• ベストアンサー

相手が本気になると弱腰になる人

どうせ弱いだろう、、どうせできないだろう、、、、あんな奴には。 と、さんざん見くびっといて、いざ相手が本気の姿勢を見せ始めたら、急に弱腰になる人がいます。 別に、まだ打ち負かされたわけでもないし、相手を見くびれる程の差があるのであれば、毅然としていていいと思うのですが。 相手がちょっと本気の姿勢を見ると、急に弱腰になる人の心理が分かりません。 なぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 見くびるとか、侮るとか、バカにするとか、蔑むとか。 他者に対するこのような先入観を持つのは、「傲慢さ」からだと思います。 このような「傲慢さ」は、実は「自信」ではなく「虚栄」であることが多いと思います。 「虚栄」は、「自信」と違って、わざわざ自分に貼り付けた「飾り物」です。 なぜこのような「飾り物」を身につける必要があるかというと、「自信」が無いからです。 「自信」の無い自分を守るために「虚栄」という飾り物を身につける必要があるのです。 飾り物ですから、ちょっとした刺激ですぐに壊れてしまいます。 これは、もともと「自信の無い自分」を守るために身につけていたものですから、 壊れるとどうなるかというと、「自信の無い自分」が裸になってしまいます。 このような状態になったとき、打ち負かされたわけでもないのに、突然、攻撃を始める人 もいますし、混乱してパニックに陥って何もできない人もいますし、黙り込んでしまう人 もいますし、謝って逃げる人もいると思います。 これらはすべて、(もともと脆い、でも本人にとっては大切な)「盾」を壊されてしまい、 危険な状態になった自分を、必死で守っているのだと思います。

coatwi
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 分かりかすい解説ですね。大変参考になります。 >「虚栄」という飾り物 そうですね。この飾り物がなくなってしまえば、本性がでてきますものね。 そういわれてみれば、弱腰のパターンもいろいろあるようですね。確かに、、攻撃を始めるひともいれば、謝る人も、逃げるひともいそうですね。参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.2

人間は、自分が他人より優れているという感情を、無意識の中にも持っていたいと思うからです。 また、このような場面で本気になるというのは、自分が他人より劣っているという感情を否定したいからです。 人間はどちらの感情も心理的な欲求により、精神活動の発達とともに備え持つようになり、その仕組みを理解しています。 どんな人間にも自尊心はあるが、どちらも好ましい感情とはいえません。

coatwi
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 想定内、なんて言葉が流行しましたが、まさに人間は常に想定の世界で動いています。  相手と口げんかをしたとします。相手が殴るかも知れない、怒鳴るかも知れない、怒ってどこかへ行ってしまうかも知れない、泣き出すかも知れない、こんな風に言ってくるかも知れない、或いはこういう風に反論するかも知れない。人間は必ずこれらの中からどれかを想定しています。  ところがそれが全く想定外の反応だと固まります。人間は人によって差があるにせよ、あり得ると思った相手の行動と、そのときどう対処するかをあらかじめ用意しています。ところが、まったく想定に入っていなかった場合、突然このプログラムはストップしてしまいます。つまり、パニック状態になるんです。  こんな例があります。柄の悪いお兄ちゃんが電車の中で、弱そうな若者にからみました。 「てめー、ガンつけただろ。俺を誰だか知ってるのか?」  そういわれた若者は、 「×○△□※●」  スワヒリ語で答えました。  するとお兄ちゃんは急ににやついて、 「あれ、まいったなぁ。あはは。えええと。げんきでね」  とお辞儀をして去っていきました。  スワヒリ語を話したのは僕の友人で、それは彼の機転でした。  要するに想定外であったためにパニックになったということです。  あなたのおっしゃるケースでは、相手が強気で出る可能性もある、と踏んでいたなら、そうはなりません。  そしてパニックになった人はあとで落ち着いて考えてから、「ちっくしょー。こういってやれば良かった!」と言うんです。

coatwi
質問者

お礼

ありがとうございます。 >想定外の反応 そうですね。そういわれてみれば人間なにかしら相手の反応を読んで行動しますね。想定になかったわけですな。 大変参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きなのに疲れるって相手の人に本気じゃないってことですか?

    片想い中です。 好きな人が前にいるとドキドキしてすごく疲れます。 挨拶も元気よく、いつも笑顔じゃなきゃ☆とか思ってしまいます。 だからか帰り道では「疲れたぁ~」って思ってる自分がいて・・・ でも、家に着くと「会いたい」って思うんです。 好きなのに疲れるってまだ相手の人に本気とは言えないんでしょうか?

  • 相手が本気じゃなかったら?

    お付き合いしている相手の気持ちがそれほど強いものではなかったらどうしますか? 決して遊びで付き合ってるわけじゃないしちゃんと好きな気持ちはある。だけど好きにも本気度があると思うんです。 片方はうっすら結婚を意識している、もう片方は全くしていないとか。でも相思相愛に変わりない。付き合っている相手が自分程本気でなかったらどうしますか?別れるに値しますか?

  • 弱腰外交?

    第二次世界大戦で日本はポツダム宣言を受諾し敗戦を迎えましたが、その後、戦火を浴びることなく、経済も急成長し、治安も安定させここまでやってまいりました。一方戦勝国を見るとどうでしょうか。冷戦に突入し関係のない国々を戦争に巻き込んでいったアメリカとソ連。それによって国をバラバラにされた朝鮮をはじめとする国々。急激な経済成長を迎えつつも同時に様々な問題が浮き彫りになってきた中国。結局、敗戦という歴史をひきずりながらも大きな事件に巻き込まれることもなく日本はここまでよくやってきたのではないでしょうか。とすると、ここまで弱腰外交と揶揄されてきた日本の外交がその微妙かつ神妙な姿勢で望んできたことも、その中途半端な姿勢ゆえに困難を切り抜けられた局面もあったのではないかという意味で評価できるのではないかと思います。 もちろん拉致問題などの重大な問題も横たわってはおりますが。 みなさんは日本の外交に関してどのようにお考えでしょうか?

  • 本気で好き

    こんにちは。 告白されると、私も好きかもしれないと思 い付き合い、すぐに飽きて相手をふる、 追いかけていた相手に振り向かれると 急に飽きてしまう、 たくさんの人と付き会い、浮気もしたことがあるような人が この人だけはちがう 本気で好きになり 失いたくないなどと 思うことはあると思いますか?

  • 本気で好きな人

    本気で好きな人を食事に誘ったらスルーされました。 本気なら一度くらいでめげずにしつこいくらい誘うべきですか? 相手さえ良ければ一生守りたいと本気で思ってます。

  • 遊び相手に本気に・・・

    遊び相手としか思っていなかった相手の事を好きになってしまいました。おそらく私も遊び相手としか思われていません。数年前に告白をされて振っているので尚更です。 この数年お互い恋人がいて会うことは無かったのですが、去年からまた遊ぶようになりました。連絡がきて半年くらいは食事に行くだけで、また泊まるようになっても抱きしめられて一緒に寝るだけで、その時に初めて彼の恋愛観を話してくれ、別れた彼女とは結婚も考えていたけど合わないから振った、俺は早く結婚したい、と言っていたので意外と真面目なので見直してしまいました。そして、去年まで付き合っていた元彼より私の事を大切にしてくれたり思いやったりしてくれるし(元彼が酷い人だったから普通のことなのかもしれないけど)地元も同じで何年も前からの知り合いなので方言で話せたり一緒にいると落ち着くし楽しいし、結婚するならこんな人がいいなと感じるようになりました 別に泊まりにくるだけじゃなくて、私といると楽しいと言ってくれて、一緒に出掛けたり遊ぼうとしてくれるし、そんな中で優しくされると期待してしまいますが、セックスの最中に思わず「好きだよ」って言いましたが無視されるし、連絡が少なかったり口ばかりでなかなか会えなかったり、やっぱり遊び相手にしか思われてないのか・・・って感じます。そりゃそうですが。 全部自分が悪いのでそう思われても仕方がないと諦めているし、さんざん遊びのスタンスで仲良くしてきたので、いまさら告白なんて出来ません。諦めなきゃなぁって思いながら彼からの連絡待ちで苦しいです。馬鹿みたいです。もう自分には彼しかいない!位になってしまっています。 遊び相手に本気になったらルール違反でしょうか。私はどうしたら良いのでしょうか?

  • 本気で愛してる人、愛した人

    本気で愛してる人、愛した人 そんな人がいる方 相手はどんな人でしたか? 今までで一番愛してたと思うのに、性格からなにまで良いとは思えず 説明のつかない気持ちにイライラしてしまいます。 本気になった人がいる方、相手はやっぱり優しさとかそういう理由があるのでしょうか? そしてそんな人と別れてしまった方、すぐに次の恋愛をできましたか? 次の恋愛をしても相手を好きになる自信がないです・・・

  • 人を本気で好きになれるのか(長文です)

    25歳の女です。 私には今2年半ほど付き合っている彼氏がいますが、別れようか悩んでいます。 理由は、彼のことが好きかどうか、わからなくなってしまったからです。 もうすでに彼のことを想っていない気がするのです。 別れを切り出せないのは、情が残っているからだけなのかな…。 付き合った当初は、彼が大好きだったし、彼がいないと駄目だとも思っていました。そしてここ数年も、付き合い当初のテンションとまではいかないにしろ、安心できる存在でした。 だけど今は、いてもいなくてもいいような存在になっています。 たまに彼に対してイライラしたりしますし、特に会いたいと思わない、むしろ会いたくないと思ったりもします。 安心感からのマンネリなのでしょうか。 それとも本気で冷めてしまったのでしょうか。 今までも、他に好きな人が出来たから、という理由で別れたこともありましたが、多少長く付き合うことはできても、結局続かないのです。(今までの結果論ですが…) だから、どんなに好きになっても、どうせ好きじゃなくなってしまうんだろう…と冷めた考えをするようになってしまいました。(ダメダメですね。) 私は、異性と付き合う時はとことん悩むタイプです。 自分の気持ちに、相手を好きだと確信できたら、気持ちを伝えたり、付き合っています。 考えて考えて、すごく好きで必要だと思った相手なのに、冷めてしまう。 別に恋人を軽くみているわけではありません。 特に世間的にいう駄目男と付き合ってきたわけでもありません。 私も、≪私のパートナーはこの人しかいない≫と思えるようなお付き合いがしたいのです。 いつもしているはずなのに、いつのまにか冷めてしまっているのです。 今までの恋愛は、私なりに本気で付き合っていたつもりですが、やはりまだまだ本気で愛していたという訳ではなかったのでしょうか。 ただ単に、まだそういう人に巡り合っていないのでしょうか。 それとも、私自身が恋愛に対して冷めているのでしょうか。 周りにはSEXの相性も大切だよと言われます。 確かに今まで、相性の良い人には巡り合っていません。 長文を読んで頂き、ありがとうございます。 私自身、自分にすごくもやもやしています。 どんなことでもいいのでアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 本気で人を好きになったことがありません・・・。

    生まれて20数年、本気で人を好きになったことがありません。 小学生時代:男子にそういった感情は全く持つことはなく、キッズウォーの茜みたいなキャラで、「男女」と呼ばれていました。 中学・高校時代:女子校だったので出会いがなく(興味がなかったので、出会いを作ろうともしていなかったのかもしれませんが)相手もなし。 大学時代:男の人が多い学部でしたが、クラスの女の子とばかりつるんでいたので、ほとんど男の人とは話しませんでした。少し気になる人が何人か出てきたのですが、その人達は私の友人のことが好きだったらしく、進展しませんでした。 新入社員時代:新入社員研修で、外部の研修を受講していた時、少し気になる他社の人がいましたが、結局進展せず終わりました。その時に軽めにアプローチをかけてくれた人もいたのですが、その人には恋愛感情を持てず、それっきりです。入社時に同期で気になる人もいましたが、その人は別の同期の子と付き合うことになりました(今でも続いています)。 今:就職して数年経ちますが、周囲にいる人は既婚者か、彼女持ちがほとんどです。また、恋愛感情を持てる人がいません。 今まで気になった人と、進展しなかったことに対して、別に後悔をしていることはありません。「まぁいいか」としか感じないのです。「まぁいいか」で済んでいるということは、本気でその人たちを好きではなかったってことですよね? 恋愛に興味がなかったわけではないのですが、実際に恋愛をしている自分が想像つかなくて。。。この歳で好きな人いないなんて、友達にも相談できないんです。 本気で人を好きになったことがない自分が、ちょっとどうかしている気がしてなりません。 皆さんは、こんな私をどう思いますか・・・?

  • 大切な相手でも怒鳴る人は嫌われてもいいと思ってる?

    ストレートに題名通りの質問です。 すぐ怒鳴ったり、相手を罵倒したり(同じ意味かもしれませんが、言葉使いが酷い)する人って結構いますよね? 私の彼氏がそうです。 ずっと嫌で、やめてほしいといい続けてきましたが、しばらくなかったのですがまたやったので今、別れようか考え始めています。 その怒鳴る行為に対し、疑問があり、相談しました。 喧嘩になります。 どちらが悪いにしても、怒り出すというのは誰しもあると思います。 もちろん、私も怒るときはありますし、声を荒立ててしまうときもあります。 私自身、結構口が悪いので、どうでもいい相手やもう縁を切ると決めるくら怒りを覚えた相手には、 すごい言葉使いでののしった事もありました。 しかし、好きな人、大切な人、自分より弱い相手などには、怒ったとしても 相手との関係が壊れてしまいたくない相手や、愛情や情がある相手には、酷い言葉使いはしません・・ というより、自然にならないです。 だって、嫌われたら嫌だし、自分の見る目が変わってしまわれるのも悲しいし。 弱い相手だと、脅しになってしまったり、怖がらせてしまったりするのも嫌です。 でも、彼氏は怒り出すとそれがありません。 言葉使いはヤンキーのようになり、呼び方もアンタやおめぇなど、恐ろしい言葉使いに変わります。 ふざけんじゃねぇ! 俺を怒らせんな! 何様だ! など・・・・・ そのたびに引きます。 何度もやられているうちに、徐々に気持ちをさめてきました。 質問です。 上記のように、付き合っている彼女など、好きな相手でも怒ると容赦なくののしってしまう人に聞きたいです。 怒鳴っている間って・・・・・ 相手に嫌われてもいいとか、別れてもいいとか思っちゃってるんですか? 本気で憎しみが沸いてるのですか? 相手を痛めつけようとする心理しか頭にないですか? 怒鳴っても俺についてくるだろう思ってバカにしてるのですか? そのほか、私にはわからない心理が働いているのですか? 不思議なのは、あれだけ怒鳴りまわしてののしっておいて、 後から後悔してるパターンって多い気もします。(彼氏がそうです) あれだけやっておいて、別れたくないんだ??別れたくないなら、なぜあそこまでやるんだろう? といつも疑問です。 でも繰り返す人多いですよね? 大切な人でも怒鳴りまわしてしまう、ののしってしまう人、その瞬間の心理を教えていただけたら助かります。 理解できそうなら、彼氏を理解する努力をもう一度してみてもいいかな・・・と考えています。