• ベストアンサー

春の披露宴での服装

こんばんわ。 3月あたまに友人のレストランウェディングに招待されています。 服装について質問があります。 一応、袖がある濃い目の茶色のワンピース(膝丈)にゴールド系 のバッグとベージュのサブバッグ、ネックレスとピアスはパール、 靴はまだ決めていませんが、バッグに合わせてゴールドかベージュの パンプスにしようかと思っています。 3月とはいえまだ寒いと思うのですが、茶色は暗い感じに思いますか?また、袖のあるワンピースですが、ショールを羽織るのはありですか?羽織るとすれば、やはりゴールド系にしたほうがいいでしょうか?手持ちがオフホワイトしかないのですが、やはり避けるべきでしょうか? できるだけ春らしく重くならないようにと思ったら、小物で変化をつけないといけないなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.1

こんにちは。濃い目の茶色はオールシーズン使えますので、生地が特に厚みがあるとか、ベルベットとかじゃない限りあまり気にしなくても良いと思います。春らしさを演出するなら小物をピンク系にするのはいかがでしょうか?ピンクと茶色は相性が良いですので、綺麗にまとまると思います。ピンクローズのコサージュとかいかがでしょうか?靴もベージュにするならピンクでも可愛いかと思います。 http://fla-vor.com/corsage_top.html http://www.hana2tokyo.com/corsage.html https://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-WW967_cpg-130_pno-24_ino-01.html http://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-WW953_cpg-608_pno-83_ino-01.html  また羽織物は特に必要ないと思います。袖があるのですから1枚でサラリと着た方が重たい印象にはなりません。  ご参考までにm(__)m。

tom-nashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ピンクいいですね!普段ピンク系はほとんど身に着けないので、 気づきませんでした。茶色のワンピースと合いそうです。 それとコサージュも迷っていましたが、つけてみようと思います。 ショールを羽織らないのであれば、パールのネックレスだけでは ちょっと地味に見えたのでコサージュありだと思います。 それかロングのネックレスでもよさそうですね。

その他の回答 (1)

• shiratoa
回答No.2

私も、ピンク系の小物をおススメしますよ! 濃い目の茶色なら、パステル系のピンクも、サーモンピンクもいけそうです。 顔映りのいいピンクを選んでくださいね。 バックはそれがいいと思いますよ。 ネックレスもパールとのことですが、ピンク系のほうがおススメですよ! もちろん、これから購入の予定なら・・・ですが。 白って濃色にあわせると結構目を引くので、春らしさもあるというより、 上品な感じが強くなります。 もちろん、それはそれでステキなんですけどね。 靴もベージュよりはゴールドをおススメしますが、 ピンクベージュならよりいいかも。 袖も、どのくらいの長さがあるのかわかりませんが、 フレンチスリーブや半袖ではない限り、羽織物はむしろ不要です。 ですが、3月ということなので、半袖以下の長さであれば、 その地域や、気温、寒がりさんなら必要となる場合もあるかもしれません。 室内は暖かいはずですが、絶対ではないので。 お手持ちのオフホワイトのショールがどんな素材かにもよりますが、使うのなら・・・ パシュミナみたいなものであるならば、絶対別購入をおススメします。 春らしくというよりは冬っぽいし、 座っていることが多いので、オフホワイト着てた人という印象になりかねません。 結構胸上の印象が重要で、大きいんですよね。 濃色の茶のワンピがかなり透けるくらいの、 透け感があるシフォン系だったら、コサージュとかで留めたり、 結び方を工夫して、他の色を足すなら可能ですね。 手芸好きな人なら、薄いピンク系のビーズやストーン、 スパンコールをちりばめてみたりするのをおススメしますね。 ずっと結んでいるのなら、結び目の所に色が入るように、 (そこだけ色布を下に入れて結ぶとか、アクセサリーつけるとか) すればよりいいと思いますよ。 (どんなに透け素材でも、結び目だけははっきりと色がでるので念の為にね) 余裕があるのなら、別色を購入を考えてもいいかもしれません。 まぁあくまでも、羽織物を使う前提ですけどね。

tom-nashi
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! ピンクを取り入れてみます!早速コサージュを購入しました。 これでコーディネートしてみます。 靴はシャンパンゴールドでバッグとも合うのでそれにしようかと。 ワンピースの袖はシフォン素材で結構長いです。(肘より上ぐらい) なので羽織物はパスします。 あとはアクセサリーでバランスを取ってみます。髪止めもピンク系に してみます。 ありがとうございます。