• ベストアンサー

人を本気で好きになれるのか(長文です)

25歳の女です。 私には今2年半ほど付き合っている彼氏がいますが、別れようか悩んでいます。 理由は、彼のことが好きかどうか、わからなくなってしまったからです。 もうすでに彼のことを想っていない気がするのです。 別れを切り出せないのは、情が残っているからだけなのかな…。 付き合った当初は、彼が大好きだったし、彼がいないと駄目だとも思っていました。そしてここ数年も、付き合い当初のテンションとまではいかないにしろ、安心できる存在でした。 だけど今は、いてもいなくてもいいような存在になっています。 たまに彼に対してイライラしたりしますし、特に会いたいと思わない、むしろ会いたくないと思ったりもします。 安心感からのマンネリなのでしょうか。 それとも本気で冷めてしまったのでしょうか。 今までも、他に好きな人が出来たから、という理由で別れたこともありましたが、多少長く付き合うことはできても、結局続かないのです。(今までの結果論ですが…) だから、どんなに好きになっても、どうせ好きじゃなくなってしまうんだろう…と冷めた考えをするようになってしまいました。(ダメダメですね。) 私は、異性と付き合う時はとことん悩むタイプです。 自分の気持ちに、相手を好きだと確信できたら、気持ちを伝えたり、付き合っています。 考えて考えて、すごく好きで必要だと思った相手なのに、冷めてしまう。 別に恋人を軽くみているわけではありません。 特に世間的にいう駄目男と付き合ってきたわけでもありません。 私も、≪私のパートナーはこの人しかいない≫と思えるようなお付き合いがしたいのです。 いつもしているはずなのに、いつのまにか冷めてしまっているのです。 今までの恋愛は、私なりに本気で付き合っていたつもりですが、やはりまだまだ本気で愛していたという訳ではなかったのでしょうか。 ただ単に、まだそういう人に巡り合っていないのでしょうか。 それとも、私自身が恋愛に対して冷めているのでしょうか。 周りにはSEXの相性も大切だよと言われます。 確かに今まで、相性の良い人には巡り合っていません。 長文を読んで頂き、ありがとうございます。 私自身、自分にすごくもやもやしています。 どんなことでもいいのでアドバイス頂けたら嬉しいです。

• semgo
  • お礼率93% (76/81)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnkfh572
回答No.2

どうやら自分勝手さが見え隠れしてますね あなたが勝手に好きになって嫌いになる これは自由ですが少しは相手の気持ちも解る女性になれば いい恋愛が出来そうですね 熱くなったり冷めてみたりその繰り返しだと 思いますよ、恋なんてその都度動いてたら 気づいたら一人かもね^^ 特別何かされた訳でもないなら、少し考えて見るのも1つですが 新鮮・・これはずーとありませんよ

semgo
質問者

お礼

自分でも本当に自分勝手だと思ってます。 私は相手よりも自分を優先してしまいます。 まだまだですね…ホント独りよがりですね。 いつまでも新鮮でいるのは無理だとわかっておりますが、 いつまでも相手を好きでいたいんです。 それすら出来なくて悩んでました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

20代前半って、女性は考え方などがすごく変わる時期だと思います。 冷めたから本当の恋愛じゃなかったわけじゃなくて、あなたが成長したから以前と同じようには想えなくなったんだと思いますよ。 どちらが悪いわけでもなく、よくあることだと思います。 あなたがもう少し大人になったら(今が未熟だとか子供だとかいう意味ではなく)落ち着いた気持ちで恋愛ができるかもしれません。 個人的には恋愛は冷めて当たり前だと思っています。その中で冷めない恋愛に当たることができれば、ある意味奇跡であり、奇跡だからこそ恋愛ドラマや小説が感動を呼ぶのだと思います。

semgo
質問者

お礼

よくあることですか。 いつかは落ち着いてくれるんですかね。 じゃないといつまでたっても一人の人で落ち着けないですからね。 そうなることを願います。 でも成長したから以前とは変わったと考えると前向きになれそうです。 もう一度考え方を見直さなければならないところもあるだろうし、 でもその中で成長もできているなら、それはそれでいいことですよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#67923
noname#67923
回答No.4

どんなことでもいいということなので、アドバイスしますね^^ >特に会いたいと思わない、むしろ会いたくないと思ったりもします。 ■これは間違いなく好きではないということでしょうね。 >ただ単に、まだそういう人に巡り合っていないのでしょうか。 >それとも、私自身が恋愛に対して冷めているのでしょうか。 ■両方だと思いますが、本当に好きな人が出てくれば冷めない可能性が高いですね。それよりも無理に好きになろうと思わないことが大切だと思いますよ。本当に好きな人だと、自然にそうなるような気がしますから。 >周りにはSEXの相性も大切だよと言われます。 ■これはよく聞くセリフですね。しかし、わたしはそれほど重要だとは思っていません。SEXは気持ちの問題ですからね。妻とはそれほど相性がいいとは思わないけれど、すっごく仲いいですからね^^(自分が思っているだけだとショックですが(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ- まあ肩の力を抜いて、幸せを見つけてください。影ながら応援しています。

semgo
質問者

お礼

ちょっと考えすぎな部分もあったかもしれませんね。 でも、自己中な私なりに相手のことを考えて、自分が中途半端な気持ちのまま付き合ってはいけないと思ってしまいます。 このこと自体、相手を思っているのかいないのか…。 でも考えすぎてもどうにもならないこともありますよね。 少し気が楽になりました。 ありがとうございます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

初めまして。 結局のところ貴女は全てを自分中心に考えているんじゃないでしょうか。 人を愛する事の意味、好きという気持ちの意味を今一度考えてみるといいと思います。 私も以前は貴女と似たようなタイプで、本気で人を好きになる事がなく、「自分には本当に好きになれる相手が現れるんだろうか・・・」 と思ったりしたものでした。 その時の自分を考えると、誰と付き合って一緒に居ても、相手と向き合っているようで最終的に考えていることは自分の事だけ、だった気がします。 自己愛が強かったのかもしれません。 そんな時にとある女性から1冊の本をプレゼントされました。 「100万回生きた猫」という絵本でした。 あらすじは参考URLに書いてあるので見ていただくといいと思いますが、以前の私は誰にもなつかず、自分だけが楽しければ良かった猫だったと思います。 絵本ですが、内容は深く大人が読んでも楽しめる内容です。 私はこの絵本を読んで180℃とは言いませんが、少し変われた気がしました。今でもこの本は私の宝物です。 興味が湧いたら読んでみて下さい。 貴女にも「白い猫」が現れる事を祈っています。

参考URL:
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=94
semgo
質問者

お礼

自分でも自己中心的であり、自己愛が強いと自覚しております。 どうしても自分の人生だから、自分が一番楽しくなければ意味がない、と思ってしまうのと同時に、誰かを自分のことのように想い愛したい、とも思っています。 ただ、なかなか相手をそのように思えず、自分の気持ちが優先されてしまいます。 『100万回生きた猫』という絵本は、知ってはいましたが読んだことがないので、是非読みたいと思います。 そして今一度考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

• mi-dog
回答No.1

気持ちが安易に切れるなら、恋愛に向かないかも知れないですね。 さっさと、違う人と結婚するか!!? 気持ちと、体をどちらを大事にするかは質問者しだい。 また、気持ちも切れたなら、考えるのも。 質問者さんは、安易に気持ちが変わりやすいのかも。 結婚が決まっても、浮気に走りやすいかも。

semgo
質問者

お礼

そうなんです。年数がたつと移り気になってしまいます。 そう考えるとホント結婚生活とか考えられませんね…涙 ご回答ありがとうございました。