訪問者への挨拶のタイミングと方法

このQ&Aのポイント
  • 訪問者が部長クラスの人で、打ち合わせ前にテーブルで待っているときは、打ち合わせが始まる前に挨拶するのが一般的です。
  • ただし、いきなり割り込んで挨拶をするかどうかは、状況によります。相手の雑談や準備に影響を与えないよう、タイミングを見計らうことが重要です。
  • 挨拶の際は「~部長、ご無沙汰しております。」というセリフで声をかけると丁寧です。
回答を見る
  • ベストアンサー

事務所に目上の人が訪問してきたときの挨拶について。

私は今フロアがかなり広い職場にいるのですが、そこによく他の支店や工場から打ち合わせで訪問してくる人がいます。それも会議室じゃなく、部長席の傍のテーブルでやっています。 そこで思ったのですが、訪問者が過去にお世話になった部課長クラスの人で、打ち合わせが始まる前にテーブルで待っている、あるいは打ち合わせ前の雑談をしているというような状況でその人に挨拶に行く・・というシチュエーションのときは、どのタイミングでどのように声をかければいいのでしょうか? 来てるのを知っていながら知らんぷりは失礼かと思いますが、打ち合わせが始まる前に、いきなり割り込んで挨拶をしてもいいものなんでしょうか? するとしたら、「~部長、ご無沙汰しております。」というセリフで正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tea-toki
回答No.1

声をかけるとしたら打ち合わせの後でしょうね。 打ち合わせ前はその打ち合わせの内容次第ですが、雑談に興じるような状況ではない場合がありますので。

runner989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 後なんですか~?