• ベストアンサー

死刑映像が放送されました

今日、関西ローカルのニュース番組「ムーブ」にて北朝鮮の特集コーナーで、公開処刑の映像を放送していました。 モザイクもかけず、特に断りもなく、「これが処刑の映像です」というアナウンスの直後、木に縛り付けられらた人間が秒読みの後、銃殺されていました。 ご飯を食べていた私は非常に不快な気分になり、残りを食べることが出来ませんでした。 ムカムカしたので生まれて初めてテレビ局へクレームの電話をしましたが、朝日放送にそういう放送の規定なんかはないのかと尋ねた所、担当者が判断すると言っていました(視聴者センターの人)。 テレビ放送って自主規制が厳しいと思っていましたし、牛や豚を殺すシーンや、手術シーンだっていろいろと配慮をしているはずです。 しかし人を殺すシーンを夕方から放送していいものなのでしょうか? でもアフガンの幸田さんはテレビ放送はなかったはず。

• pokoji
  • お礼率66% (175/264)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

私も見ていましたが遠くから撮影していることや、隠し撮りなのであまり鮮明に映っていない、などでOKとなったのではないでしょうか。 性別や年齢なども判断できない映像でしたしね。 アフガニスタンの香田さんの映像とは比較できないと思います。 香田さんの映像は放送できないですよ。まさにホラー映画以上のすさまじい映像でしたからね。 でも今回の放送は私もモザイクが入ると思いましたね。そのまま放送されたので、アレッと思ってしまいました。

pokoji
質問者

お礼

確かにこうださんと単純に比較はできませんが、 リアル殺人映像という客観的な点では同じことです。 残虐性の有無については主観的なものですので、人それぞれでしょうね。 こうださんのはとてもみれたものではないというのは聞いたことがあります。

その他の回答 (5)

noname#160975
noname#160975
回答No.6

特に規制はありませんね。TV局のいうとおり自主規制でしかありません。またあきらかに残酷だとかグロテスクというものは別ですが、今回の放送内容で気持ち悪くなるかどうかは、個人の問題ですからまあグレーゾーンなんでしょうね。 私の意見としては、あれくらいの映像であればどんどん流して、北朝鮮の非合理さを世界にアピールして欲しいですけどね。

pokoji
質問者

お礼

あの放送をご覧になって、その意見なのでしょうか・・。 たしかに北朝鮮の非合理さを訴えるのは意味のあることですが、殺人シーンを垂れ流す必要はどこにもないと思います。 それなら中東の非合理な処刑も流さなければならないし。 蛙の解剖で卒倒する児童がたくさんいるこの日本では特にだめじゃないのかなぁと思います。 回答ありがとうございました。

• 63ma
回答No.5

確かに皆さん仰る通り、最近のマスメディアは視聴率オンリーのところがありますので、特に、北朝鮮の残酷性を強調するところがあります。  今回の放映も、イキナリではなく、プロローグ説明があっての放映でしょうから、その段階で、スイッチオフにされればよかったのでは。

pokoji
質問者

お礼

4時からののニュースで処刑映像いきなりを流して、視聴率に繋がるのかは疑問ですが、マスコミはなにするかわかりませんね。

• Zuchi
回答No.4

ダメだった場合、国(総務省)から怒られます。 特に擁護する気はないのですが、彼らは商売で放送しているわけで、衝撃的な映像はウケが良いので積極的に流します。小さな問題でも大きく見せる事はできますし、火のない所に煙をたたせる事も可能です。自主規制が厳しいなんて事はありません。スポンサーには歯向かえないでしょうけどね。 総務省にでも抗議してみてはいかがでしょうか? 自衛策として飲食中のテレビ観賞はしない方がいいです。お笑い番組で噴出してしまうかもしれませんしね。食事中にテレビ見るのは行儀悪いですし。

pokoji
質問者

お礼

自主規制も特にないのですか・・・。 残念です。 総務省よりもスポンサーに抗議する方がいいかもしれませんね。 こんなことで自衛しなければ行けないなんて、ある意味テロですね。

noname#23977
noname#23977
回答No.3

回答にはならないかもしれませんが失礼します。 マスコミの北朝鮮に関する報道は、不気味な国・愚かな国ということを強調するためには、何をやってもよい的な傾向があると思います。 視聴者をバカにしているような印象も感じます。 >人を殺すシーンを夕方から放送していいものなのでしょうか? いいわけないですよね。こどもだって見るかもしれないじゃないですか。 もっと冷静な視点で報道をおこなってもらいたいものです。

pokoji
質問者

お礼

一時よりはましになりましたが、 少し前に北朝鮮のキムチの歌をトップニュースで流していたバカなニュース番組があったのを思い出しました。 本当に北朝鮮に関しては言いたい放題、やりたい放題な感があります。 格好のネタですね。

• driverII
回答No.1

クレームはクレームとして受け止められたので、良かったのではないかと思います。 タイミングが悪かったのですね。さすがに朝・昼・夕食時ははずしたのではないでしょうか。 今の時代、食事の時間も不規則なのでもう少し、食事をしている視聴者への配慮もあってよかったのではないかと思います。

pokoji
質問者

お礼

まあ、食事というのは私の場合で、子供がみているコとも十分考えられる時間帯でした。