• ベストアンサー

手術映像

最近、テレビで放送される手術映像にモザイクがかかっていないようなのですが、昔からモザイクはなかったのでしょうか?(私の記憶では、モザイクがかかっていたような気がするのですが) もしも私の記憶が正しければ、どうして最近モザイクがなくなったのかも教えていただけたら嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nos1228
回答No.1

確かにモザイクが無い医療関係の特集番組、増えましたね。 「何故、モザイクが無くなったのか?」具体的な回答は出来ませんが、 恐らく放送する時間帯にもよるんじゃないですかね? 後、モザイクじゃなく手術映像の色を変えて放送している番組なんかもありますよね。 (血の色とかがダイレクトに伝わってしまわないように)

noname#39977
質問者

お礼

回答ありがとうございます >恐らく放送する時間帯にもよるんじゃないですかね 確かに私が見たのは大体9時くらいからの放映でしたから、その時間帯は食事どきも終わってる、のかな ありがとうございます