デジタル一眼レフ Canon 6Dの買い方

このQ&Aのポイント
  • Canon 6Dの購入方法について、ボディのみかレンズキットかで悩んでいる。
  • 現在持っているレンズとの比較や6Dの性能について考慮し、レンズキットのお得さや性能の向上を検討している。
  • 一方で、6Dとは別の選択肢としてライカ X2も検討している。特にライカの味や小ささ、軽さに魅力を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタル一眼レフ Canon 6Dの買い方

Canonで、6Dがいいなと思っているのですが、レンズは何本か持っているので、レンズキットにするか、ボディのみにするかで悩んでいます。 今持っているレンズ ・標準ズームレンズ:タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II (メイン) ・標準ズームレンズ:キャノンEF 28-70mm F3.5-4.5 ・単焦点標準レンズ:キャノン EF 50mm F1.4 USM ・超広角ズームレンズ:シグマ AF12-24mm F4.5-5.6 ・マクロレンズ:タムロン SP AF90mm F2.8 ・望遠ズームレンズ:キャノン EF75-300mm F4-5.6 IS USM(ほとんど使ってません) アメリカに住んでいるので、仕様が違って、6Dのレンズキットは、 24-105mm f/4.0L IS USM AFレンズのみです。 別売でレンズだけ買うよりお得になっていること、 純正であること、 私が買った頃のレンズもろもろより新しいから性能がいいような気がして レンズ付きで買う価値があるかなと思う一方、 このレンズの威力がイマイチ把握できず F4って暗い気もするし、望遠ってあまり使わないので そしたら、今持っているタムロンの標準ズームで足りてて、 ここではボディだけがいいのかなーと思って悩んでいます。 撮りたいのは、主に街中でのスナップショット。人もストリートもブツも。 タムロン標準ズームの17~50mmは、70mmくらいあってもいいかなと思いますが、 広角系に強い点、レンズが明るい点で気に入っています。 純正では、Canon EF 24-70mm f/2.8L II USMというのが出ていますが、 タムロン持ってるけど、あえてここまでの値段の差のあるものを買う価値はあるでしょうか? 全然違う選択肢になりますが、同じ予算で、ライカ X2が買えます。 街撮りなので、小さくて軽いこと、ライカは漠然と憧れがあるので、そちらにも惹かれています。 でも、ライカの場合、プロが使っているのは、60万円台とか? このレベルのライカの味ってどうなんだろうとか。 今までウェブにしか使ってなかったので、Canon 20Dをずっと使っていたのですが、プリントもしたくなったのと、写真のクラスをとって、なんか、すごいディティールの写真とか目の当たりにして、時代は完全に変わってた!と気づいたのでアップグレードしたいのです。 15~20万円くらいの予算で、どうしたら私のカメラライフは充実するでしょうか。 なんなりとアドバイスください。お願いします。

  • viany
  • お礼率85% (29/34)
  • 写真
  • 回答数4
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

24-105 のキットで良いんじゃないですか? と言うのも、SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II APS-C 用だから、EOS6D には使えません。 シグマの12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM? は、一応6D には使えるかもですが、6Dの性能をフルに生かせるかと言うと疑問があります。 また、EF 28-70mm F3.5-4.5 も、銀塩EOSの初期レンズで同様。 どう言う事か説明すると、 最近のEOS 機は、ボディー機能で、周辺光量とパープルフリンジ(色収差)補正が、カメラ内RAW現像では、歪曲収差も。 また、付属のDPP(Digital Photo Professional)を使う事で、同様にレンズ収差補正(周辺光量・色収差・歪曲収差)補正が可能になる以外にも、デジタルレンズオプティマイザー(DLO)が使えます。 http://cweb.canon.jp/eos/special/dlo/effect/ ただ、サードパーティー製レンズや古いEF レンズでは、これらの恩恵に与れないのです。 まぁ、EOS6D だと20D に比べものにならないぐらいに画質も高感度ノイズ耐性も暗所でのAF合焦性能も向上しており、デジタルカメラの技術進歩の凄まじさを感じさせますが、これらの性能をフルに生かしたければ、レンズも相応のものが必要で、サードパーティー製レンズと銀塩時代のEF レンズは論外。 つまり、予算も15~20万円くらいだと非常に厳しいと言わざるを得ません。

viany
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 ご指摘のように、EF 28-70mm F3.5-4.5は、大昔に使っていた銀塩EOSのものです。 使っていませんが、20Dにつけたら使えるので、EOSのシリーズは互換性があって、 使えないデジタル的な機能は一部あるにしても、レンズとして使えないとは思いもしなかったです。 びっくりしました。世間知らずでお恥ずかしい。 意気込んで買う前にわかってよかったです。 24-105 のキットは、アメリカだと22万円くらい。ボディだけだと17万円くらい。 手持ちで使えなくなるもの(他に紙焼きしていた頃の機材一式とか)いっさいがっさい売れば 6Dのボディと、40mmパンケーキでしばらくいくか、一眼レフは封印で、Leica X2を買うか。。。悩みます。 とにかく、悩むポイントがひっくり返るくらい変わったので、いろいろ考え直します。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3399)
回答No.4

お持ちのレンズはフルサイズに対応してないか、 古いため殆ど使えません。。 なのでAPSカメラ(6Dはフルサイズ)を買ったほうがいいのでは・・・ さらにこんな噂も流れてますし! ・ http://digicame-info.com/2014/06/eos-7d-mark-ii-12.html キヤノンが革新的なセンサー開発し、以後の全機種に搭載予定! その第一弾に7DMKIIに搭載するという噂です・・ 噂ですが、 もしホントならお持ちのレンズも活かせますし! 少し様子見してもいいかもしれません。。

viany
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なんということ! リンク先を読むと、すごいものが出そうなのですね。 予算も含め、考え直さないといけないことがいっぱいでてきたし、 7D Mark II が出るのを待つのがいいのかもしれませんね。 参照先のサイト、いろいろ勉強できそうです。 ライカも検討してたので、よく読んで見ます。

noname#211632
noname#211632
回答No.3

6Dを購入しようとする方の質問としては少々残念です。 まず、撮像センサーの大きさ、キヤノンの35mmフルサイズ用EFマウントとAPS-C専用マウント(初代EOS KissdiDital以降の機種ですが)のEF-Sマウントがあることを理解しましょう。 その中で、20Dで使用していたレンズが物理的に6Dで使用可能かどうかは、ご自身で調べましょう。 メインと思われているタムロンのレンズはAPS-Cセンサー専用レンズ。 マウントはEF-Sではありませんので6Dへも装着は可能ですが、もしかするとレンズ後端がミラーなどと干渉するおそれもあります(特にミラーの稼動時)。 このような状況で故障すれば、メーカーの保証は効きません。 その他のレンズは、装着&撮影は問題ありません。 ただ、画質については語りません。 質問者さんがどのように鑑賞し、どの程度の画質を求められているのかわかりませんので。 ただ、銀塩(フィルム)時代のレンズでも、逆光など極端な悪条件の中でなければ、大きく不満の出るようなレンズは無いでしょう。 古いレンズはイマイチとの意見も一般的にはありますが、そのような方でも違う投稿で、フィルム時代のレンズ(現在も新品で販売されている現行品ですが)を勧めたりもしています。 15~20万で6Dを購入すること自体間違いです。 確かに本体だけならギリギリ予算内になりますが、一般的に一番使用するであろう標準ズーム無しで購入するには、既にフルサイズ対応のそれなり以上の標準ズームを持っていることが条件でしょう。 画質にこだわらないならEF 28-70mm F3.5-4.5でも大丈夫ですが、デザインなど見た目もちぐはぐですよ。 標準ズーム不要またはEF 28-70mm F3.5-4.5で行き、EF50mmF1.4を標準レンズとするならそれもいいでしょう。 フィルム一眼レフのMF時代は標準レンズというとズームでなく50mmの単焦点レンズでしたから。 予算を増やして24-105mmF4Lのレンズキットを買うか(このレンズ少々古いですが、プロも多用する実績あるレンズです。少し調べればわかります。)、ランクを下げて70D(アメリカでの名称はわかりません)のレンズキットまたはボディのみでタムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di IIをメインの標準ズームとするかでしょうね。

viany
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 No.1でこたえてくださったkuma-gorouさんに、今メインで使っているタムロンとかが使えないと指摘されて、 顔が赤くなったり、青ざめたり、今、たいへんです。 でも、悩むポイントが減って良かったです。使えないなら買うしかないので!(笑) アメリカだと、24-105mmF4Lのレンズキットは22万円弱なので、このレンズが価値ありなら予算内で問題ないんですが、 (絶対20万円以下っていう意味じゃなくて、ざっくりとした予算です) どうしてもF4というのが気になります。 カメラの名称は、Kissシリーズ以外はアメリカも同じです。キットとかセット売りの組み合わせ方が違うものもあります。 先月、写真のクラスをとって、写真のうまいへたより、歴然としたカメラ&レンズによる画質の差というものがよ~くわかったので、フルサイズのが欲しくなりました。 便利なのでタムロンの標準ズームを使っていたのですが、これが使えないとなればぐちぐち悩む必要もなく、 すっきりと、EF 24-70mm f/2.8L II USMの購入を目指したいと思いました。 あるいは、なんか、新製品の妙な噂があるそうですので、もうちょっと様子を見るべきなのかもしれません。 とにかく、悩んでたポイントが間違っていたことがよ~くわかったので、みなさまのご指摘、ご回答、とても感謝いたします。

  • ok-camera
  • ベストアンサー率15% (21/138)
回答No.2

6Dいいカメラですね。 でも私としては、70Dでもいいんじゃないのと思います。 ですが質問者様がフルサイズの画質と70Dの画質を 見分けられるのかとても疑問です。 (普通の人にはA3プリントでもきっと無理です) であれば、今持っているレンズを活かせる70Dのほうが いいのではないかと思います。 それで余ったお金があれば、18-270のような高倍率 ズームを入手すれば旅行に便利です。

viany
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 フルサイズのカメラになれば画質があがる!ということしか頭になく、 レンズも買わないといけないと思っていなかったので、70Dや7Dは考えていたなかったのですが、 状況が変わったので、これらも検討してみます。 あー。知らないって恐ろしい。。。 望遠は全然使っていないので、手持ちのタムロン17-50mmが使えないとなれば、 欲しいのは24-70mmなので、そちらにお金をまわそうと思います。

関連するQ&A

  • canon7Dの標準レンズの購入について

    表題のとおり7Dの標準レンズの購入で迷っています。皆さんの意見をお聞きしたいと思います。 今手元にあるのは canon X2標準レンズ付き1台          canon 7D 本体のみ           canon EF70-300F4.5-5.6 DO IS USM            TAMRON SP AF180mm F3.5                          です。 候補としてはcanonの EF24-105mm F4L ISUSM : TAMRON AF18-270mmF/3.5-6.3  で迷っています。タムロンは値段が安いのですが望遠でダブりがあり canonは値段が高いのですがレンズが良いのではないのかと迷っています。  宜しくお願いいたします。              

  • 入門向けデジタル一眼レフのレンズキット

    入門向けのデジタル一眼レフカメラの購入を考えています。もちろんレンズキットで買うつもりです。今検討している候補としては以下のものを考えているのですが、そこに付属しているレンズではどのような写真が取れるのでしょうか?   ●ペンタックスK100d (1)付属レンズ:DA 18-55mmF3.5-5.6AL付き ●キャノンEOS Kiss digital N ダブルズームキット (2)付属レンズ:EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM (3)付属レンズ:EF55-200mm F4.5-5.6 II USM ●ソニーα100 Wズームレンズキット (4)付属レンズ:DT 18-70mm F3.5-5.6 (5)付属レンズ:75-300mm F4.5-5.6 ●ニコン D50レンズキット (6)付属レンズ:D50・AF-S DX ズームニッコール ED 18~55mm F3.5~5.6G などです。 付属レンズは大体18-55mmで、ダブルズームキットの場合、ズームレンズのほうが当然のことながら、幅が広いようですね。 質問1 倍率のことですが、例えば75-300mm のばあい、300÷75=4で、コンパクトデジカメで言うところの光学4倍と考えていいのでしょうか? 質問2 例えば、55-300mmというレンズと、75-300というレンズがあったとします。二つのレンズで、同じ300mmという倍率で写真をとった場合、下の数の小さい55mmのほう(つまり前者のレンズ)が、より高倍率で写真が撮れるということでしょうか?それとも、300mmというのは絶対的な値で、下の数値には関係しないのでしょうか? 質問3 各付属レンズではどのような写真が取れるのでしょうか?付属のレンズでは、標準的な写真(標準的なズーム)しか撮れないですよね。 接写や広角(ある程度の広角から、極端に湾曲したような写真が撮れる広角)を撮るには別途専用のレンズが必要ですよね。また、接写もそうですよね。それとも付属でも、ある程度の接写は撮れますか? 続きをNo.1のかたの補足に書きたいので、どなたか一つ回答を入れてください。

  • キャノンEOS7Dの望遠レンズ選びで悩んでいます。

    キャノンEOS7Dの望遠レンズ選びで悩んでいます。 今度映画を撮る予定なのですが、標準レンズはEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMを使います。 Lレンズは高くて買えないので、望遠はEF70-300mm F4-5.6 IS USMにしようかと思っているのですが描写力とかどうでしょうか? それか最近発売されたタムロンのSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USDは安くて性能も評判も良さそうなのでこれにしようかなとも思ってます。 だけど違うメーカーのレンズで撮影した画だとカットをつなげた時、色の違いとか画質の異なる違和感のある画になってしまうでしょうか? やはり動画は同じメーカーのレンズを使った方がいいのでしょうか? 同じメーカーでもEF70-300mm F4-5.6 IS USMは5年前に発売されたレンズなので、EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMと比べるとやはり映像のカットが変わったときに違った画質に見えてしまうのでしょうか? 質問多くてすいません。 一つでも答えていただけたらありがたいです。

  • デジタル一眼レフのレンズ選び

    先日、Kissデジタルか20Dかの質問をした者です。 とりあえず、Kissデジタルに決めたのですが、一緒に購入する標準ズームレンズを何にするかで悩んでいます。 具体的には 1. レンズキット付属のEF-S 18-55mm F3.5-5.6 USM 2. EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM 3. シグマ18-50mm F3.5-5.6 DC 4. シグマ18-125mm F3.5-5.6 DC あたりしか思いつかないのですが、どのようなものを選ぶのがよいでしょうか?2は予算的には厳しいかもしれません。これら以外にもおすすめのものがあればお願いします。 標準ズームレンズとしての用途は主に風景、スナップ、ペットのコザクラインコ(部屋での撮影)の撮影が出来ればいいかなと思っています。 今回購入するレンズはデジタル専用であってもいいとは思っています。もし使えるならKiss3にもつけてみようかなという程度です。 現在はkiss3付属のWズームのみ所有しております。 車やダンス撮影用に望遠レンズとして、シグマAPO 70-200mm F2.8 EX HSMを近いうちに購入することは決めております。このレンズはかなり大きそうなので、普段は標準レンズのみの使用になると思います。 以上、よろしくお願いします。

  • canon レンズ

    canon レンズ EF-S17-55mm F2.8 IS USM EF24-105mm f4L IS USM 上記の2種類ので迷ってます。 明るさを求めるなら単焦点でいいと思うのでやっぱLレンズがいいかなぁとも思うんですけども でもやはり出番が多くなると思われる標準レンズも明るいほうがいいのかなとか。。。 どちらがオススメですか? 標準レンズでは主に風景を撮る予定です 手持ちレンズと機種です EOS40D EF10-22mm EF50mm f1.8 EF70-300mm f4-4.5 AF 28-300mm F3.5-6.3 A061

  • CANON EOS 30Dとお勧めレンズについて

    EOC 30Dの購入を考えているのですが、レンズで迷っています。 高い物から安い物までいろいろありますが、高い物と安い物では写り方はかなり違うものでしょうか? また、主に人物(2歳児)の撮影で使用したいのですが、幼稚園や小学校の運動会のことを考えると望遠ズームが良いかと思いますが、 望遠ズームってあまり使わないですよね?! 標準レンズと望遠ズーム2本買って使い分ければ良いのですが、予算的に無理なので、一番使い勝手が良くて、運動会等に活躍できるレンズを教えてください。 いちお私的に考えた結果、手ブレ補正機構付き、開放F2.8の大口径とズームが魅力のEF-S17-55mm F2.8 IS USMとEF24-105mm F4L IS USMですが、 皆様のご意見を聞かせてください。宜しくお願い致します。

  • Canon一眼レフのレンズについて

    Canon一眼レフ EOS7Dを使っています。 主にディズニーリゾートで撮影をしているのですが、 夜間の撮影(エレクトリカルパレード)に単焦点が良いと アドバイスを受けて、  Canon EFレンズ EF50mm F1.8 II 単焦点レンズ 標準 を購入してf値の明るさに感激して楽しんでおります。 ですが、最近、どうしてもズームレンズに慣れてたせいもあり、 この単焦点の50mmにやきもきしております。。。 もう少し寄った写真が撮りたい。 そこで検索したら、同じく単焦点で以下のものを見つけました。  Canon EFレンズ EF200mm F2.8L 2 USM コレは相当ズーミングになってしまうでしょうか・・・ あと、I型とII型があるようなのですが、 違いはどんな感じでしょうか。 EF70-200mmの白レンズを欲しいとは思うものの、 高価でなかなか手が出ません。 現在はTAMRONの18-270mmを専ら装着しています。 カメラマンの皆様、良きアドバイスをお願いいたします。

  • Canon EF300/4L IS USM

    カメラはCanonのEOS60Dです。 現在交換レンズはトキナー広角レンズ及びタムロンの望遠ズーム 18-270mmを使っています。 今回Canon単焦点EF300/4L IS USMを検討しています。フルサイズのレンズを使う際の注意点と、単焦点レンズは初めて使いますので、注意点などご教授頂けませんでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ビックカメラ」についての質問です。

  • Canon EF70-300mmについて

    現在、EF-S 55-250mm F4-5.6 ISを使用しています。 望遠レンズの使用分野は鉄道や動物です。 さらなる望遠域の撮影を追求するため、70-300mmクラスの望遠ズームの取得を長期的に構想中なのですが、アドバイスをください。 EF70-300mm F4-5.6 IS USM http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef70-300-f4-56/index.html は価格的になんとかなりそうなのですが、AF駆動がマイクロUSMとなっています。 マイクロUSMはリングUSM比べてたとえば時速300km/hで走る新幹線の写真を撮る時にどの程度の性能差がでるのか知りたいです。現在のEF-S55-250はUSMではないのでいわゆる置きピン一発勝負となります。 1ランク上にLレンズがラインナップされていますが、高いし、大きくて重すぎるかなと思います。

  • キャノンの一眼レフカメラについて

    キャノンのEOS Kiss X4 EF-S18-135 IS もしくはX4 EF-S18-55 IS レンズキット(「EOS Kiss X4本体」と標準ズームレンズ「EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS」と望遠ズームレンズ「EF-S 55-250mm F4-5.6IS」のセット)どちらかを購入しようか迷っています。アドバイスをお願いします