• ベストアンサー

白い守宮を見つけましたが、これって珍しいですか?

背中もおなかも白い守宮を見つけました。 埼玉の実家の窓にはりついていました。 これって珍しいですか? 白といっても真っ白ではなく、灰色っぽいです。 体長7,8センチです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ニホンヤモリは、私も以前に飼育していたことがあります。最近は、自然環境下での姿を目にする機会があまりないので、初めて見る人は珍しいそうです。 ヤモリの仲間は、今自分が張り付いている場所の背景色、あるいはその時の自分の感情等により、体色を変化させることができるものが多いのです。そのため、黒っぽい木の板を飼育ケースに入れておくと、体色が徐々に黒ずんでいきます。逆に、何も入れなかったりすると体色が明るくなってきます。 ただ、体色を変化させるといっても、カメレオンのように急激に変化しないので、よく観察していないと気付かないかもしれません。 ちなみに、体色のこととは関係ありませんが、ヤモリの仲間は足の裏の構造がマジックテープのようになっていて、それで壁に張り付いています。よく足の裏に吸盤がついていると思っている方がいますが、そうではありません。なので、少々乱暴ではありますが、壁に張り付いているヤモリに向かって水鉄砲で水を吹きかけると、落ちてきます。 もしまた見かけたら、よくよく観察してみて下さい。

その他の回答 (2)

  • wafuu
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.2

私自身もよく質問者さんの見たようなヤモリを見かけます。 ヤモリもアマガエルなどと同じく色が変わるのではないでしょうか。 私は白っぽいののほうがよく見かけます。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

昔はどこの家にもいたのです、 最近は見かけなくなりましたその意味で珍しいといえます。

関連するQ&A

  • ヤモリに詳しい方がいたら教えてください

    カテゴリを生物学にするか悩んだのですがまた少し違う気がしたのでこっちで質問させてください。 家の中にヤモリ(イモリ?)が出たのですがなんという種類か分かりません。 ネットで検索はかけたのですがどれも違うようだったので分かる方がいたら教えてください。 体長は3センチ程度で体の色は白っぽかったです(薄い灰色)。 体の形にこれといった特徴はありませんでした。 しいて言えばツルっとした感じです。 住んでいるのは近畿地方になります。 室内で出たので勝手にヤモリだと思い込んでいるのですが検索したところでは「これだ!」という画像が見つかりませんでした。

  • ヤモリを何処に逃がせば良いでしょうか?

    今日、赤ちゃんヤモリを2匹家の中で見つけました。 一匹は廊下で、もう一匹は流しにいたので救出しました。 とりあえず踏まない様に床の白いトイレに入れてあります。 体長四センチ位しか無いので、外に逃がしても生きていけないのではないかと思うのですが、家の中で餌の取れそうな所(虫の来そうな窓辺)では窓に挟まれそうで危ないかと。 どこら辺に逃がしてやれば良いのでしょうか? ヨロシクお願いします。

  • 家の中にヤモリがいるんですが。

    今日雨戸を閉めたらヤモリが上の方からポトリと落ちて 部屋の中に入ってしまいました。 背中は薄いグレーで体長約9センチほどです。 かわいいですが、やはり触れません。 部屋の中にいると干からびて死んでしまいそうなのですが どうしたら良いんでしょう、もちろん殺したくは 有りません、外に出したら死ぬでしょうね。

  • やもりを家から出したい

    お知恵をぜひお貸しください。 夜、二階の窓と雨戸を閉めるときに誤ってヤモリが部屋に入ってきてしまいました。 家を守ってくれているといわれるやもりは何となく好きでもありますし、 どうにか出してあげたいのですが、二階は大きなタンスや荷物がいっぱい置いてあって、 あっという間にどこに行ったかわからなくなってしまいました。 防犯のため二階の窓は全部閉めるしかなく、でもこのままではいつかはお腹をすかせるか(家の中にはピョンピョン飛ぶ小さな黒いクモぐらいしか多分いません。クモは食べませんよね)、この暑さに乾燥してしまい死んだやもりを発見する羽目になりそうです。干からびないように水を入れたお皿を2つほどおいておきましたが・・。 日中は少しは網戸もあけておこうと思いますが、アシナガバチなどほかの虫が入ってきそうでそれも困ります。どうにかやもりに出ていってもらう方法はないでしょうか。

  • 部屋に出たイモリだかヤモリだかなんか…

    部屋に、イモリだからヤモリだかトカゲだかわからないのが出ました。 体長は10cm…はないと思います。 焦げ茶というか深緑というかそういう色です。 無視とか両生類とかは虫類とか苦手なんですが、 ヤモリは虫を食べてくれるということで、頑張って 共生しようかと思ってます。 でもそれはヤモリの場合で…。 簡単な見分け方とか、家にでるならヤモリでしょ、とか、 わかる方教えて下さい。 ちなみに周辺は畑とか林とかある自然豊かな地区なので、 なんでもいそうといえばいそうです。

  • ヤモリの色が変化!?

    こんばんは。つい先ほど玄関にヤモリが現れました。 しかもこのヤモリ、捕まえて計測してみたところ全長が18cmもある巨大なヤモリでした。 これも何かの縁だと思い、ケージに入れて観察してみたところ、ケージに入れてから30分程度して思わぬ変化が起きました。 なんとヤモリの体色が変化したのです。捕まえた時点では体の色は灰色だったのに再度見てみると体が真っ黒になっているのです。 これはヤモリにとって仕様なのでしょうか? カメレオンは色を変えることができますがヤモリはどうなんでしょう? 体色以外の点(例えば動き、ツヤ)等に至っては特に変化は見受けられません。 とても気になる事なので、どなたかヤモリにお詳しい方がおりましたらこのヤモリの体色の変化の理由についてお答え頂けたら幸いです。 ちなみにヤモリの種類は調べたところ、「ホオグロヤモリ」だそうです。

  • ヤモリの餌のコオロギは何処で買うの?

    実家でヤモリの子供が祖母に掴まっていたので、引き取り育てています。 ミルワームをおいしそうに食べてくれていますが、栄養過多になりそうなので、コオロギ(小)の購入を検討しています。 餌用コオロギの販売をしているところ知りませんか? あまり大量に届いても困るので、少量で打って頂けるところが良いです。 都内か埼玉近郊に無いでしょうか。

  • ヤモリに詳しい方、教えてください。(画像有)

    職場にてかわいいヤモリ(もしかしたらイモリ?)がいたので捕まえました。 全体の色は黒茶色で、指先がぽつんと赤くなってます。尻尾にトゲトゲがあります。尻尾の長さは胴体と同じくらいです。お腹は黄みがかってます。 ネットで調べてみたのですが分かりませんでした。しばらくしたらそっと逃がしてあげようと思ってます。 詳しい方いましたら教えてください。よろしくお願いします!

  • この虫の名を教えてください

    バラの茎についていました。全体に灰色で、体長5センチほどです。

  • 中米のヤモリのような生物

    近いジャンルが他になかったので、こちらで失礼します。 単純な好奇心から調べています。 中米のカリブ海に面した国に行った際、住居内に必ず現れるヤモリのような生き物がいました。 何という生き物かご存知の方はいらっしゃいますか? ヤモリであれば、更に詳しい種類が知りたいです。 出来れば、google検索で画像が引っかかってくるような情報(通名や学名)をいただけるとありがたいです。 画像がないので恐縮ですが、私が分かる限りの情報は以下の通りです。 ●肌色で半透明。 (遠目に見た限り。素早く隠れるので、近くで観察はしていない) ●頭の辺りに、臓器?が黒っぽく透けて見えている (と思っていただけで、頭皮がうす黒かったのかもしれませんが) ●頭を上から見た際、日本によく居るヤモリのように細長くなく、しゃもじのように丸っぽい ●胴も日本のヤモリより横幅がある感じ(太くはない) ●体長15~20cmくらい ●子供も大人も同じ色と形 ●「ケケケケ…」と鳴く? (ヒグラシみたいな印象の声。地元の人がその生き物の鳴き声と言っていたが、鳴いたところを見たわけではない。しかし確かに、住居内ではよくその鳴き声が聞こえる) ●地元住民は「ヤモリ」と言っていたが、実際何の生き物かは不明 ●中米でカリブ海に面しており、地域一体は熱帯雨林気候 ●海沿いや島、森の奥など異なる環境でも、変わらず住居内に現れた 以上です。 よろしくお願いします。