• ベストアンサー

披露宴の服装、地味でしょうか

友人の披露宴に招待されています。 ベージュのひざ下ワンピースを着ようと思っているのですが、ちょっと地味かなぁと 思って悩んでいます。 首元が大きく開いていて、袖は短いパフスリーブ、 色は濃い目のベージュで全体がレース生地になっています。 合わせるアクセサリー・靴・ショール・バッグは、今考えているのが パール系のネックレス、薄い色(ベージュ)の靴、ショール・バッグは 黒でまとめようかと思っています。 どこかおかしいところ、この方がいいよ、ってところはありますか? 洋服で披露宴に出席するのが始めてなので、なかなか正装の イメージがつかめません。 どうかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149670
noname#149670
回答No.1

地味だと感じているのなら、ショールを赤にしてみてはどうですか?ゴールドのラメがきいていれば尚、華やかになると思います♪

ayame22
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ホントは赤のワンピースを着たかったのですが、 それでは派手すぎると思ってベージュにしたら 今度は地味すぎたかと困っていたのです。 赤を取り入れられたら嬉しいですね~。 とっても参考になりました。 さっそく赤のショール探してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

2つ前の質問と同じ様な回答になってしまいますが・・・ 「新婦より目立つ服装でなければいい」 これだけしかアドバイスできなくてすみません。

ayame22
質問者

お礼

そうですよね。 私もそう思って、ベージュにしたのはいいのですが 実際着てみたら思ってたよりも地味に見えたので 少し不安になったのです。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

十分だと思います。 あまり派手すぎてもいけませんしね。全体がレースというのがおしゃれでいいんじゃないでしょうか。なかなかレース生地の服を着ている人はみられないのでいいポイントだと思います。地味だとおもうなら、髪形やネックレスでメリハリをつけてみてください。首元があいているならなおさらいいですね。

ayame22
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。。 十分だという意見をいただけて安心しました。 式から出席で、午前の早い時間からの上にちょっと遠い場所 なので、美容院に行くヒマはないのですが、 早起きして自分で巻いて頑張ってみます!

関連するQ&A

  • 春の披露宴での服装

    こんばんわ。 3月あたまに友人のレストランウェディングに招待されています。 服装について質問があります。 一応、袖がある濃い目の茶色のワンピース(膝丈)にゴールド系 のバッグとベージュのサブバッグ、ネックレスとピアスはパール、 靴はまだ決めていませんが、バッグに合わせてゴールドかベージュの パンプスにしようかと思っています。 3月とはいえまだ寒いと思うのですが、茶色は暗い感じに思いますか?また、袖のあるワンピースですが、ショールを羽織るのはありですか?羽織るとすれば、やはりゴールド系にしたほうがいいでしょうか?手持ちがオフホワイトしかないのですが、やはり避けるべきでしょうか? できるだけ春らしく重くならないようにと思ったら、小物で変化をつけないといけないなと思っています。

  • 披露宴の服装

    こんにちは。 今回はみなさんのアドバイスをいただきたいと思います。 友達の披露宴にでるのですが、黒のノースリーブワンピースにピンクのバッグで行くのですが、上に羽織るものはやっぱりピンクのショールとかのほうがよいでしょうか? 金のショールは不自然??

  • 結婚式・披露宴の服装として適切なのは?

    結婚式・披露宴の服装として適切なのは? 10月に友だちの結婚式に出席します。 その時の服装なのですが、フレンチスリーブというか、小さい袖のある ロングワンピースで行こうかと思っています。 袖があると言っても小さいので、何か羽織った方がいいかなと思います。 ショール・ボレロ、どちらが適切ですか? フレンチスリーブにちょっと透け感のあるショールって、おかしいでしょうか? ちなみに、添付画像のワンピースは手芸用型紙で、生地をフォーマル系のものにして 作ろうと思っています。

  • 友人の結婚式・披露宴での服装について

    24歳女です。 来月、生まれて初めて結婚式に出席します(自分は去年、結婚しましたが・・・) ファッションや流行ものには全然自信がないので、パーティドレス専門店に直接行って、「昼間に行われる友人の結婚式用で・・」と言ってコーディネートしてもらいました。 買ったのは 黒色で丈は膝下・胸元は鎖骨の少し下くらいまであいていて肩は紐があるけどほとんどキャミ のワンピース。(全体的にレースがかかってます)あと、肩をおおう為のスケスケのグレイのショール。(肩にかけて胸元で結ぶ)ビーズがあしらってある小型のバック。首元が寂しいので、銀のネックレス。 以上です。 ピアスや靴は持っているものを合わせようかと思っています。 買ったその時は、大人っぽくて可愛くて満足していたのですが、 後で服装のマナーがのっているサイトを見ていると、正装はアフタヌーンドレスで、袖はあったほうがいいとか、肌を露出してはダメとか、キャミは夜着るものだ!など・・・ お店の人と相談した上で購入したので安心していたのですが、いっきに「これでいいのかな・・」と不安になりました。 私の披露宴の時も、ショールをはおっている人はいませんでした。 生地がすけているボレロ?のようなものを着ている人はいました。 値段も結構しましたので、できればこの服でいきたいのですが・・・ ご意見を聞かせてもらえれば幸いです。 ショールではなくて、肌が完全にかくれる丈が短いジャケットなどを着るべきでしょうか・・・

  • 披露宴の服装悩んでます

    はじめて質問いたします。パート社員です。 今月会社の正社員の方(25才くらい)の披露宴に出席します。硬い会社です。私はもうすぐ40代です。既婚。 服装は、黒のシンプルなワンピース(若干ひざ上)しかもっていないので、ジャケットだけ(シルバーで少し光沢あるもの)を買い足しました。 バッグはベージュ(ほんの少し光沢あり)靴は黒にしようと思います。 アクセサリーは、一連のパールのネックレスにしようかと思ったのですが、一連はよくないと聞きました。もの的にはそんな安いものでもないのですが、トータル的に見てちょっと子供の卒業式も連想させる服装なので、もう少し華やかな、いまどきの何連にもなってるネックレスを買いたしてポイントにしようかと思っています。コサージュもつけます。 披露宴ではツーピースは良くないと書いてありました、知らなかったのですが、、、とても迷ってます。

  • 披露宴の服装

    6月頭に新婦の友人として披露宴に出席します 20代後半独身です 画像はないのですが黒と緑が混ざったような色のドレスを着ます ネックレスはパール バッグはゴールドです パンプスとショールで迷っているのですが何色がいいでしょうか? ショールは黒かグレーでパンプスは黒にしようかと考えていたのですが暗いですか?ショールはゴールドも持っていますがバッグと色が被ってもおかしくないですか? 一番の候補はグレーのラメ入りショールにゴールドのバッグで黒いパンプスにしたかったのですが色がバラバラすぎて変でしょうか? センスが無さすぎて困っています アドバイスお願いします

  • 披露宴の服装、ショールだけは嫌なんです!

    いつもお世話様です。 近々友人の結婚式があり、服装の事で悩んでいます。 手持ちの黒のパンツスーツがあるのですが、今回は出来ればスカート(ワンピース)を着たいと思っています。 そこで質問なのですが、ワンピースの場合はやはりショールを羽織るのが妥当でしょうか? 以前パンツスーツで披露宴に出席した際、 私を除くほぼ全員がワンピース&ショールだったのと 動きづらい(押さえていなければいけない)という感じで、どうしてもショールを買う気になれません。 しかし、ワンピースはノースリーブを考えているので、 じゃぁショール以外に何を羽織ればよいのかと悩んでいます。 例えばジャケットだとすると、披露宴の最中は脱ぎますよね? ノースリーブで腕をさらけだすのは失礼にあたってしまうでしょうか? かといってカーディガンだとカジュアルになり過ぎてしまう気がして・・・。 4月半ばの式なので、コートは必要無いにしても 何か羽織る必要があります。 どうすれば良いでしょう? 一応、挙式・披露宴・2次会まで参加するつもりです。 アドバイスお願いいたします!!

  • 挙式・披露宴の服装について

    11月初めに高校時代の友人の挙式・披露宴に出席します。 その為服を購入したのですが、初めて出席することもあり不安になってきましたので、客観的なアドバイスを頂きたく質問致しました。 挙式は一般(ホテル付属でない)教会で行い、その後ホテルに移動して披露宴があります。 時間は挙式午後2時~、披露宴午後4時~、です。 当方26歳、独身、女、です。 購入した服の写真を添付します(見辛くてすみません)。 トップ部分はベージュで同色のコサージュ付き、腰に黒いリボンあり。 スカートは2重になっており、内側は黒いレース地に全体的に小さい黒いスパンコールが付いています。 丈はおおよそ膝丈です(裾が真っ直ぐなラインでないため)。 ショールはざっくり網目が大きいタイプで、所々黒のスパンコールが付いており、裾(外周?)には黒いビーズの飾りが付いています。 不安材料としてまずノースリーブ+ショールであること。 ショールで肩を隠しますが、編み目が大きいため露出してるのと変わらないのでは?と後から思ってしまいました。 特に教会での挙式の際が大丈夫かが不安ですが、如何でしょうか? また披露宴の際ショールをするとは言え、上半身がベージュと言うのは色合い的に大丈夫なのでしょうか? 何か小物等でベージュの比率を下げるべきでしょうか? あと、靴が決まっていないのですが、黒とベージュ、どちらに合わせたほうがいいと思いますか? バッグは借りる予定で黒かピンク系になると思います。 アクセサリーはイヤリングぐらいかな、と思っています。 色々と質問をして申し訳ありませんが、1つでもお答え頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式・披露宴での服装・髪型についてアドバイスをお願いします!!

    初めまして<(_ _)> 26歳の女性です。 今月友人(元・同期)の【結婚式&披露宴&2次会】に招待されているのですが【服装&髪型】について困っています。 先日【ベージュのパフスリーブワンピース(サテンっぽい生地でゴールドにも見えます)】を購入したのですが、 【靴&バック】を合わせるのが難しくて困っています。 みなさんなら何色を合わせますか? 靴に光沢の無いベージュを合わせてみましたが、イマイチ地味になってしまって・・・   ============================================================= ↓色の参考です。↓ http://hw001.gate01.com/ai-room/one-piece38.html http://www.nissen.co.jp/sho_item/details/1913_16501b_c.asp ============================================================= それから、髪型も困っています。 私は【ショートボブ】くらいなのですが、行きつけの美容室へ相談したところ 「ロングだったら色々できるけど、ショートだとブローくらいしかできません。。。」と言われてしましました・・・。 やはり髪型も豪華?にした方が良いのでしょうか? それともブローする程度で良いのでしょうか? アドバイス頂けると助かります。宜しくお願いします<(_ _)>

  • 3月の挙式・披露宴

    私は22歳のフリーターです。 3月に親友の挙式、披露宴、2次会に出席します。 初めての身内以外の結婚式で悩んでいます。 服装についてなのですが 全体がレース(もちろん裏地ありです。)で 淡いサックス色のベビードール風の袖がパフスリーブのワンピで とってもかわいいんです。 アクセサリーはクロスのピアスと2連パールネックレス。 バッグはシルバーのキラキラのやつです。 (1)上に羽織るのはボレロにしようと思うのですが 淡いサックス色に何色が合うと思いますか? (2)白はパンプスに使用してもいいですか? サックス色だとやっぱり黒のパンプスだと重いと思うので…。 (3)披露宴と2次会と両方いけるような格好を選びましたが やっぱり変えた方がいいでしょうか? それでは、どなたかアドバイスいただきますよう よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう