• 締切済み

お酌

マナー系の本でカップルで居酒屋などに行った場合、女性が男性にお酌するものと書いてあったのですがこれって普通なんですか?

みんなの回答

回答No.5

カップルで? いや邪魔くさいですね。 自分のタイミングで入れるんでそういうことしてほしくないです。 まじで邪魔です。 気が利いてるアピールかもしれんけど、そうじゃないんですよ。 それいつの時代のマナーですか。

• ts0472
回答No.4

マナーは営業用 接待と考えた方が良いと思います 下心? 手料理をご馳走するのと同じ感覚じゃないかと思います 自分を良く見せるだめの手段 お酌をすると自分にも返ってくる事も考えた方が良いです 注がれれば注ぎ返すのが相手側のマナーでもある 人それぞれなので 私のグループでは手杓が基本です 最初の一杯 乾杯分だけは注いでくれると嬉しいですが 後は自分のペースで呑む 相手のペースを乱さない 強要しない

• go_hidego
回答No.3

お酌と言うのは基本的に女性が男性にお酒を注ぐことを言います。 京都の舞妓さんなどが「お一つどうぞ」と言う言葉で注いでくれるのが お酌です。 男性から女性にはお酌とは言いません。単純にお酒を注ぐです

回答No.2

お酌が必要なもの頼まれたら確かに仕方なく1杯目はやります。そこで断ってくれる人とは長続きしそう、って思いますけどね(^_^;)。 何の名残かわかりませんが男性は今もお酌を嬉しがる人いますね。上司とかならセクハラになるんでほとんど向こうから断られます。

• E-1077
回答No.1

そうですね。そして男性も女性にお酌します。 お互いにお酌しあうというのが普通の状態だと思います。