• ベストアンサー

人を本気で好きになれるのか(長文です)

25歳の女です。 私には今2年半ほど付き合っている彼氏がいますが、別れようか悩んでいます。 理由は、彼のことが好きかどうか、わからなくなってしまったからです。 もうすでに彼のことを想っていない気がするのです。 別れを切り出せないのは、情が残っているからだけなのかな…。 付き合った当初は、彼が大好きだったし、彼がいないと駄目だとも思っていました。そしてここ数年も、付き合い当初のテンションとまではいかないにしろ、安心できる存在でした。 だけど今は、いてもいなくてもいいような存在になっています。 たまに彼に対してイライラしたりしますし、特に会いたいと思わない、むしろ会いたくないと思ったりもします。 安心感からのマンネリなのでしょうか。 それとも本気で冷めてしまったのでしょうか。 今までも、他に好きな人が出来たから、という理由で別れたこともありましたが、多少長く付き合うことはできても、結局続かないのです。(今までの結果論ですが…) だから、どんなに好きになっても、どうせ好きじゃなくなってしまうんだろう…と冷めた考えをするようになってしまいました。(ダメダメですね。) 私は、異性と付き合う時はとことん悩むタイプです。 自分の気持ちに、相手を好きだと確信できたら、気持ちを伝えたり、付き合っています。 考えて考えて、すごく好きで必要だと思った相手なのに、冷めてしまう。 別に恋人を軽くみているわけではありません。 特に世間的にいう駄目男と付き合ってきたわけでもありません。 私も、≪私のパートナーはこの人しかいない≫と思えるようなお付き合いがしたいのです。 いつもしているはずなのに、いつのまにか冷めてしまっているのです。 今までの恋愛は、私なりに本気で付き合っていたつもりですが、やはりまだまだ本気で愛していたという訳ではなかったのでしょうか。 ただ単に、まだそういう人に巡り合っていないのでしょうか。 それとも、私自身が恋愛に対して冷めているのでしょうか。 周りにはSEXの相性も大切だよと言われます。 確かに今まで、相性の良い人には巡り合っていません。 長文を読んで頂き、ありがとうございます。 私自身、自分にすごくもやもやしています。 どんなことでもいいのでアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • semgo
  • お礼率93% (76/81)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnkfh572
  • ベストアンサー率14% (50/354)
回答No.2

どうやら自分勝手さが見え隠れしてますね あなたが勝手に好きになって嫌いになる これは自由ですが少しは相手の気持ちも解る女性になれば いい恋愛が出来そうですね 熱くなったり冷めてみたりその繰り返しだと 思いますよ、恋なんてその都度動いてたら 気づいたら一人かもね^^ 特別何かされた訳でもないなら、少し考えて見るのも1つですが 新鮮・・これはずーとありませんよ

semgo
質問者

お礼

自分でも本当に自分勝手だと思ってます。 私は相手よりも自分を優先してしまいます。 まだまだですね…ホント独りよがりですね。 いつまでも新鮮でいるのは無理だとわかっておりますが、 いつまでも相手を好きでいたいんです。 それすら出来なくて悩んでました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

20代前半って、女性は考え方などがすごく変わる時期だと思います。 冷めたから本当の恋愛じゃなかったわけじゃなくて、あなたが成長したから以前と同じようには想えなくなったんだと思いますよ。 どちらが悪いわけでもなく、よくあることだと思います。 あなたがもう少し大人になったら(今が未熟だとか子供だとかいう意味ではなく)落ち着いた気持ちで恋愛ができるかもしれません。 個人的には恋愛は冷めて当たり前だと思っています。その中で冷めない恋愛に当たることができれば、ある意味奇跡であり、奇跡だからこそ恋愛ドラマや小説が感動を呼ぶのだと思います。

semgo
質問者

お礼

よくあることですか。 いつかは落ち着いてくれるんですかね。 じゃないといつまでたっても一人の人で落ち着けないですからね。 そうなることを願います。 でも成長したから以前とは変わったと考えると前向きになれそうです。 もう一度考え方を見直さなければならないところもあるだろうし、 でもその中で成長もできているなら、それはそれでいいことですよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#67923
noname#67923
回答No.4

どんなことでもいいということなので、アドバイスしますね^^ >特に会いたいと思わない、むしろ会いたくないと思ったりもします。 ■これは間違いなく好きではないということでしょうね。 >ただ単に、まだそういう人に巡り合っていないのでしょうか。 >それとも、私自身が恋愛に対して冷めているのでしょうか。 ■両方だと思いますが、本当に好きな人が出てくれば冷めない可能性が高いですね。それよりも無理に好きになろうと思わないことが大切だと思いますよ。本当に好きな人だと、自然にそうなるような気がしますから。 >周りにはSEXの相性も大切だよと言われます。 ■これはよく聞くセリフですね。しかし、わたしはそれほど重要だとは思っていません。SEXは気持ちの問題ですからね。妻とはそれほど相性がいいとは思わないけれど、すっごく仲いいですからね^^(自分が思っているだけだとショックですが(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ- まあ肩の力を抜いて、幸せを見つけてください。影ながら応援しています。

semgo
質問者

お礼

ちょっと考えすぎな部分もあったかもしれませんね。 でも、自己中な私なりに相手のことを考えて、自分が中途半端な気持ちのまま付き合ってはいけないと思ってしまいます。 このこと自体、相手を思っているのかいないのか…。 でも考えすぎてもどうにもならないこともありますよね。 少し気が楽になりました。 ありがとうございます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

初めまして。 結局のところ貴女は全てを自分中心に考えているんじゃないでしょうか。 人を愛する事の意味、好きという気持ちの意味を今一度考えてみるといいと思います。 私も以前は貴女と似たようなタイプで、本気で人を好きになる事がなく、「自分には本当に好きになれる相手が現れるんだろうか・・・」 と思ったりしたものでした。 その時の自分を考えると、誰と付き合って一緒に居ても、相手と向き合っているようで最終的に考えていることは自分の事だけ、だった気がします。 自己愛が強かったのかもしれません。 そんな時にとある女性から1冊の本をプレゼントされました。 「100万回生きた猫」という絵本でした。 あらすじは参考URLに書いてあるので見ていただくといいと思いますが、以前の私は誰にもなつかず、自分だけが楽しければ良かった猫だったと思います。 絵本ですが、内容は深く大人が読んでも楽しめる内容です。 私はこの絵本を読んで180℃とは言いませんが、少し変われた気がしました。今でもこの本は私の宝物です。 興味が湧いたら読んでみて下さい。 貴女にも「白い猫」が現れる事を祈っています。

参考URL:
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=94
semgo
質問者

お礼

自分でも自己中心的であり、自己愛が強いと自覚しております。 どうしても自分の人生だから、自分が一番楽しくなければ意味がない、と思ってしまうのと同時に、誰かを自分のことのように想い愛したい、とも思っています。 ただ、なかなか相手をそのように思えず、自分の気持ちが優先されてしまいます。 『100万回生きた猫』という絵本は、知ってはいましたが読んだことがないので、是非読みたいと思います。 そして今一度考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1

気持ちが安易に切れるなら、恋愛に向かないかも知れないですね。 さっさと、違う人と結婚するか!!? 気持ちと、体をどちらを大事にするかは質問者しだい。 また、気持ちも切れたなら、考えるのも。 質問者さんは、安易に気持ちが変わりやすいのかも。 結婚が決まっても、浮気に走りやすいかも。

semgo
質問者

お礼

そうなんです。年数がたつと移り気になってしまいます。 そう考えるとホント結婚生活とか考えられませんね…涙 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人を本気で好きになる

    20代後半バツイチです。離婚原因は夫の金銭関係がひどく結婚生活を続けられなくなったことです。 私は生まれてからこれまで7人の方とお付き合いしてきましたが、振り返ってみると、本気で人を好きになったことが少ないのです。 7人の中で、自分が自分じゃなくなるくらい惚れたのはたった1人です。その方のことは結婚してからも記憶の中で特別な存在でした。 私がいつも人を好きになる時は、顔がタイプとか雰囲気がタイプといった一目惚れが多く、友達から恋人になったり、最初は好きじゃなかったけど徐々に恋愛感情がでてきた と言うことは皆無です。 最初にダメだと思ったら本当にダメです。 7人お付き合いして5人は自分から振っています。必ず、他に好きな人ができたと言う理由です。本当に好きになったら一途で浮気はしませんが、その振った5人のうち4人は浮気が本気になったパターンで振りました。 振られた経験ももちろんありますが、心底惚れた1人を除き、あとはあまり傷つきませんでした。その時は悲しいのですが3日もすれば忘れていました。 こんな調子なので、お付き合いしても長続きせず半年前後で終わります。 年単位で続いたのは元夫ただ1人でした。 よくよく考えてみたら、感情としては 好きは好きだし自分のものにしたい やきもちもやくし、幸せにしたいとか ずっと一緒にいたいと言う感情はあります しかし、いないなら別にいなくてもいい と言う矛盾した気持ち、冷めた感情が あります。 私は本気で人を好きになれないのでしょうか?追われるより追う方が燃えるタイプですが、いつも長年連れ添った夫婦のような落ち着いた付き合いになり、マンネリして物足りなくなります。 すべて10代の頃の話で、20代になってからは今までのようなチャラチャラした恋愛はしたことないですが、ふと、もしかして自分は本気で人を好きになれないタイプなのかと思うようになりました。 今現在好きな人(付き合ってはないけど仲は良い)がいますが、その方にも同様の感情がありあまり盛り上がりません。落ち着く、付き合いたい、楽しい、一緒にいたい、好きと言う感情はあります。 相手の男性も私と同じタイプです。 もし私たちが付き合ったらどうなるでしょうか?冷めた付き合いになり、ダメになるのが目に見えた関係になるのでしょうか?

  • 本気で愛してる人、愛した人

    本気で愛してる人、愛した人 そんな人がいる方 相手はどんな人でしたか? 今までで一番愛してたと思うのに、性格からなにまで良いとは思えず 説明のつかない気持ちにイライラしてしまいます。 本気になった人がいる方、相手はやっぱり優しさとかそういう理由があるのでしょうか? そしてそんな人と別れてしまった方、すぐに次の恋愛をできましたか? 次の恋愛をしても相手を好きになる自信がないです・・・

  • 本気で人を好きになるにはどうすればいいですか?

    本気で人を好きになるってどうすればいいのでしょうか?タイプの人がいても性格が本当に良い人がいてもいいな〜って思うだけで終わってしまいます。1年間付き合ってた人もいましたが心から好きって気持ちもなくモヤモヤしていてこれじゃ相手に失礼だと思い別れを告げてしまいました。一緒にいて安心する、楽しい、優しい、仕事熱心…このような男性でも尊敬という気持ちだけで恋愛対象、好きという感情が現れませんでした。

  • 元カノを引きずる人・・・

    元カノをひきずる人・・・  先日、ずっと友達だった(5年くらい)一個下の彼に告白し、10日後に考えた後、付き合おうって言われて付き合いました。 彼には忘れられない人がいるので、考えていたようです。かなりわがままだった子で、あげく二股をかけられて振られたのに、初めて本気で好きになった人で、本気で尽くした相手で、だから忘れられないそうです。 私は、『つらい事だけど、その経験で得るものもあったんだから、忘れなくていいんじゃない?』と言って、だから、私は好きだけど、付き合わなくてもいいよ、と言ったのですが、付き合おうと言ってくれました。 ・・・が、その3日後(今日)に、『やっぱり本気になれないから友達に戻ろう』と言われました。 私は安心する人だけど、恋愛で本気にはなれないみたいです。 私自身、本気で好きになった人に過去にふられ、傷は残っているのですが、ドキドキしたりときめいたり、四六時中その人の事を考える恋愛もあるが、一緒にいて安心できる相手ともよい関係を築いていける付き合いというのもあると思っていて、そういう意味で友達だった彼の事が好きです。 彼はいつまでもその元カノをひきずりつづけるのでしょうか?私はいくら待ってもやっぱり無理なのでしょうか? どなたかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 本気で好きな人じゃないと・・・?長文です。

    こんばんは。今自分のことでこれはどうなんだろうと思う事があります。 私は男の人といいかんじにメールとか、会ったりして いても、ある程度を超えると(向こうが告白してくる雰囲気になった時くらい・・・?)いきなり気持ち悪くなっちゃうんです・・・。相手の気持ちが重くなるというか・・・。いっつもそうなんです。メールしたりしてるときはこの人いい人だなぁ、もしそういう雰囲気になったら付き合おう!って思っているのに。 これは自分でもどうなのこの性格、と思います。 一度はいいと思った人だし、付き合ってみればいいじゃないか、付き合ってから好きになることだってあるんだし・・・と理論的?には思うんですけど、生理的にその人と恋人、無理だ!と思ってしまいます。例えばデートするにしてもいやだなぁと思いながらいるとか。。。でもそんなの幸せじゃないですよね。 これは私がその人のことを恋愛対象として好き、ではないからでしょうか??だとしたら私は、自分からすっごく好きな人がいて、その人も私を好いてくれない限り、ずっと付き合うということはないのでしょうか??それならそれでいいんですけど・・・。 今は自分自身迷ってるんです。 事実、付き合ってから好きになったって人もいるし、 「好き」っていってくれると安心する??ていう意見もみかけるし・・・。いつまでもこのままじゃ成長しない気もするし・・・。 めちゃくちゃな文ですみません。 同じように思っていた人の話、アドバイスなどお願いします!長い文をよんでくださってありがとうございました。

  • 本気になれない

    以前から恋愛に本気になれません。片想いだったり、付き合ったりしても合わないなと思うと途中から冷めてしまい長続きしません。 友人に勧められて自分の事を好きになってくれた人とも付き合いましたが、やっぱり駄目でした。多くを求めている訳ではないのですが…。 ただ私には色々相談できる数十年来の男友達(体の関係有り)がいて、今まで彼氏が居た時期もずっと並行して続いています(本命にバレたことはありません)。本命と男友達は自分の中では分けていて、男友達には好きとかそういう感情は無いです。 最近少し気になる人ができたので、頑張りたいなとは思うのですが、本気で恋愛するにはやはりそういう関係を続けているのはよくないのでしょうか? 恥ずかしいことですが、自分の気持ちも含めて、本気で好きになることがよく分からないのです。 (今まで付き合った人には申し訳ないのですが) お叱りを受けるかもしれませんが、自分自身を変えたいなと思い質問させて頂きました。ご教授宜しくお願いします。

  • 本気で人を好きになって分かったことを教えてください。

    「ただ、あなたが本気で人を好きになったら分かりますよ」と回答してある文章を読みました。 たぶん、「お金では解決できないこと」の意味だと思うのですけれど、私も本気で人を好きになったことがありません。 自分を忘れるまでに人を好きになるのは馬鹿な人のすることだと思っていました。利口な人は、我を忘れるほど、人生を捨ててまで人を好きになることはないと思っていました。 今まで私自身に恋愛感情があっても、見て見ないフリをして、知らないフリをして過ごしていたことに気が付きました。それが一番苦しむ結果になっていたことに気が付きました。 あなたが恋をして分かったことを教えてください。

  • 切実。人を愛せない…><本気で悩んでます。

    切実。人を愛せない…><本気で悩んでます。 24です。 今まで本気で男の人を愛したことがありません。 付き合った人は2人いますが、 どちらも愛していたわけではないです。 好きだったし、良い人とは思ってました。 だからか、わたしが体をゆるすことができなくて 告白されて付き合っても わたしの方から別れを切り出してしまいます。 わたしは外見、体系はごく普通 おしゃれは好きです。 しっかり者だと思います。 出会いもちゃんと探していて 合コンにでたり 習いごとをしたりしていますが いいな、と思う人はいても 愛することができないです。 どうしてなのでしょう? もういっそ愛していない人 でもそれなりに好きな人 と付き合って 付き合っていく中で愛するしかないのかな。 と思ってしまいます。 そういう恋愛もあるかもしれないけど そうすると愛していない人と Hするってことになりそうで… 今ちょうどわたしを すごく好きだ 付き合ってほしい と言ってくれてる人がいて 付き合うか悩んでます。 体の関係になると男女の雰囲気とか 変わりますよね? そうすれば愛するってどういうことか 分かるのかな?って思ったりします。 本気で悩んでます。 アドバイスください!!

  • 本気で死ぬほど好きで愛している人を忘れられるのか

    こんにちは、19歳の男です。早速ですが皆さんは、生涯この人よりも好きになれる人はいないと、本気で思ったことはありますか?あるとしたら、忘れられましたか?他の人を好きになるにはどうしたらいいですか? 人生でどの時期が、一番多く出会いがあり、楽しいと思えましたか? 私は19歳の学生です。どうか所詮はガキの悩みだ、とは思わないでください。先日、私は心から愛する人に出会いました。知り合って数か月という短い期間ですが、彼女の顔、雰囲気、心、すべてに究極に惹かれました。 そして今まで生きてきた中で、単に好きだ、と思っていた淡い恋心はすべてどれほど小さいものだったのか、ということを知り愕然としました。 今まで人を本気で愛したことが無かったことが分かり、初めて人を本気で好きになったから、これ以上好きな人になれる人はいないと思うのだ、そんな経験が今まで無かっただけだと自分で思っていました。 一度はその女性と両想いになれた(おそらくこれが大きな原因)のですが、向こうの気持ちが冷めてしまったようで、元彼が気になり私に興味が無くなったから距離を置きたいと言われました。 しかし私は本気で、その人との将来しか考えられなくなっていました。 簡単に言うと、この人のためじゃないと仕事をする気にもなれないほどです。 本気で好きな人に愛してもらえないのが本当につらいものだと思いました。 それはまだ自分が若く、今まで人を本気で愛し、愛された経験が無かったからだと思っていました。 しかしよくよく考え悩んでみたのですが、どうやら本当にこの人より好きになれる人がいないのでは、と思えてしまいました。本当に死ぬほど、愛しているのです。 自分は、顔が良いわけでもないのに理想が高いこともあり、その人以外本気で好きになったひとがいません。 テレビや雑誌で芸能人を見て気を紛らわそうとするのですがどんなに綺麗な人でも、彼女よりもタイプな顔で、好きになれそうな人が見当たりません。短い人生ですが、今まで生きてきた中でテレビや雑誌を通しても、一人たりとも彼女を超える存在がいないのです。 就活まっただ中で、こんなことで悩んでいる暇ではないのですが、こんな早くに、こんな人と出会わなければよかったのにと本気で思います。 別に彼女の性格が良いわけではないのになぜこんなにも愛してしまうのか分かりません。 まだ19歳の分際で、思い上がり恥ずかしいのですが、自分の夢は一つしかありません。 それは将来、できるだけ早い(若い)段階で、本気で愛し合える人と結婚し、子供を作り、生涯を共にすることです。 なぜなら本気で愛しあい支えてくれる人がいなければ、その人のためならと仕事を頑張り一生続けていくことも、この先生きていく楽しみもないと思えてしまうからです。 しかし理想と現実は違い、彼女以外に本気で愛し合えるほど、タイプな人が現れるとは思えません。 自分の浅はかさ、弱さが情けないです。 私は高校と今現在がほぼ男子校のようなものだったこともあり、今まで人を本気で愛したことが無かったので、どうすればいいのか分かりません。 もっと普通の高校に行き、大学に行き、年相応の恋をして経験していれば、と思います。 私は工業系なので、おそらく将来それほど多くの出会いがあるわけではなく、その中で彼女を超える人が現れ、両想いになれるとはとは思えません。本当にこの先の人生が不安です。 19歳なのに、恋愛に対して結婚を前提に重い?考えの自分が嫌です。 まだ若く、今まで人を本気で愛し、愛された経験が無いからこんな風に思い、本当は自分が幸せになりたいだけだけなのでしょうか? 社会人になっても、学生のように、子供のような純粋な恋ができる、そんな人はいるのでしょうか? 彼女を忘れることはできるのでしょうか?そのためにはどうすればいいのでしょうか? 将来本気で愛し合える、彼女を超える人は現れるのでしょうか? この年でこんなことを夢見て考えている私が、子供でバカなだけで、ほんとうに俗にいう若気の至りなんでしょうか? 質問もあやふやになり、わがままに言いたいことをただ書いて本当にガキのようで申し訳ありません。 どんなことでも構いません、男性でも女性でもご自分の体験談があればそれも踏まえて、 恋愛、人生の先輩方、出来るだけ多くの色々な意見、助言をどうかお願いします。 下手で無茶苦茶な文で大変申し訳ありません。

  • 人を好きになれない彼(長文です)

    最近、お付き合いを始めた彼について ご相談させて下さい。 私は26歳、彼は27歳です (血液型は関係ないと思いますが、私はO、彼はAです) その彼は今まで、女性とちゃんとしたお付き合いをしたことがなく、 好意を持っても本当に人を好きになれないと言ったことがありました。 (お酒を飲みながらです) 過去、女性にもてあそばれたらしく、それ以来付き合っても また裏切られるのではないかと心配なのだと思います。 しかし私は、彼を尊敬しているし恋愛感情も持っています。 お酒を飲むと積極的になって、本音も色々聞かせてくれます。 お付き合いしだしたのはつい一週間前のことで、付き合う前も よく二人で遊びに行ったりしていました。そしてこの間、彼から 「真剣に考えている、付き合ってください」と申し込まれ、 (多少お酒が入ってます)お酒のせい?と不安になりつつも 嬉しかったのですが、恋愛に臆病になっている彼にそう 言わせてしまったのは私のせいなのではと責任を 感じてしまいました。というのも、付き合う前の頃、 彼からのアピールはたくさんあったものの曖昧な関係続き、 スッキリしない私は 「このままお友達ならもう逢わないほうがいいかな」と 言ってしまい、彼は付き合うのは気がひけるけど今のままで いたいから、いやいやお付き合いしているのかなと不安に 感じています。 私のことは少なくとも好意をもってくれてると思いますが、 大好き!というところまではいっていないと思います。 今まで私がお付き合いしてきた男性は、おはようからお休みの メールは毎日で、これが義務的に感じてましたが、 今の彼はそれもなく、また私からもしません。 人それぞれペースがあるし、それでいいと思っています。 今まで辛い思いをしてきた彼が「やっぱり彼女っていいな」と 思えるようになってもらいたいし、裏切らない女性もいるんだよ、 と彼を安心させてあげたいです。本当に彼が本気で人を好きになって 恋愛って楽しいんだと心を開いてくれれば、その相手は私じゃなくても いいと思うくらいなのですが、私は今後どういう風に 彼と接していけばよいか、男性が不安になるときや 重く感じるときなど教えていただければ幸いです。