ズームならAPSカメラ、広角なら35mmカメラを使うべきでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • ズームならAPSカメラ、広角なら35mmカメラを使うべきでしょうか。
  • APSカメラだと35mmカメラの画角より1.5倍望遠になるということにあります。
  • APSカメラで200mmの望遠レンズを使えば画角が35mmカメラより1.5倍となり、300mm相当の望遠レンズになってしまう。逆に35mmカメラで200mmの望遠レンズを使っても画角は等倍なので、本来の200mmと変わらないので、APSのような本来の威力以上の望遠を引き出せないのでは…と思います。そのかわり、35mmカメラでは10mmの広角レンズを使えば、画角は等倍のままなので、本来の10mmの威力を発揮するが、逆にAPSカメラを10mmの広角レンズを使っても、画角は1.5倍望遠となるということで、15mm相当の広角レンズとなり本来の威力を発揮しないのでは…と思いますが、どうでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ズームならAPSカメラ、広角なら35mmカメラを使うべきでしょうか。

ズームならAPSカメラ、広角なら35mmカメラを使うべきでしょうか。 理由はAPSカメラだと35mmカメラの画角より1.5倍望遠になるということにあります。 APSカメラで200mmの望遠レンズを使えば画角が35mmカメラより1.5倍となり、300mm相当の望遠レンズになってしまう。逆に35mmカメラで200mmの望遠レンズを使っても画角は等倍なので、本来の200mmと変わらないので、APSのような本来の威力以上の望遠を引き出せないのでは…と思います。 そのかわり、35mmカメラでは10mmの広角レンズを使えば、画角は等倍のままなので、本来の10mmの威力を発揮するが、逆にAPSカメラを10mmの広角レンズを使っても、画角は1.5倍望遠となるということで、15mm相当の広角レンズとなり本来の威力を発揮しないのでは…と思いますが、どうでしょうか。

noname#139165
noname#139165

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.5

フルサイズのメリットは、その高精細描写とダイナミックレンジのゆとりにあります。 その代わり、ボディーが一回り大きくなり、高速連写もできません。 要するに、画質を優先するかレスポンスを優先するかが選択の基準になるので有って、そこの前提ヌキでレンズの画角云々で語るのは本末転倒です。 今や、APS-Cセンサーでも視覚を越える超広角レンズがラインナップされていますし、フルサイズでも800mmと言ったレンズもあります。 まぁ、普通17mmから400mm相当の画角レンズがあれば、殆どの被写体はこなせます。 そう言う意味においては、フルサイズでないとAPS-Cでないとと言う論議はナンセンスです。 要は、何をどのような撮り方をするのかが重要であり、レンズはそれに合わすのが本来の姿だと思います。

noname#139165
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >要は、何をどのような撮り方をするのかが重要であり、レンズはそれに合わすのが本来の姿だと思います。 参考になりました。

その他の回答 (4)

  • gengensan
  • ベストアンサー率26% (201/760)
回答No.4

こんにちは >ズームならAPSカメラ、広角なら35mmカメラを使うべきでしょうか。 ズームと言うよりも望遠では? 交換レンズがフルサイズ用しか販売していないのであれば 質問者さんの考え方に破綻は無いと思いますが 昨今 APS-C専用の広角レンズが沢山売られてますので APS-Cが広角に弱いと言う事はもう昔の話だと思います。 逆にフルサイズの方がレンズ選びに選択肢が無くなっていると思います。

noname#139165
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >APS-C専用の広角レンズが沢山売られてますので >APS-Cが広角に弱いと言う事はもう昔の話だと思います。 >逆にフルサイズの方がレンズ選びに選択肢が無くなっていると思います。 確かにそうですね。 最近のデジ一はAPSカメラやAPSレンズが多く出ていますね。

  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.3

使うベキかどうかは、izumasaサンの使用環境・条件など考慮シテ、判断スルことだと思いマス。 個人的には、デジタルフルサイズ機とAPS-C機を所有スル余裕がナイので、フルサイズ用MF/AFレンズと、APS-C専用レンズを銀塩カメラ数台と(フルサイズ対応MFレンズのみ使用)、APS-C機2台で両レンズを使用してマス。 数年前にシステムをデジタルに変更シテ以来、銀塩カメラを使う頻度は、動作チェックの意味で年数回使用スル程度デス。現在「デジ一2台・コンデジ3台」体制で全く問題ナク使用シテます。 フルサイズ機の「10mm・12mm・14mm」はヨホドの特殊撮影以外ほとんど使うことはナイ?!と、思いマスが、どうしてもソノ画角が欲しければ、APS-C専用レンズなら、フルサイズ用レンズの約半値で購入デキて、画質も悪くナイので全く問題ナク撮影を楽しんでマス (^^ また、逆にAPS-C専用ズームレンズでも、ズーム域によっては「ケラレ」もナク、問題ナク撮影できルみたいデス。 http://degiphoto.cocolog-nifty.com/d50_memo/2008/08/d700_atx124_bd9e.html APS-C機で広角側を重視スルなら、「ニコン・ペンタ・ソニー」をキヤノンは、他社に比べて「撮像素子が若干小さい」ので「広角には不利」デス。 http://tanupack.com/tanupack/gabasaku/CCD.htm 杓子定規的に考えず、イロイロ工夫シテ写真を撮る?!のも、写真の楽しさ、だと思いマスよ。

noname#139165
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >フルサイズ機の「10mm・12mm・14mm」はヨホドの特殊撮影以外ほとんど使うことはナイ?! >と、思いマスが、どうしてもソノ画角が欲しければ、 APS-C専用レンズなら、 >フルサイズ用レンズの約半値で購入デキて、画質も悪くナイので全く問題ナク撮影を楽しんでマス (^^ 確かにそうですね。あまり広角すぎると魚眼レンズになってしまうでしょう。APSレンズの方が安いし、性能も良いので、これを選ぶのも悪くないかと思います。 参考になりました。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

こんな選択も 高倍率デジタルカメラと中古のフィルム一眼レフを購入 高倍率デジタルカメラ http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/performance/p90/index.htm http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/x70/feature.html 超望遠624mm(35ミリ判換算)一眼レフでは庶民には手の出ない望遠です。 http://photohito.com/camera/brands/pentax/model/pentax-x70/order/popular/page/2/ http://photozou.jp/photo/camera?model=PENTAX+X70 中古のフィルム一眼レフとレンズでフィルムの豊かな諧調を楽しめます。 憧れの名機、レンズが悲しいほどの安値で売られています。 http://www.net-chuko.com/guest/list/search.do?ds=2 http://www.net-chuko.com/guest/list/search.do?ds=3 高倍率デジタルカメラの価格は安い交換レンズぐらいの価格です。 35mmフルサイズデジタル一眼とそれに見合った高級レンズの代金で両方買えます。 フィルム、現像代もカバーできそうです。 http://shop.kitamura.jp/disp/CSfDispListPage_001.jsp?action=&q=&dispNo=001002003003&sub_disp=001002003&sort=03&rowPerPage= お金に糸目を付けないなら 同じメーカーの35mmフルサイズデジタル一眼とAPSーCタイプの一眼とも購入、 兼用できるレンズをそろえれば広角、望遠両方のご希望を満たすことが出来ます。 注意:夜景を主体で撮るならばフィルムより高感度低ノイズで手ブレ補正もあるデジタル一眼が有利なようです。

noname#139165
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >お金に糸目を付けないなら >同じメーカーの35mmフルサイズデジタル一眼とAPSーCタイプの一眼とも購入、 >兼用できるレンズをそろえれば広角、望遠両方のご希望を満たすことが出来ます。 確かにそうですね。しかし、ニコンではフルサイズカメラにAPSレンズを装着すると画素が半分になってしまうでしょう。フルサイズとAPSが切り替わるデジ一があれば良いですね。

  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.1

35mmフルサイズと、それより小さい撮影素子を比較すると、 画角だけの比較で言うと、 ズーム域においては小さい方が有利ですね。 フルサイズ向けで10mmとか、あんまり無いですね。魚眼だとあるかな。 素子が小さいAPS-CとかDXフォーマットとかのだったら 7mmからとかありますが、 これは素子が小さい奴専用のレンズであって、 フルサイズには取り付けられないし、 無理矢理取り付けても、周辺が写らないはずです。 なので、広角での話なら、 フルサイズ機を使うのなら、 フルサイズ用のレンズ(14mmからとか) APSサイズ機なら APS専用広角レンズ (表記は7~10mmとかで、35mm換算14mm~) を使用するという選択になりますね。 広角での1mmの差が画角に与える影響は大きく、 フルサイズ向けのレンズで超広角レンズとなると、 それなりに値段がしますので、 こだわると金ばっかりかかりますね。

noname#139165
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >フルサイズ機を使うのなら、フルサイズ用のレンズ(14mmからとか) >APSサイズ機なら、APS専用広角レンズ(表記は7~10mmとかで、35mm換算14mm~) >を使用するという選択になりますね。 なるほど。参考になりました。 確かにフルサイズ用のレンズで10mmはあまりないですね。魚眼レンズが多いですね。

関連するQ&A

  • お勧めの広角レンズを教えてください。

    お勧めの広角レンズを教えてください。 当方、キャノンのEOS40Dを使っており、レンズは24-80の2.8Lを使っているのですが、 APSサイズのため、24mm側を使っても画角がせまくなってしまうので、 広角レンズの購入を検討しています。 そこで、独断と偏見で結構ですので、 お勧めのレンズがあったら教えていただきたく思います。 特にキャノンのレンズにこだわるつもりはないので、 タムロン等のレンズメーカ製品の事も知りたいです。 自分が欲しいと思っている画角域は、 35mmカメラ換算で24mmくらいの広角がほしいと思っています。 ズームレンズでも短焦点でもどちらでも構いません。 できればメーカとレンズ名を教えてください。 よろしくお願いいたします

  • APSカメラにて望遠ズーム最大は?

    APSカメラの購入を検討しております。 望遠ズームで現在発売されておりますので、 最高は4倍を見つけましたが、それ以上は あるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 広角18mmと28mmの差

    昨今、高倍率なレンズが増え、 18-200や18-250とか28-300と各社作られております。 標準的なズームで18-50とか18-55や28-70などもあります。 シグマ17-70F2.8-4 シグマ24-70F2.8 で迷うのですが、広角側の差は大きいでしょうか? 24では画角が小さいから寄れないことがあることと 望遠の明るさの違いがどの位なのか難しいところです。 もちろん使う環境でしょうが、 ポートレート主体と考えると17を選ぶべきか。 レンズに詳しい方、経験談等お聞かせ願います。

  • デジタルビデオカメラの光学50倍ズームってデジタル

    デジタルビデオカメラの光学50倍ズームってデジタル一眼レフカメラの望遠レンズの何百mm相当に当たりますか? 光学60倍ズームだと何mm?

  • 7Plusの望遠用レンズ 通常カメラの何mm相当?

    7Plusでは望遠用のレンズがつくらしいですが、通常のカメラでいうところの何mm相当になるのか、という記述を見つけられませんでした。 光学で2倍ズームが効くらしいのですが、何mm~何mm相当になるのか、ご存知の方、教えてください。

  • EOS 40Dにつかえる広角ズームレンズを教えてください。

    キャノンのEOS40Dを使っています。 レンズは標準レンズのEF-S18-55レンズを使用しています。 今、レンズを買い換えようかと思っています。 広角好きで、コンパクトカメラも持っています。 コダックのV705です。 35mm換算で23mmの広角が楽しめますが、カメラ自体の性能がいまいちなので、やはりデジタル一眼のレンズを購入を検討しています。 一眼は、35mm換算表記ではなく、レンズとの距離で換算計算が違ってくるのでいまいちピンときません。 そこで広角レンズでオススメの商品を教えてください。 必須としては・・ 手ぶれ補正(40Dで使えるならどの方式でもOK) 広角ズームレンズで、35mm換算で広角側は23mmあたりから望遠側は200mmくらいは欲しいとこです。 予算は出せて実売7~8万円程度です。 どこのメーカーでもOKです。 良いのがあれば教えてください。

  • TAMROM 広角 11-18mmについて

    現在、Fine Pix S2 Pro で TAMROM 広角 19-35mmを使用しています。 同じメーカーの TAMROM 広角 11-18mmの購入を検討していますが サイトの説明を見ると 35mm版換算で17mmよりとあります。 広角側では持っているものと 大して変わらなくなってしまう という事なのでしょうか? また、APS-C サイズ相当の デジタル一眼レフカメラ専用レンズ とありますが、 使えますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Canon, NikonのAPS-C向け単焦点

    Canon, Nikonには35mm判換算で28mm相当またはそれ以上に広角で撮れる単焦点レンズがないように思えるのですが、正しいでしょうか?唯一「EF14mm F2.8L II USM」が該当するように見えますが、それ以外はないように見えます。 28mmは街角スナップとかで利用する広角レンズとしては一般的な画角に思えますし、フルサイズ一眼レフやミラーレスでは単焦点レンズがありますが、APS-C一眼レフには少ないように思えます。28mmがなくてもAPS-C一眼レフユーザーは35mmや50mmなどを使うので困らないのでしょうか?

  • 最所からレンズについているフードをどうやって削るか

    シグマの8mm‐16mmという魚眼ではない超広角ズームがあります。レンズに一体となっているフードがついてます。レンズターボとかスピードブースターというレデューサーを着けるとAPS-Cの1.5倍ではなくて本来の数値どおりの画角で使えるようになります。その最にそのフードが写り込んでしまいます。仕方なくフードを削るか何かして取り払うしかないと考えてますが、どのような工具を使ってどのように取り払うか思いつきません。工作の好きな方どうか良い知恵授けてくださいませ。何せ魚眼ではない8mmという超広角はこういう形でないと実現できないのです。

  • NIKON 広角~中望遠レンズを紹介してください

    NIKON 広角~中望遠レンズを紹介してください D7200を使っています。 レンズは 35mm f1.8 18-140 3.5-5.6 です。 単焦点を買って、明るいレンズの良さがわかりました。 ズームレンズの18mmで、広角の面白さと、ズームの便利さも知りました。 単焦点では、構図を作るのが少し大変なのと、ズームレンズでは18mm側の大きな歪みが気になりました。 そこで、広角~中望遠くらいの明るめのズームレンズがあると、程よくいいとこ取りして、不満もなくなるかなと思っています。 予算は10万以内くらいで、なにかオススメしていただけませんか?