• ベストアンサー

超広角レンズと広角レンズは…。

canon EOS Kiss X2(ダブルズームキット、18-55mm、55-250mm)を使い始めて約半年になります。 近々、沖縄離島に行くにあたり、青い空と海の、壮大なスケールをなるべく損なわずに、少しでも広い範囲を写し撮りたいと思い、超広角レンズの購入を考えています。 買うとしたら、「タムロンSP AF10-24mm」という所まで決めております。 が、いざ購入するとなると、やはり高い買い物なので、少し考えてしまいます。 そこで、まだ初心者の私に教えていただきたいのですが、 1、10mmの焦点距離で撮影するということは、現在持っている18mmのレンズで、2~3歩後ろに下がって撮影するのとは、写る範囲は違うものなのでしょうか?? 2、まだ、カメラに対して不慣れな私でも、10-24mmの広角レンズを活用できるものでしょうか?? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usagikun2
回答No.2

24ミリ当たりから歪んだ写真になります、更に周辺が暗くなってきます、そして、10ミリだと普段見慣れない歪んだ写真になります、たとえで言うと、東京ドームのマウンドに寝そべって空お(真上)を移すとスタンド全体が写ります、色々工夫次第で思いがけない写真が撮れます、あっアップで顔を取るのも面白いですよ。

osienai
質問者

お礼

シンプルながら、非常に分かりやすい説明と、東京ドームのマウンドの例え、すごい納得しました! なんか、usagikun2さんのアドバイスを聞いたら、「難しそう」というイメージから、「面白そう」というイメージに変わりました! ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• Kon1701
回答No.6

18mmというと、35mm判換算で約28mm相当になると思います。これは非常に使いやすいですね。でも、もうちょっと広い範囲が撮れるとよい、と感じることもあると思います。ですが、16mm相当まで使うことがあるか、というと使う機会はかなり限られると思います。20mm相当以下では、既に回答があるように、写真として特殊な世界になってしまいます。下手するととんでもない写真ばかり、なんてことになるかもせれませんね。 私は広角は単焦点で使っていますが、24mmでほぼ足ります。20mmも使えますが、24mmに比べると使用頻度は非常に少ないです。単焦点なので持って行かないことも多いです。 壮大なスケール、という意味では私は横に何枚か写してパノラマにしています。これも楽しいです。

osienai
質問者

お礼

貴重な実体験と、アドバイスありがとうございました! とてもわかりやすかったです!

• bardfish
回答No.5

10mm(KissX2では16mm相当の画角)というのは実際使ってみないとわからない特殊な世界です。活用できるかどうかは自分次第。人に聞くようなモノではありません。不慣れだと自覚しているのなら慣れてください。 キットレンズの18-55mmとEF17-40mmF4Lを持っていますが18-55mmの方は出番が殆どありません。広角側焦点距離の差は1mmですが使ってみると結構違います。 必要なレンズなら金額なんて気にしてはいけません。そのレンズでなくては撮れない写真が必ずあります。旅行直前に購入してぶっつけ本番ではなく少なくとも数週間前に購入して何度かテスト撮影に出かけて慣れるよう努力しましょう。 癖を把握せずにいきなり本番では後悔する事になります。

osienai
質問者

お礼

確かにぶっつけ本番は危ないですね(笑 レンズに慣れてから、本番に望みたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

• demio
回答No.4

今お持ちのレンズの一番広角側でも物足りなくて、もっと広角は必要と考えているならば、使えるでしょうが広角レンズは焦点距離が短くなるほど使いこなすのは難しいです。写る範囲は画角で考えて見ましょう、 超広角レンズは2、3歩どころか少し前かがみになるか後ろに仰け反るだけで大きく写りがちがいます、左右上下にも少し上向き下向きでも変わります フィルム時代の感覚ですが広角35mmは初心者でも使えるが28mmは少しなれないと難しい、24mmを使いこなせるのはかなり上級者、それ以上広角は特別なレンズといわれていました、デジタルカメラは機種によって換算しないと画角がフィルムカメラと一致しないので、換算してみてください

osienai
質問者

お礼

撮って撮って撮りまくって、少しでも慣れるように頑張ります! アドバイスありがとうございました!

• uu11212891
回答No.3

1、近距離の物に対しては、仰る様に数歩下がれば写し込める範囲は同じと言う事も出来ますが、遠距離の物に対してはいくら下がっても画各がちがいますから、写る範囲や広がり感は違って来ますし18mmでは表現出来ない空気感はあります。 2、こればかりは、人それぞれのセンスや知識で何とも言えません、35mm判換算で16mm画各で無駄なく画面内をまとめるのは非常に難しいとも言えます、5年10年と写真をやられても生かしきれない人もいます。 勿論趣味ですから、それに挑戦するのも面白いでしょう。

osienai
質問者

お礼

なるほど。 やっぱり挑戦することが大事ですね! 頑張ってみます! ありがとうございました!

• singlecat
回答No.1

10mmとかになると画角(写真の対角線に写り込む範囲が)が100度を超えるので、カメラを斜めにすれば、足下から空まで写り込むほど広角にとれます。 それほど広角に取れる反面画像は歪みます。 ですから、これらの特徴を生かして撮影をされると面白い写真が撮れますよ。

osienai
質問者

お礼

足もとから空まで…って、すごい面白い写真になりそうですね! わかりやすい説明ありがとうございました!