• ベストアンサー

同僚の結婚式・披露宴に出席する際の服装

24歳既婚のOLです。 6月上旬に会社の同僚が結婚することになり、挙式と披露宴に招待されました。 多くの方が「女性は華やかなドレスを着た方が良い」とおっしゃられるかと思うのですが私の場合、上司と共に、主賓席に座ることになりました。主賓席の私以外の方は全員男性ときいているので、全員黒スーツになります。私だけ色ドレスというのは浮くと思うのですが、華を添えるため、色ドレスの方がいいのでしょうか?それとも、おとなしめに黒やグレー系の方がよいのでしょうか? 色ドレスの場合は水色がいいなと考えています。 黒系のワンピースにして、パンプスやバッグはシルバーにしようかとも思っているのですが…アドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11604
noname#11604
回答No.2

私も色ドレスのほうがいいと思いますよ。 でないと各テーブルで写真を撮ったとき、華やかさが・・・(^_^;) あまりにも派手な水色だったり、露出の多いのはやめたほうがいいですが、そうでないならぜひ色ドレスを着てはどうでしょう。 水色にシルバーの小物だと涼しげですしね(^^ゞ 既婚で会社関係というので気になるならば、ヘアメイクのほうを少しおとなしめにしたら品良くなっていいかもしれません。

tekko001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます~!うーん、確かに、お葬式の中に新郎新婦が入っちゃったって感じがしそうです(T_T) 派手な水色は私自身も嫌いなので(^_^;)パウダーブルーって言うのかな?そのような色のドレスを購入するつもりです。

その他の回答 (1)

• fitzandnao
回答No.1

男性と違い、お祝いの席で、女性の黒い服はNGです。それではお葬式になっちゃう。 できるだけ明るい色にされることをお勧めします。

tekko001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!親族の場合は女性も黒が多いですし、出席者のほとんどが黒になってしまいそうなので、少しでも明るい色のドレスを着た方がよさそうですね(^_^)