• ベストアンサー

荒川静香選手のウィニングラン映像について

私は生中継では見ていなかったのですが、トリノオリンピック女子フィギュア金メダルの 荒川選手のウィニングランのシーンが何故かNHKでは放送されなかったようです。 下記にそのシーンの写真があります。 トリノでの唯一のメダルと言うことでテレビでは大々的に放送していましたが、下記のような 映像は私は見たことありませんでした。 http://fruitsofloquat.up.seesaa.net/image/1140802261805.jpg 今週末あたりからあちこちの掲示板やブログで話題になっていますが、日の丸を持っていた からNHKが意図的に放送しなかったのではないかという噂になっています。 生中継が続いているにもかかわらずアナウンサーもウィニングランをしていることに触れなかった らしく余計に疑われているようですが、中継は国際映像なので日本以外の地域で荒川選手の ウィニングランを生放送でごらんになった方、またそういう知人がいるという方はいらっしゃ いせんでしょうか? 放送されていた国も教えていただけると幸いです。 上記のシーン国際映像(動画)でも存在しないのならNHKのせいではないと思いますが、 仮にNHKだけが意図的に放送しなかったとなると問題だと思います。 <参考> 荒川静香選手のウイニングスケートを放送しなかったNHKまとめ http://arakawasizuka.seesaa.net/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poke1
  • ベストアンサー率51% (242/472)
回答No.2

NHKのせいではないと思います。 オリンピックの国際映像はとても時間がシビアで、演技終了後、余韻を楽しむ時間はほとんど取られず、慌ててそれではさようなら、みたいな感じで終わってしまいます。 さらにいえば、現在の日本の五輪放送は、民放とNHKが共同で放送する方式になっていますので、今回はたまたまNHKが女子フィギュア生中継枠を取りましたが、民放で刈屋アナの可能性も高かったのです。 NHKBS1やNHK総合の五輪中継に、民放アナというパターンもご存知でしょう。 (普段からスポーツ中継に関心があると、ああ、今日はテレ朝のアナだ、TBSアナだ、とかよくわかります。) だから今回の件は、NHKが意図的に放送しなかったのではなく、民放でも同じだったと思います。 国際映像は全世界同じ映像が流れているはずなので、意図的にウイニングランを抜くことはできないと思いますよ。 国際映像は世界で同じでも、国によって取捨選択はもちろんあります。 今回、男子カーリングは日本が出ていないので、予選放送はありませんでしたね。 そんなことで放送されないというのはあっても、わざわざ日の丸を持っているから流さなかった、ということはないですよ。 これが民放枠だったら、こんな疑問も出なかったんでしょうが。

donbay312
質問者

お礼

ありがとうございました。 >国際映像はとても時間がシビアで、演技終了後、余韻を楽しむ時間はほとん ど取られず・・・ これは知りませんでした。ただ、表彰式終了後もインタビューまでの間ずっと 中継はつながっていて、アナウンサーはずっとしゃべっていたんです。 ウィニングランは表彰式終了直後に行っていたそうですが、その間はずっと 演技のリプレイと、壁や天井のオリンピックのロゴが延々と流れていました。 (昨日の質問書き込み後、録画を入手して確認しました) アナウンサーは、「荒川選手のインタビューまで中継を続けます」と喋っていた ので、国際映像のあと独自カメラでも撮影して流すことは十分可能だったはずです し、生中継でこのことに一切触れないのはどうしても不自然さを感じてしまいます。 実際、他局では数秒でしたが日の丸をもって滑っている動画がほんの数秒ですが 放映されていますし。 アテネ五輪では、柴田亜衣選手のコメントで「 日の丸を見たから頑張れた・・ 云々」の「日の丸を見たから」の部分をカットしたという噂もあり、NHKも不祥事 続きでつい疑ってしまいます。

その他の回答 (2)

  • poke1
  • ベストアンサー率51% (242/472)
回答No.3

#2です。 ここからはあくまで私の想像になるのですが。 確かに国際映像でなく、テレビ局が持ってきたカメラで別の映像を流すということはできるでしょうが、それは「あの生中継枠」ではできなかったんじゃないですか? 他局のは、あの枠ではなく、録画の時間帯ですから。 放送を担当した局の放送終了間際にラストクレジットで「2006IOC/NHK」と出ますよね。 (TBSだったら「2006IOC/TBS」という風に) だからあの枠内で、放送局独自の映像は流せないんじゃないでしょうか。 国際オリンピック委員会の認可みたいなものをとって、五輪放送をしていると思うんですよ。 それでは、別時間の録画放送時にウイニングランを流せばいいじゃないか(NHKがそれを録画しておいたら、という前提はあります)とおっしゃられそうですが、そんなに大事な映像とNHK側が判断しなかったのでしょう。 事実、表彰式は、生中継枠以外では、荒川選手の金メダルシーンしか放送されなくて、3人とも放送してくれたらよかったのに、と思ったくらいで。 私は他意はない、と思っているのですが(そもそも日の丸云々をカットする意味はないし、NHKにならって?日の丸、日章旗とは言うが、国旗とはどの放送局も言わないし、そのくらいデリケートな問題ではあるけれど。そんなにウイニングランが大事だとはきっと思わなかったんだと思うんです、映像的に大事だと思ったら、長野五輪時の清水選手みたいにウイニングランをとことん放送するでしょう)。 まあ、あくまで私個人の意見ですけど。 たまたまあの枠を取ったのがNHKだったというだけで、民放でも同じ放送の可能性が十二分にあった、ということです。

donbay312
質問者

お礼

2度のご回答ありがとうございます。 オリンピックの中継というものはかなり制約があるんですね。 色々調べてみたのですが、他国では流れていたという確たる証拠もいまだ出てこないようです。 下記のブログは私としては割と納得できました。 http://blog.goo.ne.jp/kurokuragawa/e/162122f3f429ba5b67e1e2ce7b4ca384 ショートトラックで韓国が勝ったときはウィニングランを放送していたそうで、ますますNHKに対する疑念がネット上で広まってしまっているようにも思えます。 ただアナウンサーが一言もコメントしなかったのがどうしても引っかかります。演技のリプレイやロゴを映しているときは、時折荒川選手の様子をコメントしていましたので、ウイニングランを見ていないとは考えにくいです。 ですので、下記のように荒川選手がウイニングランをしなかったと思ってしまった人も多いと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1996573 写真やTV朝日で数秒だけ放送された映像をみても、日の丸を持ってウィニングランをする荒川選手の表情はとても素敵で、荒川選手の金メダルに感動したにもかかわらずこのシーンを知らない日本人が少なくないであろうことは残念ですね。 ありがとうございました。

noname#84286
noname#84286
回答No.1

こんばんは そんなことがあったなんて僕も知りませんでした。 でもNHKに映らなかった理由は、国際映像が拾わなかったから、なんてことじゃないですかねぇ、、。 テレビではその間、荒川さんのフリー演技の再放送なんかやってましたよね。アナウンサーと解説の佐藤さんが、しみじみ語り合ってた頃ですよね。 でも良い絵ですね。ピントも構図もばっちり! 外国人カメラマンが黒山になって撮ってますね。^-^

参考URL:
http://arakawasizuka.seesaa.net/category/1214645.html
donbay312
質問者

お礼

ありがとうございます。 >国際映像が拾わなかったから・・・ そうならいいのですが・・・。ただ、ネット上で3秒程度でしたが、日章旗をなびかせて滑っている映像を見つけました。リンクを貼っていいものかどうか判断付かないので控えますが。 アナウンサーは記念撮影している様子などにはコメントしていましたが、その映像さえ流しませんでした。 つい、「日の丸」の映像をNHKが避けたのでは?と勘ぐってしまいます。

関連するQ&A

  • 荒川静香選手のCM

    今回のトリノオリンピックで荒川静香選手が日本人選手で唯一のメダル獲得者となり徐々に彼女のCMが流れ出してきました。 しかし、昨日(2/27)まだ荒川選手が日本に帰国していないにもかかわらず既に2社のCMに出演していました。(お米のCMとあとひとつは忘れましたが間違いなく2社でした。) 何故でしょう?日本で収録したとすれば荒川選手がまだ金メダルをとるかどうかわかりませんし・・・。普通に考えて、もっと注目されていた安藤美姫選手のを撮っておくと思いますし。まさかトリノでCM撮りをしたのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 荒川静香はなぜ金メダルを取ったのでしょうか

    荒川静香はなぜ2006年トリノオリンピックで、金メダルを取ったのでしょうか。 真面目な質問ですので、茶化したりしないで回答してください。 ー

  • 荒川静香、金メダルで影響ある銘柄って…??

    トリノオリンピックで日本でただ一人メダルをしかも金メダルを獲得した荒川静香ですが、この荒川静香メダル獲得という出来事を受けて、上場している銘柄に影響がでそうなものがあれば教えてください。

  • 2位と3位の選手の転倒がなければ、荒川選手は・・・

    荒川静香選手はトリノ五輪の女子フィギュアスケートで見事、優勝しましたが、もし、2位のコーエン選手と3位のスルツカヤ選手の転倒がもしなかったとしても、荒川選手は優勝できたでしょうか?

  • 荒川静香選手の衣装の件

    今回の冬季五輪フィギュアスケートで、荒川静香選手が着ていた衣装はどなたのデザインか、わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 安藤美姫選手は、和田えみさんというのは有名ですが、金メダルをとった荒川選手の衣装については、彼女のサイトにも記載がなく、わかりません・・・。

  • 荒川静香の金メダルが決まった時に

    荒川静香の金メダルが決まった時にTV画面の左端にカナダの選手が(たぶん)荒川静香に握手しようとしているように見えましたが、その後を知っている人がいませんか?TVでは荒川選手に気がついて貰えずにその後どうなったか知っている人がいたら教えて下さい。

  • 荒川選手の4年後は?

    トリノ五輪の女子フィギュアスケートで優勝した荒川静香選手は4年後のバンクーバー五輪を目指さない可能性があるというのは本当でしょうか?

  • 荒川静香選手のアメリカ滞在費用

     荒川静香選手の金メダル獲得で多いに沸きましたが、金メダル獲得の要因として単身渡米でのトレーニングが挙げられていますよね。  しかし、彼女はどうやってアメリカでの滞在費やトレーニング費用を捻出していたんでしょうか?。  スポンサーが当時からついていたんですか?。

  • 荒川選手の金メダル中継のカット部分

     荒川選手が金メダルを獲得した時に中継で日の丸を掲げて滑っていたのがカットになっていたと一部の掲示板で話題になっていたんですが、NHKが日の丸をあえて放送したくないという意思はあるんでしょうか?。  その理由がさっぱり解りません。

  • NHKがオリンピックで日の丸を放送しなかった?

    先日、やしきたかじんの討論番組である方が言っていた発言が気になっています。 「荒川静香が金メダルを取った時、日の丸を背負って会場を走り回っているシーン(?)を中継であるにもかかわらず、NHKは映さず、その間、天井を映したり・・なんともしれない「間」があった」と言われていました。 詳しい状況をご存知の方、教えて頂けますか? また、愛国的なシーンを放送しないNHKの意図はなんでしょか?

専門家に質問してみよう