせているようです。 アメリカ式テーブルマナーに詳しい方、正しいマナーをおしえていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。(お酌に限りません。)

  • 女性(相手)にお酌させない意味とは?

    会食の席で、私(女性)からのお酌を断る男性がいます。 しかし他の男性とは、お酌されたり、したりと自然に やり取りしています。 会食の席で、女性とお酒を酌み交わすのは、 マナー違反なのでしょうか?

  • お酒の席で上司や同僚に上手に挨拶するには・・・

    28歳♀です。23歳から今の職場で働き産休、育休をとり、今度復帰します。 うちの職場は職員が70人くらいいるのですが、年に2回ほど大きな飲み会があります。(他にも小さい規模のものはたくさんあります)毎回、おいしく料理を食べて帰る感じだったのですが・・・(周りはお酒をついで回る人と、自分の席で食事を楽しむ人と別れますが、私は後者でした) でも最近、こういう飲み会って職員の交流の場というか、普段迷惑をかけている同僚や上司に挨拶するいいチャンスだよなぁ~と今さら気がつきました。考えてみれば、舅姑にもお酌するのが下手な私・・・。 この歳でこんな質問するのも恥ずかしいのですが、相手に好感を持たれるようなお酒の席での付き合い方、教えてください。

  • お酒の好きな方へ質問です:職場の飲み会について

    お酒好きで、聞き手に回る方への質問になります。 酒の席で、専務や部長クラスの人、または、先輩の一人芝居になるケースって多いですよね? お酒が入って、いい気分になって、同じことを何度も上機嫌で話たりなんかしてますよね。 私はお酒の席が苦手なので、そういうのが大嫌いなのですが、 回りの方たちは、楽しそうに笑ったりうまいこと会話に油を注いで楽しそうにしています。 こういう状況って、本当に楽しんでいらっしゃるのですか? それとも、社交辞令で盛り上げているだけで、内心は、「それ3回目だけど・・・。あぁ、めんどくさ。早く帰りたいなぁ。」なんて思ってたりするのでしょうか? さらに言えば、翌日「昨日は楽しかったね。」なんて声をかけられることもあるのですが、 本気でそう思って同意を求めていらっしゃるのですか? それとも、言葉自体は社交辞令で「お疲れ様」の意味で言っているのでしょうか? 飲み会の好きな方への質問ですので、よろしくお願いします。

  • 洋食時に出されるスープやサラダについて

    洋食時に出されるスープやサラダについて メイン料理の前にスープやサラダが一品料理としてよく出てきますが、それらはメイン料理が出る前に飲んだり食べてしまわないと駄目なものなのでしょうか。 私としては和食のお椀物と同じで料理と一緒にスープを飲みたいし、サラダもそれだけ食べるのでなく、肉や魚料理と一緒に食べたいですし、家ではそうしています。 ですがレストランでの食事ではそれらが先に出てきて食べ終わってから次が出てくるような感じがします。 スープやサラダをメイン料理が出るまで残し、一緒に食べるのはマナー違反ですか?

  • 酒の席での優しい言葉とボディータッチの真意は?

    酒の席での優しい言葉とボディータッチの真意は? 1ヶ月ほど前に飲み会の席(二次会)で一人の男性(独身)から優しい言葉を言われながら、手を繋いできたり、抱き寄せられたりでずっと体のどこかが触れている状態でした。 後日言葉の真意が気になって覚えているか確認したら、すべて覚えていると言われました。 しかし、連絡先の交換もなく、次に会う約束も無しなのは単なる社交辞令とボディタッチなのでしょうか? ちょっと気になる人だったので、どこか吹っ切れません。 因みに相手は仕事の取引先の方で仕事で会う事ももうありません。

専門家に質問してみよう