• ベストアンサー

よくあるテレビの犯罪の映像って。。。

すみません、くだらないのですがふっと気になって宜しくお願いします。 昨日テレビで万引きジーメン的なテレビがあっていたのですが、スーパーに補導員?がいて万引きした人を見つけて事務所に連れて行き、事情を聞き指導すると言うものです。 そこには若者からお年寄りまで。。。 そこで思ったのです、映像には万引き犯はモザイクがかかっているものの、こういう映像は本人に流しますよと許可をもらうものなのか?勝手に放送しても良いのか? そうなると良くある「警察24時」何かもそうですよね。。。 許可無く流してよいのでしたら個人保護法などにはかからないのかなぁと思いまして。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

報道は犯罪者の利益より公益性の方が勝ります。 それに画像と音声を加工しているので本人を特定できません。 ただ、日本の法律は犯罪の有罪が確定するまで推定無罪の扱いをしなければなりません。 いくら加工をして本人を特定できなくても、でっちあげや事件性の確証の無い状態で報道を行う事は報道倫理に反します。 放送メディアであれば放送法に引っかかる場合もあるし、紙であれば民事責任を問われる可能性はあります。

nobujun
質問者

お礼

なるほどです。。公益性は確かにありますよね。勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

モザイクがかかっていて名前まで伏せられていれば全然問題ないと思います まだ容疑者なのに顔も名前も報道されてる人たちってたくさんいるじゃないですか? 今なら「生きた扉」の人たちとか。殺人事件、強盗事件の容疑者も平気で顔写真とか実名とか報道しますよね。 連日(合計数時間)報道して、容疑者をまるで犯罪者のように取り上げて、冤罪だと分かるとせいぜい十数分謝罪して終わり。それがテレビ局のやり方です。 知る権利 とか言ってますが、本当の所はただ単に視聴率がほしいだけなんですよ。 本当に知る権利を主張するのであれば、冤罪だった事を回りに周知させるためにこっちの方が報道時間が長くないと駄目だと思います。 それが出来ない、しないということは、テレビ局の考え方は 視聴率>>知る権利>個人情報 なんだと思います。 もし裁判しても知る権利を主張するでしょうね。

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございました。知る権利第三者としてみる側に今はいますが、もし冤罪の当事者になったり、またその家族であったりすれば、マスメデアや第三の傍観者さえ憎くなるかもしれません。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんにちは。  犯罪を犯したとされる者、つまり容疑者ですが、それが警察官の目撃した現行犯逮捕でもあくまでも容疑者であり、罪は確定したものではありません。  報道でよくありがちなのは『犯人が逮捕されました』ですが、これは過ちです。  以前、正確な報道をして行かなければならないと、『容疑者逮捕』ということで報道機関共通の申し入れがあったのですが、いつのまにか容疑者から犯人にすり替わっています。  容疑者から犯人に確定されるには、ご存知の通り、裁判にて有罪と確定されなければ、犯行を犯した疑いが限りなく黒に近くてもすべて容疑者です。  容疑者であるために、顔にモザイクを掛けている場合があります。  ニュースで容疑者が逮捕され、連行される場合は、人権に配慮して、顔は映しても手錠を掛けられた手の部分はモザイクやぼかしをしています。  以前、松本サリン事件の第一発見者が容疑者であるとこぞって確証もなく報道した報道機関がかなりありましたが、犯行はご存知の通りの集団であり、誤報したマスコミの責任は逃れられないと考えられますが、正式に謝罪したのかがうやむやになっています。  警察でも誤認逮捕が時にはありますので、報道や警察などの発表がすべて正しいと鵜呑みにせず、正しく情報を入手して、正確な判断ができる目を養いたいものです。

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手術映像

    最近、テレビで放送される手術映像にモザイクがかかっていないようなのですが、昔からモザイクはなかったのでしょうか?(私の記憶では、モザイクがかかっていたような気がするのですが) もしも私の記憶が正しければ、どうして最近モザイクがなくなったのかも教えていただけたら嬉しいです

  • 【警察】なんで警察の保有している映像を民放テレビ局

    【警察】なんで警察の保有している映像を民放テレビ局が放送出来るんですか? 警察に映像をくださいと言ったら提供してくれるの? 賄賂が必要なの?

  • どうしてテレビ(ニュース・ワイドショー)は犯罪者の顔にモザイクをかけるんでしょうか

    テレビのニュースやワイドショーなどで、 犯罪や違法行為の現場を突撃取材する特集を見ていると、 犯罪者の顔にモザイクを入れたり名前をピー音で隠したりしていることがありますが、 あれって、どうしてなんでしょう? 例えば、今朝のテレビでは「国宝の景勝地に落書きする人たち」の特集があり、 リポーターやスタジオのアナウンサー・コメンテーターは憤慨しているものの 落書きをした人たちの顔にはバッチリモザイクがかかっており、 丁寧に落書きに含まれているフルネーム部分にもモザイクがかかっていました。 (ただ、以前にされた落書きのフルネームはそのまま放送されていました。) 他にも河川敷を違法占拠している人やゴミの不法投棄などなど、この手の特集は多いですが、 犯罪現場を完全に押さえていて(撮影できて)、その人たちが犯罪を犯したのが明らかな場合は 顔にモザイクをかけずに放送した方が軽犯罪の抑止力にもなると深く思います。 警察に逮捕されていない状況だから、とか 肖像権・プライバシーの侵害などで訴えられるのを避けるため、とか 理由を想像してはみたのですが、なかなか納得のいく理由が思いつきません。 そもそも、こういう犯罪現場を押さえた場合って、ちゃんと通報してるんでしょうか? これも疑問です。。 質問まとめ。 1.テレビ局はどうしてモザイクをいれるのか? 2.テレビ局は警察に通報しているのか? 3.モザイクをいれるべきだと思いますか? どれか1つだけでもOKですので、お答えいただけるとありがたいです。

  • テレビのモザイク

    テレビで、昔の番組を放送するとき ときどき顔にモザイクがかかってる人がいることがありますよね。 あれはナゼですか?芸能界を引退した人の単なるプライバシー保護ですか?

  • これは犯罪になるのでしょうか?

    初めまして 夕方、父親がスーパーで買い物しに行った時の事です。 自分の買い物を終えて帰ろうとした際に、買い忘れが無いか店内を見回った所、自分の前を歩いていた人が陳列棚にぶつかり商品が落ちたのでそれを拾い上げ、陳列棚に戻したところ別の商品が持っていた買い物袋に入ってしまい、それに気が付かず店を出た所、私服警備員に万引き犯扱いされ事務所と所轄の警察へ連行されました。 父親の話では事務所で防犯カメラの画像(陳列棚に戻したところのみ)を 見せられこちらの言い分は一切聞かずに警察に通報されたそうです。事情聴取をした警官は防犯カメラの画像を見ず私服警備員の証言のみで犯人と断定した。(事情聴取の件は直接担当警官と筆者が電話で対談しました)

  • 万引き

    19歳です。愛知県から東京に一人暮らししています。昨日万引き(8000円)してしまいました。お店の人に捕まり、事務所に連れて行かれ、警察がきて指差し写真をとられ、警察署にいき、事情聴取をされてから保護者が迎えに来てかえりました。警察の方には後日また来てもらいますって言われました。親が愛知県から来てくれたのですが、また親に連絡がいきますか?また、2度目の警察署ではなにをしますか?あと、わたしは同じ店で何度も万引きをしていますが、捕まったのがはじめてです。信じてもらえないと思いますが、すごく反省しています。その場合、過去の映像を見て余罪とされますか? 本当に悩んでます。もう親に迷惑かけたくありません。おしえてください。

  • 防犯カメラの映像

    コンビニ強盗などに於いて、防犯カメラの映像を、最近は警察も公開しないケースが多いような気がします。 テレビニュースでの犯人の顔へのモザイク掛けと同様、警察も慎重になっているのでしょうか? 情報提供を求めるには、公開が有効だと思いますが……。

  • テレビでのモザイク。最近増えた気がするのですが…

    ここ数年でテレビにモザイクがかかることが多くなったと思います。 例えば商品名、人の顔など。 昔の映像を改めて放送する時にもかかってるのを見ると不自然に思ってるのですが、これはどうしてですか?

  • 昼顔の再放送。1話の万引きから「素敵な旦那さんがい

    昼顔の再放送。1話の万引きから「素敵な旦那さんがいるのに、男の人と不倫するなんて信じられない」の警察の事情聴取後に自転車で帰宅するくだりが分かりません。 引越してきたセレブの息子が喧嘩して補導されて、帰ると不倫???なぜセレブが不倫していると分かった?

  • テレビの取材に応じる自称犯罪者って?

    よくテレビに独占取材とか何とかでこんな犯罪をしていた、あるいは今もやっているという人を放送していますよね。 声は変え画像処理をしてその人を特定できないような形で放送しています。 でもあれって、警察側がその取材をした人に対して「あれは誰だ?どうやってコンタクトを取った?」などと事情聴取した場合、テレビ局側はそれに答えないと犯人隠匿とか何とかの罪に問われないのでしょうか? いつも不思議に見ています。 もしかして、あれもヤラセ?

専門家に質問してみよう