• ベストアンサー

すっぱいキウイのおいしい食べ方教えてください

家にすっぱいキウイが5個あります。やや大きめです。 そのまま食べるのは苦手なのでおいしい食べ方をさがしています。 最初ジャムにしようかとも思いましたが料理には疎いですし、そもそもキウイのジャムって美味しいのでしょうか!? 何かキウイのおいしい調理法がありましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

甘くしてそのまま食べたいというなら「追熟」という作業が必要になりそうですね。 よくあることです。こういう果物の場合輸送期間も加味して「若い」時分に収穫しますから、まま、こういう追熟不十分な果実で店頭に並ぶこともあるのですね。 「おしりの部分」がまだ固いのではありませんか? でしたら十分追熟可能です。 私は良くバナナを使います。 なぜかというと完熟したバナナは植物ホルモンともいえる「エチレン」を大量に空間に放出するからです。 このエチレンの作用により追熟が進行します。つまり、甘くなります。 方法は、同じ袋に入れて、この季節ですから、コタツの中にでも1日、2日入れてみてください。 暖める事で反応も早く進みますよ。 入れすぎに注意です。おしりの固さに気をつければ大丈夫です。 もし、十分に柔らかいのに酸っぱいのであれば、残念ながら完全に「未熟」な状態で収穫されてしまい、中に糖質の素となるものが蓄積されてないということです。 こういう場合は確かにジャムという方法や、氷砂糖、蜂蜜に漬けてシロップにして楽しむという方法もありますよ。 意外と美味しいものです。 特にシロップにしてチューハイにしたり、ジャムを紅茶に入れたり。 ポイントは「これでもか」って位糖分を入れて作る事です。 また、その他の用法としては、生キウイはたんぱく質分解酵素を多量に含みますので肉料理の下ごしらえに使います。 焼肉等の肉に下味のタレと一緒にすりつぶしたものをまぶすだけです。 安いステーキ肉をキウイでまぶして一晩冷蔵庫に入れとくだけでも、肉が柔らかくなりますね。 シンプルに蜂蜜とジューサーにかけてどろどろにして、炭酸で割って飲むと食後の消化促進になるので、肉類を食べた後に向きます。 また、チーズケーキ等のソースにしても良いと思いますよ。 すりつぶしてココナッツミルクで溶いて、カレーのスープに使うとまたちょっと変わったトロピカルカレーになります。 これは好みが別れる料理なので、あくまで例ですが。 とまあ、こんな感じでいかがでしょうか? これで消費できると思いますよ。

moomny
質問者

お礼

ありがとうございます! お尻の部分が堅かったのでさっそく、追熟してみましたが、なかなかやわらかくなりません><見るからにまだまだ酸っぱそうです! もう少し様子を見て、キウイシロップにしたいと思います。シロップいいですね、ジャムよりもおいしそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ミキサーを持ってらっしゃるなら手作りジュースに使うのはどうでしょうか? キウイジュースでもいいですし、 野菜ジュースの中にキウイを入れるだけで全然味が違います! 小松菜の野菜ジュースでもキウイを入れるとフルーティで格段に美味しくなり飲みやすいです! 少しすっぱくてもジュースなら ハチミツとか入れれば甘さも調節できますし、 キウイはビタミンCが豊富なので手軽にビタミンがとれていいと思いますよ^^

moomny
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミキサーが家にないので残念ながらジュースには出来そうもないのですが、こんど機会があったらキウイジュースに挑戦したいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

キウイフルーツは、りんごを買ってきて同じ袋に入れてみて下さい。 (http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/kaisetsu/07/) (http://kids.gakken.co.jp/box/nazenani/pdf/07_syokubutu/X1080109.pdf

moomny
質問者

補足

回答ありがとうございます! 家にちょうど林檎があったのでためしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キウイが余ってます。

    キウイがたくさんたくさんあって、 職場でどうにかしなければなりません。 キウイジャムとキウイ酒の他になにか いい調理法はありませんか?200個 くらいあります。 よろしくお願いします。

  • 家で実ったキーウィについて・・・

     毎年、家にキーウィの実が沢山実るのですが、12月に入っても熟さないで、いつまでも硬いままです。 何かの話で熟させる方法を聞いた記憶があるんですが、その頃はキーウィを植えていませんでしたので忘れてしまいました。 毎年、小鳥の餌になればいいと思っていましたが、今年はキーウィのジャムを作りたいなぁー思っております。 どの様にすればキーウィを食べる事が出来るのかお教えください。 宜しくお願いいたします・

  • 工夫した料理について

    「今日の料理」で、豚肉にフルーツのキウイを切ってのせておくと、キウイの酵素が豚肉のたんぱく質に働いて、すごくやわらかくなるそうです。そのように、科学的に(?)工夫されている料理のレシピがあれば教えて下さい。それから、どこにでもある材料で、組合せや調理法で一風変わった料理のレシピ等もあれば教えて下さい。その他、料理や保存法やキッチン等について、工夫していることがあれば、なんでも教えて下さい!おすすめのHP等もあれば、参考URLにお願いします。

  • 尾頭付きの塩焼き鯛の残り物調理法を教えてください。

    尾頭付きの塩焼き鯛の残り物調理法を教えてください。 娘の祝いにと,義母から大きな鯛の塩焼きをいただきました。 尾頭付きです。 お腹の部分は,身をほぐして食べたのですが,まだまだたくさん残ってます。 頭など,まったく手をつけられていません。 このまま捨てるのはもったいないと思うので,利用して簡単な料理ができないものでしょうか 料理が苦手なので,なるべく簡単な調理法がうれしいです

  • コーンの缶詰の調理法

    コーンの缶詰が3つあるのですが、 どんな調理法があるでしょうか? 1つは、バターコーンにして食べました。 あと3つをどうするか悩んでいます。 「これはイケる!」というような調理法があれば 教えてください。 ちなみに私は料理が苦手なので、 できれば簡単にできるものが良いです。

  • 生のイチジクは好きですか?

    こんにちは。 ジャムとかコンポートではなく、生のイチジクは好きですか? 私は何かちょっと苦手で、イチジクをよく頂くんですが、そのまま両親にあげちゃいます(^_^; 両親は生のイチジクが大好きなので、調理せずそのまま食べてます。 私は、イチジクのタルトとかジャム、コンポートは好きです。 皆さんは、生のイチジクは好きですか?

  • フキの煮物の作り方を、教えてください。

    恥ずかしいのですが、今まで苦手な味だったので一度も料理したことがありません。でもちょっと挑戦してみようと買ってきたものの、アクの抜き方とかわかりません。(皮のむき方とかも) シンプルな調理法から、ちょっと変わった料理法まで教えて頂ければ助かります。 皆さま、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ジャムの使い道。あんまり好きじゃないのです

    結婚式の引き出物に入ってたり、ちょっとしたお土産にいただくジャム。 私はあまりジャムが好きではないのですが、気づくと家に数個のジャムが溜まってしまいました。 今はあんず、桜、マーマレード(これはジャムじゃない?)などありますが、一向に減りません。 朝食はパン等でないうえに、パンはくるみなどの素朴なものが好き。 あぁ~、ちっとも減らないジャム達のよい料理法をどなたか教えてくださ~い!

  • 菜の花ってどうすればいいのですか

    菜の花をいただきました。2房(というのかな)あります。 ところが、私は菜の花を一度も料理したことがありません。 ここで検索しましたが、今ひとつ食べ方がわかりません。 味噌汁に入れて食べようかな、と思ったんですが、おひたしばっかり書いてあるので、ああ、汁物には向かない食材なのか、とも思いました。 そもそも、調理法がわからないのです。 ただゆでればいいのでしょうか? 調理法と、何の料理がお勧めか、2点お尋ねしたいです。

  • 生姜を使った料理や飲み物教えて下さい。

    生姜を使った料理や飲み物教えて下さい。 生姜の匂いが苦手なんですけど、匂いを消す方法があれば教えて下さい。 あと簡単な調理法などあればお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 彼女は奨学金やローンの返済に悩んでいます。
  • 彼女の収入は限られており、将来の不安を抱えています。
  • どのように声を掛けてあげれば良いでしょうか?また、皆さんならどのように返済していくか教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう