• ベストアンサー

考えが理解できない人

どうでもいい話ではあるのですが、お答えいただけたら嬉しいです。 それほど親しくない友人(男)の話なんですが… ・とにかく独りが好き ・友達とも自分から誘わない限りはできるだけ遊びたくない ・彼女ともあまり一緒にいたくない こういう人です。 最後の言葉を聞いて、彼女が可哀想だからそれなら別れたらいいのに~ と話したら「自分から言いだすと揉めるから面倒くさい」だそうで。 人付き合いにしても深く関わったりするのは好きではないようですが、 ちょっと理解できませんでした。 (彼女についての)話を聞いたとき、意外な言葉に何も言えず… こういう人って珍しくはないのでしょうか? アンケート的な質問ですが、この考えをどう思われますか? ご意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SuddenG
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.5

レスポンスをご丁寧にしているのを見て思いました。 理解できない考えって、どうでもいいと凪ぎ捨てるのは簡単だけど、okonomiyakingさんのように、追及すると理解は出来ないけど、その男友達と間接的であれ、コミュニケーションがとれているんだなあ。と思いました。 それに自分とは別の考えを考えてみると、少数派であれ多数派であれ、自分の性格や考えも独特なのだと気づかされます。そうするとその中には、自分で選んでるものもあれば、「そういうもの」と決め付けているものもあったり。。 ですねー(^o^;)。

okonomiyaking
質問者

お礼

>追及すると理解は出来ないけど、その男友達と間接的であれ、 >コミュニケーションがとれているんだなあ。 そうですね、もともと変わった人だとは思っていたのですが、 この話を聞いたときは「そんな人と友人として成り立ってるんだ…」と驚きました。 たまにしか会わない関係ですし、相手にとってはちょうどいいんでしょうね。 >少数派であれ多数派であれ、自分の性格や考えも独特なのだと… 分かります! このサイトを初めて知ったときは、色々な考え方に驚きました。 そして、自分の考えも独特だなと感じさせられましたね。 (一番驚いたのは「浮気を知っても知らないふりをする」でした…) 友人も友人なりの考えで、彼女も彼女なりの考えで恋人として付き合っているんでしょう、 隠れて質問はしても口出しはしません(笑) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#38178
noname#38178
回答No.8

27歳女性です。 ・とにかく独りが好き →私の場合仕事の関係で『一人の時間(=自分の為に使える時間)』が1日8時間以下です。 お風呂入って寝たら時間はほとんど残りません^_^; 独りが好き、というよりも独りの時間をもっと増やしたいとは思います。 ですので独りの時間を大事にしますし、邪魔されるととても不愉快です。 ・友達とも自分から誘わない限りはできるだけ遊びたくない →私は逆で、友達に誘われたら遊びたくなるけど、  それで満足してしまって自分からは誘いたくならない。  こういったことはあるかもしれません。  電話もメールも自分からすることはほぼありません。 ・彼女ともあまり一緒にいたくない →以前付き合った人は私の仕事に対しての理解が低く、 自分に時間を裂かないことを口うるさくいう人だったので あまり一緒にいたくないな、会うの面倒だな、と思ったことはあります。 会う約束が向こうの理由でキャンセルになった時にほっとして『ゆっくり眠れる…』と思った時は これじゃダメだなとは思いました。 でも、愛情と言う観点では自信があったんですよ。 ものすごく好きだけれども、続けていくのは難しい。 よくしていく努力も、止める覚悟もできてない、という感じです。 >「自分から言いだすと揉めるから面倒くさい」 これもなんとなく分かります。 心が離れていくのを分かっていながら目を背けていたんです。 彼がそれかどうかは分かりませんけど。 私は客観的に見ると彼に近いように見えるかもしれませんので参考まで。 あ、浮気は私はしません、面倒が嫌いなので。笑 彼チョットあまのじゃくなところがあるんじゃないでしょうか?

okonomiyaking
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいました。すみません。 回答者さまは自分の時間を大切にされる方なんですね。 友人と似ているように思います。 以前付き合っていた人のように、色々口うるさく言う人とは 合わないんだろうなと回答を読んでいて感じました。 (『ゆっくり眠れる…』と思われたとは…相当口うるさかったんでしょうね) >よくしていく努力も、止める覚悟もできてない、という感じです。 なるほど~、友人に当てはまるのは「よくしていく努力もできていない」だと 思うのですが、目を背けているのは確かですね。 それでも浮気をされなかったの素晴らしいと思います。 彼女の浮気は友人に見つかったようですが、友人の浮気は彼女にばれていないと思います。 別れてもいいと思っているなら浮気が見つかるようにすりゃいいじゃん、と思うんですが… まあ口出しできる立場ではないですし、事の成り行きを傍観しておきます。 なんだかんだいって彼女のことが好きなんでしょうね。 こんなところが天邪鬼なんだろうな~と思いました。 回答ありがとうございました!

  • yayaya3
  • ベストアンサー率15% (10/66)
回答No.7

こういう人、知合いに居ますよ。 >この考えをどう思われますか? ほっておけば良いんですよ。それが一番彼にとって良いことだから。 まさしくNo.6さんみたいな考え方だと思いますよ。自己分析も出来ていると思います。誰にも迷惑をかけていないので、そっとしておいて下さい。 自分の知合いは、彼女にだまされ妊娠させてしまい、結婚して子供が生れてから、自分の思いどうりに事が運ばずに、少しずつ変っていってるみたいです。 環境が変らない限りそのままです。彼はそれが良いんです。

okonomiyaking
質問者

お礼

>ほっておけば良いんですよ。それが一番彼にとって良いことだから。 >そっとしておいて下さい。 誤解させてしまったでしょうか、私がどうにかしたいわけではないんです。 あまりにも理解できない考えだったので、皆さんがどのように思われるかなと思い 質問をさせていただきました。 (なので「どうでもいい話」「アンケート的な質問」と書いています) 知り合いの方はなんだか可哀想ですが、 そのような人でも少しずつ変わっていくこともあるんですね。 回答ありがとうございました。

  • shhkmg
  • ベストアンサー率28% (105/363)
回答No.6

ん? これはワタクシのことですか? 大嫌いですね。人付き合い。 親類・友人は愚か,相手が彼女でさえその付き合いを疎ましく思うくらいの重症患者です。そもそも他人と行動を共にすること自体が激しく嫌です。そんなことするくらいなら死を選びますよ。 ちなみに彼女はいませんが,ワタクシと同じよーな性格の持ち主である女悪友がいます。同様の理由で「彼氏なんていらん! 殺してやりたくなる」んだそうで。 こういう人は,とにかく自分が好きなんです。 自分の生活,自分の趣味,自分の財産,自分の能力。全部自分の為だけに使わないと気が済まないのです。他人の為になぞ1ミリグラムだって消費したくないんです。 ただ、ここまで徹底している人は少ないでしょうね。やはり少なからず周囲と軋轢を起こしますから。何のかんの言っても人間,他人に依存する動物ですので。 そのかわり、本当に心を許した人間に対してはものすごくベタベタします。まるで猫みたいに。 現時点でそうした人間に巡り逢えない場合,こうした部分が顔を出すんですよ。ワタクシもね。

okonomiyaking
質問者

お礼

回答者さまは友人にそっくりですね。 女悪友の方も似てますが…ちょっと激しいですね。怖いです。 >自分の生活,自分の趣味,自分の財産,自分の能力。 >全部自分の為だけに使わないと気が済まないのです。 分かります、言ってましたこういうこと。 「自分がしたいと思ったらそうすればいいじゃん」と。 >本当に心を許した人間に対してはものすごくベタベタします。まるで猫みたいに。 これも分かります… 人が変わったかのように甘えてくることがありました。 それにとても話しやすいので、他人のために生きるのは嫌!というようには 全然見えないんですよね。不思議です。 まさか同じような方が回答してくださるとは思っていなかったので、 嬉しいと言うか勉強になるような気がします。 貴重な人物に巡り合えて、貴重な方からの回答をいただけました。 猫みたいに甘える回答者さまを拝見してみたいですね~ 回答ありがとうございました。

noname#67673
noname#67673
回答No.4

人それぞれです。 彼女もそういう、ベタベタしない性格が好きかもしれないし、似たもの同士かもしれません。 お互いに選択権があるのだから、それでいいんじゃないですか。

okonomiyaking
質問者

お礼

彼女は(浮気しながらも)凄く束縛するタイプみたいです。 携帯のGPS機能を駆使しているそうで、どこにいるのかチェックしてくる …らしいです。友人の話しかきいてないんですけど。 本人たちの勝手といえばそうなんですが、ちょっと他の方の意見も 聞いてみたくて質問しました。 回答ありがとうございました。

  • naru28
  • ベストアンサー率26% (24/90)
回答No.3

人と色々接するより、自分の好きなことだけを好きなだけやりたいタイプなのでしょうね。 自分の興味あること以外は、自分の行動を阻害するもの・・・まで言うと言いすぎかもしれませんが煩わしい存在なのでしょう。 そういう主義ならそういう主義で構わないのですが それなら何故彼女を作ったのかが謎です・・・・・自分の世界の中に居たいなら、他人を巻き込むべきじゃないですよね。 孤独が好きという部分は理解できますが、巻き込まれた人の気持ちを考えない所で「単なる自分勝手」だと判断します。 少なくとも「お近づきになりたい」とは思いませんね^^;

okonomiyaking
質問者

お礼

>人と色々接するより、自分の好きなことだけを好きなだけやりたいタイプ そんな感じです。猫みたいな。 >何故彼女を作ったのかが謎です 私もそう思いました。彼女作らなきゃいいじゃんって。 お互いに浮気しているのでわざわざ彼氏彼女である必要もないとは思うんですが、 他人の話なのでこっちが考えても仕方ないし… と、思いつつも気になって質問してしまいました。 (先に彼女が浮気⇒その後友人も浮気) 彼女と付き合うきっかけは聞いてないんです。 もっと親しかったら聞けたんでしょうけどね。 確かに、やるなら自分独りで他人を巻き込んではいけないですね。 回答ありがとうございました。

  • SuddenG
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.2

勝手な意見です。 「彼女の考え」の節がないので分かりませんが、彼女は困ってるんでしょうか? 僕は、人間関係って人それぞれなので二人がよければいいと思いますが。

okonomiyaking
質問者

お礼

>「彼女の考え」 これは聞いてないので分からないですね… 彼女のことは「子供っぽい」ということしか聞いてなかったので。 困っているかどうかは分かりませんが、浮気をしているのは確かです。 その原因が友人にあったかどうかは分かりませんが、 付き合うのも別れるのも本人達次第なので、「どうでもいい」とは 思うのですが、あまりにかけ離れた考えだったので質問させていただきました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

そうゆう人います。 でもそうゆう人の彼女って そうゆう彼の性格を(当然)知ってて付き合ってますから それに耐えられないなら別れればいいだけの話で。 ただ、私はそうゆう人の話を客観的に聞いていて 私は付き合いたくないな、と心の中で思うだけです。 彼女がかわいそうって思うより わたしは 出来た彼女だな~ と感心しますが。

okonomiyaking
質問者

お礼

>私は付き合いたくないな、と心の中で思うだけです。 これは私も思いました… 質問には書きませんでしたが、彼女浮気してるんですよ。 詳しい事情は知りませんけど、それを知って友人も 浮気を繰り返しているので「なんだかな~」って感じです。 >出来た彼女だな~ 知ってて付き合っているなら凄いと思いますね。 私だったら耐えられそうにないので… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こういう考えって冷たいですか?

    22、大学生、男です。 今、彼女がいます。かけがえのない人です。前に手痛い恋愛をしてる僕にとっては、もうこれが最後の恋愛でいいと思ってます。 前置きはこれくらいで、僕は、来るもの拒まず去る者追わず的な性格です。今の彼女を大切にしようと思っていますが、仮に彼女が僕に愛想を尽かしたり、嫌われたりして別れを告げられても、「そうなんだ、じゃあね。」という性格です。恋愛に限らずとも、普通の人付き合いでもそうです。僕を信用して頼りにしてくれる人には嫌と言えませんが、離れていく人は勝手にすれば?です。 先日、男の友人と飲んでいたらそういう話になり、「お前って冷たい奴だな」「そんないい彼女がいるのに離れたら嫌じゃないの?」「お前は彼女のことを本当に好きじゃないからそういう事を言えるんだ」と言われました。彼女は好きだし、大切にしますよ。そりゃ、彼女が離れたら嫌ですけど、相手が嫌なのに未練がましく引き留めたってねぇ、と思います。 こういう考えって冷たいですか?ちなみに、僕はめったには怒りませんし、彼女が僕を頼りにしてくれる限りは僕から突き放したりはしません。自分で言うのもなんですが、人から受けた恩には必ず報いるものだと思います。逆に、自分から離れていく人はどうなろうが知ったことではないと思っています。

  • 彼女の考えが理解出来ない。

    1年半同棲していた彼女がずっと浮気をしていてそういった事が原因で別れる事になり今月中に引っ越すのですが彼女が今までどのように自分の事を見ていたのか未だに疑問なんです。 というのも彼女は自分と付き合う前の彼氏と付き合っているときも関係を持っていてその事が自分にバレると 『私の勝手にやっている事なのだからアナタには関係の無い事』 といわれ何度もその関係を清算するように注意をすると 『じゃあ別れればいいじゃん』 といわれそれでも関係を修復しようと努めたのですが結局彼女はその元彼とヨリを戻すそうです。 でも彼女は 『自分にとって大事な人はアナタ』 とか 『最後に居て欲しいのはアナタ』 とか未だに言ってきます。 別れる相手ですからどうでも良いのかも知れないのですが彼女の本心が全くわからずにいます。 彼女はどんな考えで僕と付き合っていたのでしょうか?

  • 人付き合いが面倒に感じます

    人付合いが面倒に感じるようになったのは、高校一年の頃からです。 ただ一人でいない為だけに人と話をするのが面倒に感じられて以来、表面上の付合いを殆ど完全と言って良いほど断ってしまいました。 けれど、無意識の内にか表面だけの付き合いの友人が出来てしまい(友達だと思っているかもしれない向こうには本当に悪いと思っているのですが…)憂鬱です。 人間的にはとても良い人ばかりなのですが、話をしていると本当に面倒になってしまい、返す言葉も投げやりになりがちです。 申し訳無いと思う一方、はやく話しを切り上げてくれないかななどと思っている自分がいます。考えを改めるべきなのでしょうか…。 どうぞ意見をお聞かせ下さい、よろしくお願いします。 念の為、鬱病や人間不信の気はありません(苦笑)

  • 人の話す内容が理解できない

    人とのコミュニケーションで苦しんでいます。 毎日以下のような状態です。 (1).人の話す内容が理解できない。 (2).人の話が聞き取れない   (もちろん日本語はわかります。健康診断で聴力異常なしです) (3).自分の考えをどのような言葉で伝えればよいかわからない。 (4).人と話をするとき、頭の中が混乱している。 特に、(1)(2)は深刻です。 話し手に、何度か聞きなおしても話が理解できません。 このため仕事、プライベート共に苦しんでいます。 最近では人に話しかけられないよう、人を避けるようになっています。 どうしたらよいでしょうか。

  • 非処女が理解できません。でも、考えを変えたい。

    自分は、19歳男です。女性とのお付き合いの経験はありますが、肉体経験はありません。 肉体経験が一度もないまま年を重ねたせいか、非処女が理解できない自分が存在します。 しかし、自分はその考えを変えたいと思っています。何故変えたいのかよくわかりません。 でも、そんな考えで何も良いことは生まれないのだろうと思うのです。 自分が何故、非処女が理解できないのかというと、 処女を失うとき、それは本当に痛い物だと聞きます。 個人差はあるようですが、大半の人が痛く、血を流すという認識です。 女性が処女を捧げるとき、痛く血を流すのだから、それほど相手の人を愛しているという表現になりますよね? ノリとか、性への好奇心でとか、そういう深い理由でなく処女を喪失された方もいると思いますが。 処女を捧げた相手と別れ、次の相手ができたとしても、どのように、それを超える愛情表現を示せるのですか? 性行為ごときで愛情表現だの言ってる自分を、くだらないと思う方はいるでしょう。 しかし、自分はどうしてもわからないのです。 痛くて血を流しても、処女を捧げるほど、相手が好き。 それは、それ程相手を信頼しているということであり、立派な愛情表現だと思います。 でも、痛くもないし血も流さない。そんな非処女は、それを超える愛情表現ができるのですか? どうやって信頼を示せるのですか? 実際、非処女の方は、簡単に相手に性行為を許す人も多いという認識です。 それは、ためらいがないからでしょう?痛くもなんともないのですから。 これ程の事を言いましたが、愛とは無限のものであり、性行為など関係ないくらいの愛は存在するものだと信じています。 しかし、自分の性などの認識はその程度のものなので、多くの人から考えを聞きたいのです。 実体験などあれば、本当に参考になります。 非処女は嫌いだ、処女なんて関係ない、処女を捧げることが最大の愛情表現だ、処女を捧げなくともそれを超える愛情表現はある、etc... 多くの方からのご意見をお待ちしております。

  • 自分の考えを押し付けてくる人

    職場に嫌いな人がいます 自分の考えを押し付けてくる人で 人の考えは理解せず、だから、そうじゃなくてと全く話を理解しようとしてくれません、 後輩ですがタメ口で口調も悪いです 正直年代もそこまで離れていないのですが ここまで職場の人に思ったことをすぐ口にしてイライラしたり自分を見せる人がいるのかとビックリです、少しは気を使ったりどう思われるかを考えて言葉遣いや態度を気にしたりするもんじゃないのかなと思うのですが。 何か少し喋るだけで嫌になります、 どうしたらいいでしょうか。

  • いろんな人と話をしていて、自分の考えはあるのだけれ

    いろんな人と話をしていて、自分の考えはあるのだけれど、上手く説明できなかったり言葉がでてきません。いろんな言葉などを知りたい場合は本を読んだり、いろんな人と会ってたくさん話をするしかないんでしょうか?

  • 人の気持ちが理解できない人

    人の気持ちが理解できない人ってどう思いますか? 人の気持ちがわからないと言っても色々ありますが、例えば、自分が生活環境で、他人から傷つけられたり、傷ついたことがあったとしても、社会と言う枠組みの中で、変わってしまった人について。 あの頃といってもまだ数年前までは、お互いが、傷の舐めあいとまではいかないにしても、他人から、言われたことや、本当に傷つく言葉なんかをお互いが、その言った人の言葉を吟味し、その意見について否定したり、慰めあい、今日まで歩いてきました。 少し自分とは考え方が違うなと思う友人でも、傷つく言葉や、そういったことに対して、それは、間違ってる、違うって支えあって生きてきた仲間でも、働き先が見つかって仕事が忙しい環境に身を置くのか、「それは、あなたが弱い人間であり、誰がとか、そういうことじゃなくて、あなた自身の問題」と言ったり、「弱い人間」だと、冗談ともいえない真顔で話をしてきます。 挙句、人を馬鹿にしたような顔ぶりで、人のことをこけにしたような、傷つけた人とかじゃなくて、それはあなたが悪い。 それはあなたが他人の所為にとか。 自分自身の問題。 自分の職場の人を飲み会に連れてきては、笑うこともなく、人を見下げたような態度。 それってどうなんでしょうか。 人に自分の弱さを見せることは、だめなんでしょうか。 傷ついたことを話して、傷ついた私は、すべて、自分の責任なのでしょうか。 人に弱さや相談するのが怖くなってしまって、今、すごく自分自身悩んでいます。 どうすれば、この友人の話を素直に受け入れることができるのでしょうか。 人の気持ちが理解できる人、教えてください。

  • ●私の考えっておかしいですか?

    - いま恋人未満友達以上の女性知人がいます。 その女性はここ1年ほど、月1ぐらいで食事に行ったりしてました。 お互い好意があり、付き合う?みたいな感じになっています。 出会ってからは友人というスタンスだったのでその女性が好きになってる男性の話や 男友達との話もいろいろ聞いています。 私は、友人として“そうなんだ”と思ってきました。 今はその女性に好意があって(もともと嫌いではなかったので当初から好意があったという解釈でもいいと思いますが)、付き合いたいと思います。 しかし、一つだけ気になる点があります。 その女性は男友達と結構、二人で遊びます。その中の男友達から性的関係を迫られたこともあるそうです。 (その女性はその後友達関係を切ったそうです) その話を聞いたときは友人としてなので“そんな男もいるのはいるよ”というような返事をしていましたが 内心は“男友達も男友達だけど、誤解させるような遊び方してる君(女性)もよくないのでは”と思っていました。 私としては、付き合ってからそのようなことがあるのは嫌なので女性に質問しました。 『付き合っても男友達と性的関係を迫られることもあるような遊び方するの?それなら付き合わないよ』 と。 私としては異性の友達がいることは別に構わないのですが性的関係を迫るようになるまでの友達付き合いは到底許すことができません。 女性は 『付き合ってもいない時期の異性関係についてどうこう言われる筋合いはない』 と言いますが私の意図はそういう意味でなく(もちろん付き合う以前の異性関係をとやかく言える立場でない) 『付き合ってもいままで通りの異性関係続けるの?』ということなんです。 私の考えっておかしいですか?

  • 男の人の考えの受け止め方

    私のスキな人は優柔不断です。嫌われたくないからか、誘われたらどこへでもいきます。聞く限りどう考えてもきがあるような女の子ともでかけます。車に乗せて!携帯お揃いで買おう!シーにつれってって!などです。彼には彼女はいません。スキな人は多分いません。でも私とHしたがります。意味がわかりません。遊ばれてますよね。 もうひとり知合いの男の人は彼女がいます。でもとてもとても別れたいらしいです。でもラブホにいってるようなのでHはしているのでしょう。 男の人はよほど嫌いでない人となら誰とでもできるとききました。それが事実だとしてもどうしても理解できません。理解させてください!!