• ベストアンサー

中国の民族自治区の人民代表大会について

中国では、日本の国会にあたる全人代の下位組織として、各級(省級、地級、県級、郷級)の行政区画に地方の人民代表大会を設けていると思うのですが、省級に位置づけられているチベット自治区や新疆ウイグル自治区などの民族自治区に設置された人民代表大会のメンバーは、主としてその地区の民族によって構成されているのでしょうか? また、全人代には、中国に住む56民族全てが最低一人はメンバーとして選ばれているのでしょうか? 現在の全人代の民族比率をご存じでしたら、是非教えていただきたいです。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

・法律により、チベット自治区人民代表大会の議員(代表)や全人代の議員の約80%がチベット族などの少数民族。自治区政府主席や各級政府の主要な役職もチベット族でなければならず、職員もできるだけチベット族などの少数民族と規定されている。 人民代表大会の代表者は自治区平均でチベット人など少数民族出身者が80%を占め、県、郷級では90%になる。 自治区、市、県の公務員のうち、77.97%が少数民族出身者である。 ↑ 中国共産党の公式発表 憲法 第59条 1.全国人民代表大会は省、自治区及び直轄市並びに軍隊の選出する代表によって構成される。いずれの少数民族も、全て適当数の代表を持つべきである。 第113条 1.自治区、自治州及び自治県の人民代表大会においては、区域自治を実施する民族の代表のほか、その行政区域内に居住するその他の民族も、適当数の代表を持つべきである。 2.自治区、自治州及び自治県の人民代表大会常務委員会においては、区域自治を実施する民族の公民が主任又は副主任を担当すべきである。 第114条 ■自治区主席、自治州州長及び自治県県長は、区域自治を実施する民族の公民がこれを担当する。 第122条 2.国家は、民族自治地域に援助を与えて、現地民族の中から各級幹部、各種専門分野の人材及び技術労働者を大量に育成する。 各少数民族はまた自民族の全国人民代表大会代表の選出を通じて、国家事務管理の権利を行使する。第1期全国人民代表大会以来の各期の全国人民代表大会の少数民族代表の比率はいずれも少数民族人口の比率より高いものである。例えば、第10期全国人民代表大会に少数民族の代表が415人おり、代表総数の13.91%を占めているが、人口の比率より5.5ポイント高いものである。どの民族にも全国人民代表大会代表がおり、人口が100万以上の民族にはいずれも全国人民代表大会常務委員会委員がいる。 中国の各少数民族はいずれも「中華人民共和国全国人民代表大会および地方各級人民代表大会選挙法」の規定に基づいて、自民族を代表する全国人民代表大会の代表を選出しており、人口が特に少ない民族は、一人の代表を選出するための規定人数に達していなくても、少なくとも一人の代表が選出されている。一九五四年の第一期から現在までの各期の全人代では、少数民族の代表が代表総数に占める割合はいずれも同民族が同期の全国人口に占める割合を上回っている。一九九八年に選出された第九期全国人民代表大会代表の中に、少数民族の代表が合わせて四百二十八人おり、二千九百七十九人の代表総数の一四・三%を占め、同期の全国総人口に占める少数民族人口の割合よりほぼ五ポイント高いものであった。  国は少数民族幹部の養成・起用に力を入れており、現在、全国に少数民族幹部が二百七十余万人いる。中央と地方の国家権力機関、行政機関、裁判機関、検察機関にはいずれも相当数の少数民族の公務員がおり、国と地方の事務の管理に参与している。目下、少数民族は、全国人民代表大会常務委員会副委員長の二一%を占め、全国政治協商会議副主席の九・六%を占めている。国務院の指導メンバーのうち、少数民族が一人おり、国務院の構成部門では、少数民族出身の部長が二人いる。百五十五の民族自治地方政府の主席、州長、県長、旗長はいずれも少数民族が担当している。 ※これらの数字には、嘘はありませんが\(^^;).. 漢族の代議員の大半が、中国共産党地方組織の推薦公認であり、漢族の利益より中国共産党の利益優先の発言投票するのと同様に、 少数民族の代議員の大半も、中国共産党地方組織の推薦公認であり、自民族の利益より中国共産党の利益優先の発言投票するわけです。    

yangee
質問者

お礼

早速、御回答ありがとうございます。共産党の公式発表から、憲法の文言まで、大変詳しい解説ありがとうございます!大変勉強になりました。