• 締切済み

男女逆だとセクハラにはならないのでしょうか

パソコンソフトの製作をしている者です。 作業効率アップのため、PCのスペックアップや新ソフト購入を稟議しているのですがこくごとくNGになります。 そんな中、本日「女性社員の席」に「肌が荒れるから」という理由で加湿器が設置されました。 会社の金です。 この他、男性作業者は席での打ち合わせすら雑談とされ、会議室をとったうえでそこでやれと注意され 女性は堂々と朝っぱらから帰宅するまで恋話に華をさかせていたりとひどいです。 こういった件はセクハラで訴えることはできるのでしょうか?

みんなの回答

• aho0xff
回答No.7

セクハラ云々の前にさ、やめちまえば?そんな会社。って思いますよ? 私もプログラマですけど、パソコンソフト作成。つまりはIT企業にとって 開発者が仕事しないことには会社として戦う武器すらないのに、仕事させるだけさせて その結果徹夜しなくてはならなくて、それで臭いと言われ排除させられそうに なってるって事ですよね? セクハラの問題だと思わない方が良いですよ?論点が違います。 要は技術者ありきの会社なのに、技術者のタスク管理が出来ていない会社って事じゃないですか。 んな皮だけ取り繕って、中身を重視しない会社に用は無いでしょうに。 私ならそう思います。 労働環境が悪くなりがちなのはプログラマの宿命だけどさ、何のために働いているのか ぐらいのプライドは持った方が良いよ? そんな連中なんだから、技術者なんていなくても、自分たちでやれるくらいの 気概はあるんでしょうからね。 島ごとやめちゃえば?

dingo_bazz
質問者

お礼

とても共感を持てるご意見ありがとうございます。 辞めるというはとても魅力的なご提案です。ずっと頭にあることです。 しかし、今の生活を持続できるだけの金額が約束されるだけの縁があるかどうかを考えると不安になります。 また、次の環境でも同じような状況であった場合、もう一度そこを辞めるのかと考えると不安になります。 そもそも縁自体がなかったら、と考えてしまうと不安になります。 今の現場でも、女性社員がいなくなる18時を過ぎたら、集中して作業を行えます。

• mojitto
回答No.6

#2です。 補足を拝見しました。 >徹夜続きで臭いという理由でセクハラで訴えられはしなかったものの申し付けられました。 >クサいはセクハラだそうです。 ただ単に相手がそう言ってるだけですよね?それとも弁護士さんか誰かに言われたのですか? クサいことは性的な嫌がらせでしょうか? 訴えられるものなら訴えてみろ!ですね。訴えられなくて当然です。あなたも真に受けてはいけません。 男はクサいと言えば、それこそ相手のセクハラです。 出るとこ出たら、相手の方が不利です。 徹夜続きの業務をさせていることも問題ですし、それが男だけであればセクハラの可能性も出てきます。(とはいえ、セクハラより労働基準関係の方が問題大ですが) パソコンとソフトの件は通らなくても仕方ないと思います。 それらを改善することで、従業員の手間と残業時間がどれだけ減るかは提案した人が調べる必要があると思います。 加湿器の提案が通った理由は、#3様のおっしゃるとおりだと思います。

dingo_bazz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 弁護士からではありません。上司から注意されました。 作業は全員男性です。 デザイナーに女性が一名いるのですが、ラフをあげるまでが担当のようで、仕上げとデジタル化は我々でやります。 彼女の残業削減のためだそうです。

• kaputun
回答No.5

>肌が荒れるから セクハラになっていませんが・・・。 >打ち合わせすら雑談とされ、会議室をとったうえでそこでやれと注意 当たり前です。 >女性は堂々と朝っぱらから帰宅するまで恋話に華をさかせていた 注意されるのが本来でしょうが、 これを上司が放置しているからと言って、セクハラにはなりません。 ということで、訴えられません。 このケースで男女が逆になったとしても同じことです。

dingo_bazz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >訴えられません。 そうですか。 ありがとうございます。

• 3nk
回答No.4

男女差別(性差別)「sexual discrimination」ですよね。 セクハラとも言うのかな・・・? http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%BB%A5%AF%A5%B7%A5%E3%A5%EB%A5%CF%A5%E9%A5%B9%A5%E1%A5%F3%A5%C8

dingo_bazz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >男女差別(性差別)「sexual discrimination」ですよね。 >セクハラとも言うのかな・・・? すみません。 よく分かりません。

noname#136164
noname#136164
回答No.3

セクハラとは言わないのでは? 加湿器に関しては、加湿器の機能は肌荒れ改善だけではないので、社員の体調管理を行っているという点で会社としては正しい行いです。 女子社員の無駄話を注意しないのは、セクハラではありませんが上司としての職務を果たしていないと思うので、その上司の更に上の上司に相談すれば良いと思います。もしその上司=社長なら、こういう会社だと割り切るしかないと思います。

dingo_bazz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり、「そういう上司」だと判断しております。 個人的に談判しても折り合いがつきそうにもないので、法的立場から話合いができればと考えております。

• mojitto
回答No.2

セクハラはセクシャル・ハラスメント、つまり「性的嫌がらせ」です。 つまり、女性社員(場合によっては男性社員)があなたに「今晩、私を抱いてくれない?」としつこく迫ったり、あなたの下腹部を触ってくる、「ち●こ小さいね~」と言われる、「男のくせにウジウジすんな」、男の水着の巨大ポスターが貼り付けてある、デュエットを強要されるなどなどです。 あなたが「性的」に不快なことがないと訴えられません。 今回の件は男女が逆であったとしても、セクハラではないように思えます。 (そしてセクハラは男女間での問題に限ったことではありません) 稟議が通らないのは…他に理由はないのですか?

dingo_bazz
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 徹夜続きで臭いという理由でセクハラで訴えられはしなかったものの申し付けられました。 クサいはセクハラだそうです。 結果、帰れない・外出する暇がないことは解消しようがないので、男性と女性で席が離れることになりました。 稟議が通らない理由は 「金額回収までの期間が明確じゃないから」 だそうです。加湿器。 ちなみに徹夜用の寝袋がありますが、島のみんなでお金を出し合って買いました。 購入理由は冬、体調をひどくこわし作業に影響するからです。 邪魔という理由で置かせてはもらえません。

• kizuki135
回答No.1

いわゆる「逆セクハラ」ですね。法的にはセクハラの事ですが。 男一人に、女性いっぱい=ハーレム 女一人に、男性いっぱい=逆ハーレム・・・って感じで「逆セクハラ」と通称されてます。

dingo_bazz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 弊社での男女比は7:3ほどです。 事務・雑務・グラフィックデザイナー等に女性を起用しています。