• ベストアンサー

家の中にヤモリがいます、エサはあるのでしょうか?

東京都23区内に在住しています。今年の8月頃から我が家の2階にヤモリが住み着いています。(家の中です) ほぼ2日置きに廊下の階段付近で見掛けます。 8月~9月中旬頃は蚊やハエなどが室内に居たと思うのですが、もうそろそろ11月に入ります。これから寒い季節に入りますが、エサが室内にあるのか心配になって来ました。大きさは8cmくらいで、どうも見る限り9月中旬ごろから大きくなっている気配がありません。ネットでヤモリの飼い方や野良のヤモリの写真等を見ましたが、うちの家の子はぷっくりしておらず、痩せてると思います。きっとエサが無いので痩せてしまったのでは無いか、と家族で話をしていました。 捕まえて外に逃してあげるべきか、このままそっとしておくべきか悩んでいます。ちなみに廊下に窓は無く、玄関を開ける以外に自然に脱出させる方法は無いと思うので、逃すなら一度捕まえるしか無いと思います。 見掛けると嬉しいのですが、エサが無く餓死してしまうなら逃してあげるべきでは無いかと考えてます。夜行性だそうですが、今日は何故か朝からずっと見掛けてます。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bt9
回答No.3

わが家にも、何十年も前からヤモリが住みついていて、ときどき姿を見せます。 人間には悪さをしないし、よく見ると可愛いものですね。 エサを与えたことはありません。おそらく、家の中には、人の目に見えない昆虫類がたくさんいるのだと思います。何十年もそうして、代々、生きているようですから、エサの心配はないでしょう。 結構、大きい蜘蛛(足まで入れると直径5cm以上)も住んでいます。わが家にゴキブリがいないのは、彼らのおかげだと考えています。 嫌いな人には困りものかもしれませんが、お互い存在を気にせず干渉しないでいると、「やあ、また現れたか・・」ぐらいの感じでつきあえます。 自然とのつきあいというのは、悪さをしないかぎり、そういう姿勢が良いのだろうと思います。

その他の回答 (2)

• 8600mgt
回答No.2

私は定期的に家の付近でヤモリをチェックしていますが、もう全く見られません。おそらく冬眠かそれに近い状態に皆入っているのだとおもいます。もし逃がしてあげるのでしたら、もう少し早い時期に行うべきだったと思います。何年も家の中で見かけているのなら、ともかく今年だけの場合、何かの拍子に家の中に入ってしまったと思われます。案外家の中には虫が居るもので、これまでは良かったかもしれませんが、やはり保護してあげる方がヤモリにとっても安全と思われます。ただ日本ヤモリは案外飼うのが難しくまた餌も生餌しか食べないのでその確保が課題となります。一番良いのが爬虫類専門店で売っているコオロギですが、近くに店が無いと厳しいかもしれません。(通販でも買えます。)もしくは釣具屋さんでサシやぶどう虫を買うという方法もありますが、さらにコストがかかります。またおおむね20度くらいの温度が無いとえさの消化にも影響がでますので、やはり捕まえて春先まで飼ってあげるのが最善ではないでしょうか。なお尻尾を掴むと自切しますので注意してください。弱っている場合、これが致命になる可能性があります。

• altelio
回答No.1

ヤモリは『家を守る』で家守(やもり)です。屋外には天敵(猫、鳥など)もいますし、外に放すのは絶対にやめた方が良いでしょう。 で、肝心のエサですが、野生の彼らは虫しか食べません。飼い慣らされている者は色々食べるようですが…。どうしても気になる場合は、ペットショップで販売されている、エサ用のコオロギを与えてみてはいかがでしょうか? 頻繁に見かけるポイントの近くにガラスの水槽をセットして、その中でコオロギを飼います(3cm程度の厚さに土を敷き、隠れ家になる石等をセット。エサは野菜クズで十分)。上蓋を開け放っておけば、勝手に食べに来るでしょう。ヤモリの足には吸盤があるので、ガラスの壁も平気で登り降りできます。水槽内に足掛かりになるものを設置する必要はありません。 ヤモリが居着く家は栄えると言いますから、大切に見守ってあげて下さいね。