• ベストアンサー

別れた彼女へのホワイトデーのお返しは…

特に女性の意見が聞きたいです。男性でも結構です。 つい先日1年半付き合った彼女と別れました。 理由は色々ありましたが、振ったのは自分の方です。 バレンタインは貰いましたが、ホワイトデーは返すべきでしょうか。 話はいきなり持ちかけたので、まだ受け入れきれて無いと思います。別れる時も一方的だったし… 復縁する気は無いですが、それとは別に貰ったことへのお返しはしたいです。 逆に迷惑ですか? どうしたら良いでしょう。

  • polux
  • お礼率78% (30/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8739aki
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.2

そっとしてあげるのが、優しさだと思います。 私も別れてから、一年近く連絡を元彼と取っていました。元彼は私のメールに対して、丁寧に返事をくれていましたが、 結局、新しい彼女が出来、私は元彼を忘れられず、今も苦しんでいます。 少しでも、彼女に幸せになって貰いたいと思うのでしたら、一切の接触を避け、突き放してあげるのが、本当の優しさですよ。お返しも控えた方がいいです。彼女が復縁の希望を持ってしまうかも知れません。

polux
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼を申し遅れてすいません…。 実はあの後話す機会があり、向こうは完全にふっきった様子でした。またたまに連絡したいと言ってきましたが、断りました。私は完全に忘れるつもりです。向こうにも忘れて欲しいと思っています。なので、お返しも敢えてしませんでした。お互いの為にも、良かったと思っています。 あなたの意見が周りでも多かったのでベストアンサーにさせていただきます。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私だったら、ないと分かっていても、ほんの少し期待する気持ちを引き延ばしてしまうかも。 二人の今の関係にもよりますが、今後は友達として仲良くしたいとかなら、あくまで「お礼である」ことを強調して渡せば、元カノも察するんじゃないですか? 何も渡さないのはちょっとね…。

polux
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼を申し遅れてすいません。 参考になりました。

  • zac1116
  • ベストアンサー率50% (27/53)
回答No.4

ホワイトデーの後に別れればよかったのにねえ・・・。いや独り言です。 相手のためには何もしないのが一番だと思いますが、すっきりしたいなら、思いきり気が無い感じのプレゼントにしてはいかがでしょう。 綺麗に別れるとかは考えずに、バレンタインで掛かったであろう金額分の、 現金とか。 エステ券とか。 しかもホワイトデーをあえて外して別の日に。 食事も話も無し。渡したら即解散で。 「ナニコレ手切れ金?しかも安っっ」「ナニコレもっと綺麗になれよってこと!?」 って、幻滅して立ち直ってくれる強い女性だといいですね。 お返ししてもしなくてもモトカノさんは傷つくでしょうが、とりあえず気を持たせずに気は晴れるし、自分の気持ちのためにお返しするんですから、ひどいオトコと思われるくらいが丁度いいのでは。

polux
質問者

お礼

回答ありがとうございました!お礼を申し遅れてすいません。 確かにあとで別れたら良かったかもしれません。しかし、今はあの時で良かったと思います。あれからまた話す機会があり、向こうが完全にふっきったらしく、「すっきりした」って言いました。あなたを参考にし、ホワイトデーはあえて外しました。ありがとうございます。

回答No.3

バレンタインをもらっておいて、お返しをしないなんて無神経です。 お返しはするべきです。

polux
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼を申し遅れてすいません。 やっぱりそうですね。 参考になりました。

  • ran_ray
  • ベストアンサー率68% (20/29)
回答No.1

うーん・・・ 分かれの理由によりますね・・・ 彼女がかなり怒ってるならば お返しだと言っても 顔見たくない!レベルだったら・・・ 迷惑だし捨てちゃうかも・・・ 怒ってなかったり心優しかったり友達に戻れそうな雰囲気だったら お返しです。 と言えば嬉しいなとは思います。 渡しに行くだけなら。 理由次第ですかね・・・ いいアドバイスできなくてごめんなさい!!!

polux
質問者

お礼

回答ありがとうございました!お礼を申し遅れてすいません…。 あの後話す機会があり、向こうは完全にふっきった様子でした。またたまに連絡したいと言ってきましたが、断りました。私は完全に忘れたいと思っています。向こうにも忘れて欲しいと思っています。なので、お礼は敢えてしませんでした。最後は元気でねって言って分かれました。お互いの為にも、良かったと思っています。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ホワイトデーのお返し

    先月のバレンタインデーに付き合って2年になる彼に手作りチョコを渡しました。 その際ホワイトデーの話しになったため、 「ホワイトデーはいらない、自分が好きであげただけだし、お返しとか考えなくていいよ」と伝えました。 すると彼は「じゃあホワイトデーは焼肉行こうか」と言ってくれ、私はとても喜んだのですが… 先日、友人数人と食事に行った時にお互いの彼氏にホワイトデーなにもらえるかな?という話題になり、上記のことを伝えたのですが皆に「もったいない!」と言われてしまいました。 友人達曰くもらえるものはもらっとくのが頭のいい考え方だそうです。 アクセサリーなどのプレゼントをもらえる機会は滅多にないのだから、そういう時にねだってこそだと。 それを自ら放棄するなんて馬鹿だし、今後お金のかからない楽な女として扱われ彼の意識も下がるよと言われました。 それとホワイトデーいらないなんて可愛くないということも。 私はたかがチョコだし、それだけのことにわざわざお返しを考えさせるのも煩わしいと思ったのですが、そうではないのでしょうか? 男性もお返しをすることが楽しみだったりしますか? また女性側の意見として自ら放棄してしまった私はやはりバカだったのでしょうか? 皆さんの意見を教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • ホワイトデーは「お返し」??

    先日、ホワイトデーということで職場の女性陣にお菓子をあげました。 バレンタインデーで貰った人にだけお返しをする、というのもどうかと思い、 とりあえず同じ部署の女性には全員お菓子をあげたのですが、 バレンタインデーで貰っていない女性からは「え?何で??」という対応で、 ひどく驚いていました。 やはりホワイトデーというのは「お返し」としてプレゼントするものだというのが 一般的、常識的なのでしょうか?

  • ホワイトデーお返し

    ホワイトデーに何を渡せばいいか悩んでいます。バレンタインでは今年から社会人となるのでネクタイを貰ったのですがホワイトデーにお返しとして何をあげたらいいのか迷ってます。男性の方は、何を渡しますか?また女性の方、何を貰ったら喜ばれますか?

  • ホワイトデーのお返しは不要

    大変、お世話になっている既婚男性(20歳年上)にバレンタインチョコをお渡ししたいと思っている既婚女です。 去年のバレンタインはデパ地下の500円程度のチョコをお渡ししましたらホワイトデーに口紅を頂きました。 今年も感謝の気持ちを添えてチョコをお渡ししたいのですが相手にかえって気を遣わせてしまうことを考えると、チョコは迷惑かなと思ってしまいます。 でも、私としてはバレンタインに感謝の気持ちをお伝えしたいのです。 ホワイトデーのお返しは不要って口添えして、お渡しするは変でしょうか?

  • ホワイトデーのお返し

    ホワイトデーのお返し こんばんは。ホワイトデーのお返しについて意見を頂きたいので書き込みます。 よろしくお願いします。 今年のバレンタインデーにバイト先の女の子からお菓子を頂きました。 僕(現在大学生)にとって、小学校低学年以来、女の子からバレンタインデーに何か頂いたことがなかったので、本当にうれしかったです。 義理でしたが、1人は市販されているもの、もう一人は、手作りのパンケーキ(小さいサイズ)を頂きました。 ちなみに、バレンタインで頂く前から、手作りのパンケーキをくれた女の子のことを、良いなって思っていた子です。 今週末はホワイトデーで、頂いたお礼をしたいと思っています。 お礼は、チュッパチャプス数本を花束のようにラッピングして渡そうと思っています。 でも、僕にとって殆ど初めてのホワイトデーなので、こんなお返しでいいのかな?とかいろいろ悩んでます。 ホワイトデーのお返しは、このような感じで良いのでしょうか? また、ホワイトデーにお返しがあると、嬉しいですか? ホワイトデーとかほとんど初めての体験なので、教えてください。

  • ホワイトデーのお返しについて

    付き合って3ヶ月の彼がいます。 私は22歳で彼は26歳です。 もうすぐバレンタインなので、 私が彼に「手作りクッキーと香水をプレゼントするね」 と言ったところ、彼に「ホワイトデーのお返しは何がいい?」 と聞かれました。 普段彼には色々お世話になっているので、あまり物をリクエスト したりはしたくないんです。 しかし、逆に何もいらないと言うと少し可愛げがないようにも 思うので悩んでいます。 皆さんはホワイトデーのお返しにどんなことや物を彼にリクエスト していますか? アドバイスお願いします。

  • ホワイトデーのお返しについて

    バレンタインデーに、職場の同僚男性に1300円くらいのチョコを渡しました。 ホワイトデーにお返しをいただいたのですが、500円のチョコ・・・。 この男性のことが気になっていたのですが、気持ちがスーっと冷めてしまいました。 自分でも、心が狭いと思うのですが・・・。 女性の皆様、私の立場になっても、気にしませんか? 男性の皆様、同額のお返しをしようとは考えないものですか? ご回答お願いします。

  • ホワイトデーお返しをしますか?

    明日はホワイトデーですね。 私はバレンタインに片思いの男性にチョコとメッセージカードを渡しました。その後お礼のメールをくれましたが、ホワイトデー何もなさそうです。 皆さんは、ホワイトデーお返しをしますか? 教えてください。よろしくお願いします(v_v)

  • ホワイトデーのお返し

    バレンタインデーに、同僚男性に1300円くらいのチョコを渡しました。 ホワイトデーにお返しをいただいたのですが、500円のチョコ・・・。 その男性のことが気になっていたのですが、気持ちがスーっと冷めてしまいました。 自分でも、卑しくて心が狭いとわかっているのですが。 (他の男性には同じシリーズの800円のチョコをあげたのに、お返しが豪華だったので余計に比べてしまいます。) そこで質問なのですが、 女性の皆様は、私の立場ならどう思いますか?気にしませんか? 男性の皆様、貰ったのと同額くらいのお返しをしよう、という意識はありませんか? ご回答、よろしくお願いします。

  • ホワイトデーのお返し

    20代男です。ホワイトデーのお返しで困っています。 1月にその女性の誕生日があり、ゴディバのチョコをプレゼントしました。 バレンタインデーの時にはその女性からゴンチャロフのチョコを貰いました。 最近自分の誕生日があり、その時には女性からキーケースを貰いました。(車を買ったばかりだったので) 私としてはその女性のことが気になっているのですが、色々な事情もあり、2度飲みに行っただけで、深い関係にはなっていません。 これから関係をどうしたいのか考えると自分の中でも迷いがあるのですが、ともかくホワイトデーにお返しをして喜んでもらいたいとは思っています。 脈絡のない文章で申し訳ありませんが、どんなお返しをしたら喜んでもらえるでしょうか? もし時間があるようでしたら、参考に下記のページを見てもらえると少しは話が分かってもらえると思うので、その上で意見をいただけると非常にありがたいです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4648608.html ページを見なくとも、女性の方で、過去に貰って嬉しかったものなどでも構いませんので、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。