Zuchiのプロフィール

@Zuchi Zuchi
ありがとう数116
質問数0
回答数196
ベストアンサー数
23
ベストアンサー率
19%
お礼率
0%

30歳(男) 国際関係学部卒の元SEで現在帳簿屋さん。 回答はシンプルにやっていきたいですね。

  • 登録日2006/10/16
  • 政治学のあり方とは

     某著名な政治学者が今の政治学は「科学としての政治学」へと偏ってきているとありました。科学としての政治学とは、いわば政治学的にいかにモデルをつくるかなどの科学的分析であり、これのみに関心を集中させるあまり、実際の政治への無関心が高まるというわけです。  その政治学者はそれだけでなく、実践としての政治学、今ある動きの中からアクチュアルに見て、それを基盤として政治を論じていく姿勢が必要であることを述べます。  私は政治学専門ではないですが、確かに政治学の棚を見ていると、ほとんどが実直に練られた政治理論か政治思想。このままではあまり現代にアクチュアルには伝わってこないように感じる本が多数ありました。とくに政治思想にはこの傾向が強く、私個人は欧米の思想をそこまで細かく見るばかりの研究者を見るといつも頭をかしげるところがあります。  一定の意義は認めます。しかし率直に気になるのです。  この人たちは何のために、こんな研究に没頭しているのだろうか、と。著作だけで当人は現代に読みかえている場合もあるでしょう。しかし、そうではない人がけっこういるのではないか。  あなたはこれをどう思われるでしょうか?ぜひ政治学のあり方について教えてください。

    • 締切済み
    • noname#49694
    • 政治
    • 回答数3
  • 女が社会進出してから男は社会的な利点ってあったのでしょうか?

    女が社会進出してからは、女性専用車両ができたり、迷惑防止違反ができたりと世の中おかしくなった気がします。 私もつい先日、同じ課の女が育児休暇で勝手に1ヶ月以上も休まれ、そのつけを同じ課の男3人にまわってきました。その為、残業が続きました。なんで他人の子を産むのに、こっちが迷惑を葬るんだと仲間同士ぐちって仕事していました。やめてくれたり、男だったら、こんな事はなかったのにと。 まあ、公務員の女と違って、育児休暇で3ヶ月も休んだあげく給料も40%以上も支給されるわけではないので、まだ民間企業はマシだと思いますが。 男女雇用均等法って女性優遇法にしか思えません。 結局、女性が社会進出してきても事務とか動かない仕事ばっかだし。 アメリカやフランスみたいな女性優遇国みたいですね、日本も。 男にとっては嫌な社会になった気がします。 男女雇用均等法や育児・介護休業法ができて、本当に社会ってよくなったんですか?

    • 締切済み
    • noname#25437
    • 経済
    • 回答数14
  • 教師の体罰とよく聞きますが・・

    最近ちょくちょく教師が体罰を・・・などと見聞きしますが、体罰というものに何か定義はあるのでしょうか? 例えが悪いですが、セクハラのようにされた側が不快感をもつと体罰になるのでしょうか?(する側には悪気なしでも) 私が高校の頃(15年程昔になりますが・・)なんかは授業中に寝てたり本を読んでたり騒いだりしてると、そのうち叩かれたりなどザラでしたし 体操服を忘れて、授業の間正座というのもありましたが、体罰だなんて思った事もありませんでした。 こちらに何か原因があるからそのうち手を出されるわけで、教師も手を出すのが好きで出してるわけではないだろうし、仕方ないねと思ってました。 クサイ言い方だと、心を鬼にして嫌われ覚悟で怒るが憎悪ではなく、ダメな事に対して親が子に怒るような感じ、かな。 むしろ、そうなるまでの過程やその後における教師との駆け引きを楽しんでたりする部分もありましましたが・・・ それが最近は、私にとっては些細な事で体罰と言われてるような気がしてならないのですがいつ頃からなんですかね 手を出す事に賛成というわけではないのですが、現状は理由はどうあれ、軽く小突いても体罰と言われかねないようなイメージなので。

  • 日本は何故もっと自国のPRをしないのですか?

    国内や海外の外国大使館へ行くと、必ずその国の宣伝を大々的に行っております。 特に、特定3国の大使館では、自国の宣伝や他国を批判する、チラシやポスターが至るところに目に付くようになっております。 (例えば、「独島は韓国のものだ」、「日本海は我国の東海だ」、「日本の教科書は捏造歴史が載っている」、「日本は戦争を美化し靖国参拝をしている」、「日本は拉致問題を騒いでいるが我民族を60万人も拉致している」、「日本は南京で30万人を大虐殺した」など)。 その上、彼らは国営放送で多くの電波と時間を使って、自国に有利なプロパガンダ放送を世界に向けて行っております。 しかし、日本は世界に対して、多くの援助や技術協力を行っていることや、日本の知的財産が沢山パクられていること、自国民が北朝鮮に拉致され未だに帰っていない人がいること、日本国内に反日民族がいること。 また、もっと日本の良いところ等を、政府をあげて在外大使館、国際放送等、メディアも利用して、世界に宣伝すれば良いのに何故遠慮して行わないのだろうか?

  • 民主党の自爆

    どうして民主党は、政府・与党を追及すると、すぐに自爆するのか? その構造は何か?

    • ベストアンサー
    • noname#24295
    • 政治
    • 回答数3