myv165のプロフィール

@myv165 myv165
ありがとう数595
質問数35
回答数846
ベストアンサー数
192
ベストアンサー率
33%
お礼率
77%

  • 登録日2005/09/07
  • 無職での賃貸

    来月で2年半勤務していた職場を辞めます。 春から賃貸で部屋を借りることを考えているのですが、 無職の状態で借りることは可能でしょうか? (収入の審査はあるんですよね?) 田舎に住んでいるので、市内へ面接に行っても「遠い」とゆう理由で 断られることが多いのです。 なので、最初に市内で住所を構えてから職を探したいと考えているのですが、 近辺では仕事がなく、どっちみち市内で職探しますが。 賃貸の審査?などどのような項目でしょうか?

  • 連帯保証人になるように言われました

    私はすでに退職して年金生活を不自由なく送っているのですが、(70歳になります) 先日妹夫婦が、賃貸マンションの「連帯保証人」になってくれるよう 頼まれました。妹夫婦もすでに、60歳を過ぎており、収入の面でも たいした稼ぎはないようすです。(年齢が年齢だけに、もちろん正社員ではない職でなんとか食いつないでいる様子です)。 その夫の方は以前は「株」にはまっており、 一度は、お金がないので、貸してほしいなどと、相談されたこともありました。私は、妹は実の兄弟なので、何かあれば協力してあげたいと思っておりますが。その夫の方に対してはあまり信用がないのが正直な気持ちです。連帯保証人になってほしいと言われたことを、私の妻に話せば、大反対するのは当然のことです。 やっぱり断るべきなのでしょうか。みなさんは、どう思われますか・・。私も悩んでおります。

  • 強制退去について

    家賃の滞納が100万程あります。 電話で、今すぐ出ていってほしいと言われました。 今は無職ですが、11月から仕事が決まっているので、このアパートで滞納を分割で払っていきたいとお願いしたのですが、やはり駄目でした。 与信管理情報に未払者登録しているので、家賃全額支払わない限り、この先アパートも借りれないし、ちゃんとした会社では働けないでしょう。 と言われてしまいました。 保証人である父は、 無職に近いので支払い能力がありません。 でも、持ち家があるのでそれを差しおさえられてしまうのではないかと不安です。 事情があり、実家には帰れないので住むところもありません。 分割は認めて頂けなかったのですが、一括で払う方法が見当たりません 消費者金融しかないのかなと思うのですが、怖くて… 一週間以内に追い出される可能性もあると言われました。 自業自得なのは充分承知しております。 子供と二人暮らしなのですが、もう生きていく方法はないのでしょうか?

  • 徒歩1,5kmのところに引っ越すのですが

    今の家から徒歩1,5kmの家に引っ越すのですが、クロネコヤマトで荷物を送りたいと思っています。遠くても近くても値段はおなじだよといわれましたが、そうなのでしょうか?近いほど値段は安くならないのですか? 4箱先に送りたいんですが、大きさはミカン箱ぐらいで重いです。

  • 借り上げ社宅のマンションが任意売却

    分譲賃貸マンションに借り上げ社宅で住んでいます。契約者は会社です。 その部屋が、この程任意売却されるとの知らせを昨日不動産屋より受けました。購入の意思があるなら、売却しますと。 契約者である会社には8月上旬に「オーナーがローン返済が無理になった為、親族・知人で買い手を探している」と連絡があったものの、その後今日まで連絡がなかったため、会社としては事態が収まったと解釈していたようです。 この10月の契約更新に関しても、何の連絡もなかったようなので、契約は継続されていると思われます。(会社へ確認するつもりです) 私達的には、とても気に入っている住まいなのでこのまま住みたい気持ちが大きいです。 ですが、任意売却されるという事は、購入以外に住み続ける方法はないのでしょうか。 購入しない場合、いつまで住めるか、猶予期間は法的に決まりがあるのでしょうか。 もし、購入を検討するなら、任意売却物件であることで注意点があれば、お教えください。 また、価格交渉は無理な状況でしょうか。 価格は2220万円だと言われました。 同マンションのほぼ同じ広さの部屋が先日 2680万円 で売りに出されていました(←リフォーム済み)