• ベストアンサー

お返しのお酌をしない女は「高飛車」ですか?

30代前半の女性です。 先日、片思いの男性(同い年)に夕食を誘われて、ドキドキしながら出掛けました。 ちゃんと告白したわけではありませんが、私の気持ちは気づいていたと思います。 結果を先に言うと、残念ながら振られてしまったのですが、 そのときに私の「性格的欠点」をいろいろと指摘されて、 かなり落ち込んでしまいました…… そのうちの一つが、お酌をしない、ということです。 彼は積極的にグラスに注いでくれる人なのですが、 私はそれを「ありがとう」と受け取るだけで、お返しに注ぎ返すことはしませんでした。 それは、以前何人かの男性にお酌をしたところ、 「水商売の女性のようだからやめろ」と言われたことがあるからです。 特に、ワインの場合は男性が栓を抜いてグラスに注ぐのがマナーで、 女性が手を出すべきではない、と言われて、それを信じていました。 けれども、片思いの男性には「高飛車だ」と言われてしまいました。。。 もちろん、これだけの理由で振られたわけではないと思います。 他にもいろいろと気に入らないことがあったのでしょうし、 振られたこと自体は仕方がないと諦めています。 けれども、好きな男性に「高飛車な女」だと思われてしまったことがショックです。 今後の参考のためにも、みなさまのご意見をお聞かせいただければ、と思い、 質問をさせていただきました。 男性、女性を問わず、幅広くご意見をいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.4

とても悲しい思いをされましたね。 さて、お酌の件に関しては私もキチンとできる方ではないので、 ワインのこととか色々なマナーがあるんだなぁと思いました。 と勉強になったと気持ちを切り替えましょう。 変な話ですが、この段階で振られて良かったと思います。 たしかにマナーの考え方はそれぞれ、受け取り方もそれぞれ、 そこに愛情があれば、いきなりシャッターを下ろすなんてことはまずありません。 私も結婚をしてやっと気がつきました。 相手に求めてるうちはまだ子供なんだなと。 価値観の違うもの同士を受け入れあうということは難しいけれど、 人のこと云々いう時(求めている)、自分のことを見つめる時期なのです。 求めているのは、好きな人がって意味ですよ。 大切にして欲しいと思うなら、自分がいかに大切にしたいと思えるか、 悲しい思いをしたら、自分を見つめる大チャンス。 高飛車に見えてしまうのも残念なことです。 ちょっと、様子を伺ったり人との壁を作っていることはありませんか? 恋愛はいかに甘えることではないでしょうか? 傷ついたりしないようにするには、自分を大事にする、 人に甘えてみる、沢山の「ありがとう」(受け取る)事を進んでされるといいと思います。 だまされたと思って、笑顔で「ありがとう」から初めて見てください。 もし、彼と話するチャンスがあれば(メールでも)、悲しいだけで終わらせず、 いいにくい事をわざわざ言ってくれて、ありがとう。 ○さんの言ってくれた事を心に留めて、過ごしてみるね。 話ができなくても、心の中で思ってみるだけでも、 何かが変わっていくと思います。 愛を受けとる、愛を与える、小さい事からスタートなんですよ。

noname#61622
質問者

お礼

あたたかいお言葉をありがとうございます。 落ち込んでいた気持ちが、ふわりとほぐれて、少し涙が出てしまいました。 「相手に求めているうちはまだ子供」 「悲しい思いをしたら、自分を見つめる大チャンス」 というお言葉が胸に染みました。 たいへん参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • sicco
  • ベストアンサー率27% (134/486)
回答No.15

>特に、ワインの場合は男性が栓を抜いてグラスに注ぐのがマナーで、 >女性が手を出すべきではない、と言われて、それを信じていました。 あなたの周りには、知ったかぶりの、馬鹿な男が多いんですねえ。 それは「マナー」じゃなくて、海外の「習慣」です。 日本の女性がそれをしたとして、いったいその場の誰が不愉快になるというんでしょうか。 このサイトの質問にも、女なのに酌をしろと言われるのはパワハラじゃないか、みたいなくだらないものが多いですが、なぜそんなに四角四面に考えるのか、自分にはさっぱり理解できません。 自分は男ですが、気がつけばお酌ぐらいしますよ。 まあまあどうぞって。 それで場が和むことはあれ、自分の格が下がるとも思えない。 誰かと食事したりお酒を飲む時は、相手が楽しくなるようにふるまえばいいのであって、それこそが「マナー」でしょう。 あなたの、誰かの言ったことをそのまま信じる素直な点は美徳です。 でも、好きな人に対しても自ら考えて楽しませようとしない、頑なさが嫌がられたんじゃないでしょうか。 それを「高飛車」と表現したのかも。 もっと、自分の頭で考える癖をつけましょうよ。

noname#61622
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 「マナー」ではなく、「習慣」だったのですね。勉強になりました。 しかし、私は実際に何人かの日本人男性に「不機嫌」ではありませんが、 「自分は好ましく思わないのでやめてほしい」と言われたことがあります。 (もちろん、傷つけられるような言い方ではありませんでしたが) 私も、お酌をすることが自分の格を下げるようなことだとは全く思いませんし、 「相手が楽しくなるようにふるまうことこそがマナー」 というお言葉には、全面的に同意です。 自分ではそれなりに考えながら行動をしているつもりだったのですが、 相手にそう感じてもらえなければ、なんにもなりませんよね。 ご指摘、心に染みました。 十分に参考にさせていただきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118935
noname#118935
回答No.14

高飛車というのは相手のような態度をいいます。 あなたのは高飛車というのではなく、彼が言いたかったのは「お高くとまってる」でしょう。 しかし、注ぎ返すことをしなかったのは、お高くとまっていたからでないのだから、彼の誤解です。 高飛車なオトコがお好きなんですか?

noname#61622
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 ……いえ、高飛車な人は、男女問わず苦手です(笑)。 だからこそ、「高飛車だ」と言われてショックを受けたのです。 いちばんなりたくない性格だと思っていたので。。。 誤解を受けるようなことをした自分に、反省しきりです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gfw_nami
  • ベストアンサー率14% (16/108)
回答No.13

私はお酌しませんよ。 会社の飲み会で、上司が目の前にいてもしません。 シチュエーション的にしないといけない雰囲気になった時だけです。 私の場合は、父親が全くお酒を飲まない人なので、お酌をするという経験がないし、大学でもそんなにお酌の必要な飲み会に行ったこともなく、社会人になっても接待等の経験がないので、いまいちどうやっていいか分からないからです。 まあ私は特殊ケースかもしれませんが、そういった個人の事情もはさむ余地のある「お酌をする」という行動に自分の思いどおりの行動をしなかっただけで「高飛車」だと判断してしまうようでは、つきあったとしてもしんどいだけだと思います。 ましてや30歳ともなると、そういった一連の行動パターンはそれぞれの価値観である程度確立してしまってるでしょうし・・・。 なのであまり気にすることはないと思いますよ! 一つ改善があるとすれば、そういったいろいろな取られ方がある行動に関しては、自分の価値観を意識しつつも、よく相手の様子をうかがってみてはどうですか? 彼が積極的にお酌をしているのに気付いたら・・・ 「水商売の女性のようだからやめろ」って言われたことあるけど、この彼はもしかしてお酌された方がうれしいのかも・・・ とちょっと想像力を働かせてみるとか。 その雰囲気を出すだけでも、相手に伝わることもあると思いますよ。

noname#61622
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 ご指摘の通り、 「よく相手の様子をうかがって、その場にふさわしい行動をする」 という配慮がなかったこと(ないと取られてしまったこと)が、 今回のもっとも反省すべき点だと気づきました。 たいへん参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.12

個人的な感想だと 面倒くさいオトコ・・・って感じです。 性格的欠点を指摘するとは、何様?!です。 指摘するなら他にも言いようがあると思うんですよ。 彼もそれなりのお歳の方なのでしょう・・・? 相手の気持ちにあぐらをかいて優越感に浸る偏屈オヤジですよ。 おつきあいしなくて良かったじゃないですか。 と、現実的には思いますが 少しのズレがすべてを台無しにしたかと思うとやりきれない気持ちになりますよね。 お気持ち理解できますが、いちばんよくないのは反省もせず自分が正しいと思いなおかつ現実から目をそらすことだと思います。 そういうのが本当の「高飛車」です。 質問者様はもう十分傷ついたし、反省もしたじゃないですか。 明日から前向きに元気に行きましょうー

noname#61622
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 ハイ、私も彼も、「それなりのお歳の方」です(笑)。 この経験を活かして、前向きに頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

ちょっとお尋ねしますが、本当に振られたのですか? 状況が良く見えなくて、わからないのですが。 もしかしたらまだ、望みはあるんじゃないかと思うような思わないような。 水商売みたいだと言われて、そう思われたくないからやらなかった。 …高飛車っていうより、フツーの女のコですよね、かわいい。 仮に高飛車だと思われているのだとしたら、 それを利用して、「あなたにだけは違います」と甘えられたら、 チャンスもあるんじゃないのかー?と思ったりしますがどうなんでしょう。 もう一度お尋ねしますが、本当にあなたは振られたのですか? 単に相手の男性がプライドが高くて、自分から「好きだ」とか 言わなかっただけじゃないかと思ってしまったりしているわけなのですが…。

noname#61622
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら、たぶん本当に振られたのだと思います(泣)。 お食事のお礼と、指摘についての反省のメールを送ったところ、 「また機会があったら誘うね」という返事はもらいましたが。。。 別れ際までずっと不機嫌な様子だったので、単なる社交辞令と解釈しています。 こちらからもう一度アプローチを掛ける勇気はありません……

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

私はこんな男、大ッ嫌いです。 相手の「性格的欠点」をイロイロ言うなんて、自分を正当化したいだけで 20そこらの小娘なら、「お酌をしない」のは礼儀しらず、高飛車なんて思っていいけど、30代の女性のあなたにはなんらかの理由があると想像していいもんです。 自分にあなたへの劣等感があるのを隠したいが為にあなたに何かしら劣等感をうえつけて、自分が優位にたちたいだけです。 男は劣等感の固まりの生き物です。女に勝ちたいなんてくだらない男です。 ストレス発散に付き合ってやったと大人の女性として上から目線で許してやりましょうよ! 彼は【女にお酌をさせる男】に憧れてるだけです。小物な男ですよ!!! 彼の友達の彼女が男になんでもやってあげる女でそれに憧れてるだけですよ! 【女は】【女だから】こうしないといけない。なんて思ってる男、大ッ嫌いです。くっだらない男! しょうもな男が「高飛車な女」と思っても、私や本当に素敵な男性はそんなこと思いません! あなたが反省すべきなのはそんな【しょうもな男を好きになったことです】 自信もってね!!!私はあなたの見方です!

noname#61622
質問者

お礼

あたたかい激励のお言葉をありがとうございます。 はい。反省すべきことはキチンと反省して、前向きに頑張りたいと思います。 最後の一文が、心に染みました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.9

せっかくホッとされたお気持ちのところ申し訳ないのですが、私は結構彼に同情的です。というのは、私もかつて似たような理由で女性とデートして醒めた経験があるからです。 私がデートして醒めたのは、食事をしていたとき彼女が一切気を使わなかったからです。私の注文した料理を「食べる?」といって差し出して彼女は食べたのですが、彼女が自分の食べている料理を「食べる?」とはいわずにきれいに全部自分で食べてしまったからです。食べ物の恨みは恐ろしいですが、これでなんか醒めちゃいました・笑。 料理がどうこうというより、「そういう気遣いができない」ってほうがマイナスイメージでしたね。よく飲み会なんかで料理を他人に分けさせてプカーとタバコを吸う女っているじゃないですか、私、ああいう女が大嫌いなんです・笑。 だから、せっかくちょっと気分が晴れたところを申し訳ないのですが、全体的に高飛車に見られちゃったんじゃないかなあと思います。お酌の問題は、それが直接の原因ではなく、象徴だったということではないでしょうか。 あとアドバイスとしては、我が道系の男が好きなら、お酌したほうがいいと思います。そういうタイプの男性はぐいぐい引っ張ってくれる半面、女性に女性らしさを求める人が多いんじゃないかと思います。 人の好みはそれぞれですから、好みの男を変えるより、好みの男に好かれる女になったほうが現実的対応だと思うのですがどうでしょうか。 ちなみに私はもし上司や年長者にワインを注がれたときはそれが正しくはワインのマナー違反とわかっていてもワイングラスに手を添えます。なぜなら日本のマナーでは注がれた器に手を添えるのがマナーだからです。どっちのマナーを採用するかで、私は後者の選択します。なぜなら、ワイングラスに手を添えるのがマナー違反でもそれで気を悪くする人はほとんどいないでしょうが、もし手を添えなかったら「アイツは礼儀を知らない」と思われる可能性があるからです。

noname#61622
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、きっと、お酌ウンヌンではなく、全体の気遣いが足りなかったのだろうと自分でも反省しています。 30を過ぎて、本当に恥ずかしいことだと思います。 たいへん参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#59149
noname#59149
回答No.8

40代既婚男です。下戸です。 全然高飛車じゃないと思います。 私は全くお酒が飲めません。だから、なるべくお酌をしません。 お酌をすると、まぁまぁ飲め飲め!と必ず返されるから、例え目上の方でも、なるべくしません。どうしても、お酌をしなければならない雰囲気の場合は、グラスを持たずに、席を立ってこちらからお酌に行きます。お前も飲め!お?グラスは?と言われたら、今取って来ます!と行ってその場を離れ、別の方にお酌したり話をして逃げます。 私の父はお酒を飲みます。人に注ぎます。でも、返されると怒ります。俺は俺のペースで飲んでいるんだ!と。訳分かりません。 ごく普通のお酒の席では、別にお酌をしないからこの女は高飛車だと思うその男が「小ちゃい!」だけですよ。 >そのときに私の「性格的欠点」をいろいろと指摘されて、 かなり落ち込んでしまいました…… こんな奴はしばらく結婚も出来ないでしょう! まぁもし、お付き合いしても、一々うるさい事を言われていたと思いますよ。そんな奴とお付き合いしなくて良かったじゃないですか?!

noname#61622
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 思い返すと、私の父もino-manさんのお父さまと同様、手酌を好むタイプでした。 そのことが心の底に残っていたのかもしれません。 あたたかい激励をありがとうございます。 とても元気になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.7

4です。お礼ありがとうございます。 泣くことは大切ことですよ、自分を大事に思うことですから。 無理をせず、発散して気分転換も必要です。 貴方が「ありがとう」と思うだけでも、きっと周りは少しずつ変化していきますよ。 世の女性はもっと、可愛らしく素直でいた方が私は素敵だと思います。 私は、褒められたら自信がないので否定していました。 「ありがとう」ということも愛を受け取ることだと教えられ どんな時も、そのように心がけていた所、少しずつ自分に自信がもて 不思議と毎日が楽しくなってきて、心が丸くなるっていう感じです。 周りの人間関係も優しくて暖かいものになっていきました。 するともっと、嬉しい楽しいが増えてきました。 旦那と出会ったのもその頃で、何でも「ありがとう」といえば、子犬のように喜びます。 ご飯を食べたときも感情豊かに喜んで食べますし、買い物に行っても同様です。 喧嘩をしても素直に「ごめんね」と言う様に意識してます。 いやな事もありますが、私もレベル知るチャンスにしています。 昔の私は、質問者さんの様に悲しい気持ちになったことも沢山ありました。 男性にないがしろにされるというか、大切されないんです。 自分を大切にしてあげる事が大事だと分かったのは20代後半です。 おとなしくて感情を抑えていました。 でも、心豊かなほうが楽しい人生なのです。 感謝の気持ちを持つ事がとても大きなことです。 とにかく今は一休みして、美味しい物を食べにいったり、 友達とドライブとか旅行とか、一人暮らしをされてるなら実家に帰ってみる。 女性はストレスがたまるとモノを買って発散してしまいます。 が、人と過ごすためにお金を使ってみてください。 心が満たされると物欲があまりなくなります。 そういう貴方の周りの人と過ごしてみるのも良いと思います。 大切な何か発見できるかも?

noname#61622
質問者

お礼

ごめんなさい。間違えて「お礼」ではなく、「補足」をつけてしまいました。 あらためて、お礼を申し上げます。

noname#61622
質問者

補足

たびたびのお返事をありがとうございます。 感謝の気持ちを忘れずに、落ち込んだ経験を活かすこと、 自分の心を満たすように努力してみること…… 本当にその通りですね。 今日は買い物のついでに、お花を買ってこようと思います。 「大切な何か」を探してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p_o_wood
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.6

30代の男です。 この問題で「高飛車」は違いますよ・・・いや絶対に。 私も#2さんの意見と同感「ひとそれぞれ」です。 同じ人でも年を重ねるごとに、結婚、子供ができてとかで 性格や考え方は変わっていくものだと思ってます。 「みんな違ってみんないい」 って事だと思います。 ただ付き合ってもいないのに厳しいですね。 私なら何しても気にならないけど・・・ 逆に関係ないですから。 文面だけですが最後に苦言を呈すなら、本当に振られた 原因はそれだけではないと思います。失礼しました。

noname#61622
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 ご指摘の通り、本当に振られた原因はそれだけではないと私も思います。 彼と一対一で会うのは、このときがまだ二度目だったのですが、 (仕事の関連で何度か顔を合わせたり、メールや電話のやりとりはありました) 一度目のときには和やかで、私の思い込みかもしれませんが、 「結構いい感じ」だったのです。 その後もメールをくれたり、お食事に誘ってもらえたりしていたので、 実はかなり期待していました(笑)。 それが、突然「こういうところが気に入らない」という指摘になり、 心当たりがないわけではなかったので(笑)、ショックでした。 この経験を活かして、十分に反省したいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「お酌をする」ということについて

    前から疑問に思ってたのですが 「お酌をする」ということにはどんな意味があるのでしょうか? 私が若かりし頃、お酒の好きな父がやはり酒好きの知り合いと飲んでいて 「ちょっと、お酌をしなさい。」と言われました。 なぜか私は嫌悪感を感じました。 また、ある時 友だちの勤務先の旅行に同行させていただいたことがあるのですが (職場は女性が彼女一人っきりであったため。) 夜の宴会で私は上司の横に座らされ他の男性に、その上司の「お酌をするように。」と言われました。 「お酌をする」って何も手が不自由なわけじゃないのに。。 自分で好きなだけ酒を酌んで飲めば良いじゃないですか~。 それとも「酌をする。」事以外に何か期待されているのでしょうか?? 時代劇でも「そこな娘、ちょっと酌でもせんかー。」 と言ってますよね(苦笑) どうぞ「お酌」について教えてください。

  • 上司へのお酌

    私はOLになって何年も経つのですが、 いまだに上司にお酒をつぐタイミングがよくわかりません。 私の先輩(女性)は、“女だからってお酌しなければならないなんておかしい!” という考えの方だったので、私もそれに従っていました。 今はその先輩はもういません。 そして私はそういったマナー(気配りの仕方)がわからず今日にいたります。 でも私の気持ちとしては、女だからとかではなく、 やはり社会人として、上司にお酌くらいは普通に出来るようになりたいです。 でもいつも、どうしていいかわからずおろしているうちに他の人がついでしまいます。 そして、「この子は気が利かないなー」なんて思われてるのかな、 なんて考えながらつらい気持ちで帰路につきます。 実は今度、上司の送別会があるのですが、今度こそはきっちりお酌をしたいと思います! そこで質問させていただきたいのですが、 まず乾杯のビールが配られると思います。 その際、周りにいる男性(上司・先輩)よりいち早く私がついでもいいのでしょうか? それとも1杯目は男性達に譲って、2杯目以降、上司のグラスが空になるのを見計らってつげばよいのでしょうか。 上司へ、つぐ順番(席順)などはあるのでしょうか? またさりげなくやるコツなどあれば教えていただけましたら有難いです。 どうかよろしくお願いします。 

  • ホワイトデーのおかえしが返ってこないって・・・

    高2の女です。 1ヶ月前に、片思いの男の子に本命を渡したんです。 (同じクラスなんですが、ほとんど関わりがありません) 無事に渡すことが出来て、相手も受け取ってくれたのですが、 肝心のホワイトデーになっても、結局相手からは何もありませんでした。 それはいったいどういうことなんでしょうか・・・? やっぱりめんどくさいとか、初めからそういう気がない(恋愛対象に見れない) とか思われているのでしょうか? 私はお返しが欲しいわけじゃないんです。 相手の気持ちが知りたい、だけなんですが・・・。 (おそらく、相手はこちらの気持ちには気付いていると思います) 男性の方、もしよろしければお答えいただけると幸いです。 よろしくお願いします。(女性の方のご意見もお待ちしてます)

  • 会話でこういう返し

    A こないだ〇〇山に行ったんだけど山頂でジュースが1本200円もしちゃってさ(笑) B1 そりゃそうだよ。商売だし。 B2 そこまで運ぶ燃料費もあるからね。 _________ A 〇〇病院も良いけど、あそこ行くといつも高齢者ばっかり多くて待ち時間が長いんだよね。 B 高齢者が多いのは、あの辺りは古い団地が近いからでしょう。 歳とると体も悪い所でてくるし、仕方ないよ。 _________ 上手く言えませんが、こういうBのような返しばかりする人って、 話してツマラナイとまでは言いませんが、何か話そうという気がなくなります。 そりゃそうなんだけど、そういうことを知りたい訳じゃない。という噛み合わない気分。 しかも多いと。 私は男ですが、こういうBのような返しは男が多いと思ってましたが、 女性でこういうBのような返しが多い人と知り合い、なんとも言えないモヤモヤがあります。 女性も男性からBのような返しを食らうことが多いと思いますが、 やっぱり話し相手としてつまらないのでしょうか? A→Bときて、さらに A でも200円は高くない? B いや、妥当なところでしょ となったらさらに嫌ですね。 そこは、 B まあ確かにねー ^^ で終らせれば良いんじゃないかと思います。 なんか自分もこういうBのような返しをしているのかもしれません。 気を付けようと思います。

  • ホワイトデーのお返しを返すってだめですか

    片思いの相手からホワイトデーのお返しを頂きました。 受け取らないつもりでいたのに、お礼を言って受け取ってしまいました。 でも、返したいと思っています。好きで仕方ない相手からなのに、受け取りたくありません。 返したら失礼になるでしょうか。 いっそ、お返しをくれない方がありがたかったです…。 (理由を詳しく書けなくてすみません。もらっとけばいいと思われるでしょうが、このまま受け取ると何事も無かったのと同じになるので…) 男性女性問わず、同じような経験のある方はいらっしゃいませんでしょうか?皆様の経験談を教えてください。よろしくお願いします。

  • 別勘定の場合のお酌について

    私はアメリカ在住の日本人です。先日、何回目かの日本旅行から戻ったばかりのアメリカ人男性と食事したのですが、私が注文したビールを私のジョッキに注いでくれたのでびっくり。こんなことは初めての体験でした。これは夫婦者ばかり四組が、separate billsシステムで合同で食事した際の出来事です。 Dutch treat(割り勘)とseparate bills(別勘定)は違いますので御注意下さい。別勘定は、ウェイトレスから各組別々に請求書を貰って、個別に支払います。 その後、たまたま図書館で'Fodor's Japan; 18th edition'という大手旅行案内書の「日本編」を見かけ、それを借りて読んでいたら次のような箇所にぶつかりました。 「手酌で呑んではいけない。同席者の空のグラスを満たすように常に気を配ること。代わりに、同席者もあなたに注いでくれる」 上の、私にビールを注いでくれたアメリカ人は、この案内書を読み・信じたのだと思います。 私の考えでは、「注(さ)しつ注されつ」は「さあ、どんどん呑んで下さい」という歓待の意思表示であって、宴会・接待や割り勘で呑む場合に見られる行為だと思います。(居酒屋で呑んでいて、たまたま顔見知りが隣りに来て座ったとしても、注ぎ合ったりせず、お互い手酌でマイペースで呑む筈です)自分で払うビールや酒を注いで貰っても別に嬉しくありません。相手の奢りの酒やビールなら嬉しいですけど:-)。しかし、注がれたとしたら儀礼上注ぎ返さざるを得なくなり、これだと互いの勘定が増える一方で、呑み屋の女将を喜ばせるだけになりますが…。 いかがでしょうか?私の考えが間違っているかも知れませんので、皆さんの御意見をお聞きしたいのです。必要なら上記の案内書の編集部に手紙を出したいと考えています。この本は日本で暮らしたことのある十人近い欧米人によって執筆されていて、日本人の協力者も監修者もおりません。これが大きな欠点です。 QNo.856075の「お酌をするということについて」も読ませて頂きましたが、あれは宴会・もてなしの際のお酌に関してでした。私の質問は「別勘定の場合のお酌について」ですので、論点が異なります。 よろしくお願いします。

  • ホワイトデーのお返し。

    片思いの彼にバレンタインに手作りチョコを渡しました。(メッセージカードつきです) 同じ職場の方なので、職場の女性陣みんなからということで、別途既成のチョコを渡しています。 また、アルバイトの女の子が、職場の男性陣全員に手作りチョコを渡してました。私は彼にチョコを渡すとき、他の人には内緒で…と言いました。 その後、お礼のメールなどもいただいて、職場でも仲良くしていました。 昨日ホワイトデーで男性陣から女性皆にお返しをいただいたのですが…。皆の前で、○○には個別にもらったからな。ともう一つお返しを渡されました!(某製菓会社のお菓子のBIGバージョンです…)大きいから目立つわ、私が彼にだけチョコをあげてたことが近くにいた人にばれてしまい、私は大慌てでした(涙) あげく『アルバイトの子にも同じのあげたんだけどさ』と付け加えられ、更にショック! きちんと告白しなかったので、気付いてもらえなかったのかもしれませんが、彼の態度からいって脈なしですよね。もし私の気持ちに気付いてるなら余計脈なしでしょうけど。 これからどんなアプローチをしていけばよいでしょうか? 諦めたほうがいいのか… ご意見よろしくお願いします。

  • 国家試験合格,+就職祝いプレゼントのお返し

    はじめまして。私,23歳の男性です。宜しくお願いいたします。 先日,何度か食事をしている友人(21歳女性)と,仕事帰りに会って夕食と映画を見に行きました。夕食の席で,その友人に司法書士試験合格と就職祝いとして,エルメスのネクタイを頂きました。 試験受かったと聞いたときは私も自分のことみたいにうれしかった」と言ってくれ,私も本当にうれしかったので,何かお返しをしたいと考えております。 ですが,あまりこのような機会がなかったため,何を,いつ,どのくらいの品をお返しをすればよいのかわかりません。 いろいろご教授いただければと思います。宜しくお願いいたします。

  • おかえし

    私は、職場のある男性から好かれています。 その男性から直接告白されたわけでは無いんですが、その男性が同僚の女性に恋愛相談をしていたらしく、私はその同僚の女性から聞きました。 正直な話を言うと、私はその男性のことが嫌いで、嫌いになったのは男性からの過剰なアプローチが大きな原因でした。 なので私がその男性を恋愛対象として見るようになることは全くなく、この先なんの可能性もないのに期待を持たせるようなことはしないように、とメールを無視するようになりました。 その間もアプローチは続いていたんですが、同僚が男性に一言言ってくれたらしく、アプローチ自体は徐々に収まっていってる状態なのですが・・・それから5ヶ月ほどたった今でも定期的にメール(内容は”私の好きなものについての情報”が多いのでメルマガみたいです。なので、、無視しようと思うまでもなく何て返信したらいいのか分からず返信できていない状態です)やイベントごとにプレゼントを渡されたりします。 特にプレゼントは困っていて、1回は遠まわしに断るんですが、男性が受け取り拒否をされないようにことごとく周りを巻き込んでいくので、受け取る以外の選択肢がない状態です。 そこまで聞いた上での本題なんですが、もうすぐその男性の誕生日がきます。 いくら嫌いな人と言っても、プレゼントを貰ってるのにお返しをしないのは礼儀に反することですよね? でも、渡したらまた誤解されるんじゃないか?という不安もあるんです。 誤解されないように上手くお返しができる方法はありませんか? またプレゼントするならどんなものがいいですか? 回答お願いします。

  • 別れた彼女へのホワイトデーのお返しは…

    特に女性の意見が聞きたいです。男性でも結構です。 つい先日1年半付き合った彼女と別れました。 理由は色々ありましたが、振ったのは自分の方です。 バレンタインは貰いましたが、ホワイトデーは返すべきでしょうか。 話はいきなり持ちかけたので、まだ受け入れきれて無いと思います。別れる時も一方的だったし… 復縁する気は無いですが、それとは別に貰ったことへのお返しはしたいです。 逆に迷惑ですか? どうしたら良いでしょう。