• ベストアンサー

中国の共産党と全国人民代表大会の関係は?

中国の共産党と全国人民代表大会の関係は どうなっているのでしょう?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.1

全国人民代表大会は、中国の立法機関になり、日本の国会に相当する機関です 共産党は社会主義革命を経て中華人民共和国を成立させて以来現在まで、中国の基本を構成する政党(と言うにはあまりに強大ですが)です。 国の運営には、それぞれ立法・行政・司法をつかさどる機関があり、形としてはそれらが決定して行われていますが、それらの機関を始め、国のあらゆる機関に共産党から要人を受け入れていますので、実際には党の決定を追認しているような感じになっています。 "共産党" "全国人民代表大会" "関係"をキーワードにして、WEB検索すると関連のページが見つかりますので覗いてみてください。 例えば↓ここ http://srd.yahoo.co.jp/PAGE=P/LOC=P/R=4/*http://www2.big.or.jp/~yabuki/doc3/zu44-48.htm