• ベストアンサー

考えが理解できない人

どうでもいい話ではあるのですが、お答えいただけたら嬉しいです。 それほど親しくない友人(男)の話なんですが… ・とにかく独りが好き ・友達とも自分から誘わない限りはできるだけ遊びたくない ・彼女ともあまり一緒にいたくない こういう人です。 最後の言葉を聞いて、彼女が可哀想だからそれなら別れたらいいのに~ と話したら「自分から言いだすと揉めるから面倒くさい」だそうで。 人付き合いにしても深く関わったりするのは好きではないようですが、 ちょっと理解できませんでした。 (彼女についての)話を聞いたとき、意外な言葉に何も言えず… こういう人って珍しくはないのでしょうか? アンケート的な質問ですが、この考えをどう思われますか? ご意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SuddenG
回答No.5

レスポンスをご丁寧にしているのを見て思いました。 理解できない考えって、どうでもいいと凪ぎ捨てるのは簡単だけど、okonomiyakingさんのように、追及すると理解は出来ないけど、その男友達と間接的であれ、コミュニケーションがとれているんだなあ。と思いました。 それに自分とは別の考えを考えてみると、少数派であれ多数派であれ、自分の性格や考えも独特なのだと気づかされます。そうするとその中には、自分で選んでるものもあれば、「そういうもの」と決め付けているものもあったり。。 ですねー(^o^;)。

okonomiyaking
質問者

お礼

>追及すると理解は出来ないけど、その男友達と間接的であれ、 >コミュニケーションがとれているんだなあ。 そうですね、もともと変わった人だとは思っていたのですが、 この話を聞いたときは「そんな人と友人として成り立ってるんだ…」と驚きました。 たまにしか会わない関係ですし、相手にとってはちょうどいいんでしょうね。 >少数派であれ多数派であれ、自分の性格や考えも独特なのだと… 分かります! このサイトを初めて知ったときは、色々な考え方に驚きました。 そして、自分の考えも独特だなと感じさせられましたね。 (一番驚いたのは「浮気を知っても知らないふりをする」でした…) 友人も友人なりの考えで、彼女も彼女なりの考えで恋人として付き合っているんでしょう、 隠れて質問はしても口出しはしません(笑) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#38178
noname#38178
回答No.8

27歳女性です。 ・とにかく独りが好き →私の場合仕事の関係で『一人の時間(=自分の為に使える時間)』が1日8時間以下です。 お風呂入って寝たら時間はほとんど残りません^_^; 独りが好き、というよりも独りの時間をもっと増やしたいとは思います。 ですので独りの時間を大事にしますし、邪魔されるととても不愉快です。 ・友達とも自分から誘わない限りはできるだけ遊びたくない →私は逆で、友達に誘われたら遊びたくなるけど、  それで満足してしまって自分からは誘いたくならない。  こういったことはあるかもしれません。  電話もメールも自分からすることはほぼありません。 ・彼女ともあまり一緒にいたくない →以前付き合った人は私の仕事に対しての理解が低く、 自分に時間を裂かないことを口うるさくいう人だったので あまり一緒にいたくないな、会うの面倒だな、と思ったことはあります。 会う約束が向こうの理由でキャンセルになった時にほっとして『ゆっくり眠れる…』と思った時は これじゃダメだなとは思いました。 でも、愛情と言う観点では自信があったんですよ。 ものすごく好きだけれども、続けていくのは難しい。 よくしていく努力も、止める覚悟もできてない、という感じです。 >「自分から言いだすと揉めるから面倒くさい」 これもなんとなく分かります。 心が離れていくのを分かっていながら目を背けていたんです。 彼がそれかどうかは分かりませんけど。 私は客観的に見ると彼に近いように見えるかもしれませんので参考まで。 あ、浮気は私はしません、面倒が嫌いなので。笑 彼チョットあまのじゃくなところがあるんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

お礼が遅れてしまいました。すみません。 回答者さまは自分の時間を大切にされる方なんですね。 友人と似ているように思います。 以前付き合っていた人のように、色々口うるさく言う人とは 合わないんだろうなと回答を読んでいて感じました。 (『ゆっくり眠れる…』と思われたとは…相当口うるさかったんでしょうね) >よくしていく努力も、止める覚悟もできてない、という感じです。 なるほど~、友人に当てはまるのは「よくしていく努力もできていない」だと 思うのですが、目を背けているのは確かですね。 それでも浮気をされなかったの素晴らしいと思います。 彼女の浮気は友人に見つかったようですが、友人の浮気は彼女にばれていないと思います。 別れてもいいと思っているなら浮気が見つかるようにすりゃいいじゃん、と思うんですが… まあ口出しできる立場ではないですし、事の成り行きを傍観しておきます。 なんだかんだいって彼女のことが好きなんでしょうね。 こんなところが天邪鬼なんだろうな~と思いました。 回答ありがとうございました!

• yayaya3
回答No.7

こういう人、知合いに居ますよ。 >この考えをどう思われますか? ほっておけば良いんですよ。それが一番彼にとって良いことだから。 まさしくNo.6さんみたいな考え方だと思いますよ。自己分析も出来ていると思います。誰にも迷惑をかけていないので、そっとしておいて下さい。 自分の知合いは、彼女にだまされ妊娠させてしまい、結婚して子供が生れてから、自分の思いどうりに事が運ばずに、少しずつ変っていってるみたいです。 環境が変らない限りそのままです。彼はそれが良いんです。

質問者

お礼

>ほっておけば良いんですよ。それが一番彼にとって良いことだから。 >そっとしておいて下さい。 誤解させてしまったでしょうか、私がどうにかしたいわけではないんです。 あまりにも理解できない考えだったので、皆さんがどのように思われるかなと思い 質問をさせていただきました。 (なので「どうでもいい話」「アンケート的な質問」と書いています) 知り合いの方はなんだか可哀想ですが、 そのような人でも少しずつ変わっていくこともあるんですね。 回答ありがとうございました。

• shhkmg
回答No.6

ん? これはワタクシのことですか? 大嫌いですね。人付き合い。 親類・友人は愚か,相手が彼女でさえその付き合いを疎ましく思うくらいの重症患者です。そもそも他人と行動を共にすること自体が激しく嫌です。そんなことするくらいなら死を選びますよ。 ちなみに彼女はいませんが,ワタクシと同じよーな性格の持ち主である女悪友がいます。同様の理由で「彼氏なんていらん! 殺してやりたくなる」んだそうで。 こういう人は,とにかく自分が好きなんです。 自分の生活,自分の趣味,自分の財産,自分の能力。全部自分の為だけに使わないと気が済まないのです。他人の為になぞ1ミリグラムだって消費したくないんです。 ただ、ここまで徹底している人は少ないでしょうね。やはり少なからず周囲と軋轢を起こしますから。何のかんの言っても人間,他人に依存する動物ですので。 そのかわり、本当に心を許した人間に対してはものすごくベタベタします。まるで猫みたいに。 現時点でそうした人間に巡り逢えない場合,こうした部分が顔を出すんですよ。ワタクシもね。

質問者

お礼

回答者さまは友人にそっくりですね。 女悪友の方も似てますが…ちょっと激しいですね。怖いです。 >自分の生活,自分の趣味,自分の財産,自分の能力。 >全部自分の為だけに使わないと気が済まないのです。 分かります、言ってましたこういうこと。 「自分がしたいと思ったらそうすればいいじゃん」と。 >本当に心を許した人間に対してはものすごくベタベタします。まるで猫みたいに。 これも分かります… 人が変わったかのように甘えてくることがありました。 それにとても話しやすいので、他人のために生きるのは嫌!というようには 全然見えないんですよね。不思議です。 まさか同じような方が回答してくださるとは思っていなかったので、 嬉しいと言うか勉強になるような気がします。 貴重な人物に巡り合えて、貴重な方からの回答をいただけました。 猫みたいに甘える回答者さまを拝見してみたいですね~ 回答ありがとうございました。

noname#67673
noname#67673
回答No.4

人それぞれです。 彼女もそういう、ベタベタしない性格が好きかもしれないし、似たもの同士かもしれません。 お互いに選択権があるのだから、それでいいんじゃないですか。

質問者

お礼

彼女は(浮気しながらも)凄く束縛するタイプみたいです。 携帯のGPS機能を駆使しているそうで、どこにいるのかチェックしてくる …らしいです。友人の話しかきいてないんですけど。 本人たちの勝手といえばそうなんですが、ちょっと他の方の意見も 聞いてみたくて質問しました。 回答ありがとうございました。

• naru28
回答No.3

人と色々接するより、自分の好きなことだけを好きなだけやりたいタイプなのでしょうね。 自分の興味あること以外は、自分の行動を阻害するもの・・・まで言うと言いすぎかもしれませんが煩わしい存在なのでしょう。 そういう主義ならそういう主義で構わないのですが それなら何故彼女を作ったのかが謎です・・・・・自分の世界の中に居たいなら、他人を巻き込むべきじゃないですよね。 孤独が好きという部分は理解できますが、巻き込まれた人の気持ちを考えない所で「単なる自分勝手」だと判断します。 少なくとも「お近づきになりたい」とは思いませんね^^;

質問者

お礼

>人と色々接するより、自分の好きなことだけを好きなだけやりたいタイプ そんな感じです。猫みたいな。 >何故彼女を作ったのかが謎です 私もそう思いました。彼女作らなきゃいいじゃんって。 お互いに浮気しているのでわざわざ彼氏彼女である必要もないとは思うんですが、 他人の話なのでこっちが考えても仕方ないし… と、思いつつも気になって質問してしまいました。 (先に彼女が浮気⇒その後友人も浮気) 彼女と付き合うきっかけは聞いてないんです。 もっと親しかったら聞けたんでしょうけどね。 確かに、やるなら自分独りで他人を巻き込んではいけないですね。 回答ありがとうございました。

• SuddenG
回答No.2

勝手な意見です。 「彼女の考え」の節がないので分かりませんが、彼女は困ってるんでしょうか? 僕は、人間関係って人それぞれなので二人がよければいいと思いますが。

質問者

お礼

>「彼女の考え」 これは聞いてないので分からないですね… 彼女のことは「子供っぽい」ということしか聞いてなかったので。 困っているかどうかは分かりませんが、浮気をしているのは確かです。 その原因が友人にあったかどうかは分かりませんが、 付き合うのも別れるのも本人達次第なので、「どうでもいい」とは 思うのですが、あまりにかけ離れた考えだったので質問させていただきました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

そうゆう人います。 でもそうゆう人の彼女って そうゆう彼の性格を(当然)知ってて付き合ってますから それに耐えられないなら別れればいいだけの話で。 ただ、私はそうゆう人の話を客観的に聞いていて 私は付き合いたくないな、と心の中で思うだけです。 彼女がかわいそうって思うより わたしは 出来た彼女だな~ と感心しますが。

質問者

お礼

>私は付き合いたくないな、と心の中で思うだけです。 これは私も思いました… 質問には書きませんでしたが、彼女浮気してるんですよ。 詳しい事情は知りませんけど、それを知って友人も 浮気を繰り返しているので「なんだかな~」って感じです。 >出来た彼女だな~ 知ってて付き合っているなら凄いと思いますね。 私だったら耐えられそうにないので… ありがとうございました。