• ベストアンサー

ヤモリを何処に逃がせば良いでしょうか?

今日、赤ちゃんヤモリを2匹家の中で見つけました。 一匹は廊下で、もう一匹は流しにいたので救出しました。 とりあえず踏まない様に床の白いトイレに入れてあります。 体長四センチ位しか無いので、外に逃がしても生きていけないのではないかと思うのですが、家の中で餌の取れそうな所(虫の来そうな窓辺)では窓に挟まれそうで危ないかと。 どこら辺に逃がしてやれば良いのでしょうか? ヨロシクお願いします。

  • ekq
  • お礼率98% (67/68)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.2

屋外では野良猫の餌になる可能性が高いです。 寒くなると冬眠します。 手がかからなくなります。 この際ペットとして飼われてはいかがですか。 you tubeに沢山動画があります。 ヤモリの飼育環境 投稿者:ゆかり富盛 冬眠させるならばヒーターはいらないでしょう。 ニホンヤモリ - Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/ニホンヤモリ 抜粋 ペットとして飼育されることもあり、ペットショップで販売されることもある。また爬虫類食の動物に対し餌として用いられることもある。テラリウムで飼育される。枝や樹皮を立てかけて隠れ家にする。水分は壁面に霧吹きをして与えるが、体温を奪う可能性があるため水は冷えたものを使わず生体に直接かけるのは避けた方が良い。水容器からは基本的に水を飲まないが、脱皮前には水容器に漬かることもある。基本的に生きた虫類だけを食べるため、本種の飼育にあたっては生餌を常に用意する必要がある。 注) テラリウム (Terrarium) とは陸上の生物(主に植物や小動物)をガラス容器などで飼育・栽培する技術である。 現代でも園芸の一スタイルとして、陸上動物の飼育ケージとして、多くの園館や研究者、アマチュア愛好家によって製作されている。 ネットショップでセットが売られています「ヤモリ飼育」で検索してみて下さい 小型地表棲ヤモリ飼育入門セットなど3000円程度からあります。 詳しい飼い方は下記を参照ください。 ヤモリの飼い方 飼育 えさ - 生き物の飼い方 matome.naver.jp/odai/2134666910343999401 ヤモリの飼い方 飼育 えさ - 生き物の飼い方 shiiku.net/yamori.html 餌のミルワームはペットショップで売っています ネットショップでも購入できます。 ミルワーム ikimono.ciao.jp/mealworm/mealworm.html

ekq
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 ヤモリは可愛いから好きなので、飼育と言うアドバイスで少し興味がわいたのですが 、ミルワームはダメです。無理です。 出来るだけ安全そうな場所に逃がしてみます。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

そこで生きていけると思ったからそこで孵ったんでしょう。 あまりいじらないで自然にしておいたほうがいいでしょうね。 気持ち悪いと思えば軒先にでも出してやればいいでしょう。

ekq
質問者

お礼

気持ち悪くは無いのですが、踏んだりしてしまうのが可哀想で保護してしまいました。 出来るだけ安全そうな場所に逃がしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 白い守宮を見つけましたが、これって珍しいですか?

    背中もおなかも白い守宮を見つけました。 埼玉の実家の窓にはりついていました。 これって珍しいですか? 白といっても真っ白ではなく、灰色っぽいです。 体長7,8センチです。 よろしくお願いします。

  • トイレにヤモリがいます

    半年前家の廊下に居て、ヤモリを縁起の良いものとは知らず、外に追い出したかったのですが、触ることも出来ず見て見ぬふりでそれ以来存在を忘れていました。数週間前玄関に居たので外に出してあげようと半日玄関ドアを開けておいたの逃げず、次はトイレのサボテンの植木に住み付いています。近所の方に聞いても、ヤモリを見かけたことが無いと言うので、全て同一のヤモリと思います。 トイレのドアを開けておいても出て行かないし、植木ごと外に出しておけば良いのですが、縁起の良いものなので・・・ 植木を気に入っているのでトイレに居てもらいたいのですが、餌になる虫が居ないようですし餓死しないか心配です!本当は外に出たいのでしょうか?飼うには餌を用意しなくてはならないとネットで見たのですが、そんな事は出来ないので・・・何か良い案が無いでしょうか!? 毎回トイレに行くたび可愛いお目めで迎えてくれています♪

  • ヤモリの飼育法

    昨年末から、7センチ程の「ヤモリ」を飼う羽目になり、エサで困っています。 プラケースに隠れ場所(金魚用のプラの岩)と木の枝を入れて飼育していますが、今の季節は寒くてエサになる虫が見つかりません(;_:) ネットで調べたら「コオロギ」と書かれていましたが、ヤモリが小さくて口に出来るサイズは最大でも7mm位かと思います。 どうしたらよいでしょうか?

  • ヤモリが部屋にいます。

    ヤモリが部屋にいます。 東京23区内の都会のマンションで一人暮ししてる男です!隣に学校があるせいか自然が豊富で色々な生物がいます。 この前気づいたのですがヤモリが部屋に住み着いてるようです。最初に発見してから5日は経ってます。 今日で見たのは二回目ですが…。一回目はビックリしましたが二回目に出くわした時は可愛いなと思いました(^^) そんでネットで調べたところヤモリはゴキブリやハエや蛾を(生餌)を食べるらしいのですが僕の部屋にはゴキブリは居ません。ここに住んで6年経ちますが一度も見た事がありません。(ひょっとしたら知らない所でヤモリが食べてたかも)居るとしたらピョンピョン跳ねる小さいハエ取り蜘蛛くらいです。 このヤモリは玄関かベランダ側の窓から開いた拍子に間違えて入って来たと思います。 5日間生きてたと言う事は餌があったと言う事でしょうか? ちゃんと食べれてるかが心配です。 そこで質問です。 (1)捕まえて飼った方が良いのでしょうか? (2)捕まえて外に逃がした方がいいのでしょうか? (3)そのまま玄関や窓からタイミング良く逃げ出すまで放置した方がいいのでしょうか? 意見、アドバイスを聞かせて下さい。 ただ夜窓を開けっぱなしにする方法はあまりしたくないです。余計ヤモリや虫が増えても困りますから(笑)

  • 家の中にヤモリがいるんですが。

    今日雨戸を閉めたらヤモリが上の方からポトリと落ちて 部屋の中に入ってしまいました。 背中は薄いグレーで体長約9センチほどです。 かわいいですが、やはり触れません。 部屋の中にいると干からびて死んでしまいそうなのですが どうしたら良いんでしょう、もちろん殺したくは 有りません、外に出したら死ぬでしょうね。

  • 家の中にヤモリがいます、エサはあるのでしょうか?

    東京都23区内に在住しています。今年の8月頃から我が家の2階にヤモリが住み着いています。(家の中です) ほぼ2日置きに廊下の階段付近で見掛けます。 8月~9月中旬頃は蚊やハエなどが室内に居たと思うのですが、もうそろそろ11月に入ります。これから寒い季節に入りますが、エサが室内にあるのか心配になって来ました。大きさは8cmくらいで、どうも見る限り9月中旬ごろから大きくなっている気配がありません。ネットでヤモリの飼い方や野良のヤモリの写真等を見ましたが、うちの家の子はぷっくりしておらず、痩せてると思います。きっとエサが無いので痩せてしまったのでは無いか、と家族で話をしていました。 捕まえて外に逃してあげるべきか、このままそっとしておくべきか悩んでいます。ちなみに廊下に窓は無く、玄関を開ける以外に自然に脱出させる方法は無いと思うので、逃すなら一度捕まえるしか無いと思います。 見掛けると嬉しいのですが、エサが無く餓死してしまうなら逃してあげるべきでは無いかと考えてます。夜行性だそうですが、今日は何故か朝からずっと見掛けてます。

  • やもりを家から出したい

    お知恵をぜひお貸しください。 夜、二階の窓と雨戸を閉めるときに誤ってヤモリが部屋に入ってきてしまいました。 家を守ってくれているといわれるやもりは何となく好きでもありますし、 どうにか出してあげたいのですが、二階は大きなタンスや荷物がいっぱい置いてあって、 あっという間にどこに行ったかわからなくなってしまいました。 防犯のため二階の窓は全部閉めるしかなく、でもこのままではいつかはお腹をすかせるか(家の中にはピョンピョン飛ぶ小さな黒いクモぐらいしか多分いません。クモは食べませんよね)、この暑さに乾燥してしまい死んだやもりを発見する羽目になりそうです。干からびないように水を入れたお皿を2つほどおいておきましたが・・。 日中は少しは網戸もあけておこうと思いますが、アシナガバチなどほかの虫が入ってきそうでそれも困ります。どうにかやもりに出ていってもらう方法はないでしょうか。

  • 幼ヤモリの餌

    7∼8年前に殺虫剤を焚いてしまい、それからヤモリ一家が姿を消してしまったのですが、今朝食器洗いをしていると2~3センチの小さいヤモリがシンクで溺れそうになっていたのを保護してプラスチックに入れています、先程裏庭のオクラの葉に付いている蛾の小さな幼虫をオクラの葉ごと容器にいれましたが食べるでしょうか、あと小さな虫といえばアリ程度しか捕獲できないのですが、ある程度大きくなれば餌用コオロギをあたえられるのですが

  • ヤモリに詳しい方がいたら教えてください

    カテゴリを生物学にするか悩んだのですがまた少し違う気がしたのでこっちで質問させてください。 家の中にヤモリ(イモリ?)が出たのですがなんという種類か分かりません。 ネットで検索はかけたのですがどれも違うようだったので分かる方がいたら教えてください。 体長は3センチ程度で体の色は白っぽかったです(薄い灰色)。 体の形にこれといった特徴はありませんでした。 しいて言えばツルっとした感じです。 住んでいるのは近畿地方になります。 室内で出たので勝手にヤモリだと思い込んでいるのですが検索したところでは「これだ!」という画像が見つかりませんでした。

  • イモリ?ヤモリ? 大丈夫?

    家の庭に 以前から ヤモリかイモリが住んでいます。 特段気にしてなかったのですが、 今日、メダカの水槽 60センチくらいなんですが (ミニ池みたいに、口の部分だけ地中から出てる) に水を足そうとジャバジャバ入れてたら、イモリ?ヤモリ?が出てきてびっくり! 水をかけたら ミニ池の中に逃げてしまいました ”ええ~~~!めだかの水槽に住み着いた?!!” めだかは 食べられないでしょうか?(TT) エサと水を狙っているだけ? どなたか詳しい方 よろしくお願いしますm_m まず、イモリやヤモリかもわかりません^^; ただ、水の中に戻っていったから イモリかな?