• ベストアンサー

元カノを引きずる人・・・

元カノをひきずる人・・・  先日、ずっと友達だった(5年くらい)一個下の彼に告白し、10日後に考えた後、付き合おうって言われて付き合いました。 彼には忘れられない人がいるので、考えていたようです。かなりわがままだった子で、あげく二股をかけられて振られたのに、初めて本気で好きになった人で、本気で尽くした相手で、だから忘れられないそうです。 私は、『つらい事だけど、その経験で得るものもあったんだから、忘れなくていいんじゃない?』と言って、だから、私は好きだけど、付き合わなくてもいいよ、と言ったのですが、付き合おうと言ってくれました。 ・・・が、その3日後(今日)に、『やっぱり本気になれないから友達に戻ろう』と言われました。 私は安心する人だけど、恋愛で本気にはなれないみたいです。 私自身、本気で好きになった人に過去にふられ、傷は残っているのですが、ドキドキしたりときめいたり、四六時中その人の事を考える恋愛もあるが、一緒にいて安心できる相手ともよい関係を築いていける付き合いというのもあると思っていて、そういう意味で友達だった彼の事が好きです。 彼はいつまでもその元カノをひきずりつづけるのでしょうか?私はいくら待ってもやっぱり無理なのでしょうか? どなたかアドバイスください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acuna
回答No.6

お礼ありがとうございます。 彼にとって、あなたはとても信頼の置ける人だと思います。 大事にしたい気持ちが、友情が遥かに強いのでしょう。 強い友情なら、下手すると愛情より長く、極端には一生続きますよね。 友情と・愛情、両方一生持てるって関係がもし生まれたら、素晴らしいと思いませんか?。 ちょっと距離感を離して、ほっとくと消えてしまうかも?・・・って思われる様にしてみてはいかがでしょうか?。 友情は距離が離れても、全く寂しさを感じませんが、愛情は、距離を置かれると、とたんに不安になります。 彼に、愛情があれば、追っかけてくると思います。

robita0906
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 友情と愛情両方もてる関係って、まさに私から彼に対する思いです。 実はこの彼とは一度喧嘩(彼の方が悪くて)して2年くらい全く絶交状態があったんです。その時は私も恋愛感情は無かったので、携帯も消してすっかり忘れていました。 その間にお互い大好きな人が出来てお付き合いしていたりしてたのですが、彼の方がが別れたあと、たぶん寂しさの為に私に連絡してきて、前の事を謝ってくれて今にいたります。 私の携帯番号は消していたけど覚えていたそうです。彼は結構冷たいところもあって、女性にしつこくされると避ける(メアドを変えるとか)とか、嫌いにな人はずっと嫌い、逢いたくもないっていう傾向があるので、私に対してはそういうことを一回もした事が無いので、たぶん寂しくなったら癒されに来るんだと思います。 まだ彼はドキドキを追いかけたいのかもしれませんね。 おかげさまで気持ちが落ち着いてきたので、おっしゃられた通り、少し距離を置こうと思います。ちょうど今日彼の誕生日なので、お祝いメールを送ったら、こちらからは連絡しないでおこうと思います。 優しいお言葉、どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• acuna
回答No.5

うーん。 10年も引きずってしまった男です。 その間に、何もなかった訳ではありませんが、うまくいきませんでした。 思い出にしようと意識している間は、目の前の相手にきっと失礼になると思って、お付き合いできませんでした。 別れた人も、喜んでくれるような人と出会ったときに、自分のいる価値が解るような気がします。 彼は、あなたの良さを認めていると思います。 自分で吹っ切れる行動を取るか、それに近い出来事があれば、可能性はあると思います。 私の場合ですが、独り旅がしたくなり、色んなところを巡りました。

robita0906
質問者

お礼

回答ありがとうございました!10年ですか。。 元カノがとっても素敵な人なら引きずる気持ちも尊重(!?)できるんですけど、散々振り回されていたのに、それでも引きずる(めっちゃ好きだったけど、別れた時は半分もう悩まないんだってほっとした自分もいたってその彼は言ってました。)がよく分からなくて・・・。 でも人の気持ちは理屈じゃないですもんね。その元彼女っていうより、そのとき自分が本気になった気持ちにこだわっているのかもしれないですね。そういう恋って麻薬みたいですものね。。 元カノの事ではなく、私に問題があったのかな・・って少し自信喪失してました。。5年も一番の女友達で、たった3日で本気になれないからって振られた事が、そんなに自分の存在は軽いんだって思って・・・。力になれない事がはがゆくて。。 とりあえず、あくまで友達として、力になれることはなっていこうと思います。いつも彼の前では笑っていられるように・・。 見返りは求めず、自分自身も磨いていたらもっと素敵な出会いに私のほうが気づくかもしれないですものね!!

• yuuki---
回答No.4

私の彼も元カノはがすごくわがままで自分勝手な子で, 私を付き合い始めしばらくは引きずっていましたょ! でもそんな時, 私は「元カノよりもずっとずっとこの人を大事にしてぁげよう」 って思いましたょ。 今もまだ少しは引きずっているようですが, だいぶ忘れられてきたと最近言ってくれました。 あなたもこんな気持ちで彼に接してみてはどうですか? きっとあなたも彼を救ってあげれると思います。 諦めないで頑張ってくださいね。 応援してます★

robita0906
質問者

お礼

ありがとうございます! おつきあいは継続なさってるんですね。素敵ですね♪ 大事にしたい気持ちは元カノより全然あると思いますけど、相手にそれを否定されているので、これ以上自分の気持ちを表さない方がいいのかなとも思ったりもしてます。 >きっとあなたも彼を救ってあげれると思います。 諦めないで頑張ってくださいね。 応援してます★ ↑とっても嬉しいお言葉ありがとうございました☆嬉しかったです♪

回答No.3

いくら待っても無理なんてことはないと思いますよ? 確かに引きずってる間は「ずっと引きずるんだろうな」って 本人も思いがちになることもありますが、その時の感情と現実はやっぱり違います。 というか、結果的に違うこともありえます。 たとえば、質問者さまが、「今は」一番身近な友達として その傷を癒していってあげることでより強い信頼関係を得て お付き合いすることができるかもしれません。 そうでなくても、たとえば彼が立ち直るのを待ってあげるという あなたの心の広さというか、気持ちの大きさに触れることで 彼も振り向いてくれるかもしれません。 今すぐどうこうということはないかもしれませんが、 結論さえ急がなければいくらでも変わっていくと思いますよ^^

robita0906
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結論は急いでいません。私も過去を引きずる気持ちはよく理解できるので・・・。そういう時って誰が何言っても本人の問題だから駄目ですよね~☆ 私もマイペースに、彼の事を大事に思いながらも、自分の出会いも狭めるようにしないようにいろんな人に出会いたいと思います。 私の場合のめりこむといい事ないので・・・^^;

• keiji29
回答No.2

友達として近くにいて、彼の傷を癒してあげれば、 振り向いてくれると思いますよ。

robita0906
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2年くらい前の元カノらしいのですが、まだひっかかっているようです。初めて本気に(それまでは結構遊んでいたようで・・・。)なった人なので、それ以上を求めているのだと思うのですが。。 今回、かなり考えて付き合おうと言ってくれ、その後一日一緒に過ごしていて、違うと思ったようなのです。

• mi-dog
回答No.1

自分でも諦めるべきだと思ってると思いますよ。 次にいこうと。

robita0906
質問者

補足

回答ありがとうございます。 理解力が乏しくて申し訳ないのですが、あきらめようと思ってるのは彼ですよね・・?