ズームレンズと単焦点レンズについて

このQ&Aのポイント
  • ズームレンズと単焦点レンズについて比較検討中です。現在はズーム一辺倒ですが、写真の上がりに物足りなさを感じています。
  • 特に標準焦点の撮影とレンズの明るさに興味があり、f1.4ー50mm単焦点レンズを検討しています。
  • ズームレンズの55mmと単焦点レンズの写真の質について追加購入を検討していますが、判断が難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ズームレンズと単焦点レンズについて。

現在ペンタK20D使用中です。手持ちレンズはタムロン17~35mm広角、18~250mmズーム、シグマ75~300mm、です。旅行時に複数レンズの携行が大変でズームレンズを購入したものです。 軽便さから現在はズーム一辺倒になっています。しかし写真の上がりに何となく物足りなさを感じています。多用する標準焦点の撮影とレンズの明るさに利点から、f1.4ー50mm単焦点のレンズに興味をもって比較検討中です。 ズームレンズの55mmを使用しての写真と、単焦点レンズの写真の質についてなかなか納得出来兼ねています。 道楽とはいえ効果的な利点があれば追加購入したいのですが、単純にズームレンズの55mm撮影と、単焦点の優劣が判りません。 ベテラン諸氏のご意見と助言いただければ幸いと質問をしました。 宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.4

私もK-7に18~250mm付けっぱなしです。 私は、以前、同一条件で撮影、プリントし、比較したことがあります。 私の場合、、、 FA35mmF2とDA18~250mmとDA16~45mmの35mm時をA4サイズプリント。 DA18~250mmとシグマAPO70~300mmの250mm時をA4サイズプリント。 A4サイズにプリントし、どのレンズで撮影したか分からないように、Blind(目隠し)Test。 A4サイズのプリントで明確な優劣差を見つけることは出来ませんでした。 ハッキリ申しまして、これは使えないと思う悪像プリントはありません。 コンピュータのモニター画面で、200%などで確認すれば、レンズ毎に、それぞれ違いがあるのですが、肝心のプリントでの違いは分かりません。 近年のコンピュータ設計によるズームレンズの優秀性を再認識した次第です。 以前、鉄道写真家の広田泉さんがキヤノン40D?50D?にタムロン18~270mmを一本だけで撮影されていました。 プロ写真家が高倍率ズームなど使うのだろうかと疑問を感じ、少し、話を伺ったところ、機材が多くなると、重くなるので、フットワークが悪くなる。 歩き回るのが億劫になる。 デジ一に高倍率ズーム一本の、自由に動き回れるスタイルが気に入っているのだそうです。 最初から、被写体や撮影ポイントが決まっている場合は、合わせて機材を準備する。 特に、決めていない場合は、身軽さが一番重要なのだと仰っていました。 FA50mmF1.4は、設計が大変古く、解放では超軟調。(ソフトフォーカスレンズのよう) 絞るほど、キリッと立ち上がってくる、これぞ昭和って感じのレンズです。 絞りによるクセ(像変化)が強いので、実写の上での購入をオススメします。

ta2916
質問者

お礼

回答御礼申し上げます。 レンズの癖をつかんで使い切るよう今後も勉強させてもらう積りです。 お手数おかけしました。

その他の回答 (3)

noname#140574
noname#140574
回答No.3

お持ちの高倍率ズームレンズとの差は、なんといっても開放f値が小さいことによる被写界深度のコントロール幅が広がることでしょう。 すなわち、表現力の幅も広がるということです。 絞りを開ければ被写界深度がおもいっきり浅くなります。開放だとカミソリピントです。もちろん絞れは被写界深度は深くなります。 50mmレンズはこの被写界深度の差が分かりやすいため、入門レンズとして昔から重宝されているわけです。 ちなみにNo.2さんの被写界深度の説明は逆です。 もし18-250mmも50mm F/1.4も、f11まで絞って遠景を撮影すれば、殆ど差は出ません。 ですが、写真というものは絞って遠景を撮影するだけではないですよね? 時には近づいて、主体を引き立たせ、背景をぼかす撮影だってあります。 そういったときに、ズームレンズでは中途半端にしかぼかせない状況でも、開放f値の小さい明るいレンズなら、さらに絞りを開けてぼかすことも可能です。 また50mmレンズは昔から標準レンズとして完成された光学系を採用しています。 ボケた部分のボケ味は美しく、ピントの合った部分の解像感は高倍率ズームレンズでは味わえないものです。 ボケ味も、光学系が複雑なズームレンズはあまりきれいなボケが出せません。複雑なレンズ構成でふわっとしたボケではなく、固いボケだったり二線ボケだったりと、単焦点レンズとは比較になりません。ボケ量だけではなく、ボケの性質そのものが違うのです。 50mm F/1.4だと、昔からのシンプルな光学系で、ボケ味も素直です。 写真を上達したいなら、表現の幅を広げたいなら、明るい単焦点レンズは持っておいて損はないですよ。 また、同じ50mmなら、マクロレンズという選択肢もあります。 ペンタックス純正ではD FA MACRO 50mmF2.8がありますね。開放f値は普通の50mmより暗くなるものの、マクロレンズは普通のレンズでは撮影できない近接撮影も可能な上、標準レンズとして遠景撮影も可能、解像感も素晴らしく、昔からマクロレンズに外れなしなんて言われるくらい、レンズの性能は高いです。 実際の撮影では、F1.4のレンズでも被写界深度が浅くなりすぎるため、絞り開放で使うケースは殆ど無く、むしろF2.8程度に絞ることが多いです。 そう考えると、マクロレンズも良い選択肢だと思いますよ。花の撮影が楽しくなります。

ta2916
質問者

お礼

ありがとうございました。 懇切丁寧な説明と易しく理論的に説明して頂き、眼から鱗が落ちました。 撮影の狙いとレンズのスペックを理解して初めて良い写真が撮れるという、当たり前のことを忘れてしまっていました。 写真教室などでも最近は理屈抜きの数撮れ式が多く、難しい理屈の多い教室が少なくついつい機材のスペックを十分に使い切ることに疎くなっていたこと反省しました。 F値の数字と同時に単焦点の使い方、マクロのお勧めに心動かされました。 本当に有難うございました。今後ともよろしくお願いします。 そして新しい機材を加えて写真を楽しみたいと思います。 心より御教示に感謝申し上げます。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.2

やはり 単焦点レンズは 明るさ以外に 画質の違いは 有ります。 ズームレンズとは レンズ枚数が違い 半分程度 レンズには 微妙な濁りみたいなものが有るので 枚数が少ない方が 優位  大口径レンズは 重たく 機能性に欠けますが レンズを精度良く作り込め 画質的に優位 反面コストが上がります。 安価なズームレンズは コストを掛けず に作っているので それなりの画質です。 50mm単焦点は 単焦点レンズで もっとも買い易い 価格帯のレンズです 一度 お試しで 購入する事を お勧めします。中古が 有れば 中古がお勧め ZOOMと違い 故障しずらいのが 単焦点の優位点でもあり 購入前に 良くチェックすれば 問題はないでしょう。 単焦点レンズは 被写界深度が深くなります f値が明るいのも 被写界深度が 深く 手前の 被写体をくっくり浮き立たせ 背景を ぼかせます。 被写体との距離と 絞り値の 操作で 表現出来る範囲が 広がります。 ZOOMレンズは これが 出来にくいです(被写界深度が浅い) 自分は、ポートレート中心で 85mm、200mmの単焦点を使用しています。 室内撮影 ストロボ撮影時も 明るいレンズは優位です。 レンズは 基本純正です 

ta2916
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 当方、門前の小僧ならぬ、生兵法的な素人写真ばかり、基本を踏まえていないので数撮っても駄作の山になるばかりの手合いと反省も。やはりレンズのスペックをより理解するように少し勉強もします。 安易な質問にもご親切な回答いただき感謝します。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

そんなもん、同じシャッター速度と絞りで普通に使うなら、ぱっと見ではほとんど差が無いですよ。差が出るのは「より絞りを開いた時」「画像周辺に光点があるなど、レンズ収差が目立つ絵の時」くらいです。 まあ、Pentaxには定評のあるLimitedの固定焦点レンズがあるので、その辺はこーゆー記事でも。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/01/17/753.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/07/05/4143.html http://kakaku.com/item/10504510366/ 単焦点レンズを使えばきれいな写真が撮れるって訳じゃないです。要は手持ちのレンズをどう使いこなすかで「弘法筆を選ばず」とも言いますしね。

ta2916
質問者

お礼

ご回答感謝します。 TVとAVで数うちゃ当たるの論法で遮二無二撮しまくってきました。 ご回答者皆さまの深い知識までは至らずとも、レンズの光学的なスペックも理論も少し勉強しなければ進歩がないようです。 レンズの選択と併せ少し勉強することにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ズームレンズを単焦点レンズの違い。

    こんにちは。 最近交換レンズのカメラを購入し 試行錯誤している者です。 質問はタイトルの通りで ズームと単焦点の違いがわかりません。 例えば単焦点が50mmでズームが30-50mmのレンズの場合。 ズームは短焦点と同じピントも合わせられますし もっと広角にする事も可能です。 それだけだと単焦点のメリットはなんだろう…?となります。 SONYのαを利用していてかなり広角なレンズを探しているのですが 上記がわからない為、困っています。 もしよろしかったら教えて下さい。

  • ズームLレンズか単焦点非Lレンズか。

    ズームLレンズか単焦点非Lレンズか。 現在10Dで風景(夜景)や子供のスナップを撮影しています。 普段の撮影はEF50 コンパクトマクロ 1本で撮影しています。 広角側に弱いAPS-Cなので超広角~広角のレンズの購入を考えています。 候補にあがっているのが EF17-40 F4L EF20 F2.8 + EF35 F2.0 要は、Lズームと非L単焦点ではどちらが解像感が良いのか知りたいのです。 上記2つは中古ならば価格差はそれほどありません。 使い勝手ならばLズームがいいのはわかるのですが、コンパクトマクロで単焦点の写りを知ってから安い標準ズームは使う気にならず手放してしまいました。 広角Lズームならばどうか?とは思ったのですが、周りに使っている人がおらず、ここで質問させていただきました。 もしくは、EOS 5D を購入して広角側に強くするのもいいかも?などとも思っています。 先輩方のご意見をお聞かせくださいませ^^

  • 単焦点とズームでは、ズームレンズのほうがお得に思えるのですが。

    単焦点とズームでは、ズームレンズのほうがお得に思えるのですが。 超広角レンズの購入で迷っています。 たとえば17mmのレンズで、 17mmの単焦点と、17-50mmのズームレンズだと、 ズームレンズの方がお得な感じがするのですが、映りに何か違いってあるのでしょうか?? なんとなく単焦点レンズのほうが高いのは、明るいレンズだからということですか?? 初心者すぎる質問ですみません>< よろしくお願いいたします。

  • ズームレンズと単焦点のボケ味について。

    ズームレンズと単焦点のボケ味について。 人物を撮る場合、ズームレンズを50mmに設定して撮るのと、50mm単焦点レンズで撮るのでは、背景のボケ味や写りが違うのでしょうか? 同じ50mm、同じF値、出来るだけ同じ設定(設置)の場合で… カメラが壊れてしまい自分で試す事ができません。 ご意見お願い致します。

  • 超広角レンズと広角レンズは…。

    canon EOS Kiss X2(ダブルズームキット、18-55mm、55-250mm)を使い始めて約半年になります。 近々、沖縄離島に行くにあたり、青い空と海の、壮大なスケールをなるべく損なわずに、少しでも広い範囲を写し撮りたいと思い、超広角レンズの購入を考えています。 買うとしたら、「タムロンSP AF10-24mm」という所まで決めております。 が、いざ購入するとなると、やはり高い買い物なので、少し考えてしまいます。 そこで、まだ初心者の私に教えていただきたいのですが、 1、10mmの焦点距離で撮影するということは、現在持っている18mmのレンズで、2~3歩後ろに下がって撮影するのとは、写る範囲は違うものなのでしょうか?? 2、まだ、カメラに対して不慣れな私でも、10-24mmの広角レンズを活用できるものでしょうか?? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • ソニーα用標準レンズとして単焦点かズームか迷っています

    ソニーαボディを買い、家にあったミノルタズームレンズ(35~50mm)を付けたのですが使いづらくて、もっと焦点距離の短いのを買おうと思いました。候補にしたのはタムロンのSP AF17-50mmF/2.8XR DiIIというのです。それで、パソコンで色々な応答を読んだらズームレンズというのは、画の周辺部分のピントに問題が有りそうだなと思われるようになったのです。 そこで、探し当てたのがαレンズの28mmF2.8です。この程度の焦点距離で間に合いそうです。 この二つで同じくらいの画角で撮れば、画質に素人にも分かる程度の違いがあるものですか。 そして、5万円くらいの値段でもっと良さそうなのがあったらお知らせ下さればと思います。 撮るものは子供の様子、遊びに行ったところの風景、綺麗な花等で、四つ切り程度まで伸ばして飾っています 宜しくお願い致します。

  • 初めての単焦点レンズ。アドバイスをお願いします。

    初めて単焦点レンズの購入を検討しています。 Nikonの「Ai AF Nikkor 50mm F1.4D」のページに >絞りを開けて使えば望遠レンズ的な、絞って使えば広角レンズ的な効果が得られ、 >風景、ポートレートはもとより、幅広い撮影用途に用いることが可能。 とあるのですが、単焦点レンズで「絞りを開けて、絞って」の意味がいまいちわかりません。 具体的には50mmより広角にor望遠になるということでしょうか? 35mmと迷っているのですが、(50mmは望遠すぎかと勝手に思っています) おすすめなどがあれば、アドバイスをお願いいたします。 撮るのは人の入ったものが多いですが、ありきたりなバストアップはあまり撮りません。 (全身が入ったものが好きです) よろしくお願いいたします。

  • マクロレンズとズームレンズの違いは!?

    マクロレンズとズームレンズの違いは!? ニコンのD60のダブルズームキット(「AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR」と「AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G」)を持っていますが、それを利用して花や昆虫類をズームして撮影しています。 しかし、実際は花や昆虫類の撮影を得意とするマクロレンズが数多く出回っています。例えば、「AF-S DX Micro NIKKOR 85mm F3.5G ED VR」とかのレンズがありますが、この違いがよく分かりません。 手持ちの標準レンズやズームレンズでも花や昆虫類の撮影は可能だが、マクロレンズは何のために使うものでしょうか。また、この違いは何でしょうか。 ちなみに広角レンズ、単焦点レンズ、望遠レンズ、魚眼レンズの仕組みは大体理解できますが、マクロレンズだけは理解できません。どのサイトを調べても、よく分かりません…。

  • 70-300 ズームレンズ選び方

    70-300 ズームレンズ選び方 70-300の望遠ズームを買う予定です。 D7200につけるなら シグマ、タムロン、ニコン どの70-300にますか? シグマの画質は良いらしいが、手ぶれ補正ないのは痛い。タムロンは解放イマイチ?ニコンは少し高いけどどうなんだろうと、すごく悩みます。 撮影の環境や、何を撮るかなどはまあ色々あるのでとりあえず置いといて…。 参考にしたいです!

  • 一眼レフの単焦点レンズと焦点距離について質問です

    趣味で一眼レフを使用していますが、焦点距離についてあまり理解できていません。 以前は、シグマの単焦点レンズF1.4 30mm をとても気に入って使っていたのですが、この度、思い切ってフルサイズの一眼レフを購入しました。 シグマの単焦点がAPS-C専用だと言うことをうっかり確認不足でフルサイズでは使えませんでした。 そこで、レンズをTAMRONの SP 24-70mm F2.8を同時に購入したのですが、 以前のシグマのレンズが名残惜しく、単焦点レンズをさらに購入しようか迷っています。そこで、ふと思ったのは、このTAMRON SP 24-70mm でちょーど50mmの所にズームを合わせて、画面に入りきらない分は自分が下がって撮影するのと他の50mm f1.8等の単焦点レンズを購入するのと絞りが明るい点以外では同じと言うことでしょうか?そーすると50mmで単焦点を購入するのは無駄でしょうか?昔、APS-Cで50mmでF1.8の単焦点レンズを使った時に、かなり被写体から離れないと画面に収まりきらず、室内での撮影では使いづらいと感じましたが(調べた所、APS-Cでは実際には75mm?ほどでしたでしょうか、うろ覚えですが距離が伸びるようなことが書いてありました)、フルサイズで使用すればそこまで離れなくても撮影できるのでしょうか? または、シグマの単焦点レンズF1.4 30mm に匹敵する キャノンのフルサイズ用のおすすめのレンズがあれば教えていただけますでしょうか?被写体は主にポートレートが中心で、背景がボケた写真を撮影したいです。 どーかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう