• 締切済み

男女逆だとセクハラにはならないのでしょうか

パソコンソフトの製作をしている者です。 作業効率アップのため、PCのスペックアップや新ソフト購入を稟議しているのですがこくごとくNGになります。 そんな中、本日「女性社員の席」に「肌が荒れるから」という理由で加湿器が設置されました。 会社の金です。 この他、男性作業者は席での打ち合わせすら雑談とされ、会議室をとったうえでそこでやれと注意され 女性は堂々と朝っぱらから帰宅するまで恋話に華をさかせていたりとひどいです。 こういった件はセクハラで訴えることはできるのでしょうか?

みんなの回答

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.7

セクハラ云々の前にさ、やめちまえば?そんな会社。って思いますよ? 私もプログラマですけど、パソコンソフト作成。つまりはIT企業にとって 開発者が仕事しないことには会社として戦う武器すらないのに、仕事させるだけさせて その結果徹夜しなくてはならなくて、それで臭いと言われ排除させられそうに なってるって事ですよね? セクハラの問題だと思わない方が良いですよ?論点が違います。 要は技術者ありきの会社なのに、技術者のタスク管理が出来ていない会社って事じゃないですか。 んな皮だけ取り繕って、中身を重視しない会社に用は無いでしょうに。 私ならそう思います。 労働環境が悪くなりがちなのはプログラマの宿命だけどさ、何のために働いているのか ぐらいのプライドは持った方が良いよ? そんな連中なんだから、技術者なんていなくても、自分たちでやれるくらいの 気概はあるんでしょうからね。 島ごとやめちゃえば?

dingo_bazz
質問者

お礼

とても共感を持てるご意見ありがとうございます。 辞めるというはとても魅力的なご提案です。ずっと頭にあることです。 しかし、今の生活を持続できるだけの金額が約束されるだけの縁があるかどうかを考えると不安になります。 また、次の環境でも同じような状況であった場合、もう一度そこを辞めるのかと考えると不安になります。 そもそも縁自体がなかったら、と考えてしまうと不安になります。 今の現場でも、女性社員がいなくなる18時を過ぎたら、集中して作業を行えます。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.6

#2です。 補足を拝見しました。 >徹夜続きで臭いという理由でセクハラで訴えられはしなかったものの申し付けられました。 >クサいはセクハラだそうです。 ただ単に相手がそう言ってるだけですよね?それとも弁護士さんか誰かに言われたのですか? クサいことは性的な嫌がらせでしょうか? 訴えられるものなら訴えてみろ!ですね。訴えられなくて当然です。あなたも真に受けてはいけません。 男はクサいと言えば、それこそ相手のセクハラです。 出るとこ出たら、相手の方が不利です。 徹夜続きの業務をさせていることも問題ですし、それが男だけであればセクハラの可能性も出てきます。(とはいえ、セクハラより労働基準関係の方が問題大ですが) パソコンとソフトの件は通らなくても仕方ないと思います。 それらを改善することで、従業員の手間と残業時間がどれだけ減るかは提案した人が調べる必要があると思います。 加湿器の提案が通った理由は、#3様のおっしゃるとおりだと思います。

dingo_bazz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 弁護士からではありません。上司から注意されました。 作業は全員男性です。 デザイナーに女性が一名いるのですが、ラフをあげるまでが担当のようで、仕上げとデジタル化は我々でやります。 彼女の残業削減のためだそうです。

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.5

>肌が荒れるから セクハラになっていませんが・・・。 >打ち合わせすら雑談とされ、会議室をとったうえでそこでやれと注意 当たり前です。 >女性は堂々と朝っぱらから帰宅するまで恋話に華をさかせていた 注意されるのが本来でしょうが、 これを上司が放置しているからと言って、セクハラにはなりません。 ということで、訴えられません。 このケースで男女が逆になったとしても同じことです。

dingo_bazz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >訴えられません。 そうですか。 ありがとうございます。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.4

男女差別(性差別)「sexual discrimination」ですよね。 セクハラとも言うのかな・・・? http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%BB%A5%AF%A5%B7%A5%E3%A5%EB%A5%CF%A5%E9%A5%B9%A5%E1%A5%F3%A5%C8

dingo_bazz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >男女差別(性差別)「sexual discrimination」ですよね。 >セクハラとも言うのかな・・・? すみません。 よく分かりません。

noname#136164
noname#136164
回答No.3

セクハラとは言わないのでは? 加湿器に関しては、加湿器の機能は肌荒れ改善だけではないので、社員の体調管理を行っているという点で会社としては正しい行いです。 女子社員の無駄話を注意しないのは、セクハラではありませんが上司としての職務を果たしていないと思うので、その上司の更に上の上司に相談すれば良いと思います。もしその上司=社長なら、こういう会社だと割り切るしかないと思います。

dingo_bazz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり、「そういう上司」だと判断しております。 個人的に談判しても折り合いがつきそうにもないので、法的立場から話合いができればと考えております。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

セクハラはセクシャル・ハラスメント、つまり「性的嫌がらせ」です。 つまり、女性社員(場合によっては男性社員)があなたに「今晩、私を抱いてくれない?」としつこく迫ったり、あなたの下腹部を触ってくる、「ち●こ小さいね~」と言われる、「男のくせにウジウジすんな」、男の水着の巨大ポスターが貼り付けてある、デュエットを強要されるなどなどです。 あなたが「性的」に不快なことがないと訴えられません。 今回の件は男女が逆であったとしても、セクハラではないように思えます。 (そしてセクハラは男女間での問題に限ったことではありません) 稟議が通らないのは…他に理由はないのですか?

dingo_bazz
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 徹夜続きで臭いという理由でセクハラで訴えられはしなかったものの申し付けられました。 クサいはセクハラだそうです。 結果、帰れない・外出する暇がないことは解消しようがないので、男性と女性で席が離れることになりました。 稟議が通らない理由は 「金額回収までの期間が明確じゃないから」 だそうです。加湿器。 ちなみに徹夜用の寝袋がありますが、島のみんなでお金を出し合って買いました。 購入理由は冬、体調をひどくこわし作業に影響するからです。 邪魔という理由で置かせてはもらえません。

  • kizuki135
  • ベストアンサー率29% (162/552)
回答No.1

いわゆる「逆セクハラ」ですね。法的にはセクハラの事ですが。 男一人に、女性いっぱい=ハーレム 女一人に、男性いっぱい=逆ハーレム・・・って感じで「逆セクハラ」と通称されてます。

dingo_bazz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 弊社での男女比は7:3ほどです。 事務・雑務・グラフィックデザイナー等に女性を起用しています。

関連するQ&A

  • これがセクハラになりますか?

    小さな会議室で内勤の私(51才男)と30代前半独身営業女性そして私の上司(40代前半・男)3人で仕事の打ち合わせをしていました。 私が「あそこの担当者の女性は化粧気ないのに若くて美人ですよね。すっぴんであんなにかわいいのも珍しいですよね。」 と発言すると、上司がストップをかけました。いわく「セクハラになる。」 アメリカ駐在のとき女性の年のことなどを言うとセクハラになったというのです。 取引先の会社の担当の女性を美人というとセクハラになるのでしょうか?

  • セクハラになるのか?

    皆さんよろしくお願いします。 精密機械の製造会社です。私は組み立てる部署で4人組の班長的な立場です。 部下の一人があくまでも軽い相談程度ですがセクハラにあったと言いました。(40代後半既婚女性、パート) 小さなことでも何でも話し合う雰囲気が出来ているので、本格的に相談されたのではないです。 その雰囲気を壊さないよう、軽い言葉使いで双方の話を聞いてみました。 状況は・・・ 今作っている装置は細長くて、何列か並んでいます。その間を作業用通路としています。 その通路で立ち話(仕事の相談)をしていた時、後ろから男性作業者が歩いて来ました。 その女性は後ろ向きでした。道幅が1m以下なのですれ違う時に女性の肩を両手で軽く 押して通ったのですが、肩を押された(=触られた)事がセクハラだと言うのです。 私の考えです。 狭い通路をふさぐように立つのは、安全上の理由からいけない事。マナーとしてもNGです。 肩を押したのは、歩いている男性にぶつからないために押さえたという程度らしく、後ろを通る 合図だと理解します。よって、安全や作業性を考えると問題のない、善意の行為と思います。 カテゴリーが違うかもしれませんが、女性の心情としても考えないといけないと思います。 でも、男性の私には、この女性がセクハラだと言った理由がよくわかりません。 質問1。なんでセクハラといったのでしょうか? 質問2。法律や、社会通念としてもセクハラには当てはまらないと思いますが、セクハラとして対応 すべきか、狭い場所での安全や作業上の問題として考えるべきか迷います。助言をお願いします。

  • これってセクハラでしょうか?

    友達で苦しんでいる子がいます。お力をお貸し下さい。 社内でのセクハラ行為?についてです。 40代の男性上司と女性2名の30代のチームを組んで働いています。 彼女は毎日、その上司からPCの画面を覗き込まれる。背後に立ち、ずーっと作業をみる。(昨日私にもセクハラ発言をしたのでその場で注意し「画面の覗き込みもあまり良い行為じゃないですよ」と言ったのですが『PCは会社の物で管理する責任がある』といいます。管理責任は理解できますが・・・) また、会議中にわざと彼女の評価を落とすような発言をする。気に入らない事があると、部下に1時間以上愚痴をこぼし、退社できない。 気の毒な事に彼女は、ストレスで食欲も落ち、会社に来ると耳鳴りがすると言っています。 私に打ち明けてくれるまで2年間誰にも言えずに我慢してきたそうです。(私は2ヶ月前に入社しました) 会社が小さく、セクハラ・パワハラの問題解決セクションが無く、体制が古く男性社会的なところがあります。 上記に上げた事はやはりセクハラ・パワハラの部類に入ると思うのですが。 こういう上司とはどのように対処していくのがベストでしょうか。(我慢するのもわかりますし、退社する手もあることもわかります) ですが、何か抜け出せる良い方法はありませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 悪質なセクハラ、訴えられない同僚

    悪質なセクハラ、訴えられない同僚 同僚が、上司からセクハラを受けています。 社内にはセクハラ委員会もあります。彼女をなんとか説得して委員会に相談させるには、どうすれば良いでしょうか。 セクハラの加害者は既婚男性、被害者は独身女性、私も独身女性です。 私は相談を受けているだけで、目撃はしていません。 セクハラの内容は、用もないのに会議室に呼び出されて「今日いつもとメイクが違うね」「今日の服装素敵だね」といった言われる、毎日同様のメールが来るのに加え、2人で外回りをしていたとき、無理やり抱きつかれて、首にキスをされたこともあるそうです。 でも彼女は、委員会に訴えると今後がきまずい、執念深いと評判の男性なのでストーカーにでもなりそうで恐ろしい…ということで、「訴えた方がいい」という私の意見には意見には応じず、一人で解決しようとしています。 ちなみに「執念深い」というのは事実です。私自身、一度飲みの席でその男性をからかったら、その後数ヶ月に渡って給湯室や社食で会うたびに、真顔で怒られ続けました。 私としては、今のところは、彼女がそこまで嫌がっているのを無視してまで、委員会に訴えないようにはしています。でも彼女一人で解決しようとした方が、絶対に悪い結果を生むと思うんです。 このまま彼女が言わないようなら、彼女と私の関係が壊れるのを覚悟で、私から委員会に訴えようと思っていますが、できれば本人から言ってくれればと願っています。 こんな彼女をなんとか説得して、委員会に訴えさせる方法はないでしょうか。

  • 会社でセクハラに遭いました

    少し前に会社の上司にセクハラを受けました。 相手は新婚の30代後半。私は同じ職場で働く派遣社員です。 下記のようなことがありました 1.携帯の番号を聞かれ、嫌で教えてなかったのに、それを察してくれず何度も聞いてきたため仕方なく教えた 2.飲みに誘われ、上司で既婚者なので変なことはされないだろうと思い付き合ったところ、その時に「会社で一番タイプなのは君だ。」とか「今度の会議(遠方で行われる会議)の後、一緒に観光しない?」「毎週飲みに誘いたい」など言われ、帰りのタクシーの中でくっついてきて、太ももを触られた。その翌日も会社で隣の席に座らせられ、みんなから見えない机の下でまた太ももを触ろうとしてきた。 3.「自分は既婚者だけど、それは出会ったときからそうだったから変えられない事実。でも○○ちゃんのこともっと知りたい。好きになりそうだ」と言われた。 本っ当に気持ち悪くて、自分のことをかっこいいと勘違いしてる男で腹がたちます。 立場的に上の人がこのような行動をとったらセクハラだな、と思うんですけど、全く恋愛感情がなかったとはいえ飲みに行っていた私も悪いと責められそうで大事にはしていませ んでした。距離をおいてもうなるべく関わらないようにしようと思っていました。 ところが、後日社内で同じように執拗に迫られていた女性がいたことがわかりました。話を聞くと彼女にアプローチしていたが、だめだったため、そのあと私を誘うようになったようでした。彼女は希望勤務地への異動を控えているためおおごとにはせずに、我慢しているそうです。 それを聞いて本当にヒドイ男だと思って会社のセクハラ相談に電話をしようと考えていますが、奥さんがいるのに何度も彼に付き合って飲みに行った自分も責められるのではないかと少し怖くて迷っています。やはりこのまま黙っているほうがいいのか・・悩んでいます。

  • セクハラ?対処方法が分からないです。

    50代の先輩と対で仕事をしている20代女性です。 今日はお休みを頂いたので質問しています。 この先輩なのですが、よく仕事を教えてくれてとても感謝しているのですが、2人で作業をすることが多いせいか距離感がおかしい気がして悩んでいます。 ・仕事中、これからも一緒に頑張ろうね、と手を握ってくる(結託の握手のような感じ?)。 ・週末も業務に関係のないメールを送ってくる(「今日は公園にきて読書しています」や「ジムで走ってます」など返事に困る内容。1日何通も送ってくるわけではありません) ・特に意味もなく小さいプレゼントをくれる(お菓子、ハンカチなど…) ・私の写真が欲しいと言う(笑ってごまかしました。これはかなり気持ち悪かったです)。 ・上司に理不尽に叱責されたとき、長文の励ましの手紙と応援歌(?)のCDをくれる。 本人はセクハラの意識はなく、頼りになる兄貴分(?)的な感じで上記のことをしているようなのですが、正直気持ち悪いと思うことも多く悩むようになりました。 仕事上ではよく教えてくれて感謝の気持ちでいっぱいなのですが・・・。 最近はお昼の時間をずらして私と同じタイミングで行くようになり、周りに人が少なくなると、ずっと雑談してきたり、頑張ろうと手を握ってきたりします(席が隣です)。変な噂を立てられないかも不安です。 上司に相談すべきなのかもしれませんが、先輩は上司より年上なので折り合いが悪く、上司も苦手としているようです。また、私自身も大事にしたくないし、多分セクハラと言われたら、先輩は私のことを思ってやっているのに、と逆上してしまうと思います。 私の希望は、仕事はやっていきたいと思いますが、必要以上に親しい感じはやめて欲しいのです。 ホテルに誘われるとか、そういう分かり易いセクハラなら訴え易いのですが、こういう微妙なケースはセクハラというのは言い過ぎなのでしょうか。 やはり言いにくくても、私から「やめてください」とはっきり言うべきでしょうか。 かなり生真面目で冗談など通じないタイプの先輩で、かなり年も離れているので言い方も難しいです。 対処法のアドバイスをお願いします。

  • 打合せの際の役割集中について

    打合せの際、完全に私一人に作業が集中し、先輩上司はその間は雑談をするのが仕事のようになっており、これに強い違和感を持っているのですが、感想をお聞かせ願えないでしょうか。 会議室に、先輩上司3人と私とで集まって打合せをして、結果はパソコンに打ちまとめるというのを、良くやります。会議室のすぐ前にコーヒーサーバがあり、コーヒーカードを入れればコーヒーが出てくるようになってます。打合せの開始~終了の流れは次のとおりですが・・・。 (1)パソコンとプロジェクターを会議室に持ってきて、接続し投影し映像調整する。 (2)コーヒーの、全員のオーダーを聞き、注ぐ。注ぎ終わって初めて打合せ開始。上記(1)を早目にしてたとしても、当初の開始予定時刻より10分程度遅れるのは当り前。 (3)打合せを実施。全員が意見を出すというより、威張った一人二人の上司がほぼ一方的に、自分の論をほぼ結論として述べ、それを私が一人で打ち込む。 (4)打合せで決まった諸事項を、10分くらいかけてパソコンに打ち込む。 (5)パソコンとプロジェクターを片付ける。 上記(1)~(5)は全て、私が一人でやらされます。(1)~(5)全てにおいて、私の作業中に先輩・上司がすることは「ゴルフ等の雑談」に終始します。もちろん、私を手伝うなどということは一切しません。彼らが一応仕事らしいことをするのは、(3)で打ち込む事項を口に出すことくらいです。手伝ってもらえないかというようなことを述べても、見事に馬鹿にされ拒絶されました。 (1)を私がやっている間に、上司は各自のコーヒーくらいカードで入れられるのですがね。それを自分でするなんて絶対にプライドが許さないらしく、あくまで私が(1)をしてる間は、自分達は雑談をして待ち時間です。 また上記(3)の具体的な手順は、よろしければ次のURLを御覧ください。 http://okwave.jp/qa/q8364552.html 先輩上司ってどこも、こんなに部下に一方的にあれこれやらせて、自分達は楽に雑談とかしてるものなんでしょうか。これって普通の光景なんでしょうか。

  • 事務所に目上の人が訪問してきたときの挨拶について。

    私は今フロアがかなり広い職場にいるのですが、そこによく他の支店や工場から打ち合わせで訪問してくる人がいます。それも会議室じゃなく、部長席の傍のテーブルでやっています。 そこで思ったのですが、訪問者が過去にお世話になった部課長クラスの人で、打ち合わせが始まる前にテーブルで待っている、あるいは打ち合わせ前の雑談をしているというような状況でその人に挨拶に行く・・というシチュエーションのときは、どのタイミングでどのように声をかければいいのでしょうか? 来てるのを知っていながら知らんぷりは失礼かと思いますが、打ち合わせが始まる前に、いきなり割り込んで挨拶をしてもいいものなんでしょうか? するとしたら、「~部長、ご無沙汰しております。」というセリフで正しいのでしょうか?

  • 華展(花展)について

     33歳の男性です。6月に初めて華展に行くこととなりました。 招待状をもらったのです。結構盛大に行われると聞いたんですが、 こう行った席には、やはりスーツなどでタイドアップしたような 格好がいいのでしょうか?また、招待状を下さった方(女性)に、 何か差入れとかを持って行くべきなのでしょうか?    他にもこういった席の雰囲気やマナー等があれば

  • 華展(花展)について

    33歳の男性です。6月に初めて華展に行くこととなりました。 招待状をもらったのです。結構盛大に行われると聞いたんですが、 こう行った席には、やはりスーツなどでタイドアップしたような 格好がいいのでしょうか?また、招待状を下さった方(女性)に、 何か差入れとかを持って行くべきなのでしょうか?    他にもこういった席の雰囲気やマナー等があれば教えてください。