• ベストアンサー

一眼レフ 交換レンズ購入について

現在、SONYのα200を使っています。レンズキットで購入したのでDT18mm-70mm F3.5-5.6 Macroを持っています。また、家の押入れをゴソゴソしていたら親が使っていたMINOLTAのα7700iがありそのレンズAF35mm-105mm F3.5-4.5も使えるようになりました。 MINOLTAのレンズが使い勝手がよく望遠側も数段明るいので最近はよく使っています。デザインも好みなので。でも、こちらのレンズをつけっぱなしにすると広角が足りないなと思うことも有りまして。なので交換レンズを持ち歩きたいなと思うのですが、レンズキットのズームは少し大きくて持ち歩くのがおっくうです(スミマセン…)ペンタックスのパンケーキレンズみたいのがあったらそれを使うかもしれないのですが、私が調べた限りでαマウントには無いようで… それで少しでも小さくて軽い広角レンズを調べたところ、SONYの28mmF2.8とMINOLTAの24mmF2.8を見つけました。 買い足すとしたらどちらのレンズが使いやすそうでしょうか?また、他にαマウントのおすすめレンズはないでしょうか? ちなみに写真はまだ始めたばかりです。デジカメなので同じアングルでたくさん撮って絞りやシャッタースピードなどを工夫するようにしています。ジャンルも風景、スナップ、動植物といろいろな物を撮って勉強中です。今のところ望遠側は35mm換算で150mm相当なので満足しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

私は、広角は単焦点を使っています。28mmも使いますが、24mm/35mm、特に24mmが多いです。(35mmフルサイズです) 広角を単焦点で、というのは非常に良いと思います。街角では35mmが丁度良いですし、建物などは距離が取れないと入らないので24/28mmあたりが丁度良いです。気軽に写すにはどちらも良いです。 さてレンズですが、α200だと28mmではちょっと広角としてはもの足りないと思います。24mmだと36mm相当なので使いやすいのですが、もうちょっと広角欲しいこともあると思います。更に広角の単焦点だと20mm。これはで30mm相当の画角なので使いやすいと思うのですが、高そうですね。18mmからのズームをお持ちなので、24mmF2.8でしょうか。

ytcm2280
質問者

補足

早速の解答ありがとうございます。 今後、α7700の方でも撮影してみたいと思っていたので、フルサイズでよく使うレンズの回答とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.4

フィルムでαマウント使ってます。 28mmF2.8との24mmF2.8のどちらか…ということでしたらデジタルでの使用を考えて24mmF2.8の方がイイのかな?と思います。 まぁ使い易い画角なんてのは人それぞれですので、正味どっちでもいいっちゃいいんですケド(;^_^A ANo.3さんがお勧めされているα28mmF2.0は隠れGレンズとも称される銘レンズです☆ 私自身使っていて満足しておりますよ。ちょっと価格が高いのが難点ですかね(汗)ここらは露出1段の違いをどう考えるかってのによるかと。(単にそれだけの違いって訳でも無いですが) α20mmF2.8は私自身は使ったこと無いのですが、デジタル換算での画角としては使い易そうですね。これも価格が難点ですが…。 純正外になりますが、トキナー17mmF3.5もなかなか悪く無いです。少々ガタイがデカイのが難点ですが、懐への優しさは純正品には無い魅力ですね(笑)

ytcm2280
質問者

お礼

皆さん親切な解答ありがとうございました。大変参考になりました。 少し貯金して、恐らくAF24mm F2.8を購入するかと思います。隠れGレンズも、トキナーの17mmも試したいですね~もっと深く写真にはまっていったら絶対購入します。

ytcm2280
質問者

補足

>ANo.3さんがお勧めされているα28mmF2.0は隠れGレンズとも称される銘レンズです☆ そんなにイイものなんですね~フルサイズ機かフィルムで撮るようになったら是非購入しようと思います。 >純正外になりますが、トキナー17mmF3.5もなかなか悪く無いです。 トキナーも候補に入れてみようと思います。

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.3

広角(28mmなら42mmの準標準相当)単焦点レンズの AFレンズが欲しいとのことでよいでしょうか? ならミノルタAF28mmF2がお勧めかな 24mmなら36mm相当・・・ どちらも使いやすい画角ですよね 寄れる標準レンズですから 正直私なら28mmF2かな28mmF2.8もいいとは思いますが 明るいレンズは、何かと便利ですから^^ (ちょっと高いのが難点)

ytcm2280
質問者

補足

回答ありがとうございます。 28mmF2良さそうですね~早速検索してみましたが中古の玉数は多くなさそうですね…とても気になってきました。

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.2

SONY対応では、この辺りの広角レンズは35mm版の物ですから小さく ありません、案外に望遠側を伸ばしていない標準ズームの方が コンパクトで軽いかもしれません、こちらなど。 http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/18_50_35_56.htm http://kakaku.com/item/10505011780/

ytcm2280
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ご紹介のSIGMAのレンズだと、検討しているレンズの方が軽く、全長も短いようです。またすでに持っているズームレンズとズーム域もかぶるので…せっかくご紹介いただいたのですが申し訳ありません。

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフの交換レンズ。。。

    つい先日kiss digital Xを買ったのですが、望遠レンズは使わないと思いまして、レンズキットを買いました。 (まず、レンズに無知といこともありまして、考えてからレンズは増やそうと。。。) 体育祭・文化祭などがあるので望遠レンズも欲しいなと思ってきました。広角と望遠のそれぞれのレンズはさすがに買うお金がないので、広角~望遠までのレンズを買おうと思ってるのですが、差がわかりません。 28-300mmと18-200mmなどこの差はどれくらいの差なのかもわかりません。 何かお勧めのレンズ、アドバイス・お勧めなどありますか?

  • K100Dで最初に買うおすすめレンズは

    初めてデジカメ一眼を購入しようと思っています。 候補はペンタックスのK100Dです。デジイチの魅力はレンズを交換できる点にあると思いますが、最初に買うレンズは何がお勧めでしょうか? 撮影するのは日常スナップと子供の運動会や学芸会が主です。 レンズキットは18-55mmなので、これに55-200mmくらいのレンズを買い足せば良いと考えているのですが問題ないでしょうか? (18-200mmのようなレンズもあるようですが、重くなるのでこれは避けたいです) だとすると広角側も望遠側もペンタックスとシグマのレンズが出ているのですか、画質や使い勝手の点から、どちらがお勧めでしょうか? ちなみに ペンタックスは  (1)18-55mm F3.5-5.6 AL + (2)50-200mm F4-5.6 ED シグマは  (3)18-50mm F3.5-5.6 DC + (4)55-200mm F4-5.6 DC という組み合わせを検討しています。 (1)+(4)もありかな、という気もしてますが...。

  • 一眼レフの広角レンズについて

    現在、手持ちの最広角が24-85mmなのですが、 単焦点の広角を購入しようと考えています。 予算的に、シグマの15mm F2.8 EX DIAGONAL FISHEYEか、 トキナのAT-X17AF PROあたりを狙っています。 これらをお使いの方、使い勝手などどうでしょうか? 24mmからいきなり15mmだと使い難いかなとも思うのですが・・・ また、このあたりの予算に合いそうなもので、 他にオススメのレンズなどありましたらお願いします。 ちなみに、ミノルタマウントです。

  • 入門向けデジタル一眼レフのレンズキット

    入門向けのデジタル一眼レフカメラの購入を考えています。もちろんレンズキットで買うつもりです。今検討している候補としては以下のものを考えているのですが、そこに付属しているレンズではどのような写真が取れるのでしょうか?   ●ペンタックスK100d (1)付属レンズ:DA 18-55mmF3.5-5.6AL付き ●キャノンEOS Kiss digital N ダブルズームキット (2)付属レンズ:EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM (3)付属レンズ:EF55-200mm F4.5-5.6 II USM ●ソニーα100 Wズームレンズキット (4)付属レンズ:DT 18-70mm F3.5-5.6 (5)付属レンズ:75-300mm F4.5-5.6 ●ニコン D50レンズキット (6)付属レンズ:D50・AF-S DX ズームニッコール ED 18~55mm F3.5~5.6G などです。 付属レンズは大体18-55mmで、ダブルズームキットの場合、ズームレンズのほうが当然のことながら、幅が広いようですね。 質問1 倍率のことですが、例えば75-300mm のばあい、300÷75=4で、コンパクトデジカメで言うところの光学4倍と考えていいのでしょうか? 質問2 例えば、55-300mmというレンズと、75-300というレンズがあったとします。二つのレンズで、同じ300mmという倍率で写真をとった場合、下の数の小さい55mmのほう(つまり前者のレンズ)が、より高倍率で写真が撮れるということでしょうか?それとも、300mmというのは絶対的な値で、下の数値には関係しないのでしょうか? 質問3 各付属レンズではどのような写真が取れるのでしょうか?付属のレンズでは、標準的な写真(標準的なズーム)しか撮れないですよね。 接写や広角(ある程度の広角から、極端に湾曲したような写真が撮れる広角)を撮るには別途専用のレンズが必要ですよね。また、接写もそうですよね。それとも付属でも、ある程度の接写は撮れますか? 続きをNo.1のかたの補足に書きたいので、どなたか一つ回答を入れてください。

  • 標準ズームレンズ購入についてのアドバイスを

    標準ズームレンズを購入しようと思っています。 カメラはペンタックスK10Dです。 ズーム域  広角28mm  望遠100から130mmくらい 開放F値は4くらいで十分です。 重量 なるべく軽いもの 350g以下を希望 価格 3万円を上限とする 新品でも、中古美品でも可(定価ではなく市場価格で) このような条件のレンズをほしいと思うのですが、いまのところ、ペンタックスの28-105mm F3.2~4.5AL 重さ255g キタムラで28800円(新品)を候補にあげています。 上記の候補レンズをお使いの方に感想をお聞かせいただければ有り難いとます。また、上記条件に当てはまるレンズで、推奨できるとお思いのものがあればお教えいただければ幸甚です。 現在、所持しているレンズはペンタックス18-55mm(キットレンズ)と同50-200mmの2本です。レンズの性能としては、この2本と同程度のものなら私にとっては十分です。 よろしくお願いします。

  • 初心者向け一眼レフ購入質問

    コンパクトデジカメの画質に不満が出てきて一眼レフカメラに挑戦してみたいのですが、どれを選んでいいか分かりません。 初心者におすすめの機種はありますか? 一眼レフと言えばキヤノンかニコンが圧倒的ですが、ボディーに手ぶれ補正を内蔵してないので新たにレンズを買うときに高くつくのが難点です。もっと言えば純正以外の安いレンズを有効に使えないのが不満です。ボディーに手ぶれ補正を内蔵していれば手ぶれ補正機能のないレンズでも有効に使えますよね。このメリットはかなり大きいです。 私は主に高校野球を撮りたいんですが、そうすると300mmくらいの望遠レンズは必要ですよね? 色々探した結果、ソニーのα200が気になりました。Wズームレンズがついて5万円台!しかも300mmの望遠レンズ。これはかなり魅力的なんですが評判はどうでしょうか?安いだけあって画質は悪いんでしょうか? キヤノンのX2は人気みたいですが正直ちょっと高いです・・・。また300mmの手ぶれ補正付きレンズを買おうとすると結構なお値段になりますよね? 調べて見つけた候補をいくつかあげてみます -------------------------------------------------------- (1)SONY α200 Wズームレンズキット 57,750円 (DT 18-70mm F3.5-5.6、75-300mm F4.5-5.6付属) http://kakaku.com/item/00491211121/ -------------------------------------------------------- (2)Canon EOS Kiss F Wズームレンズキット 69,980円 (EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS、EF-S55-250mm F4-5.6 IS付属) http://kakaku.com/item/00490111138/ -------------------------------------------------------- (3)Nikon D60 Wズームレンズキット 69,940円 (AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR/AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)付属) http://kakaku.com/item/00490711115/ -------------------------------------------------------- (4)Pentax K200D Wズームレンズキット 68,000円 (smc PENTAX-DA18-55mmF3.5-5.6AL II、smc PENTAX-DA50-200mmF4-5.6ED付属) http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011122/ -------------------------------------------------------- (4)Canon EOS Kiss X2 Wズームレンズキット 83,250円 (EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS、EF-S55-250mm F4-5.6 IS付属) http://kakaku.com/item/00490111111/ -------------------------------------------------------- (5)SONY α300 ズームレンズキット 57,687円 (DT 18-70mm F3.5-5.6付属) http://kakaku.com/item/00491211136/ TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 15,340円 http://kakaku.com/item/10505511529/ -------------------------------------------------------- (6)K200D レンズキット 55,730円 (smc PENTAX-DA18-55mmF3.5-5.6AL II付属) http://kakaku.com/item/00491011108/ TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 15,399円 http://kakaku.com/item/10505511530/ -------------------------------------------------------- (7)Olympus E-510 レンズキット 41,750円 (ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6付属) http://kakaku.com/item/00490811079/ もしくはE-410 レンズキット 39,480円 (ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 付属) http://kakaku.com/item/00490811076/ ZUIKO DIGITAL ED70-300mmF4.0-5.6 33,000円 http://kakaku.com/item/10504011854/ ※オリンパスにはこれより安いタムロンなど純正以外の300mm望遠レンズはないんでしょうか? -------------------------------------------------------- いくつか考えてるのをあげてみましたが、やはりα200が断トツでコストパフォーマンスに優れていますね。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 一眼レフのレンズについて

    現在、ペンタックスのK100DSUPERを使っています。 主に室内で衣類、小物を撮影しています。 キットに付いていたレンズより、もう1ランクアップしたレンズを試してみたいのですが、お勧めを教えてください。 マクロレンズのDFA50mmF2.8を検討しています。 それ以外でタムロン等のお手ごろ価格のレンズがあれば教えてください。宜しくお願いします。

  • α550 どっちのレンズが良いと思いますか?

    現在ソニーα550を使っております。 望遠レンズの購入を考えているのですが、レンズを二つに絞りました。私は主に、室内ポートレート、風景などを撮っています。 以下のレンズならどちらのほうがよいと思いますか? 正直こういうコストの低いレンズはどれもあまり変わらない気がしますが・・・ タムロン AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17) (コニカミノルタ用) ソニー 75-300mm F4.5-5.6 SAL75300 回答よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフと望遠レンズ

    初めての質問です。 よろしくお願いします。 デジタル一眼レフカメラと望遠レンズを購入したいと思っています。 用途は、子供達の運動会等の行事とレジャーです。 今まではCanon EOS Kiss X3 ダブルズームキットを借りて使用して いたのですが、EF-S55-250mmF4-5.6ISの望遠距離?に若干物 足りなさを感じることと、これから使用頻度が増すため購入したいと 思っています。 カメラは店で確認しセットレンズが気に入ったので Canon EOS Kiss X4・EF-S18-135 IS レンズキットを購入したいと 思っています。 望遠レンズは、予算的なことがありますので SIGMA 70-300mmF4-5.6DG OS、70-300mmF4-5.6DG MACRO のどちらかを検討しています。 そこで教えていただきたいのは (1)EF-S55-250mmで物足りなさを感じる中で70-300mmと比較した  ときに望遠距離?はかなり違うものなのでしょうか?  (○○mmというのが全くわからないため、感覚的・抽象的表現で  申し訳ないですが・・・) (2)上記カメラ本体に検討している望遠レンズを使用したときにカメラ  側の機能で使用できなくなるものはあるのでしょうか?  (例:AFが利かない。連写ができなくなるなど。素人がプライベートで     使用するような機能で。) カメラのことに無知でありながら、予算的な制限もあり、かつ欲求 は満たしたいという中での素人考えですので、おかしな質問になって いるかもしれませんが、よろしくお願いします。 また、上記望遠レンズと同様の予算で購入可能でオススメしていた だけるものがあれば、そちらもよろしくお願いします。

  • レンズを買うかコンデジ買うか

    少し前にPENTAXのK100Dのレンズキットを買いました。 これに付いてるレンズは18-55mmで、広角は十分ですが望遠側がちょっと物足りません。そこで55-200mmの望遠レンズの購入を考えてます。 ただ55mmでレンズが換わるとなるとシーンによってかなり頻繁にレンズ交換をしないといけないでしょう。また18-135mmや18-200mmっていう選択もアリですが、せっかく買ったキットレンズが無駄になるので・・・。 極端に寄った望遠はあまり使わないですが、でも時々どうしても寄りたいシーンもあったりするので一応望遠域も欲しいです。 そこでちょっと小ましなコンデジも考えてます。4万円ほどで140mmや200mm相当(35mm換算で)まで寄れるモデルも買えるので、望遠用サブカメラとして持っておくのも良いかもしれません。 用途は主に旅行やツーリングで、移動しながらその時々の景色や自然・建物・物・人・車などを撮るのが多いです。 どうでしょう、皆さんならどちらをお勧めになりますか?