一人暮しの男が都会のマンションでヤモリに困っています

このQ&Aのポイント
  • 東京23区内の都会のマンションで一人暮ししている男性が、部屋にヤモリが住み着いていることに気づきました。
  • ヤモリが5日間生きていたことから、餌があるのではないかと心配しています。
  • ヤモリを捕まえて飼うべきか、外に逃がすべきか、それとも放置しておくべきかについて意見やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤモリが部屋にいます。

ヤモリが部屋にいます。 東京23区内の都会のマンションで一人暮ししてる男です!隣に学校があるせいか自然が豊富で色々な生物がいます。 この前気づいたのですがヤモリが部屋に住み着いてるようです。最初に発見してから5日は経ってます。 今日で見たのは二回目ですが…。一回目はビックリしましたが二回目に出くわした時は可愛いなと思いました(^^) そんでネットで調べたところヤモリはゴキブリやハエや蛾を(生餌)を食べるらしいのですが僕の部屋にはゴキブリは居ません。ここに住んで6年経ちますが一度も見た事がありません。(ひょっとしたら知らない所でヤモリが食べてたかも)居るとしたらピョンピョン跳ねる小さいハエ取り蜘蛛くらいです。 このヤモリは玄関かベランダ側の窓から開いた拍子に間違えて入って来たと思います。 5日間生きてたと言う事は餌があったと言う事でしょうか? ちゃんと食べれてるかが心配です。 そこで質問です。 (1)捕まえて飼った方が良いのでしょうか? (2)捕まえて外に逃がした方がいいのでしょうか? (3)そのまま玄関や窓からタイミング良く逃げ出すまで放置した方がいいのでしょうか? 意見、アドバイスを聞かせて下さい。 ただ夜窓を開けっぱなしにする方法はあまりしたくないです。余計ヤモリや虫が増えても困りますから(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zunda2-5
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

おはようございます 私の家は古くてよくヤモリがはいってきます。窓の外にもいます。 普段はとっつかまえて外に逃がしてますねー 食べ物とかに触られると困るのでw 気にならないのならほっといても良いと思いますー

19835812
質問者

お礼

おはようございます! まったく気になりません。むしろちゃんと食べる事ができてるのか心配してます。 マンションで隙間がないので勝手に外にでるのは難しいと思うのですが。あるとしたら玄関の下の隙間くらい五ミリ未満くらい。 捕まえようにも道具ないし。 しばらく放置してみますかね。

その他の回答 (4)

noname#189120
noname#189120
回答No.5

3でしょうね ヤモリは家(や)を守るからヤモリだと言われているとおばあちゃんに聞いたことがあります 放っておいて家から出ていくのを待つか、住み着かれたら嫌いでなければそっとしておいたほうがいいと思います

19835812
質問者

お礼

嫌ではないので住み着いて貰っても構わないのですが、ちゃんと食べていけるかが心配なので悩んでます。

noname#132422
noname#132422
回答No.4

はじめまして!  ヤモリってインドは家守りって言われているんですって、家を守っているって意味だそうです。 私なら 捕まえて逃がします。  昔 小さな頃に父と母のベッドから干からびたヤモリを見てから・・・  あの姿がトラウマになってます(泣)

19835812
質問者

お礼

そうですよね。家の中だと満足に食べることすらできずに死んでしまう可能性がありますよね。 やはり逃がした方がいいですね!

  • oshienejp
  • ベストアンサー率26% (30/112)
回答No.3

(1)捕まえて飼った方が良いのでしょうか? 生き餌を供給するのは難しいので止めた方が良い。 (2)捕まえて外に逃がした方がいいのでしょうか? しっぽが切れやすいので慎重に捕まえてください。 上半身・頭あたりを上下からそっと挟むように持つと良いでしょう。 しっぽが切れても生えてくるのですが、弱って死ぬこともあります。

19835812
質問者

お礼

ありがとうございます! 飼うのは止めます。

19835812
質問者

補足

そうですね!飼うのは止めます。 恥ずかしながら素手では触れないので虫取網などで捕まえたいと思います!

回答No.2

 私の家では家の外壁によくへばり付いていますが、「家の周囲にいる虫を食べている」という認識で基本的に無視です。  家の中に入った場合はヤモリが住む環境ではないと思うので外に出してやったほうがいいと思います。  「ゴキブリはいません」とのことですが…質問者である19835812さんがゴキブリを見つける前にヤモリが食べている状態だったりして…(だからこそ5日間も生きていた?)

19835812
質問者

お礼

この6年間色々なヤモリ君がゴキブリを食べてくれてたかもしれませんね(笑) 金魚すくいの網買ってきて捕まえて逃がそうと思います。 正直飼ってみたい気はするのですが…やはり自然が一番なのかも。 まずは部屋からヤモリ君を探さないと。

関連するQ&A

  • ヤモリさん

    (1)ヤモリは虫を食べてくれるから益虫とはいうが、 ヤモリなんぞを庭においておいたとき虫を一日にどのくらい食べてくれるんだい? クモとかハエとかスプレーでシャーとしたほうが効率よいでしょ。 だからさ、ヤモリがいるから害虫の被害がなくなるなんてことはないよね。 虫除けならいまどき即効性のものがあるからね ヤモリなんぞに頼まなくてもいいものなのだ。 (2)ヤモリの忌避剤を家の周りに1周するようにまけば 二階のベランダに上ったり、そしてそこから部屋に入ったり 夜間に家の壁面に張り付くこともなくなりますか? 二階のベランダや窓際にもまくこと必要ですか? (3)家の中にはいったヤモリを殺したいのですがなにかよい薬やスプレーありますか? バルサンはどうですか? 【禁句ワード】 家守。かわいい。虫をたべてくれる。など考え直せとかいう、テメーの好みが絶対であると信じてやまない、そしてそれを押し付ける何とか学会と同位の言葉

  • ヤモリ一家がいなくなりました

    2年程前までには、ヤモリが家に住み着いていて、夏秋の夜には窓にへばりついて灯りに寄ってくる蛾などを捕らえていました、おかげでゴキブリも全くいませんでした 昨年からヤモリの姿を見かけなくなり、途端にゴキブリが出没し始めました ヤモリが姿を消した原因は分かりませんが、ヤモリは販売しているのでしょうか

  • ヤモリの害はありますか?

    なんだかヤモリがよく出ます。 先ほど、この夏3匹目のヤモリを捕まえました。 北側ベランダで発見し、南側玄関から出た植え込みに 放しているので、3匹とも別モノだと思います。 蜘蛛も益虫ではありますが巣を張られるのが困りもの。 特に玄関が好きな蜘蛛がおりまして、取っても取っても 1~2日で張るのでいたちごっこをしています。 ふと、ヤモリを玄関の蜘蛛の巣付近に放ったら どうなんだろう?と思いました。 巣はどんな感じなのでしょう? フンは目立ちますか? 移動ばかりしていて、フンは目立たないなら、蜘蛛より よほど益虫です。(我が家にとって) 今は瓶の中で裁定待ちなので、良い放し場所を 教えて下さい。

  • ヤモリについて

    猫に襲われ怪我をしたヤモリを保護しました。右目の周辺を怪我していて右目は見えていない気がします。保護したのは5日前で、その時はさわったりしても全く動いたりはしなくてずっとじっとしていました。今は少しは動きますが餌を全く食べません。水は多少なめています。ハエや蛾、ミルワームなどあげてみましたが食べません。半分に切ってもみたんですがダメでした。5日も食べてないのに大丈夫でしょうか?また餌はどうしたら食べてくれるでしょうか?

  • ヤモリについて教えてください。

    昨日、私の部屋(2階)ベランダの網戸にヤモリが張り付いていました。ヤモリはよく台所や脱衣所に出るそうですがヤモリが好む隙間はベランダにはありません、しかも2階です。うちに済みつくのでしょうか?しかも2階のベランダに?珍しい事ではないのでしょうか?部屋の中に入ってくるのではないかと怖くてベランダを開ける事ができません。ベランダのシャッターも怖くて閉められません。万が一シャッターを下ろし一緒にヤモリが落ちてきたらと考えると… しかも鳥などがヤモリを狙って鳥まで来たら怖すぎです…。誰か良いアドバイスんください。

  • ヤモリが部屋に出る

    こんばんは。 家は一軒家で、私の部屋は2階にあるんですが、 ヤモリがたまに部屋に出るんです。もう怖くて怖くて。 一人でワーワー言いながら何とかして外に逃がします。 家の周りは割と自然が多い方です。家の前には川が流れてます。 窓を開けて網戸にすると必ず虫が入ってくるので閉めきって毎日過ごしてます。 それなのにヤモリ?が部屋にいるんです! ここからが本題なんですが、閉めきっているのにいったい何処から入ってくるんでしょうか? 入って来ないようにしたいんですが、それよりも何処から入ってくるのかが気になります。 だいたいアレはヤモリなんだろうか・・・

  • ヤモリを部屋の外に出さなくても大丈夫でしょうか?

    ヤモリを部屋の外に出さなくても大丈夫でしょうか? おとといアパートの部屋の中でヤモリを発見しました。 最初驚きましたが意外とかわいい顔をしていて、調べたら虫を食べてくれるそうなので 別に部屋の中にいてくれても全然構わないのですが、 一軒家じゃないので窓や玄関を全開にすることもほとんどないので、 外に出れなくて餓死するのではと心配してます。 また今日も壁をはっているのを見かけたのですが、外に出たくても出れなくてうろうろしているのでしょうか? 外に出さなくて大丈夫でしょうか? 捕まえようとしましたができませんでした。

  • やもりを家から出したい

    お知恵をぜひお貸しください。 夜、二階の窓と雨戸を閉めるときに誤ってヤモリが部屋に入ってきてしまいました。 家を守ってくれているといわれるやもりは何となく好きでもありますし、 どうにか出してあげたいのですが、二階は大きなタンスや荷物がいっぱい置いてあって、 あっという間にどこに行ったかわからなくなってしまいました。 防犯のため二階の窓は全部閉めるしかなく、でもこのままではいつかはお腹をすかせるか(家の中にはピョンピョン飛ぶ小さな黒いクモぐらいしか多分いません。クモは食べませんよね)、この暑さに乾燥してしまい死んだやもりを発見する羽目になりそうです。干からびないように水を入れたお皿を2つほどおいておきましたが・・。 日中は少しは網戸もあけておこうと思いますが、アシナガバチなどほかの虫が入ってきそうでそれも困ります。どうにかやもりに出ていってもらう方法はないでしょうか。

  • ヤモリ初心者です

    1週間ぐらい前にアパートの壁に7~8センチ程のヤモリがいました。 3日間同じ場所で張り付いていたので息を吹きかけたりたり、鍵で突っついたりしましたが動きませんでした。 何だか心配になり捕獲し飼う事にしました。 餌は初めミルワームをあげましたが2日間食べなかったので、アパートに蜘蛛が沢山いると思い出し蜘蛛(カルシウムまぶし)をあげてます。 質問ですが 1)このヤモリは子どもですか? 2)餌は蜘蛛だけで大丈夫ですか?コウロギは大嫌いなので出来れば餌にしたくないです。ベストはミルワームですが、もう少し成長したら食べてくれるようになりますか? 3)そもそも、遭難してたのかな?余計なお節介だったのでしょうか? あと、アドバイスなどいただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 最近部屋にゴキブリ、ハエなどの汚らしい虫が出るのですが・・・・困ってます。

    最近部屋にゴキブリ、ハエなどの汚らしい虫がやたら出没します。 4月から8月までは そのようなことが無かったのに 9月には行ってから やたらゴキブリ(初めて出ました) そして今日多きめのハエが2匹も出ました。 部屋は清潔にしているために めったに汚い虫なんかでないはずなのですが 夜は窓は締め切っているんですが 昼間は網戸で窓をたまに開けています ココで質問なんですが なぜ急に虫が出始めたのか 考えられる原因わかりますか? 最近『お香』を頻繁にたくようになったとか 原因の1つで挙げられるんでしょうか? もし『お香」のせいでなければ 季節の変わり目なんかでしょうか? 季節の影響で虫がやたら出るということでしょうか? 他にはアパートの玄関などでイモリ?ヤモリみたいな 生き物もちらちら最近みるようになりました。 お香のせいだったら 嫌なのでどなたかお教え願えたら助かります!