• ベストアンサー

結婚式・披露宴の服装について(女性)

11月に知人の披露宴に招待をされました。 服装で迷っているのですが、黒の7分袖のワンピース?ドレス?で、シフォンの様な素材で、袖以外の部分がプリーツの様になっています。 それに、ネックレスとゴールドとかシルバーとか白系のコサージュでも付けようかと思っています。+ベージュのストッキング。 まず、ここまでで問題はないでしょうか。 靴なのですが、黒にするか、コサージュと同系にするか、ここが一番迷っています。黒のパンプスですと、普段でも使うときがありますが、地味になりすぎないか。ただ、コサージュと同系の靴ですと、他で使い道がなさそうですし、足元締まって見えない??とも思ってしまいます。 バックも一応コサージュと同系にしようと思ってますので、靴は黒でも良いのでしょうか。 何分、無知ですので、イロイロとアドバイスいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.2

こんにちは。良かったら参考にして下さい。  靴ですが、黒の方がまとまって見えると思います。地味にならないように、エナメルなどのキラキラした素材はいかがですか?またはリボンが入っていたりすると地味にならないと思います。正直黒を一足持っておくと色々な服に合わせる事が出来ますので、そういう意味からでも黒をお勧めします。 http://www.rapty.com/product/PD52179/index.html http://www.jelly-beansshop.com/e-shop/ProductDetail.do?pid=25-2243blke225 http://belluna.jp/ryuryu/01/010201/d/NE0I/00397/goods_detail/ https://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-WW951_cpg-608_pno-54_ino-01.html  No.1様も書かれていますが、白系のコサージュだと何となく地味です。また白のコサージュは例えコサージュでもしない方が良いかと思います。ゴールドとか赤、紫、または可愛い系にするならオレンジやピンクなどの暖色系の方が黒には映えます。小さい感じにするよりもオールドローズなどのモッタリと重量感のある方が良いかと思います。 http://item.rakuten.co.jp/non-floral/corsage-kabuki1/  そうするとバッグはコサージュと同系色というよりも黒の方が良いのでは??キラキラ系やクラッチタイプ、ビーズなどにするとあまり地味になりません。もしコサージュをゴールドにするならバッグもゴールドで良いですが、他の色のバッグはあまり見かけませんので別の色にするなら黒、ゴールドにするなら同系色に合わせると良いかと思います。  ご参考までにm(__)m。

myv165
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 黒系で普段使いも出来るものにしたかったので、エナメルではなく、パールっぽいシルバー&黒の間の色にパンプスにしました。バッグもシルバーのクラッチです。 参考URLも有難うございました。助かりました。

その他の回答 (2)

• 0907stc
回答No.3

服が黒ですと、靴も基本、黒です。 パンストは薄手の黒にすれば、私としては葬儀と言う印象が強くなりますね。ファッションにそう詳しくないので間違っていたらすみません。厚手は暖かく、落ち着いた印象が強くなりますが、結婚式・披露宴としては味気ない気がします。網目とか蝶柄ですと中々セクシーになりますよね。 ストッキングは、黒服にベージュとか、黒にハイソックスならオーソドックスになるでしょう。レースの薄い黒ソックスでも良いと思います。 黒のドレスに、白パンストと黒のストラップパンプスと言う組み合わせも黒と白のコントラストが良くてそそられそうです。 私服の場合ですと「白ブラウス+黒のベストor黒のワンピースかドレス+黒のストラップシューズorサンダルやミュール」ですね。 靴は、上服やスカートが黒なら、白ではなく黒にすべきですね。 パンストやソックスは、。白やベージュでも構いませんが。 「黒い服と黒い靴」、「白い靴下と黒い靴」、「白い服と白い靴」、が、相性が良いと思いますので。 因みに「黒い靴下と白い靴」とか「白い服に黒い靴」とかは合わないでしょうね。 黒のドレスなら網タイツでも良いかと思いますが、私は無難なベージュパンストか、レースの黒靴下かやや薄目のストッキングかハイソックスが良いと思います。 グダグダになってしまったようで、すみませんでした。 許して下さい。

myv165
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 結局、服の黒とバッグのシルバーのちょうど間の様な色の、普段使いも可能なパンプスにしました。 ストッキングも普通のベーシュに足首にワンポイントがあるものにしました。ストッキングも普段使いしております。 参考になりました。 ありがとうございました。

• naqua
回答No.1

おいくつの方かわからないので、アドバイスしにくいですが。。 11月だとドレスの上にコートを羽織るでしょうし、靴は黒でしめるのが良いかと思います。 黒の七分はストールで明るさや雰囲気をだすのは難しそうですし。。 胸元はあいたタイプのドレスなら、髪をアップにして、首もとにコサージュを持ってくるのも可愛いですよ。 その場合、首やデコルテ部分にラメ入りのパウダーをふっておくと、キレイめに映ります。 小物は、ゴールドのスパンコール系が華やかですし、わりとハズレがありません。 アクセサリーとバッグの色味を合わせる事をお勧めします。 コサージュは明るめな優しいお色を選んでアクセントにされた方がいいかと。。 白やベージュだと、地味な印象になりがちです。 せっかく華々しい式にお呼ばれしているのですから! あと、ストッキングは足首にデザインが入っているものを選ぶのも、普段履きと違って良いですよ♪ 楽しんで行ってきて下さいネ~。

myv165
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 靴は黒にしようかと思ったのですが、服が黒で、バッグがシルバーだったので、黒いシルバーの靴に致しました。 イロイロとアドバイスを頂きまして、ありがとうございました。 参考になりました。