• ベストアンサー

同僚の結婚式・披露宴に出席する際の服装

24歳既婚のOLです。 6月上旬に会社の同僚が結婚することになり、挙式と披露宴に招待されました。 多くの方が「女性は華やかなドレスを着た方が良い」とおっしゃられるかと思うのですが私の場合、上司と共に、主賓席に座ることになりました。主賓席の私以外の方は全員男性ときいているので、全員黒スーツになります。私だけ色ドレスというのは浮くと思うのですが、華を添えるため、色ドレスの方がいいのでしょうか?それとも、おとなしめに黒やグレー系の方がよいのでしょうか? 色ドレスの場合は水色がいいなと考えています。 黒系のワンピースにして、パンプスやバッグはシルバーにしようかとも思っているのですが…アドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11604
noname#11604
回答No.2

私も色ドレスのほうがいいと思いますよ。 でないと各テーブルで写真を撮ったとき、華やかさが・・・(^_^;) あまりにも派手な水色だったり、露出の多いのはやめたほうがいいですが、そうでないならぜひ色ドレスを着てはどうでしょう。 水色にシルバーの小物だと涼しげですしね(^^ゞ 既婚で会社関係というので気になるならば、ヘアメイクのほうを少しおとなしめにしたら品良くなっていいかもしれません。

tekko001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます~!うーん、確かに、お葬式の中に新郎新婦が入っちゃったって感じがしそうです(T_T) 派手な水色は私自身も嫌いなので(^_^;)パウダーブルーって言うのかな?そのような色のドレスを購入するつもりです。

その他の回答 (1)

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

男性と違い、お祝いの席で、女性の黒い服はNGです。それではお葬式になっちゃう。 できるだけ明るい色にされることをお勧めします。

tekko001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!親族の場合は女性も黒が多いですし、出席者のほとんどが黒になってしまいそうなので、少しでも明るい色のドレスを着た方がよさそうですね(^_^)

関連するQ&A

  • 友人の結婚式・披露宴へ出席する服。

    来月上旬、友人の結婚式・披露宴に出席する予定です。 以前式に出席した際、黒でまとめてあまりに地味すぎたので、 今回はカラーものにしようと思ったのですが、 地方のためあまりいいお店がなく、サイトで色々フォーマル・パーティドレスを検索してみると、思いの他黒が多くて、 困った末に安いけどキレイかなぁと思った、 以下のワンピース・ショールにしようかと思っています。 ワンピース → http://item.rakuten.co.jp/d-daiei/d-271039m-11/ ストール → http://www.rakuten.co.jp/peace-craft/326834/328189/        http://www.rakuten.co.jp/peace-craft/326834/697209/ ストールは、上二つで迷ってる状態です。 靴はシルバーのパンプスです。バッグはまだ決めてません・・・。 明るい色ベースとなると、コーディネートがとても難しいです。 すべて同系色にするのも変だろうし・・・。 30歳手前くらいでこのコーディネートで大丈夫でしょうか? 式への出席回数が少ないので、イマイチどうなのか分かりません。 皆さんのアドバイスをお願いします。

  • とても焦っています!2日に結婚披露宴に行くのですが、着ていく服装で悩んでます。

    2日に友人の結婚式に出るのですが、今更服装で悩み始めてしまいました。当初はシルバーの膝丈フレアドレスにレース網みのショール(色はアイボリー)で行こうと思っていたのですが、シルバーは光線の加減によっては白っぽくみえるということを聞き、止めたほうが良いのかと思い始めました。 他の手持ちでは、膝丈のサーモンピンクのシフォンのドレスがあります。 靴はアイボリー・シルバー・黒のパンプスを持っています。 ショールは前述のアイボリーのレース、黒のオーガンジーしかありません。 バッグはこれまたアイボリー(クリーム系)のパールやビーズがたくさんついているものです。 新郎の大学同期として出席するので、地味にしたほうが良いのでしょうか?もう日にちが無いので正直焦っています! 手持ちのアイテムでどうにもならなければ、最悪金曜日に買おうかと・・・。 当方26歳未婚女性です。ご意見お聞かせくださいませ。

  • 昼間の披露宴での服装

    11月に友人の結婚式に招待されました。 午前中に式、披露宴が行われるのですが、その際の服装についてアドバイスをお願いいたします。 昼間の披露宴ではアフタヌーンドレスが正装とういことでしたが、 肩が出るようなキャミソールワンピに、下記アドレスのようなボレロでも大丈夫でしょうか? http://www.rapty.com/product/PD44774/ 色はワンピースがピンクなので、ボレロは黒をと考えています。 11月ということなので、やはり上着としてこのボレロ1枚では肌寒いでしょうか? また、ワンピースが明るい色の場合、パンプスもやはり明るい色合いでまとめたほうがいいでしょうか? ピンクのワンピースに、黒のパンプスを考えています。 どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • 結婚式・披露宴出席の際の女性の服装について教えてください。

    結婚式・披露宴出席の際の女性の服装について教えてください。 先日ドレスショップの店員さんに相談しながらドレスを購入したのですが。。。 トップスの色がアイボリーで、ボレロもアイボリー、スカートは黒(腰で絞られたワンピース風のデザインです)、黒の柄ストッキングを履くつもりで(素足っぽいのが苦手です)、黒色のボリュームのあるロングネックレスと、靴はベージュ、で揃えたのですが・・・ 上半身アイボリーって、これはほとんど白と言えるのではないか・・・しかも黒ストッキングはNGだと検索にかかる始末・・・ 前もって調べておかなかった私のミスなのですが、ドレスも購入してしまい、クーリングオフ期間も過ぎてしまっています。友人である新婦にも恥をかかせられず、どうしたらよいものか悩んでいます。 ボレロを色物に変えた方がよいでしょうか。 どうにかしてアレンジして白っぽく感じさせなくしたり、ここを変えればよいなど、アドバイス、ご意見をどうか宜しくお願い致します。

  • 結婚式・披露宴の服装について(女性)

    11月に知人の披露宴に招待をされました。 服装で迷っているのですが、黒の7分袖のワンピース?ドレス?で、シフォンの様な素材で、袖以外の部分がプリーツの様になっています。 それに、ネックレスとゴールドとかシルバーとか白系のコサージュでも付けようかと思っています。+ベージュのストッキング。 まず、ここまでで問題はないでしょうか。 靴なのですが、黒にするか、コサージュと同系にするか、ここが一番迷っています。黒のパンプスですと、普段でも使うときがありますが、地味になりすぎないか。ただ、コサージュと同系の靴ですと、他で使い道がなさそうですし、足元締まって見えない??とも思ってしまいます。 バックも一応コサージュと同系にしようと思ってますので、靴は黒でも良いのでしょうか。 何分、無知ですので、イロイロとアドバイスいただけたらと思います。

  • 結婚式・披露宴、二次会の服装について

    来月、10年来の友人(女性)が結婚します。 私は24歳の女性ですが、結婚式には行ったことがなく、 服装で迷っています。 時々、舞台に立つことがあるので(クラシック)、 靴やアクセサリーなどはある程度、自宅にあるのですが… 披露宴で、別の友人と2人で、 何曲か歌わせてもらうことになっています。 彼女は、ピンクの膝丈のワンピースにするそうです。 今考えているのは、 *結婚式・披露宴(お昼間・ホテルのチャペル)、式後、仲間うちで飲み会 ・黒の膝下、ノースリーブのドレス (胸上切替。上…オーガンジーのような透ける素材で、少しハイネック 下…サテンで、裾はひらひら) ・シルバーラメの、バックストラップのパンプス ・大きめのシルバーのイヤリング ・シルバー又は、濃いサーモンピンクのストール ・シルバーのアクセサリーバッグ *二次会(式翌日・居酒屋) ・黒のパンツスーツに、披露宴で履くシルバーのパンプスと、 華やかな感じのキャミソールや、アクセサリーを合わせようと思っています。 これらはまだ用意できていませんが…(><) 振袖も考えていたのですが、動きにくいかなと思いまして…。 『これはダメ!』とか、『こういうものを足して(やめて)みては?』 など、アドバイスを頂きたいです。 それと、パンプスのみ、お式や二次会の前に履き替えるようにしても 大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚式出席の際の衣装について

    30歳既婚女性です。友人の結婚式に出席することになりました。 このお誘いが来る前に、黒いドレスワンピースを購入していたので、これを着ていこうと考えています。 ただ、細い切込みが胸の真ん中くらいまで入っているものの、ほぼボートネックのような感じなので、 夕方からの式に着て行くには露出が少なすぎるのではないかと心配です。 背中は割と大きく開いていますが、難しいでしょうか。 また、バッグはシルバーのものを持っていくのですが、 この場合ドレスの上に羽織るものは、シルバーか黒か、どちらがよいでしょうか。 バッグを購入したお店では、羽織り物もシルバーにするとくどくなるので、 黒の方が良いのではと言われましたが、私としてはシルバーのほうが良いような気がします。 靴は黒の予定です。 ご意見をお願いします。

  • 披露宴の服装

    6月頭に新婦の友人として披露宴に出席します 20代後半独身です 画像はないのですが黒と緑が混ざったような色のドレスを着ます ネックレスはパール バッグはゴールドです パンプスとショールで迷っているのですが何色がいいでしょうか? ショールは黒かグレーでパンプスは黒にしようかと考えていたのですが暗いですか?ショールはゴールドも持っていますがバッグと色が被ってもおかしくないですか? 一番の候補はグレーのラメ入りショールにゴールドのバッグで黒いパンプスにしたかったのですが色がバラバラすぎて変でしょうか? センスが無さすぎて困っています アドバイスお願いします

  • 友人の披露宴に出席する際の服装について

    初めまして。数日後に友人の披露宴(レストラン)に出席します。 ドレスとアクセサリーは購入済みなのですが、その他の小物をどうするか悩んでいます。 ドレスはチューブトップタイプで裾が三段フリルの膝丈、生地はベロアにピンクの線とラメ線がウェーブ状に入っていて、胸の部分はレース生地になっています。 アクセサリーはネックレスはパールとラインストーンの少し豪華な感じのするもの、ピアスはチェーンの先にパールがついているロングタイプのものです。(共にシルバー) ヘアースタイルはアップにして、ピンクのマニキュアを塗るつもりです。 ドレスが可愛らしいものなので、小物で何とか大人っぽく&昼向け(露出度が高く、ベロア地にラメがキラキラしているので…)にしたいと思っているのですが、考えれば考えるほどどうすれば良いのか分からなくなってしまいました。 大人っぽくさせる目的で、シルバーのストールとバッグ、黒のパンプスを考えていますが、昼なのにキラキラ過ぎる気もしますし、これで本当に大人っぽくできるのか疑問です。 あと、移動時の上着はベロアの黒ジャケットで問題ないでしょうか?ストールだとちょっと恥ずかしいので・・・。 最初から色々と考慮して購入すれば良かったのですが、購入時にはそういうことが頭から抜けきっていました。ドレスを替えれば良いと言われてしまえばそれまでなのですが、できればこのドレスで行きたいと思っています。 明日買い物に行くので、色々とアドバイスをいただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚式&披露宴の服装について

    私は23歳の女性です。 来週上司の結婚式と披露宴があるのですが、 どのような服装にしようか悩んでいます。 お金がないので出来るだけ新しいものを購入するのは避けたいのですが・・・。 私が持っているのは正装とは程遠いもの。。。 黒のベアトップのワンピースですそはフリルのものならあります。丈はひざ上です。 靴はシンプルなチェーンがついた黒のパンプスがあります。 髪型は自分でアイロンで巻いてアップにしようと思っているのですが・・・。 問題は黒なので若干地味であることと、 上に着ていくものがないことです。 ストールではこの時期少し寒いのではという感じがします。また、1万円以下で新しくパーティー向けの華やかなドレスを購入することも考えています。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう