• ベストアンサー

一眼レフのボディーとレンズの購入について

カメラ、ド素人の人間(リコーの単焦点の安いのを使用中)が一眼レフカメラが欲しいと検討中です。カタログやら専門誌を見たり、触ったりして、ミノルタの【αSweet(2)】を狙っています。  標準レンズでAFズーム28~80mmがあります。セットではそれに75mm~300mmの2本組などがありますが、例えばボディーを買って、タムロン等のAFズーム28~200ミリのレンズを別々に購入したほうが、多少高額になったとしても1本ですんでしまうような気がします。  素人考えですが、いかがなものでしょうか?  ちなみに用途は旅先でのスナップや夕日なんかも撮りたいし、ってところです。

• tom17
  • お礼率79% (178/223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1829
noname#1829
回答No.2

こんにちは。 28~200mmのズームは便利な反面、 描写力にちょっと難がある…ってところじゃないでしょうか。 (タムロンのレンズが、というわけではなく、このような「高倍率ズーム」全般の話です) 例えば、広角側(28mm)では画面が歪みます。 || <こう写るべきものが ( ) <こんな風に歪んだりする 望遠側(200mm)では背景のボケかたが汚くなったりします(滲んだように) じゃあ、28mm~80mmや75mm~300mmのレンズならそんなことは無いかと言うと…これもちょっと(笑) どのようなレンズか判らないのですが、セットで売られているとの事ですのでそれなりのレンズだと思います。こういうものに「描写力」を求めてもね(笑) やはり、写りがいいレンズとなるとズームではなくて単体レンズになってしまいますから。 ただ、あなたが「撮った写真のほとんどはサービスサイズでしかプリントしない」というのであれば28~200mmでもOKだと思います。 長々書いてきましたが私のアドバイス! とりあえず28~200mmで撮影されてみてはいかかですか? そうすると、自分が何mm辺りでよく写真を撮るかということもわかってきます。それでもし物足りなくなってきたら単体レンズを別に買ってみるとか… (私も10年前に、28mm~135mm、80mm~200mmを買ったのですが、80mm~200mmはほとんど使わなくなってしまいました。) 文章下手糞でごめんなさい(^_^;) 下記URLは写真の撮り方等のサイトです。ご参考までに。

参考URL:
http://www.konica.co.jp/amuseum/how_to/,http://www.nikon.co.jp/main/jpn/photography/kumon/index.htm
tom17
質問者

お礼

やはり、使ってみなくては自分が本当に必要にしているモノって 判りませんよね。 描写力が判るまではまだ時間がかかりそうです。

その他の回答 (5)

• kaznhi
回答No.6

スナップでは、とりあえず35と85があれば足りますよね。 あと、望遠側の200あたりは中途半端な気がします。 よって、28-80をまず揃えておいて、その外側は必要なレンズを単焦点で入手する、っていうのが私的にはお勧めです。 ズームは嫌いなので、できれば全部単焦点で、と言いたいところ。(笑)

tom17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 価格的に、楽天を見ていて、ズーム2本セット(初心者なもんで)で ブラックディ59800円を発見!(シルバーだと安いのですが) まずは、ここから始めようかと考えているところでした。 したがって28-80をまず揃えるってことになりそうです。

• Dejima
回答No.5

純正教のDejimaです(笑)。EOS使いです。 カメラは本体もさることながら、やっぱりレンズが大切です。でも使ってみないとわからないのも事実。ズームレンズの暗さに泣いて、セット用のレンズの造りのちゃちさにまた泣いて。それでもズームは便利です。 カメラ本体にセットで売られる2本組レンズは、まさにセットにするために作られたようなもので、そのうち不満が出てくるような気がします。私は3年で買い換えました。 と言って、純正が絶対いいかと言うと、そうとも言えず、このクラスは描写力に大差はないように思います。キャノンの場合は超音波モーターの速さ・静かさがあるので勧めますが、そうでなければ純正にこだわる必要も特にないかと。 タムロンの28~200ミリは、最近とみにコンパクト化が進み、私も旅の時にはああいうのもいいかなと思います。描写力よりは機動性を大事にしたいからです。 ちなみに、200で夕日を撮っても大きくは写りませんので念のため。 それと、レンズを換えるのは面倒だというずぼらな方には、28~300ミリというのもあります。でも私はいりません。なぜなら、暗くてしかも、重いから。 あ、そうそう、300で夕日を撮っても、まだまだ小さいですよ。夕日を含めた景色で勝負することになります。 ところで、いずれ好みの被写体が決まってくれば、望遠側か広角側か良く使う方が決まってくると思いますので、その時にはそちらをカバーするワンランク上のレンズが欲しくなるでしょう。そして深みにはまってゆく・・・。金が足りなーい! で、結論。どれを買っても良いかと思います。どうせ買い換えるのだからと一番安くあげても全く問題ないですし、純正教に入信するのもまた人生です(笑)。悩んでいるときが一番楽しいんですよね。いいなあ。

tom17
質問者

お礼

純正教さん、回答ありがとうございます。 夕日はおいおい考えることにします。 機動力は非常に大事だと考えています。重いと持ち歩かなくなるので。 スナップを撮りながら勉強したいと思います。 でも、たのしむのが一番だと思っています。

noname#17364
noname#17364
回答No.4

こんにちは。  私のお薦めは、ボディ+タムロンSPAF24-135mmのレンズです。  このレンズは広角側が24mmとひろくて、景色を写したり、遠近感を生かして奥行きのある感じの写真を撮るのに好適です。28mmでは得られない広がりのある写真が撮れて、わたしは最初に24mmのレンズでファインダーを覗いたとき、結構感動しました。望遠側が135mmと、数字的には物足りない感じがするかもしれませんが、広い場所でスポーツや運動会の写真を撮るのでない限り、十分使いでがあります。またこのレンズは最短撮影距離が短く、動物に近寄ってアップで写したりもできます。とりあえず購入して、一眼レフの世界を楽しむにはいいレンズだと思いますよ。  私も最初に買ったときは、純正二本組のセットで買いましたが、私の場合望遠ズームを使う機会は結構限られています。カメラを持ってちょこっと散歩、なんて言うときには絶対二本持っては行きません。もし趣味で鳥を撮るとか、スポーツを撮るとか、子供を公園で撮るとかという機会があるなら、あった方が良いと思いますが、このあたりは人それぞれでしょうか。  28-200mmのレンズも良いとは思うのですが、私個人の意見としては24-135mmのレンズの方が絶対楽しいと思います。というわけで、私のお薦めはタムロンの24-135mmのレンズをセットで。望遠ズームはほしくなったらその時でも良いと思います。

tom17
質問者

お礼

あっ!そのレンズ気になっていたんです。最近、友人が19mmの レンズで室内を覗かせてくれたのですが、その時の見え方に感動しました。 また、nyanzowさんおすすめのレンズの広告を雑誌で見て、いいなーと 思っていました。200mmって、コンパクトカメラを買うときに 「やっぱりズームあった方がいいよな」的な感覚かもしれません。 実際、コンパクトを買ったときも単焦点と割り切ったのですが・・・。 良い後押しになりました。ありがとうございます。

noname#6007
noname#6007
回答No.3

私は好きで写真を撮っていますが、機材に凝る余裕の無い、万年初心者です。そこそこ良い写真は撮ると思うのですが、カメラの専門知識は全くありません。 数年前に買ったCanon NewEOSkissを今も使っています。レンズはSIGMAの28-80mmと70-300mmの2本が付いていましたが、タムロンのAF28~300mmが出た時に買って、今はもっぱらそれ一本を使っています。レンズ交換もしなくて済み、快適に撮影できます。本格的な写真を撮るのであれば、レンズに凝る必要があるでしょうが、初心者でスナップ中心ならタムロン、シグマのズーム一本の方が良いと思います。 ただ広角しか撮らないと分かっている時は、28-80mmがかさ張らないで便利です。 最近コンパクトのデジタルカメラを買いました。簡単なスナップはこれで済まそうと思っています。今は一眼レフもデジカメの方が良いか、考えています。

tom17
質問者

お礼

やっぱりレンズ交換なしですむのは楽でいいですよね。 こんなこと言ってたら「じゃあコンパクトカメラでとれば」って 言われちゃいそうですが、まあ、そこから使っていてどんなレンズが 欲しいか判るようになればと思っています。

• pokopeko
回答No.1

こんにちは。 私はキャノンのEOSを使っています。 友人がカメラ店にいるため相談したところ、「純正の方が良い」と言われ 28~80mm(キャノン純正)を買いました。 もっと望遠があった方がいいかなぁと思っていましたが、結構80mmも あれば十分です。私もスナップ中心ですが、むしろ広角側をよく使います。 たまに38mmの一眼でないカメラを使うと僅か10mmですが、その広 角さに驚いています。 買う時に言われたのですが、「ピントが合う時間が気にならなければ、純 正でなくても・・・」というのが後で分りました。 某大型カメラ店で、他社の28~200mmレンズを試してみたところ、 確かにピントが合う時間が、純正よりかかるのです。確かに気になります。 この時は正直、純正にして良かったと思いました。 ただ、最初から他社製品を使い、特に純正と比較しなければ気にはならな いのでしょうが。 あと、最低撮影距離もレンズによって違うので、ぜひ確認しておいた方が 良いと思います。28~200mmは長めなので。 すいません、2本が良いのか・1本が良いのかというご質問の趣旨から外 れていますが、ちょっと気になったので、書かせていただきました。

tom17
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、焦点が合うまでのスピードですか。 売り場でチェックしなくてはいけませんね。 大事なところですよね。