• ベストアンサー

開会式の映像配信について

少し、遅いタイミングの質問ですが、おわかりになる人、教えてください。 各国の選手団入場の時に日本が入場 (いわゆる国名アナウンスされて入場しているところ)してから、 最低でも三回、日本の選手団が他の国が入場中にアップになるシーンが放送されました。 私はNHKの総合テレビ(地上波アナログ)で中継を見ていたのですが、ここで質問があります。 ・NHK総合テレビ(地上波アナログ)の映像は総て国際映像なのでしょうか? ・仮に総て国際映像だったとして、何故日本だけ、アップにされていたのでしょうか (少なくとも、国名紹介のあと、いわゆるフィールド地域に入ってから、複数回アップになった選手団は日本だけだったと思います。) ・仮に国際映像だとして、制作は誰がしているのでしょうか? (中国国営テレビなのか?それとも映像制作権をどこかの放送局にIOCが売っているのか?はたまた、IOCの映像制作スタッフなのか・・・) おわかりの人、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.2

昔は完全な国際映像でしたが、確かバルセロナ大会あたりから日本向けのカメラが数台入り、これと組み合わせて放送されています、と当時NHKのアナウンサーが放送中に言っていたことがあります。なので他の国への配信は日本で放送されたものとは違います(他の国も同じことをしているかまではわかりません)。私も開会式をずっと見ていましたが、日本の選手団のアップは数回どころではなくもっとありましたよ。 現地の映像と組み合わせて放送しているのは、他にサッカーの国際試合(主にアウェイゲーム)などもしていますね。

ultra-daddy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、NHKのカメラが入っているのですか。でないと、特定の映像のアップは難しいと思っていたのです。 私の想像では、完全な国際映像のみの配信で、 仮にアップにされたとしても主たる制作者に当たる開催国 (今回は当然、中国)に都合の良い映像作りになるのが自然だと思ったので、 日本の映像がアップになったことに違和感を感じたので、このような質問になりました。 さらに不思議だったのは、 現地でのアナウンサー席にもモニターがあるのだと思うのですが、 そのモニター映像も日本のアップが写っている (アナウンサーや谷村新司のコメントから間違えない) みたいで、国際映像に対してコメントしているように感じるような放送形態になっていました。 つまり、各国のモニター席には、その国に配信されている映像が映し出されていることになるので、 プレス席への映像配信のための準備が異常に大変 (つまり日本の隣のプレス席に、例えば、フランスが陣取っていたら、フランス国内で放送されている映像がプレス席で見れるようになっている) だということは簡単に想像が付くので、 オリンピックのように世界中に配信されるようなイベントではちょっとあり得ないのかなと思っていました。 回答どうもありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

• masatoras
回答No.3

海外で見ていましたが、当然ながら日本選手団を追いかけるシーンなどなかったので、 みなさん仰るように、国際映像を中心にして日本独自の映像をインサートしていたんだと思います。 (日本の放送を見ていないので確かなことはわかりませんが。) 北京オリンピックの映像を制作しているのは、北京オリンピック放送機構(BOB)という 北京オリンピック組織委員会、強いてはIOCの外郭団体になります。 http://en.beijing2008.cn/53/66/column211716653.shtml BOB自体は、中国国営の中国中央電視台(CCTV)のテレビスタッフを中心に運営しているそうですが 競技や試合によって、協力する各国テレビ局のクルーも制作を担当するようです。 国際映像の著作権はIOCのものとなりますので、 世界各国のテレビ局は、IOCから国内限定の放映権を購入することになります。 これは番組制作に深く関わるCCTVも例外ではなく、IOCから国内放映権を獲得する形で放送をしています。 その実、中国国内でのオリンピック放送はCCTVが独占的に放映権を獲得していますが。 日本の場合はNHKと民放が共同で日本国内向け放映権を購入していますので、 全てのチャンネルでオリンピック関連の番組が放送出来るようになっているそうです。

ultra-daddy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 利権関係について詳しく回答して頂き、感謝しています。 #2の回答にも書かせていただきましたが コメンタリースタッフのコメントと映像があまりにも リンクしていたので、挿入が国内限定ではないような 印象を受けるほど、放送準備がなされていると感じました。 (よく考えたら、特定の国だけがアップになるのは国際映像的には あり得ないですよね) ただ、その一般常識に疑問を感じるほど、映像の作りと コメントが自然だったことにかえって違和感を感じた次第です。 回答ありがとうございました。

• efdss
回答No.1

全国放送のテレビでも同じことで途中にニュースが入ったりします。 そのニュースの天気予報などはその住んでいる周辺、私だと近畿になりますが近畿の天気予報を映します。 つまり開会式でも同様にアメリカで見ていればアメリカの選手をUPにして映します。

ultra-daddy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >全国放送のテレビでも同じことで途中にニュースが入ったりします。 これは残念ながら、今回の回答には該当しません。単純に中継を打ち切って、ニュースを入れるのと入場行進の映像で、切れ目無く特定の画面をアップするのでは技術的な手法が異なるからです。 また、 >つまり開会式でも同様にアメリカで見ていればアメリカの選手をUPにして映します。 という回答も、誰がどのように作っているかという回答にはなっていません。