トイレにヤモリがいる!飼うにはどうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 質問者の家のトイレにヤモリが住み着いています。
  • 過去に家の廊下にいたヤモリを外に追い出そうとしましたが、触れずに放置してしまったため、存在を忘れていました。
  • 最近はトイレのサボテンの植木に住み着いており、餌がないため心配です。飼うにはどうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

トイレにヤモリがいます

半年前家の廊下に居て、ヤモリを縁起の良いものとは知らず、外に追い出したかったのですが、触ることも出来ず見て見ぬふりでそれ以来存在を忘れていました。数週間前玄関に居たので外に出してあげようと半日玄関ドアを開けておいたの逃げず、次はトイレのサボテンの植木に住み付いています。近所の方に聞いても、ヤモリを見かけたことが無いと言うので、全て同一のヤモリと思います。 トイレのドアを開けておいても出て行かないし、植木ごと外に出しておけば良いのですが、縁起の良いものなので・・・ 植木を気に入っているのでトイレに居てもらいたいのですが、餌になる虫が居ないようですし餓死しないか心配です!本当は外に出たいのでしょうか?飼うには餌を用意しなくてはならないとネットで見たのですが、そんな事は出来ないので・・・何か良い案が無いでしょうか!? 毎回トイレに行くたび可愛いお目めで迎えてくれています♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

ヤモリを縁起が良いとする地域があるのですね。僕が住んでいる地域で はヤモリは嫌われもので、縁起物として扱われません。網戸に出没する 時には虫を食べてくれるので何もしませんが、室内に侵入した場合には 早々に外に出て貰っています。 現在はサボテンの鉢に住んでいるようですから、屋外に出せばその内に 逃げるはずです。 余談になりますが、トイレはサボテンにとって優れている環境とは言え ません。どんなサボテンなのか知りませんが、サボテン光線が大好きな 植物ですから、日当たりの悪い場所では徒長したり色が悪くなったりし ます。冬場以外は屋外の日当たりのよい場所で栽培して下さい。

taison2407
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!!暖かい地域に住んでいらっしゃるのでしょうか??勝手にそう思い浮かべました。きっと自然沢山ある素晴しい所なのでしょうね♪ サボテンと言いましたが、観葉植物の一種で肉なんとか・・・??だと思います。スミマセン良く分からず育てています。

その他の回答 (4)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

もしかしたらサボテンではなく、多肉植物かも知れません。 栽培方法が不明で分からない時は、ガーデニングで質問されて下さい。

taison2407
質問者

お礼

cactus48さん!再度アドバイス有難うございます♪ そうです多肉植物です!!180円位で買ったのですが、とっても育てやすく、一週間に一度くらいの水で元気に育っています☆そろそろ小さな入れ物なので、住まいを大きめにしてあげようと思っていたところです!

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.4

ヤモリは燃費の良い生き物なので、餌は少なくて大丈夫です。 ハエ1匹食べれば、1Wは余裕でしょうね。 それに、どんなに綺麗なご自宅でも意外と小虫がいるものです。 クモや小バエなんかは普通に居ますよ

taison2407
質問者

お礼

回答有難うございました。だんだん痩せてきている気がして心配していました。案外何かを食べているのかも知れませんね!そのまま飼い続けて見るのか少しまだ悩んでいますが、たまに植木から出て床に居るので踏んでしまうことを考えたら、逃がしてあげるのが良いのかも知れませんね。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.3

ヤモリは家守と書きます。 大事にしてあげてください。

taison2407
質問者

お礼

家に居る限り大切にします♪ 目が丸くてとってもかわいんですよ!!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

外に出してあげましょう。出してあげればさらに恩を感じてあなたの運気も上がります。

関連するQ&A

  • ヤモリを何処に逃がせば良いでしょうか?

    今日、赤ちゃんヤモリを2匹家の中で見つけました。 一匹は廊下で、もう一匹は流しにいたので救出しました。 とりあえず踏まない様に床の白いトイレに入れてあります。 体長四センチ位しか無いので、外に逃がしても生きていけないのではないかと思うのですが、家の中で餌の取れそうな所(虫の来そうな窓辺)では窓に挟まれそうで危ないかと。 どこら辺に逃がしてやれば良いのでしょうか? ヨロシクお願いします。

  • ヤモリを部屋の外に出さなくても大丈夫でしょうか?

    ヤモリを部屋の外に出さなくても大丈夫でしょうか? おとといアパートの部屋の中でヤモリを発見しました。 最初驚きましたが意外とかわいい顔をしていて、調べたら虫を食べてくれるそうなので 別に部屋の中にいてくれても全然構わないのですが、 一軒家じゃないので窓や玄関を全開にすることもほとんどないので、 外に出れなくて餓死するのではと心配してます。 また今日も壁をはっているのを見かけたのですが、外に出たくても出れなくてうろうろしているのでしょうか? 外に出さなくて大丈夫でしょうか? 捕まえようとしましたができませんでした。

  • 家の中にヤモリがいます、エサはあるのでしょうか?

    東京都23区内に在住しています。今年の8月頃から我が家の2階にヤモリが住み着いています。(家の中です) ほぼ2日置きに廊下の階段付近で見掛けます。 8月~9月中旬頃は蚊やハエなどが室内に居たと思うのですが、もうそろそろ11月に入ります。これから寒い季節に入りますが、エサが室内にあるのか心配になって来ました。大きさは8cmくらいで、どうも見る限り9月中旬ごろから大きくなっている気配がありません。ネットでヤモリの飼い方や野良のヤモリの写真等を見ましたが、うちの家の子はぷっくりしておらず、痩せてると思います。きっとエサが無いので痩せてしまったのでは無いか、と家族で話をしていました。 捕まえて外に逃してあげるべきか、このままそっとしておくべきか悩んでいます。ちなみに廊下に窓は無く、玄関を開ける以外に自然に脱出させる方法は無いと思うので、逃すなら一度捕まえるしか無いと思います。 見掛けると嬉しいのですが、エサが無く餓死してしまうなら逃してあげるべきでは無いかと考えてます。夜行性だそうですが、今日は何故か朝からずっと見掛けてます。

  • ヤモリが部屋にいます。

    ヤモリが部屋にいます。 東京23区内の都会のマンションで一人暮ししてる男です!隣に学校があるせいか自然が豊富で色々な生物がいます。 この前気づいたのですがヤモリが部屋に住み着いてるようです。最初に発見してから5日は経ってます。 今日で見たのは二回目ですが…。一回目はビックリしましたが二回目に出くわした時は可愛いなと思いました(^^) そんでネットで調べたところヤモリはゴキブリやハエや蛾を(生餌)を食べるらしいのですが僕の部屋にはゴキブリは居ません。ここに住んで6年経ちますが一度も見た事がありません。(ひょっとしたら知らない所でヤモリが食べてたかも)居るとしたらピョンピョン跳ねる小さいハエ取り蜘蛛くらいです。 このヤモリは玄関かベランダ側の窓から開いた拍子に間違えて入って来たと思います。 5日間生きてたと言う事は餌があったと言う事でしょうか? ちゃんと食べれてるかが心配です。 そこで質問です。 (1)捕まえて飼った方が良いのでしょうか? (2)捕まえて外に逃がした方がいいのでしょうか? (3)そのまま玄関や窓からタイミング良く逃げ出すまで放置した方がいいのでしょうか? 意見、アドバイスを聞かせて下さい。 ただ夜窓を開けっぱなしにする方法はあまりしたくないです。余計ヤモリや虫が増えても困りますから(笑)

  • ヤモリについて教えてください。

    色々、ヤモリで調べたのですが、見つけられなかったのでお願いします。 昨年、家の玄関ポーチの外灯付近にヤモリがいるのを発見しました。 元々、爬虫類等嫌いではないのでヤモリの実物を初めて見た事で、感動しジーッと見入ってしまった所為か、2~3日で、姿を見なくなってしまいとても残念に思っていました。 所が、今年の夏になり、「そう言えば去年、初めてヤモリを見たんだったなぁ~」と懐かしく思っていた矢先、たまたま帰宅が遅くなり家に入ろうと何気なく外灯付近を見ると、ヤモリが張り付いていたのです! またまた、感動し暫し見ていたのですが、人間を怖がるのかもしれないと思い、ソーッとドアを開け家の中に入りました。 翌日、暗くなってから外灯を付け暫くしてから静かにドアを開け外へ出て外灯付近を見ると、ヤモリがやっぱりいました! それも、3匹です! 1匹は、わりと大きく10cm以上ありましたが、後の2匹は、3cm位の子供みたいでした。 暫く、遠くから見ていると、小さな蛾を捕って食べていたり、しっぽをクルクルさせていたり、とてもかわいい仕草に癒されました。 ここで質問なのですが、ヤモリは子供を連れて歩くものなのですか? また、推測するしかないと思いますが、この3cm位の小さなヤモリは、大きなヤモリの子供と考えて良いのでしょうか? トカゲなら、小さな子供を連れて一緒に移動していたのを見た事があります。 然し、ヤモリは実物を見たのも初めてなので、習性が分かりません。 詳しい方が居られましたら、どうか、御教示お願い致します。

  • 家に入ってきたヤモリを、外に放して大丈夫?

    夕べ、雪かきを終えて家に入ると、ヤモリも一緒に入ってきてしまったようです。 夏は夜になると、家の外灯のそばなどに3匹ほどおりますが、 この寒い雪の中、外に放すのも心配なので、夕べはプラケースに入れて玄関に置きました。 全館空調なので玄関でも暖かいと思います。 飼うのは餌の心配などもありますし、大変そうなので外に放したいのですが、まだ雪深いです。 先週の雪もまだ融けきらないうちの昨日の雪で、1メートル近く積もっています。 どのタイミングで外に放したらよいでしょうか? ヤモリの生態などに詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 家の中のヤモリが心配です

    先日、生まれたてなのか小さなヤモリが家の中に現れました。 踏んだりドアに挟んだりするかもと心配だったので、一度外に出してやりました。 でもそれから2日後に多分同じヤモリが家の中に戻ってきたのです。 それから3日間、同じところに昼間も夜もいるようです。(屋上の窓の隅のところ) 戻ってきたってことは、外はそろそろ寒いし、家の中の方が良かったからなのでしょうか?それとも間違ってまた入ってきちゃったのかな? なにしろ小さいので、外にやると鳥とかに食べられちゃいそうで心配ですし、家の中も餌とか取れるのかしら・・・と心配です。 ほうっておいても逞しく生きられるものなんですか? ある日見つけたら死んでた・・っていうことになるのは避けたいんですが・・・。 家の外に出すか、このままにするかどちらがヤモリにとっていいのかご存知の方、教えてください!!

  • 飼っているヤモリの頭が腫れているのですが・・・

    ニホンヤモリを飼っているのですが、最近耳のうしろあたりがプクッと腫れているのを発見しました。腫れる前は外で捕まえてきた虫をあげていたのですが、ここ最近はカルシウムパウダーをまぶしたミルワームをあげていました。 やはり餌を変えたのが問題なのでしょうか?できればミルワームで飼いたいのですが・・・。 いろいろ調べてみたのですがあまりよくわかりませんでした。雌のヤモリは産卵のためにカルシウムを後頭部に蓄えるらしいのですが、飼っているのは雄のヤモリですし・・・。ビタミンが足りず摂取したカルシウムが吸収されずに体にたまっているということを書いているサイトもありましたが、カルシウムパウダーの他にビタミン・ミネラル剤をあげることもあります。 原因がまったくわかりません。たぶんミルワームにつけているカルシウムが原因じゃないかと思っているのですが・・・。でもミルワーム自身にはカルシウムがほとんど含まれていないし、カルシウムパウダーをつけなければならないような気もします。それとも、もっと他に原因があるのでしょうか?いつまでたっても頭の腫れが治まらないので心配です。

  • 家の中にヤモリが!

    築47年の木造借家に住んでます(今年の春に引っ越してきたばかりです) 家の中が妙な造りになっていて、壁と壁の間に物入れがあったりして、更にその奥にあちこち隙間があり、家の中につる草が生えてきたりしています。 畳も古くなっていて畳の隙間から虫が出てくることもあります。 なので虫も多く、ゴキブリだけでなくカマドウマやナメクジも普通にその辺に転がってます。 先日、小さなヤモリが出ました。 姉が大のヤモリ嫌いで、ヤモリが一度出たら完全に駆除されるのを確認できるまではその部屋に入れないほどです。 もちろん私も苦手なのですが、前までヤモリの駆除担当だった父が亡くなったので私がやるしかなくなりました(もう一人の家族である母は認知症で何もできないので) ところがそのヤモリを見つけたのが姉だったのですが、私が声を聞いて駆け付けた時にはもうどこかの隙間に入ってしまっていて、どうしても見つけることができませんでした。 姉が泣き叫ぶので 「このビニールの中に入れた」 と嘘をついて外に出すふりをして誤魔化しました。 でももしかしたらまだ家の中のどこかに潜んでいるかもしれません。 しつこいようですが私もヤモリは窓越しに見るぐらいなら平気ですが手で掴むのは怖いです(例え蚊などの害虫を食べてくれるのだとしても)。 掃除機は引っ越しの時にコードが断線したのか壊れて使えないし… ヤモリが出た場合、どうやって捕まえればいいでしょうか。 また、ヤモリが入ってくるのをできるだけ防ぐにはどうしたらいいでしょうか。 先日、家の隙間を塞ぎたいという質問をしたのですが、根本的な解決に至らなかったので… 家の隙間は手が届かないところにたくさんあります。 畳もめくるわけにはいきませんし… 姉がヤモリの恐怖で心臓発作を起こすのではないかというぐらいに怖がっているので何かお知恵をお貸しください。

  • ヤモリについてご意見・アドバイスをお聞かせください

    先週の木曜日に1匹のヤモリを保護しました。 家の路地でひっくり返っているヤモリを発見、死んでいるのかと手に取ると 喉がヒクヒクと動いているのに気づいたので保護する事にしました。 すぐに虫カゴを用意し、隠れられるスペースを作り(小さな空箱の蓋を1面切り取り設置) 水に浸したガーゼを置きました。 ただ全く動かないのでこれでは餌もたべれないだろうとピンセットで蛾(生きてます)を 口元に持っていくのですが食べようとしませんでした。 その後も毎日エサとしてだんご虫1匹と蛾を1匹投入しているのですが 翌日には蛾の死骸が…。 だんご虫も健在のままで一向に食べようとしてくれません。 昨日になって、やっと虫カゴ内でノロノロと動いているところを見る事が出来たので、 一先ず安心したものの今後どうしたものか悩んでおります。 私としては元気になったら元の場所に返すつもりでしたが、この動きでは少々厳しいように思うのです。 虫カゴ内を四方八方動き回らず、隠れ場所(箱)から一歩も出ようとはしませんし、 カゴ内掃除(死んだ蛾を取り除く)の際も微動だにせず、つついても手に持っても全く動かない状態です。 数年前より台所に出てくるヤモリ達を餌付けしている(ガラスと網戸の間に蛾を投入)のですが、 そんなヤモり達くらいに動きまわってくれれば外に放すのですが…。 この保護したヤモリは体がけっこう大きいので老衰? 保護した日の前日が台風通過でしたので、強風により落下で弱っている? 冬眠(餌付けのヤモ達は夏場のみ現るので)に入る? など色々と考えたのですが、水は飲んでいるのかもわからない、餌は食べていないという状況なので、 今後どうしたら良いか考えあぐねているところです。 このまま保護するならば、今のような簡易部屋ではなくちゃんとした部屋を作ってあげたいと思っています。 今の状態で外に放すべきか、ちゃんとした部屋を作ってこのまま保護するべきか、など 皆様のご意見・アドバイスをお願い致します。