• ベストアンサー

超広角レンズと広角レンズは…。

canon EOS Kiss X2(ダブルズームキット、18-55mm、55-250mm)を使い始めて約半年になります。 近々、沖縄離島に行くにあたり、青い空と海の、壮大なスケールをなるべく損なわずに、少しでも広い範囲を写し撮りたいと思い、超広角レンズの購入を考えています。 買うとしたら、「タムロンSP AF10-24mm」という所まで決めております。 が、いざ購入するとなると、やはり高い買い物なので、少し考えてしまいます。 そこで、まだ初心者の私に教えていただきたいのですが、 1、10mmの焦点距離で撮影するということは、現在持っている18mmのレンズで、2~3歩後ろに下がって撮影するのとは、写る範囲は違うものなのでしょうか?? 2、まだ、カメラに対して不慣れな私でも、10-24mmの広角レンズを活用できるものでしょうか?? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usagikun2
  • ベストアンサー率28% (52/182)
回答No.2

24ミリ当たりから歪んだ写真になります、更に周辺が暗くなってきます、そして、10ミリだと普段見慣れない歪んだ写真になります、たとえで言うと、東京ドームのマウンドに寝そべって空お(真上)を移すとスタンド全体が写ります、色々工夫次第で思いがけない写真が撮れます、あっアップで顔を取るのも面白いですよ。

osienai
質問者

お礼

シンプルながら、非常に分かりやすい説明と、東京ドームのマウンドの例え、すごい納得しました! なんか、usagikun2さんのアドバイスを聞いたら、「難しそう」というイメージから、「面白そう」というイメージに変わりました! ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.6

18mmというと、35mm判換算で約28mm相当になると思います。これは非常に使いやすいですね。でも、もうちょっと広い範囲が撮れるとよい、と感じることもあると思います。ですが、16mm相当まで使うことがあるか、というと使う機会はかなり限られると思います。20mm相当以下では、既に回答があるように、写真として特殊な世界になってしまいます。下手するととんでもない写真ばかり、なんてことになるかもせれませんね。 私は広角は単焦点で使っていますが、24mmでほぼ足ります。20mmも使えますが、24mmに比べると使用頻度は非常に少ないです。単焦点なので持って行かないことも多いです。 壮大なスケール、という意味では私は横に何枚か写してパノラマにしています。これも楽しいです。

osienai
質問者

お礼

貴重な実体験と、アドバイスありがとうございました! とてもわかりやすかったです!

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

10mm(KissX2では16mm相当の画角)というのは実際使ってみないとわからない特殊な世界です。活用できるかどうかは自分次第。人に聞くようなモノではありません。不慣れだと自覚しているのなら慣れてください。 キットレンズの18-55mmとEF17-40mmF4Lを持っていますが18-55mmの方は出番が殆どありません。広角側焦点距離の差は1mmですが使ってみると結構違います。 必要なレンズなら金額なんて気にしてはいけません。そのレンズでなくては撮れない写真が必ずあります。旅行直前に購入してぶっつけ本番ではなく少なくとも数週間前に購入して何度かテスト撮影に出かけて慣れるよう努力しましょう。 癖を把握せずにいきなり本番では後悔する事になります。

osienai
質問者

お礼

確かにぶっつけ本番は危ないですね(笑 レンズに慣れてから、本番に望みたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.4

今お持ちのレンズの一番広角側でも物足りなくて、もっと広角は必要と考えているならば、使えるでしょうが広角レンズは焦点距離が短くなるほど使いこなすのは難しいです。写る範囲は画角で考えて見ましょう、 超広角レンズは2、3歩どころか少し前かがみになるか後ろに仰け反るだけで大きく写りがちがいます、左右上下にも少し上向き下向きでも変わります フィルム時代の感覚ですが広角35mmは初心者でも使えるが28mmは少しなれないと難しい、24mmを使いこなせるのはかなり上級者、それ以上広角は特別なレンズといわれていました、デジタルカメラは機種によって換算しないと画角がフィルムカメラと一致しないので、換算してみてください

osienai
質問者

お礼

撮って撮って撮りまくって、少しでも慣れるように頑張ります! アドバイスありがとうございました!

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.3

1、近距離の物に対しては、仰る様に数歩下がれば写し込める範囲は同じと言う事も出来ますが、遠距離の物に対してはいくら下がっても画各がちがいますから、写る範囲や広がり感は違って来ますし18mmでは表現出来ない空気感はあります。 2、こればかりは、人それぞれのセンスや知識で何とも言えません、35mm判換算で16mm画各で無駄なく画面内をまとめるのは非常に難しいとも言えます、5年10年と写真をやられても生かしきれない人もいます。 勿論趣味ですから、それに挑戦するのも面白いでしょう。

osienai
質問者

お礼

なるほど。 やっぱり挑戦することが大事ですね! 頑張ってみます! ありがとうございました!

  • singlecat
  • ベストアンサー率33% (139/418)
回答No.1

10mmとかになると画角(写真の対角線に写り込む範囲が)が100度を超えるので、カメラを斜めにすれば、足下から空まで写り込むほど広角にとれます。 それほど広角に取れる反面画像は歪みます。 ですから、これらの特徴を生かして撮影をされると面白い写真が撮れますよ。

osienai
質問者

お礼

足もとから空まで…って、すごい面白い写真になりそうですね! わかりやすい説明ありがとうございました!

関連するQ&A

  • デジタル一眼の広角レンズに関して

    カメラのことに関してはド素人なので、質問させて頂きます。 お尋ねしたい内容は広角レンズに関してです。 先日コニカにD50レンズキットを購入致しました。 標準のレンズは18mm~55mmのものです。 (D50・AF-S DX ズームニッコール ED 18~55mm F3.5~5.6G) 撮影には特に不満はありません。 しかし仕事で建築内装等の撮影が多い為、広角レンズを購入しようかと検討中です。 ※狭い室内で撮影距離もあまりありませんが、なるべく広い範囲を撮影したいと思っています。 ニコン純正の広角レンズ(ワイドコンバージョンレンズ)は高価な為、特にプロでも無い と言うよりむしろ素人の私が購入するには手が届かない金額です。 (AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF))定価17万近くします… そこで「広角ズーム」で色々検索していたところタムロンのAF19-35mm F/3.5-4.5 (Model A10) と言うのが比較的安くありました。 http://www.tamron.co.jp/data/af-lens/a10.htm ですが、19mm~35mmと言うことは現在標準に付いているレンズより広角では無いと言うことなのか わからなくこちらで質問させて頂いております。 一応広角と謳っているからには標準の18mmよりも広角で撮影が出来ると言うことなのでしょうか? それとも単純に18mmの標準レンズの方が広角で撮影出来ると言うことでしょうか? もしくは広角とは謳っているが、標準レンズと比べてもそこまで広範囲で撮影出来る訳では無いのか… 本当にド素人な質問ですが、ご回答宜しくお願い致します。 ※もし標準レンズと広角レンズとの撮影比較なんかが掲載されているサイトをご存じれあれば、 教えて頂ければ幸いです。

  • お勧めの広角レンズを教えてください。

    お勧めの広角レンズを教えてください。 当方、キャノンのEOS40Dを使っており、レンズは24-80の2.8Lを使っているのですが、 APSサイズのため、24mm側を使っても画角がせまくなってしまうので、 広角レンズの購入を検討しています。 そこで、独断と偏見で結構ですので、 お勧めのレンズがあったら教えていただきたく思います。 特にキャノンのレンズにこだわるつもりはないので、 タムロン等のレンズメーカ製品の事も知りたいです。 自分が欲しいと思っている画角域は、 35mmカメラ換算で24mmくらいの広角がほしいと思っています。 ズームレンズでも短焦点でもどちらでも構いません。 できればメーカとレンズ名を教えてください。 よろしくお願いいたします

  • 一眼レフカメラの広角レンズ

    台湾に旅行に行くことになりまして、あの雑多な屋台なんかの感じを撮るなら広角レンズがほしいなー、なんて考えています。 所持機はCANONのEOS Kiss X7、 所持レンズはキットレンズの標準/望遠ズーム18-55mm/55-250mm、EF-S24mm F2.8 STM、TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACROとなります。 旅行には単焦点パンケーキつけっぱに替えとして望遠ズームレンズと広角レンズを、と思っています。 元々星景を撮ってみたいという願望がありまして、いつか広角レンズを買うなら サムヤンの14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical かな、と思っていたのですが、このレンズって星景以外はどうでしょう。AFないのも星以外を撮るとなるとちょっと気になるところではあります。 探し方が悪いのか、星景以外の作例ですごい! 綺麗!!というものが見つかりませんで…。星景はたくさん出てくるのですが。 質問としてはこのレンズは星以外でもいける(=買い)のか、やっぱり星特化だから他のレンズがいいのか。 他のレンズがよければおすすめを教えていただけると嬉しいです。 予算は星景兼用なら~八万、星景なし(上記サムヤンレンズ別購入)で~四、五万程度。 フルサイズ機への変更は考えておりません。 光害の多い都心部に住んでいるため、星はあまり頻繁には撮れないかな、と思っています。 皆様のご意見お待ちしております。

  • ズームレンズと単焦点レンズについて。

    現在ペンタK20D使用中です。手持ちレンズはタムロン17~35mm広角、18~250mmズーム、シグマ75~300mm、です。旅行時に複数レンズの携行が大変でズームレンズを購入したものです。 軽便さから現在はズーム一辺倒になっています。しかし写真の上がりに何となく物足りなさを感じています。多用する標準焦点の撮影とレンズの明るさに利点から、f1.4ー50mm単焦点のレンズに興味をもって比較検討中です。 ズームレンズの55mmを使用しての写真と、単焦点レンズの写真の質についてなかなか納得出来兼ねています。 道楽とはいえ効果的な利点があれば追加購入したいのですが、単純にズームレンズの55mm撮影と、単焦点の優劣が判りません。 ベテラン諸氏のご意見と助言いただければ幸いと質問をしました。 宜しくおねがいします。

  • 広角レンズについて

    デジイチ(EOS KISSx2)を購入して、わずか2年弱の初心者です。 子供を撮影する為に単焦点レンズを日々使っているのですが、近々夏休みに旅行することになり、風景画を撮りたいと思い広角レンズの購入を考えています。 しかしながら予算がそれほどなく、お手頃なものがあれば教えていただけますでしょうか。

  • 28ミリ広角レンズの使い方を教えて下さい

    28~110ミリのズームレンズを使用して主にスナップ撮影をしているのですが、広角レンズ(28ミリ)は、(1)被写体に極端に近寄らなくてはいけない(被写体が人物の場合は威圧感を与えてしまう)(2)広角は撮影範囲が広くなる故に、周りの余計な物まで写り込んでしまう(まとまりが無くなる)(3)レンズの性能・欠点が顕著に現れる という理由でほとんど使っていません(28ミリで撮影するとすれば風景写真くらいしかありません)。 そこでお伺いしたいのですが、ズームレンズ・単焦点レンズを問わず広角を愛用されておられる方は、どのように広角レンズを活用されておられますか?また、広角レンズを使う上でのテクニックなどもお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 超広角レンズは用途が多いでしょうか。

    今持っているレンズは18-55mmと55-200mmの2つですが、ほとんどは前者ばかり使用します。 後者はあまり使いません(汗)。 極端な超広角レンズ(8mmとか10mmとか)で景色等を撮影したいと思いますが、使う機会はどれだけありますでしょうか。超広角レンズは景色のほかに建築に関する撮影にも向いているようですが、他の用途がありましたら教えてください。 また、超望遠レンズ(300mmとか500mmとか)は非常に高価であり、個人的な用途は野鳥を撮影するしか思い当たりません。プロのカメラマンならスポーツ選手を撮影することなら非常に価値のある撮影だと思いますが、私はそこまでしませんので、超望遠レンズを使う価値はありますでしょうか。 他に意外と用途が多い、あるいは用途が少ないレンズの種類がありましたら、教えてください。 例えば、マクロレンズや単焦点レンズとか・・・。 例えば単焦点レンズの35mmとズームレンズの35mmは意味は違うのでしょうか。前者は大口径でF1.4の開放値があって、暗いところも非常に明るく撮影できるようですが、これは意外と用途は多いでしょうか。個人的には料理や小物を撮影してカタログやホームページ作成には向いているとしか思いつきません。

  • NIKON 広角~中望遠レンズを紹介してください

    NIKON 広角~中望遠レンズを紹介してください D7200を使っています。 レンズは 35mm f1.8 18-140 3.5-5.6 です。 単焦点を買って、明るいレンズの良さがわかりました。 ズームレンズの18mmで、広角の面白さと、ズームの便利さも知りました。 単焦点では、構図を作るのが少し大変なのと、ズームレンズでは18mm側の大きな歪みが気になりました。 そこで、広角~中望遠くらいの明るめのズームレンズがあると、程よくいいとこ取りして、不満もなくなるかなと思っています。 予算は10万以内くらいで、なにかオススメしていただけませんか?

  • ”デジイチ”デビュー広角レンズはどれがいいでしょうか?

    ”デジイチ”デビューしよと思っています。今はペンタックスの銀塩カメラで寺社仏閣などを撮影しています。DS2かK100Dを購入予定ですが、広角レンズはどれがいいでしょうか?(現在所有の広角レンズはAF28mmF2.8です)   (1)ペンタックス DA 12-24mm    (2)シグマ 12-24mm EX DG   (3)シグマ 15-30mm EX DG   (4)ペンタックス DA 16-45mm   (5)タムロン 17-35mm Di 予算はレンズだけで5万円ぐらいを予定しています。(1)と(2)は正直厳しいです。(5)のレンズでも35mm判換算で26mmありますから、これでも大丈夫かなと思っています。28mmより広角は未知の世界です。超広角レンズをお使いの方、よろしくご教授ください。

  • 広角レンズを思案中です

    キャノンの一眼レフカメラ(APS-C)を所有しております キットレンズ付きで購入し所有レンズは18-55と55-250で 単焦点は50mで様々な写真を楽しんでおりますが 私は天体写真や風景を好んでおりタイトルにあります広角レンズの 購入を思案しております。 同メーカーのキャノン10-18mやタムロン製10-24mなど良いのでは と思っていますがAPS-C一眼レフをお使いの方で広角レンズの選び方など 教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします

専門家に質問してみよう