• ベストアンサー

A・スミスの『国富論』について

 先日、大学の経済学史の講義において、「スミスが『国富論』において自由な競争を擁護したのは現代の市場原理主義的な効率の観点ではなくて、衡平という観点からである」と教授が言っていたのですがこれはどのような意味でしょうか?  スミスの『国富論』は自由な競争による効率性によって社会全体の利益が達成されるという市場原理を説いたものではないのでしょうか? どなたか、よろしくお願いします。

  • Fitch
  • お礼率75% (9/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dynamic-m
  • ベストアンサー率65% (27/41)
回答No.4

スミスの日本語の通名である国富論(詳しくは,諸国民の富の本質と書原因に関する研究)を読めば,先生のおっしゃることは明白になるでしょう.スミスは,前半で富について,そして,価格論,そして,最後のほうで市場万能主義の限界を説いているからです.第5編第1章. これは,いわゆる「市場の失敗」の先取りです.前で市場原理とといておきながら,すでにその限界をも説いているのは,すごいと思いませんか?厳密には長期ミクロ論に則っていますが,現代のミクロ経済学の大枠です. スミスは,個人の財産のあり方は,自己の利益に任せるべきだが, 財産を守る経済秩序は,市場には任せられないという政府と公共政策のあり方を論じているからです.教育や交通や安全(警察)など,利潤追求に任せておいては社会は衰えてしまいます.すなわち,衡平というのはもっと道徳的なのです.自由主義「的」経済哲学という叙述の中にスミスが位置づけられていることからも分かると思います.単にスミス=市場原理の解釈はうすぺらくなったしまいます.スミスがグラスゴー大学で倫理を教えていた経歴からも窺い知れます.

Fitch
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。 少しずつですが、スミスが現代の市場原理主義者とは違うということがわかってきました。しかし、スミスは少し楽観的すぎるような気もします。つまり、スミスの理論によって経済が発展したとしても労使間の力関係の差は解消されるどころか益々広がってしまうような気がします。かといって、法律などによって資本家階級の利己心のみを制限するようなことはスミスの理論に反してしまう様な気もします。結局、国富論では富と徳の両立の条件は示されていないということなんでしょうか?

その他の回答 (4)

  • Tourbig
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.5

今回、国富論をあらためて読んでみました。 国富論全体では、いろいろな時代のいろいろな地域の事柄に多くの言及があって読みにくいのですが、一番言いたいことは、国民の富は、金銀財宝によってではなく、日常の商品、すなわち国民の労働の生産物による、ということだと思います。 そして、労働の生産力の改善として、例の有名な分業の理論を説明し、生産の結果としての分配について、賃金・利潤・地代の三つの要素を挙げて、それぞれを解説しています。 ここまでが第一編で、第二編が資本(ストック)に関する解説、第三編は国が富裕になってゆく過程の解説(分量は少ない)、第四編が重商主義及び重農主義の学説に対する批判、第五編が国家財政についてです。 全体に一貫している考え方は、いわゆる自由主義の考え方であり、重商主義に基づく規制や補助金などについては、消費者の犠牲の下に生産者を優遇するものとして批判しています。 有名な「見えざる手」については、第四編の重商主義批判の中で、「個人の利益を目指す投資が、見えざる手に導かれて社会の利益を促進する」という具合に出て来ます。 また、第五編の最後には、植民地拡大による大英帝国拡大の計画が、国民の利益にならないことを主張しています。 以上から、アダム・スミスの考えに関しては、社会全体の利益というものを強く念頭に置いているのだろうと感じました。効率性を重視した市場万能主義とは少し違うという印象を受けます。 なお、おっしゃるような「労使間の力関係」に関しては、国富論では具体的には意識されていない課題なのだろうと思います。ただ、国家の三つの役割のうちの一つに、「社会の成員一人一人を、他の成員の不正や抑圧から、出来る限り保護する義務、つまり、司法行政を確立する義務」を挙げていることから、労働者の権利を守る法制に関しては、アダム・スミスは反対しないだろうと私は感じます。

Fitch
質問者

お礼

『ただ、国家の三つの役割のうちの一つに、「社会の成員一人一人を、他の成員の不正や抑圧から、出来る限り保護する義務、つまり、司法行政を確立する義務」を挙げていることから、労働者の権利を守る法制に関しては、アダム・スミスは反対しないだろうと私は感じます』大変参考になりました。ありがとうございました。

  • gootttt
  • ベストアンサー率61% (191/309)
回答No.3

市場原理そのものというよりも、市場という存在そのものを『見えざる手』に例えたのだと思います。まあ突き詰めていけば市場原理主義にたどり着くのかもしれませんが、市場原理そのものではないということを言いたかったのではないでしょうか。 ちなみに私は古典ばかり薦める人を評価しません。 学問というのは探求を続けているモノですから、幾らスミスが天才だとはいえ、その後を引き継ぎ現代に至った最新の学問こそ価値があると思います。 これは情緒的要素を含まない純粋な学問を例にとって考えれば分かります。物理学を学ぶ時ニュートンを、生物学を学ぶ時ダーウィンを、化学を学ぶ時のラボアジェを、読む人はいないでしょう。それと同じ事です。

Fitch
質問者

お礼

たしかに現代の市場原理主義そのものを言いたかったのではなかったのではないかということは何となくわかるような気がしました。 また、最新の学問があっての古典なのだと私も思います。 つまり、最新の学問がどのような経緯でそこにたどり着いたのかを考える上で古典が必要とされるということだと思いました。 ありがとうございました。

  • hirosi3
  • ベストアンサー率50% (72/143)
回答No.2

 アダム・スミスは次のように言っています。  「われわれが自分たちの食事をとるのは、肉屋や酒屋やパン屋の博愛心によるのではなくて、かれら自身の利益にたいするかれらの関心による。われわれが呼びかけるのは、かれらの博愛的な感情にたいしてではなく、かれらの自愛心(セルフ・ラブ)にたいしてであり、われわれがかれらに語るのは、われわれ自身の必要についてではなく、かれらの利益についてである」  「もちろん、かれは、普通、社会公共の利益を増進しようなどと意図しているわけでもないし、また、自分が社会の利益をどれだけ増進しているかも知っているわけではない。外国の産業よりも国内の産業を維持するのは、ただ自分自身の安全を思ってのことである。だが、こうすることによって、かれは、他の多くの場合と同じく、この場合も、見えざる手に導かれて、自分では意図しなかった一目的を促進することになる」  アダム・スミスに好意的は立場で言うと、「マネーゲームのプレーヤーがルールに従って自己の利益を追求すると、誰も予想していなかった経済成長が促進される。本来ゲームの審判員であるべき国家・政府がこのゲームにプレーヤーとして参加すると、自由な競争が阻害される」となるでしょう。  けれども、これだけハッキリ自由経済を主張するには、現代では勇気のいることです。マスコミなどが「格差」を問題にしている現代、経済学者・評論家は批判されるのが怖いので、アダム・スミスの考えを薄めて教えているようですね。「アダム・スミスは現代に生きている」と考える人は、貴方の言うように「自由な競争による効率性によって社会全体の利益が達成されるという市場原理を説いたものだ」と考えています。

Fitch
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに格差の問題までは『国富論』の理論ではカバーできそうにはないですね。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 衡平という言葉は広辞苑には出ていますがあまりポピュラーな言葉ではないですね。たぶん需要と供給のバランスで経済が成り立つということをこの言葉で表現されたのでしょうが、私は貴下の説に賛成です。

Fitch
質問者

お礼

賛成ありがとうございます。 しかし、私の意見を教授にぶつけてみたところ私のような理解は俗流的な理解で『国富論』をもっとちゃんと読み取れば市場原理を説いたものではないことがわかると言われました。どうやら『国富論』はとても奥が深いようです。

関連するQ&A

  • アダム・スミスの「国富論」と重商主義について

    このうち、一つでもいいから教えてください。 ・重商主義の経済学説と重商主義の経済政策との関連について ・スミス(「国富論」)の支配労働価値尺度論とスミスの重商主義批判との 関連について ・「国富論」の利潤率低下論の内容を説明し、併せてその重商主義批判にとっての 意義について ・「国富論」の資本投下構造(順位)論について 以上の説明ができる方はよろしくお願いします!!!

  • 国富論における共感・同情・sympathyの不在について

    大学の社会思想の講義において教授が「国富論において市場経済を論じる時にsympathyのことに触れない、言及しないのは何故か?道徳感情論において人間はsympathificな存在だとあれだけ言っておきながら…」と言っていたのですがそれは何故でしょうか? どなたか手解きしていただけると幸いです

  • アダムスミス

    政治経済を勉強中です。 アダムスミスという人が出てきたのですが、アダムスミスは、一定の人がお金持ちになる資本主義に賛成なんですか?反対なんですか? 重商主義や重農主義を批判、自由競争、自由放任を主張とあるのですが、どちらですか? 教えてください。

  • 神秘論と不可知主義

    レポートの課題で、現代科学が克服すべき不可知論と神秘主義について論じてください。という課題が出たのですが、どういうことを言っているのかさっぱりわかりません。不可知論や神秘主義って何なんでしょうか。講義は社会科系の授業ですが、哲学の観点から回答いただけないでしょうか。

  • 「新自由主義(リベラリズム)」と「自由主義(ネオ・リベラリズム)」?

     この二つの概念の違いが知りたいです。私は「経済学の領域では、自由主義がアダム・スミス、新自由主義がハイエクらが代表的な論者であり、両方とも経済に国が介入するのではなく、市場原理にまかせるのだ」とかなり曖昧かつ不分明にしか理解していませんが、その根本的な違いはなにでしょうか?

  • アベノミクスの自己責任論

    アベノミクスの経済論に成ると、唐突に出てくる自己責任論。 あれって、どういうロジックなんですか? 潰れる企業は競争力がないから潰れる限り潰れればいい。 貧乏人は落伍者だから飢えればいい。 国家を否定しているんでしょうか?? 或いは極々小さな政府を目指し、日本は自由競争し放題の自然の成るようになればそれで良いって感じの論者なんでしょうか? 確かに安倍擁護には成るようにも見えるんですが・・・本当の意味で安倍さん擁護になってないし・・・ そして、さらに不思議なのが、安倍政権で推進した増税。 これを「同時」に支持している人まで居るのは一体どういうロジックなんでしょう。 増税して保障費を経済より優先した。 これ、確実に「大きな政府」の方向性ですよね? 保障というのは、資本主義とは対を成す共産主義的なものです。 ん??? ちなみに安倍さんは「潰れる企業は潰れろ」「貧乏人はしね」などとは一言も言っていないし、それを望んでいるようにも見えませんので、(と言うか本当に望んでいるのが透けて見えたら、今首相の座を維持できては居ないかと思いますし・・・なにせ、日本国の首相がそんなこと言い出したら・・・「首相が国家否定している」と受け取られかねません。もし安倍氏の心の闇にそういう思いがあったとしても(笑)、言わないし出さないはず)安倍さんの考え方ではなく、安倍さん支持の人がロジックを曲げて無理矢理安倍支持をしているように見えるのですが・・・ そして、これだけ見ていると、どうしても考えてしまうのが・・・ 確かに安倍支持は安倍支持なんだとは思いますが、ロジックが曲がっているので、国富論ではなく、国貧論になってます。 日本を潰したい??? 訳では無いですよね。 どうしたいっていう論なんでしょう?

  • 何故、自由市場は、資源の最適配分を生むのですか?

    経済学入門の講義で講師の方が、 「スミス流の古典派の教義は、 市場が自由であればすべてよし、 であり、 良いということは、 最適な資源配分が達成されることを言います」 とおっしゃいました。 何故、市場が自由であれば、 最適な資源配分が達成されるのですか⁇

  • 「ネオコン」と「ネオリベ」

    いわゆる「ネオコン」と「ネオリベ」は、アメリカにおいては結論として似てくる気がするんですが、厳密に言うとどうなんでしょうか。 私の認識では、 ネオコンは、民族とか宗教、あと国家の伝統や因習を重んじる、アメリカで言えば「自由貿易を基本とした資本主義・市場主義」、ネオリベはスミス主義、(アメリカに限らずで)「自由経済主義、競争原理主義、市場主義」 という感じなんですが。 思想の方向で(要するにレーガンがネオリベ、ラムズフェルドがネオコン、とかいう、誰とかいう問題ではなく、発想や施策の上で)厳密にはどのように違っているのでしょうか。詳しい方いらっしゃいましたらお教え願います。 (思想を知りたいので敢えて「哲学」カテゴリーにしました。ので、政治批判とかではありません。)

  • 自由放任主義と新自由主義

    資本主義経済においてケインズ理論が導入される以前、アダムスミス時代、の自由放任主義と現在、イギリスのサッチャー、米国のレーガンが採った政策であり、フリードマンが提唱した新自由主義(市場原理主義)の違いはなんでしょうか 教えてください。 尚、ご回答は専門の知識をもった方のみお願いします。

  • アダム・スミスの労働価値説は自由放任の主張と矛盾してないですか?

    アダムスミスは、自由放任こそ最善の見えざる法であって、それを解明することこそ経済学であると言っています。資本主義におけるもっとも有用な精神である、自由競争の概念ですね。 一方で、彼は労働価値説を唱えています。 彼は、自由放任の先に資本ではなく、労働を置いています。  これは自由放任は資本主義の心構えのはずが、なぜ労働価値説を唱えているのでしょうか。  自由放任を主張するならば、そのゴールに資本をおくべきではないでしょうか。