お勧めの広角レンズを教えてください

このQ&Aのポイント
  • キャノンのEOS40Dを使用し、APSサイズのレンズでは画角がせまくなってしまうため、広角レンズの購入を検討しています。
  • キャノンのレンズにこだわる必要はなく、タムロンなど他のメーカーのレンズも知りたいです。
  • 希望する画角域は35mmカメラ換算で約24mmの広角です。ズームレンズや短焦点レンズのどちらでも構いません。
回答を見る
  • ベストアンサー

お勧めの広角レンズを教えてください。

お勧めの広角レンズを教えてください。 当方、キャノンのEOS40Dを使っており、レンズは24-80の2.8Lを使っているのですが、 APSサイズのため、24mm側を使っても画角がせまくなってしまうので、 広角レンズの購入を検討しています。 そこで、独断と偏見で結構ですので、 お勧めのレンズがあったら教えていただきたく思います。 特にキャノンのレンズにこだわるつもりはないので、 タムロン等のレンズメーカ製品の事も知りたいです。 自分が欲しいと思っている画角域は、 35mmカメラ換算で24mmくらいの広角がほしいと思っています。 ズームレンズでも短焦点でもどちらでも構いません。 できればメーカとレンズ名を教えてください。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

先の方お勧めの、15-85mm F3.5-5.6 IS USM とEF24-70mmF2.8L USMをシチュエーションで使い分けるのも悪くは有りませんが、キヤノンユーザーなら、EF-S10-22mmF3.5-5.6 USMを使って欲しいと思います。 EF-Sのため、Lの称号こそ有りませんが、解像感とヌケの良さはLレンズに匹敵します。 35mm判で16mm相当画角に匹敵するパースは、日常の視覚を超え別世界です。 また、DPP(Digital Photo Professional)を使うなら、レンズ情報を持たない非純正は、各種収差補正も使えません。 将来、ボディーを入れ替えるにしても、レンズ情報がないと適正な周辺光量補正とマイクロアジャスメントは使えません。 取分け、キヤノンとシグマの相性は悪く、カメラを更新すると作動不良を起こす事もあるので要注意です。

kunntomi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 DPPを使った時のことを考えると、やはりキャノンレンズがよさそうですね。 EF-Sレンズは抜けの良いレンズなんですね。 超広角レンズもとても魅力的で悩みます。 EF-S10-22か15-85のどちらかって感じですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

趣味でNikonD300を使う者です。 キヤノンで良いなと思ったのは、一番新しい標準ズームの 15-85mm F3.5-5.6 IS USM です。 画角は24-80mmF2.8Lとダブりますが、最短撮影距離が短く、手ブレ補正も最新で強力なので、日常の多くの場面で役に立つレンズだと思います。 広角ズームでは、シグマの 10-20mm F3.5 EX DC HSM は良かったと言う声を耳にします。どうやら、開放F値が通しで3.5で、他の会社の広角ズームよりも贅沢な設計のようです。 ただ、日常的には広角過ぎるので、広角が好きな人向けだと思います。 タムロンの 10-24mm F/3.5-4.5 Di II は、値段が安いのが良いのですが、色収差が他のレンズに比べて大きいようです。軽くてちっちゃいのが取り柄です。AFは遅いようです。 トキナーの AT-X 124 PRO DX II は金属鏡筒で、昔ながらのマニュアルレンズに近い感触で使えるのが美点です。僕個人は好きです。 そのかわり、少し重いので、最近のカメラしか知らない人には意味が無いかもしれません。 キヤノンのデジタルは撮像素子が他社より少しだけ小さいので、広角でフィルム24mm相当のレンズはほとんど無いと思います。 広角ズームから選ぶことになると思います。

kunntomi
質問者

お礼

詳細のご回答ありがとうございました。 他者メーカも色々検討したのですが、 やはりキャノンのレンズがよさそうですね。 EF-S17-85というもありますが、F4でやや暗いので EF-S15-85がよさそうですね。

関連するQ&A

  • お勧めのレンズがあったら教えてください。

    当方、キャノンのデジタル一眼レフ40Dを使っています。 24-80の2.8Lレンズを持っているのですが、40DがAPS-Cデジタル一眼レフなので、画角が狭くなるため、もっと広角レンズが欲しいと思っているのです。 (1)そこで、キャノンのEF-Sシリーズのレンズってレンズは、APS-Cサイズ向けに作られてるとのことなのですが、お勧めできるレンズですか? (2)35mm判換算で20mmあたりからのものが欲しいと思ってます。 お勧め出来るレンズがあったらアドバイスください。予算は10万位で考えてます。 独断と偏見で結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • 超広角レンズと広角レンズは…。

    canon EOS Kiss X2(ダブルズームキット、18-55mm、55-250mm)を使い始めて約半年になります。 近々、沖縄離島に行くにあたり、青い空と海の、壮大なスケールをなるべく損なわずに、少しでも広い範囲を写し撮りたいと思い、超広角レンズの購入を考えています。 買うとしたら、「タムロンSP AF10-24mm」という所まで決めております。 が、いざ購入するとなると、やはり高い買い物なので、少し考えてしまいます。 そこで、まだ初心者の私に教えていただきたいのですが、 1、10mmの焦点距離で撮影するということは、現在持っている18mmのレンズで、2~3歩後ろに下がって撮影するのとは、写る範囲は違うものなのでしょうか?? 2、まだ、カメラに対して不慣れな私でも、10-24mmの広角レンズを活用できるものでしょうか?? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 広角レンズを思案中です

    キャノンの一眼レフカメラ(APS-C)を所有しております キットレンズ付きで購入し所有レンズは18-55と55-250で 単焦点は50mで様々な写真を楽しんでおりますが 私は天体写真や風景を好んでおりタイトルにあります広角レンズの 購入を思案しております。 同メーカーのキャノン10-18mやタムロン製10-24mなど良いのでは と思っていますがAPS-C一眼レフをお使いの方で広角レンズの選び方など 教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします

  • EOS 40Dにつかえる広角ズームレンズを教えてください。

    キャノンのEOS40Dを使っています。 レンズは標準レンズのEF-S18-55レンズを使用しています。 今、レンズを買い換えようかと思っています。 広角好きで、コンパクトカメラも持っています。 コダックのV705です。 35mm換算で23mmの広角が楽しめますが、カメラ自体の性能がいまいちなので、やはりデジタル一眼のレンズを購入を検討しています。 一眼は、35mm換算表記ではなく、レンズとの距離で換算計算が違ってくるのでいまいちピンときません。 そこで広角レンズでオススメの商品を教えてください。 必須としては・・ 手ぶれ補正(40Dで使えるならどの方式でもOK) 広角ズームレンズで、35mm換算で広角側は23mmあたりから望遠側は200mmくらいは欲しいとこです。 予算は出せて実売7~8万円程度です。 どこのメーカーでもOKです。 良いのがあれば教えてください。

  • お勧めレンズがあったら教えてください。

    お勧めレンズがあったら教えてください。 キャノンの40Dを使ってるのですが、35mm版カメラでいうと、50mm相当の画角になる、いわゆる単焦点の標準レンズが欲しいのですが、お勧めがあったら教えてください。キャノン純正にこだわるつもりはありませんので、シグマ等のレンズメーカーでもいいです。 よろしくおねがいします!

  • ズームならAPSカメラ、広角なら35mmカメラを使うべきでしょうか。

    ズームならAPSカメラ、広角なら35mmカメラを使うべきでしょうか。 理由はAPSカメラだと35mmカメラの画角より1.5倍望遠になるということにあります。 APSカメラで200mmの望遠レンズを使えば画角が35mmカメラより1.5倍となり、300mm相当の望遠レンズになってしまう。逆に35mmカメラで200mmの望遠レンズを使っても画角は等倍なので、本来の200mmと変わらないので、APSのような本来の威力以上の望遠を引き出せないのでは…と思います。 そのかわり、35mmカメラでは10mmの広角レンズを使えば、画角は等倍のままなので、本来の10mmの威力を発揮するが、逆にAPSカメラを10mmの広角レンズを使っても、画角は1.5倍望遠となるということで、15mm相当の広角レンズとなり本来の威力を発揮しないのでは…と思いますが、どうでしょうか。

  • 広角レンズ

    お勧めの広角系レンズを教えてください。 ズーム、単焦点どちらでも結構です。シグマの20-40mmF2.8なんかどうでしょうか?

  • Canon, NikonのAPS-C向け単焦点

    Canon, Nikonには35mm判換算で28mm相当またはそれ以上に広角で撮れる単焦点レンズがないように思えるのですが、正しいでしょうか?唯一「EF14mm F2.8L II USM」が該当するように見えますが、それ以外はないように見えます。 28mmは街角スナップとかで利用する広角レンズとしては一般的な画角に思えますし、フルサイズ一眼レフやミラーレスでは単焦点レンズがありますが、APS-C一眼レフには少ないように思えます。28mmがなくてもAPS-C一眼レフユーザーは35mmや50mmなどを使うので困らないのでしょうか?

  • NIKON 広角~中望遠レンズを紹介してください

    NIKON 広角~中望遠レンズを紹介してください D7200を使っています。 レンズは 35mm f1.8 18-140 3.5-5.6 です。 単焦点を買って、明るいレンズの良さがわかりました。 ズームレンズの18mmで、広角の面白さと、ズームの便利さも知りました。 単焦点では、構図を作るのが少し大変なのと、ズームレンズでは18mm側の大きな歪みが気になりました。 そこで、広角~中望遠くらいの明るめのズームレンズがあると、程よくいいとこ取りして、不満もなくなるかなと思っています。 予算は10万以内くらいで、なにかオススメしていただけませんか?

  • 異なる撮像素子サイズのレンズ画角の比較方法について

    今度、一眼を購入予定で、下記の3メーカで検討しております。 ・キャノンの「APS-C」 ・オリンパスの「フォーサーズ」 ・Panasonicの「マイクロフォーサーズ」 そこで、レンズの画角の比較方法について教えてください。 撮像素子の大きさが違くと、レンズの画角を単純に比較できないということを知りました。 どのような比較を行えば、同じ条件で画角を比較できるのでしょうか? 例えば、35mmフルサイズ換算で20mmの広角レンズが欲しいと思っております。 その場合、どのような(何mmぐらいの)レンズを購入すれば範囲内となるのでしょうか? よろしくお願いいたします。