• 締切済み

自分の考えを押し付けてくる人

職場に嫌いな人がいます 自分の考えを押し付けてくる人で 人の考えは理解せず、だから、そうじゃなくてと全く話を理解しようとしてくれません、 後輩ですがタメ口で口調も悪いです 正直年代もそこまで離れていないのですが ここまで職場の人に思ったことをすぐ口にしてイライラしたり自分を見せる人がいるのかとビックリです、少しは気を使ったりどう思われるかを考えて言葉遣いや態度を気にしたりするもんじゃないのかなと思うのですが。 何か少し喋るだけで嫌になります、 どうしたらいいでしょうか。

noname#243969
noname#243969

みんなの回答

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.6

職場にはこういう人は必ずいます。 ため口にしても後輩君は年が近いからというのでそうしてもいいと思っているのでしょう。 後輩ですがタメ口で口調も悪いです 正直年代もそこまで離れていないのですが ここまで職場の人に思ったことをすぐ口にしてイライラしたり自分を見せる人がいるのかとビックリです、少しは気を使ったりどう思われるかを考えて言葉遣いや態度を気にしたりするもんじゃないのかなと思うのですが これは質問者さんが注意をすればいいですしできないのなら上司に相談です。 嫌ならば適当に聞き流すか無視をするかのどちらかですよ。 仕事だけの付きあいなのですから

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

もしかしたら「同族嫌悪」なのかもしれませんよ? ご質問者の人柄とか普段の雰囲気を知らないので断言はできませんが、どちらもお子様のような感じがします(^^; まずはご質問者ご自身が「大人の対応」をしましょう。 人の話を聞かず我が道を行くを地で行くような後輩なら業務以外関わりを持たず必要と思われる注意事項の連絡だけにしてやらかすのを待ちましょう。 唯我独尊みたいな人というのは自分が正しい、という感覚が強いのでコテンパンにならないと我が身を省みるということしない傾向があります。 ですから、普通に責任ある仕事を任せて思うままにやらせてみる。だけど社会人として当間のことはしっかりと伝達しておく。第三者にも分かる形で。 その上で会社が傾くような失敗をしないようにチェックだけは怠らないようにし更に上の人に相談という形でもいいので状況を把握してもらうこと。 そういう人って意外と立場的に上の人には取り入るのがうまかったりするので本性を知らなかったりします。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.4

正論を言えば、会社の後輩であるなら、先輩として指導すべきなのでしょうね。 話す内容が仕事の直結する内容なら尚更ですが、雑談レベルであったとしても、職場の雰囲気を悪くする行為は正すべきですよね。 ただ、その役割は質問者様なのか上司に頼むべきなのかは、質問文からは判断できないです。仮に質問者様が指導する立場であったとしても、難しいと判断したなら上司に相談して対処するのが良いと思います。 上司に対しても、話を聞かない、理解しようとしない、って態度を取るなら、書面で状況を説明し、書面で改善策を提出させるとかは如何ですか。口頭よりも書面のほうが多少は冷静になれると思います。

  • okwavey4
  • ベストアンサー率18% (99/546)
回答No.3

もう30代ですから、世の中には色々な人がいることを知りましょう。 こんな人もいるのか?と驚くこともあるかもしれませんが、物理的に不可能でないものは存在すると考えておいた方が良いと思います。 >自分の考えを押し付けてくる人で >人の考えは理解せず、だから、そうじゃなく>てと全く話を理解しようとしてくれません、 どんなシチュエーションかわかりませんが、業務において必要である内容を伝えているのなら、「業務連絡なのでまず聞いて下さい。言いたいことがあるなら後ほどまとめて下さい。」で、終わりでは? >後輩ですがタメ口で口調も悪いです それを指導するのは先輩の役目かと。 >正直年代もそこまで離れていないのですが ここまで職場の人に思ったことをすぐ口にしてイライラしたり自分を見せる人がいるのかとビックリです、 まぁまぁ、文の最後に「。」じゃなくて「、」を使うのに私はビックリです。 >少しは気を使ったりどう思われるかを考えて言葉遣いや態度を気にしたりするもんじゃないのかなと思うのですが。 そうだと思いますが、全ての人がそれを理解して出来ているわけではないです。 >何か少し喋るだけで嫌になります、 >どうしたらいいでしょうか。 あくまで業務上の話で、先輩として指導すべき範囲は指導したら良いですし、手に余れば上司に相談したら良いですね。

noname#243903
noname#243903
回答No.2

職場の上司に相談できませんか。こんな事しか言えませんが、自分なら… (1)上司に相談してみる(可能であれば同性の上司)。社内の相談窓口を利用する。 (2)当事者と上司で一席設けて話しあう。※(1)次第 (3)直接言う。※(1)と(2)が駄目だった場合。但し、上司には事前に報告する。 いささか業務とはかけ離れてますが、社内で起きている事なので、これも報連相のひとつです。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

無視したらいいですね。 また、どうしても話さなければならない時は、用件のみで、その後のゴタクが始まる前に「はい、終わり」。 嫌われているのに気が付けば、そのうち話し掛けて来なくなりますよ。

関連するQ&A

  • 自分の中で、仕事とプライベートにきちっと線引きをしてしまうので、どうし

    自分の中で、仕事とプライベートにきちっと線引きをしてしまうので、どうしても職場でうまく打ち解けることができません。周りでは、後輩なのに先輩に馴れ馴れしくしたりする生意気キャラ的な人が先輩に可愛がられたりしているなと感じます。半分ため口のような口調で会話したりなどキャラと言ってしまえばそれまでかもしれませんが。自分では仕事なので職場では、きちんと先輩や上司の方に接するのが当たり前だと思います。自分があまりにもすごくまじめに受け答えているので、ひょっとして近寄りがたいとか、面白みがない奴だと思われているのかなとも思うのですが、いきなり態度を変えるのも変でしょうし。  皆さんはどのようにされているのでしょうか。何かいい方法や、経験があれば教えてください。

  • 初対面でタメグチをつかう人

    初対面でタメグチを使う人の神経がわかりません。 親子ぐらい年齢が離れてたり、相手が明らかに子供だったら、まだ理解できるんですが…良い大人が誰にも彼にもタメグチってのは恥ずかしく非常識だと思うのです。 私は30代で中学生になる子供がいますが、接客業をしていると明らかに年下の子(20代)がタメグチで偉そうに話しかけてきたり、明らかにアラフォーぐらいの同年代が「そうなの~?わかるぅ?」の様な、小さい子供に話しかけるような言葉遣いをしてきます。 外で道を聞かれて、答えると「ありがと!」足を踏むと「ごめんね~」と、あまりにも失礼ではないかと思います。 私の顔がキモチワルイぐらい童顔なので、それが原因なのかとも思いますが、白髪も染めず馬鹿丁寧な言葉遣いで、落ち着いた雰囲気を演出し、できるだけ老けて見える努力をしてますが、とにかく舐められて明らかに馬鹿にしたような態度で、同年代や年下から、赤ん坊に話すような言葉遣いをされます。 私の顔は本当に赤ん坊のようで、オバサンなのに死にたいぐらいイヤで、店員にもニヤニヤしながら接客されて明らかに馬鹿にされてます。 初対面でタメグチ、見た目で判断して年上のオバサンを子供扱いしないでもらいたい。初対面にタメグチ使う人って、どうゆうつもりで、そうゆう行動言動をするんですか?不良あがりとか育ちのわるい教養の無い人とゆうイメージですが、普通っぽい主婦やサラリーマン風の人も、年上の私にタメグチ&子供扱い。どうゆうつもりですか? 店に行くと私へりくだって「あの、すみません」店員ぱっと私を見て優越感にひたったニヤニヤ顔で「うん。どうしたの~?ちょっと待ってくれるかな~」とかイラッシャイマセの挨拶もせずに幼稚園みたいな口調。あとで明るい場所で私の肌質とか大量の白髪に気づいて急に真っ赤な顔で冷や汗ながしながら敬語で接客はじめる。 そうやって気付けばまだいいけど、だいたい気づかないんでパッと見で子供だと思って年下の男だろうが偉そうにしゃべっていくんでストレス限界です。そうゆう対応されたら、どう対処しますか何て言って気づかせますか?店で20代の子が敬語で接客されるのに私には幼児言葉…殺意さえおぼえます。

  • 取引先での年下男性からのタメ口

    仕事の取引先での担当の男性がタメ口で、 しかも「分かるかな?」「君はどう?」「出来るかな?」 といった言葉使いをしてきます。 初対面の時から、「君はどうしたいのかな?」といった 口調で接しられて、今まで社会生活の中で私自身が値上の方や 取引先の方々と敬語(和んできたらタメ口もありますが)を使って 生きて来たこともありびっくりしました。 私は30歳の女性ですが、2つ年下のその男性に初めからタメ口、 (しかも、かなり上から目線の) を使われて腹が立ちましたし、横柄な態度にびっくりしました。 しかし、あまりにも新ケースなので 「非常識ではないか…?」と思うと同時に 「それとも、私の心が狭いのか???」 と戸惑っています。 新卒の新入社員に「ちゃん」付けで呼ばれたり、タメ口を 聞かれたり、などは今までもありましたが、後輩は接していく うちに理解してくれて敬語で接してくれるようになっていきますが… 取引先のその男性は、どんどん態度がエスカレートしていきます。 それから、その男性は年齢の割に「おこちゃま」な感じがします。 28にして、アルバイトと間違われてしまうのも、何か要因がある のではないかと思うのですが… 今でも横柄な態度をとってくる彼の気持ちが理解できませんし、 お得意先の、まさにその彼の上司からの紹介で着いた担当の方 なので…文句も言えませんし…。 こちらは、丁寧に接しています。 わたしが腹が立つのはわがまま、または非常識でしょうか? 彼はどういう気持で、私に横柄な上から目線で接してくるの でしょうか?

  • イライラさせる人の特徴は?

    イライラさせる人 職場に人をイライラさせる人がいます。私だけでなく、職場の人ほぼすべてがイライラしています。 優しく指導しようとしているのに、話しているうちにすごくイライラしてしまい、つい感情的になってきつい口調になってしまいます。 ちなみに今年入社した新人ですが、48歳の方です。ウチの職場では年齢だけでいうと一番歳上です 私が少し考えたところ(その人に限りですが) *口調が丁寧すぎる。タメ口よりはいいのですが、異常に丁寧すぎて逆にバカにされてるような印象をうける *反論してるつもりはないのでしょうが、一つのことを注意すると「私はこう思ったからこうした」「◯◯さんがこうおっしゃたのでこういたしました」と、やたらと理屈をこねるというか、いい訳するような返答で話しがしつこい。 *距離が近い。 話しているとどんどん近寄ってきます。人の手に触れたりすることに抵抗がないというか、無意識に触れます。人が使ってるパソコンの前を横切ったり、はては使用中のパソコンの画面を使おうとしたり、人の頭の上から手を出してきて何かしようとしたりします。 とこんな感じの人なのです。悪い人ではないけど、めちゃくちゃイライラしてしまいます こういう人注意してもいいのでしょうか? 人をイライラさせる話し方や態度の人特徴やエピソード、何か感想などお聞かせください。

  • 自分の考えが上手く伝わらない…

    ここでもそうなのですけど、ちゃんとした文章で意見を述べていらっしゃる方が沢山いると思います。 私はインターネットでも現実でも言葉遣いが上手くななく、伝えたい事があるのにちゃんとした文章をかけない、又は話し方が出来ないと後から「あの時こうやって話していれば・・・。」と後悔したりします。(それを長い間引きずることもあります;) 話している人に考えがしっかりと伝わり、後から後悔しないようにする為にはどういうことに気をつければいいでしょうか。

  • 元カレの態度

    社内恋愛をしていた元カレが現在同じ職場にいます。 お互いに20代後半で、元カレは私より3コ下です。 別れてからはあまり接点なくやってきましたが、最近気になることがあります。 元カレは職場の人達に対してタメ口で話しかけています。 元カレが年齢的に一番下っぱになります。 さすがに上司と話すときは敬語になりますが、ポケットに手をいれていたり… 一番驚いたのはOBのおっちゃん達に対して完全にタメ口を聞いていたとき。 確かにおっちゃんたちは優しいし砕けた感じで話せる雰囲気ですが最低限言葉使いには気をつけるべきだと思うんですが、かなり上から目線で見下している感じでした。 元カレは仕事はできる方だと思うし若い割に落ち着いている感じのタイプです。 そしてもちろん私に対してもタメ口を聞いてくるのでたまにイライラします。 以前は恋愛関係だったとしても会社では先輩後輩の立場なんだし、別れているのだからそこはわきまえてほしいと思ってしまいます。 別に今さら先輩ぶるつもりなんてないんですが、気になります。 ちなみに私は振られて別れているので、たぶん元カレは見下していると思います。。 こういう態度に気づいてる人も他にいますが誰も注意しません。影でいろいろ言われているのも耳にしたこともあります。 元カレに態度を改めてもらういい解決策がありましたら教えてください。

  • 人の言うことや評価に左右されてしまいます。どうしたら自分の考えで行動できるでしょうか?

    自分がある考えを持ってても、人から「いや!~だ」と言われたらその人の言うことが気になり、自分の考えよりもその他人の考えを気にして結局後者の考えを採用してしまいます。 また人の評価が気になります。あの人にどう思われてるか気にします。 冷たい態度とられたらなんとか気に入ってもらおうと思ってしまいます。自分がないのです。就職も(今働いてますが)、実は転職してやりたいことあります。でもそれは親が望んでいる職業でないんです。親は今の僕の仕事に満足してます(僕はしてません)。でも転職すると親が悲しむかもしれないんでどうしようか迷います。 このように自分の考えで動けないんです。 あくまでも人の意見が正しいように思えるんです。 自分の意見よりは人の意見を参考にしようって思います。 自分の考えで行動でき、人の評価とか意見など気にしないで生きていけるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

  • この考えはヘンですか?

    この考えはヘンですか? 好きな人ができました。 でも、後輩もその人が好きなのを知りました。 自分がその人の事好きなことを言えば、後輩が少なからず気を遣って、身を引いてしまう気がします。 なので自分が身を引き、後輩を応援してしまいます。 気を遣われるのは嫌だけど、自分が気を遣ってしまいます。 これってオカシイですか??

  • イヤな後輩との付き合いかた

    25歳、ショップ店員です。 今年春から新しいスタッフが異動してきました。が、そのなかに1人やりづらいスタッフがいます。20歳、ギャル、社長令嬢で末っ子。 ・気分屋でやる気あるときとないときの差が激しい。 ・イライラするとすぐ態度に出す。 ・口が悪い。(言葉遣いが顔に合ってなくてびっくりします) ・人の行動も自分の思い通りにならないとイライラしている。 ・(いつも咳してます)そのことで「息苦しいなら楽そうなのやる?」と言うと態度悪くなる。 どれも気分さえよくなれば機嫌はなおるのですが、後輩なのに気を遣ってしまいます。。どうしたらいいですか?

  • 職場でタメ口を使う人

    職場にすぐタメ口を使う人がいます。(40代既婚女性) 取引先の人への電話でも、何度か話しをするとすぐなれなれしくタメ口で話しをしています。 最初は、電話口の人と仲がよくなったからかなと思ったのですが、相手側は、女性の名前も覚えていない人が多いです。 ちなみに、職場内でも所長に対しても、年上の方にも、「~じゃね?」とか「そんなのわかってるし」等の若者ぶった口調で話します。 私は聞いててイライラしてしまうのですが、皆さんはこういう人、どう思いますか?

専門家に質問してみよう