• ベストアンサー

中国の

西部大開発や民族区域自治法は 中国の民族問題を解決するために、どのような役割を果たすのですか? 教えてください。よろしくお願いします。

• vhs
  • お礼率65% (64/97)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caesar-x2
回答No.2

中国がやっていることは、民族問題を解決というよりも、 単なる同化政策と、漢民族の流入促進という 支配強化政策にしか見えませんね。 あの一帯はイスラム教徒が多く住んでますが、 民族問題は大きな火種を依然として抱えています。 中国政府は大量の軍隊を駐屯させて 押さえ込もうとしているだけです。 一時期の高圧的な政策は止めたようですが、 中国が経済発展をつづけるにつれ 経済格差が別の問題を引き起すと考えてよいでしょう。 ま、不満を抑えるための一種のガス抜きであることは確かですが 地方に多額の援助金を与えて、大規模開発をやるというやり方は 日本と同じ手法ですが、こういうのはすぐ汚職の温床になりますし、 いずれ右肩上がりの成長の時代も終わりに来るわけで、 援助金が断ち切られた時に、 伝統的社会の崩壊と、不況・貧困という結末を迎えるでしょう。 民族区域自治法に限らず、地方自治の最大の問題は 中央の財政援助に依存してしまう点です。 経済的に自立できない地方は結局、中央に支配されるんです。

その他の回答 (2)

• buchi-dog
回答No.3

中国についての宿題が出ているようですね。 ネットで誰かに教えてもらうのではなく、図書館で本を読んで自分で答を探してください。ネットのサイトに書いてあることなど、誰かが専門家の本をしばしば不正確に写しているだけですから間違いだらけです。 情報を探そうという努力を少しでもやれば、下記のような文献リストが手に入ります。勉強にネットを活用するのはこうやって下さい。 http://www.7andy.jp/all/search_result/?fromKeywordSearch=true&kword_in=%C3%E6%B9%F1+%C0%BE%C9%F4+%B3%AB%C8%AF&ctgy=all&oop=on

vhs
質問者

お礼

皆様、どうもありがとうございます! 助かりました。

• tanuki4u
回答No.1

民族というのは、わりと恣意的な存在。 民族問題というのが生まれるのは、社会的劣者の政治的・経済的要求によって生まれます。 政治的権利をよこせ、もっと裕福になりたい。 西部大開発は、経済的に恵まれていない西部を経済的に発展させようというモノ、民族区域自治法は、完全独立はさせないが、ほどほどに自治を認めいようというモノ。 要求に対する、緩和策です。