• ベストアンサー

家で実ったキーウィについて・・・

毎年、家にキーウィの実が沢山実るのですが、12月に入っても熟さないで、いつまでも硬いままです。 何かの話で熟させる方法を聞いた記憶があるんですが、その頃はキーウィを植えていませんでしたので忘れてしまいました。 毎年、小鳥の餌になればいいと思っていましたが、今年はキーウィのジャムを作りたいなぁー思っております。 どの様にすればキーウィを食べる事が出来るのかお教えください。 宜しくお願いいたします・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.2

バナナでもOKです。 http://www1.ttv.ne.jp/~kiwi/aboutkiwi-5.html

nnay-33
質問者

お礼

早速のお教え有難うございます。 無知な者でキーウィには多くの種類が有るのですね。我が家のはどの種類か判りませんが、りんごでやってみたいと思っております。只、りんごとキーウィの割合が分らなくて・・・??

その他の回答 (3)

回答No.4

りんごを使って熟させたことがあります。(りんご1対キーウィ1000個位) その後家族で食べたのですが、絶句するほど臭く(排泄物のにおい)がしたことがあります。ちなみに味は悪くなく腐っていたというわけでもありません。やり方によっては台無しになると思いますのでお気をつけて。近所の農家でも同じような経験をした人がいます。

nnay-33
質問者

お礼

早速のお教え有難うございます。 えっ!そうなんですか? >りんご1対キーウィ1000個位 家では沢山と言っても60~70個程なのですが・・・(笑) >やり方によっては台無しになると思いますのでお気をつけて。 ご親切に有難うございます。やはり、ANO.2様が教えて下さったURLに記載されているように、乾燥や温度などが難しいのかな? 一度、挑戦してみます。当分は毎日、ビニール袋のキーウィとにらめっこするつもりで・・・・(笑)

• timeup
回答No.3

エチレン・ガスを出す果物と一緒に置いておくと熟します。 長野などではりんごと一緒に、ビニール袋に入れて売っています。

nnay-33
質問者

お礼

早速のお教え有難うございます。 >長野などではりんごと一緒に、ビニール袋に入れて売っています。 すごいですね!そんな光景を見ていれば何年も悩まずに済んだかも知れませんでしたね(笑) 今年は頑張って ANO.1のbathbadva様、ANO.2のZORRO様にも教えて頂いたようにりんごでやってみようと思っています。

回答No.1

追熟したいキウイと、リンゴ一個をビニール袋に入れる

nnay-33
質問者

補足

早速のお教え有り難う御座います。 りんご一個に対してキーウィは何個程まで可能なのでしょうか? あつかましく質問をしましてすみません。