• ベストアンサー

キウイフルーツについて

庭で実がなっているキウイフルーツについて、2点の質問をさせてください。 1.現在、採れ頃のサイズとなった実とまだ小さい実が混在しています。 採れ頃のサイズの物だけを先行して採った場合、小さい物がこの先大きくなることは期待できるでしょうか? 場所は、東京です。 2.このキウイフルーツですが、20年位の木であり、残念ながら、毎年ジャムにするしかないほど、すっぱい状況です。 もう少し、甘い実がなる様にする方策がありましたら、教えていただきたくお願いします。 以上よろしくお願いいたします。

• tiz
  • お礼率79% (523/660)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonba
回答No.2

こんにちは。 私も、さいたま市と日光市でキウイを育てています。 20年生と言う事は、ほとんど「ヘイワード」ですよね。 だとすると、今の時期が収穫です。 収穫後は、キウイ30個に対し甘いりんごを1個、ビニール袋に一緒に入れて熟成させてください。 柔らかく成ったら食べごろです、甘く成りますよ。 それから、今小さな実は、大きく成るかどうかは解りません、栄養と日照次第です。 ちなみに、2年に一度くらいで十分ですので、鶏糞と油粕を混ぜて、根元に薄く埋め込んであげて下さい。 量は、移植ごてに2杯くらいで良いです。 毎年大きな実が500個くらい採れますよ。

tiz
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 収穫後のリンゴとの熟成がポイントですね。。。 日照はありますが栄養がよいとは思えず、今が収穫時期からすると、小さな実はもう大きくなりそうもないと理解しました。 肥料の件も参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

種類による。 肥料にもよる。 特に日差しが必要。

tiz
質問者

お礼

回答をありがとうございました。