• 締切済み

洋食の席でのお酒

洋食の席でのお酒 洋食のマナーを調べていると、他の人のワイングラスが空になっていても、手ずから 注いであげるというのはマナー違反だとありました。 和食の席では互いにお酌するのは重要な社交辞令ですが、欧米では「お酌」という習慣がないのでしょうか? それともこれは改まった食事の席でのマナーであって、もっとカジュアルな場だと欧米人でも普通にお酌はするのでしょうか?

みんなの回答

• askaaska
回答No.1

洋食の会席では、 お酌をするのは接客係の仕事と決まっているの。 その仕事を奪ってはいけないわ。 接客係がいないような席なら お酌してあげていいのよ。