• 締切済み

自分の考えを押し付けてくる人

職場に嫌いな人がいます 自分の考えを押し付けてくる人で 人の考えは理解せず、だから、そうじゃなくてと全く話を理解しようとしてくれません、 後輩ですがタメ口で口調も悪いです 正直年代もそこまで離れていないのですが ここまで職場の人に思ったことをすぐ口にしてイライラしたり自分を見せる人がいるのかとビックリです、少しは気を使ったりどう思われるかを考えて言葉遣いや態度を気にしたりするもんじゃないのかなと思うのですが。 何か少し喋るだけで嫌になります、 どうしたらいいでしょうか。

noname#243969
noname#243969

みんなの回答

• rikimatu
回答No.6

職場にはこういう人は必ずいます。 ため口にしても後輩君は年が近いからというのでそうしてもいいと思っているのでしょう。 後輩ですがタメ口で口調も悪いです 正直年代もそこまで離れていないのですが ここまで職場の人に思ったことをすぐ口にしてイライラしたり自分を見せる人がいるのかとビックリです、少しは気を使ったりどう思われるかを考えて言葉遣いや態度を気にしたりするもんじゃないのかなと思うのですが これは質問者さんが注意をすればいいですしできないのなら上司に相談です。 嫌ならば適当に聞き流すか無視をするかのどちらかですよ。 仕事だけの付きあいなのですから

• bardfish
回答No.5

もしかしたら「同族嫌悪」なのかもしれませんよ? ご質問者の人柄とか普段の雰囲気を知らないので断言はできませんが、どちらもお子様のような感じがします(^^; まずはご質問者ご自身が「大人の対応」をしましょう。 人の話を聞かず我が道を行くを地で行くような後輩なら業務以外関わりを持たず必要と思われる注意事項の連絡だけにしてやらかすのを待ちましょう。 唯我独尊みたいな人というのは自分が正しい、という感覚が強いのでコテンパンにならないと我が身を省みるということしない傾向があります。 ですから、普通に責任ある仕事を任せて思うままにやらせてみる。だけど社会人として当間のことはしっかりと伝達しておく。第三者にも分かる形で。 その上で会社が傾くような失敗をしないようにチェックだけは怠らないようにし更に上の人に相談という形でもいいので状況を把握してもらうこと。 そういう人って意外と立場的に上の人には取り入るのがうまかったりするので本性を知らなかったりします。

• hiodraiu
回答No.4

正論を言えば、会社の後輩であるなら、先輩として指導すべきなのでしょうね。 話す内容が仕事の直結する内容なら尚更ですが、雑談レベルであったとしても、職場の雰囲気を悪くする行為は正すべきですよね。 ただ、その役割は質問者様なのか上司に頼むべきなのかは、質問文からは判断できないです。仮に質問者様が指導する立場であったとしても、難しいと判断したなら上司に相談して対処するのが良いと思います。 上司に対しても、話を聞かない、理解しようとしない、って態度を取るなら、書面で状況を説明し、書面で改善策を提出させるとかは如何ですか。口頭よりも書面のほうが多少は冷静になれると思います。

• okwavey4
回答No.3

もう30代ですから、世の中には色々な人がいることを知りましょう。 こんな人もいるのか?と驚くこともあるかもしれませんが、物理的に不可能でないものは存在すると考えておいた方が良いと思います。 >自分の考えを押し付けてくる人で >人の考えは理解せず、だから、そうじゃなく>てと全く話を理解しようとしてくれません、 どんなシチュエーションかわかりませんが、業務において必要である内容を伝えているのなら、「業務連絡なのでまず聞いて下さい。言いたいことがあるなら後ほどまとめて下さい。」で、終わりでは? >後輩ですがタメ口で口調も悪いです それを指導するのは先輩の役目かと。 >正直年代もそこまで離れていないのですが ここまで職場の人に思ったことをすぐ口にしてイライラしたり自分を見せる人がいるのかとビックリです、 まぁまぁ、文の最後に「。」じゃなくて「、」を使うのに私はビックリです。 >少しは気を使ったりどう思われるかを考えて言葉遣いや態度を気にしたりするもんじゃないのかなと思うのですが。 そうだと思いますが、全ての人がそれを理解して出来ているわけではないです。 >何か少し喋るだけで嫌になります、 >どうしたらいいでしょうか。 あくまで業務上の話で、先輩として指導すべき範囲は指導したら良いですし、手に余れば上司に相談したら良いですね。

noname#243903
noname#243903
回答No.2

職場の上司に相談できませんか。こんな事しか言えませんが、自分なら… (1)上司に相談してみる(可能であれば同性の上司)。社内の相談窓口を利用する。 (2)当事者と上司で一席設けて話しあう。※(1)次第 (3)直接言う。※(1)と(2)が駄目だった場合。但し、上司には事前に報告する。 いささか業務とはかけ離れてますが、社内で起きている事なので、これも報連相のひとつです。

• nekosuke16
回答No.1

無視したらいいですね。 また、どうしても話さなければならない時は、用件のみで、その後のゴタクが始まる前に「はい、終わり」。 嫌われているのに気が付けば、そのうち話し掛けて来なくなりますよ。