• ベストアンサー

D60のレンズ

AF-S VR ZOOM NIKKOR ED 70-300mm F4.5-F5.6G(IF) これとほぼ同等の機能、D60でAFが使えるレンズはタムロンとシグマどちらからか発売されていますか?? もしどちらも出ている場合どちらがおすすめですか?? 風景や動物園、近所の動物などを撮る予定です!!! 焦点距離は70-300mmでお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

趣味でD300を使っている者です。 タムロン、シグマ、ともにあります。低価格で、近接撮影もできるのですが、手ブレ補正はありません。 タムロン http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2008/01/21/7763.html http://ganref.jp/items/lens/tamron/detail/spec/281 シグマ http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2008/01/25/7819.html http://ganref.jp/items/lens/sigma/detail/spec/170 http://ganref.jp/items/lens/sigma/detail/spec/169 http://ganref.jp/items/lens/sigma/detail/spec/1404 http://www.sigma-photo.co.jp/news/090904_70-300_4-56_dg_os.htm シグマに、最近発表になったばかりの新型があり、これが手ブレ補正付きなのですが、ニコン用はまだ発売してません。 http://www.sigma-photo.co.jp/news/090904_70-300_4-56_dg_os.htm 大雑把ですが、よく言われるのは、絵の雰囲気が 「タムロンが柔らか、シグマが固い」ということですね。 どちらも、ニッコールよりも最短撮影距離が短くなっています。 ただ、現行品で手ブレ補正はニッコールだけですし、300mmという焦点距離は、かなり手ブレが激しくなるので、僕個人は、ニッコールをお薦めします。 http://ganref.jp/items/lens/nikon/detail/spec/119

その他の回答 (3)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.4

>これとほぼ同等の機能、D60でAFが使えるレンズはタムロンとシグマどちらからか発売されていますか?? 発売されてません  それ以下ならあります 純正品と同等なんて無いよ (^_^;

  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.3

一言。 タムロンとシグマではズームリングの回転方向が違いマス。 Nikonをお使いナラ、「タムロン」を… 個人的には、お手持ちのレンズで充分?だと思うのデスが… 価格のワリにワリと評判もイイ、と思ってましたが…

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

Nikonのこのレンズ、設計は古いのですが基本性能が高く、価格の割に 写りが良いレンズとして有名です。中古でVR無しのモノでも「レンズの 設計自体」は基本的に同じなので、手ぶれ補正不要な場合は、中古美品 に走る・・・という手もあるかと。いずれにせよ持っていて損は無い レンズですよ。 で、互換レンズなんですが。レンズをよく見ると、Tamronはズームリング の回転方向がNikonと同じ、SIGMAは反対になってるのが分かると思います。 私はNikonユーザーなのですが、実際にSIGMAを使っているとリングの回転 方向に一瞬悩みますので、やはり同回転のTamronの方が使いやすいと思い ますけど・・・。 基本的に無理のない焦点距離のレンズなので、互換レンズでも「使えない」 なんてことは全然ありませんが、やはりNikon70-300の出来が良いので。

関連するQ&A

  • 望遠レンズにて

    D40Xを使用していますが、そろそろ望遠レンズを購入しようと 思います。 以下の3点になりますが、 品質や望遠に向いているのはどれなんでしょうか? また、望遠距離はどの程度であれば綺麗に写るのでしょうか? 専門家の方、詳しい方、ご経験者の方 ご意見お聞かせ下さい。 1.AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G (IF) 2.AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF) 3.AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)

  • D850で使うなら レンズ編

    お世話になります。 ずっとニコンのD90を使っていて不満なところはなかったのですが、どうしてもD850がほしくなり購入するのはいいのですが、問題はレンズです。 標準ズーム(使用率が一番高いもの)をどれにすればいいか迷っています。FXは初めてなので、アドバイスいただけると助かります。 予算は10万前後で今考えているのは タムロン SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 ニコン  AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR ニコン  AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR この3つです。使用目的はほとんど旅行での写真。人物写真。風景写真や夜景などは、まあ撮れたらいいなレベルです。手持ちの写真を見るとほとんどが 20-85mmぐらいの写真で、たまに105とか18とかのレベルです。D90のレンズキットでの18-105レンズのFX版があればいいんですが、どんな感じでしょうか? 個人論で構いませんので是非、お聞かせくださいませ。

  • 単焦点レンズの買い足し

    ニコンD7000を所有しています。 おもに風景や花、ポートレート、動物を撮ります。 現在所有しているレンズが、 ・35mm/F1.8単焦点 ・105mm Micro F2.8単焦点 ・AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR です。 今後の買い足しは、 ・50mm /F1.8単焦点 ・85mm /F1.8単焦点 を考えております。 この買い足しについてはいかが思われますか? フットワークで稼ぐべきでしょうか。

  • ●高いレンズと安いレンズの違い

    「●買い替え時期」の質問をしたものです。(初心者) どうやら、予算の許す限りボディはいいものがあった方がよく レンズは命なので出来るだけいいものがよいということですが いったいどういうレンズがいいものであり、いくらくらいのも のがいいのでしょう? 被写体によっても変わってくるとは思うのですが…風景や町並み メインで撮りたいので広ければ広いほどよいです。 素人判断ですが、マルチに使える AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF) 10万円ですね。 が、何か一本でたくさんカバーしてるしお得なのかな?と思って しまいますが…値段的にも、2,3万のレンズがあることを考え ると高い方だし、悪くないものなのかな?と思ってしまいますが …どうなのでしょうか? ちなみに、これはデジタル専用ですよね。 手振れ補正機能とかありますか?(それらしいこと書いてないので… ちょっと心配に) ニコンレンズのサイト見ると書いてあるやつとそうでないのがある ので… AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)は 書いてあるんですが… あと、レンズ選びのポイントなどあればアドバイス等お願いいたします。

  • マクロレンズとズームレンズの違いは!?

    マクロレンズとズームレンズの違いは!? ニコンのD60のダブルズームキット(「AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR」と「AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G」)を持っていますが、それを利用して花や昆虫類をズームして撮影しています。 しかし、実際は花や昆虫類の撮影を得意とするマクロレンズが数多く出回っています。例えば、「AF-S DX Micro NIKKOR 85mm F3.5G ED VR」とかのレンズがありますが、この違いがよく分かりません。 手持ちの標準レンズやズームレンズでも花や昆虫類の撮影は可能だが、マクロレンズは何のために使うものでしょうか。また、この違いは何でしょうか。 ちなみに広角レンズ、単焦点レンズ、望遠レンズ、魚眼レンズの仕組みは大体理解できますが、マクロレンズだけは理解できません。どのサイトを調べても、よく分かりません…。

  • ズームレンズについて教えて下さい。

    ズームレンズについて教えて下さい。 ニコンのD90とD5000を使用しております。 新たにズームレンズを購入しようと思っています。 ニコンのAF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF) タムロンのAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N II) (ニコン用) シグマの70-300mm F4-5.6 DG OS (ニコン用)、 の3機種で悩んでいます。 撮るのは、航空ショーがほとんどです。 ほとんど手持ちで撮影するので、これ以上大きいのは、考えていません。 実際にお使いになったことのある方、使いかって、とか色々ご教授いただければ幸いです。 なお、第一候補はニコン、次はタムロンかな?と考えております。 宜しくお願いします。

  • D40レンズキット、次の望遠レンズ選びは?

    ニコンD40レンズキットを持っています。 ようやく操作にも慣れてきたところですが、使い始めてみると、やはり望遠のレンズが欲しくなりました。 「価格.com」などネットの口コミなどで調べてみて、 ・AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G (IF) ・AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF) の2つで迷っています。(予算の関係もあり・・・) 私は、風景やポートレート、運動会などのスポーツシーンも撮りますが、いちばん使用するのがディズニーリゾートでのショーやパレードです。やはりキャラクターを大きく綺麗に撮りたいです。(ディズニーリゾートにはよく行き、パレードなどは割と前のほうで見るのでレンズキットのレンズでもまぁまぁ撮れるのですが、やはり写真プリントするときに結構なトリミングが必要) レンズのことは全くわからないので、300のほうが大きく撮れるからいいのではないか!と思っているのですが、まずD40に使用できるのかもよくわかっていません。でも買うならVR付を、とは思っています。 きっと、価格も高いし300のほうがいいと思うのですが、初心者に使いこなせるのかとか、200でも充分撮れるのであれば無理に300を買わずに200でもいいのかな、とか思っています。どちらがお薦めですか? また、私の持っているカメラはシルバーで、それにブラックのレンズを装着するのはちぐはぐでしょうか・・・。 知識のある方にアドバイスをいただきたいです。

  • ニコンD40レンズキット、次のレンズ選び

    ニコンD40レンズキットを持っています。 ようやく操作にも慣れてきたところですが、使い始めてみると、やはり望遠のレンズが欲しくなりました。 「価格.com」などネットの口コミなどで調べてみて、 ・AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G (IF) ・AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF) の2つで迷っています。(予算の関係もあり・・・) 私は、風景やポートレート、運動会などのスポーツシーンも撮りますが、いちばん使用するのがディズニーリゾートでのショーやパレードです。やはりキャラクターを大きく綺麗に撮りたいです。(ディズニーリゾートにはよく行き、パレードなどは割と前のほうで見るのでレンズキットのレンズでもまぁまぁ撮れるのですが、やはり写真プリントするときに結構なトリミングが必要) レンズのことは全くわからないので、300のほうが大きく撮れるからいいのではないか!と思っているのですが、まずD40に使用できるのかもよくわかっていません。でも買うならVR付を、と思っています。 きっと、価格も高いし300のほうがいいと思うのですが、初心者に使いこなせるのかとか、200でも充分撮れるのであれば無理に300を買わずに200でもいいのかな、とか思っています。どちらがお薦めですか? また、私の持っているカメラはシルバーで、それにブラックのレンズを装着するのはちぐはぐでしょうか・・・。 知識のある方にアドバイスをいただきたいです。

  • D90用レンズ購入で迷っています

    D90ユーザーです。レンズを初めて買います。 「室内の人物撮影」がメインの用途ですが、ボケ味を強く出して、 小物(花瓶の花、ぬいぐるみ、猫など)も撮りたいと思っています。 現在検討中なのが下記3点で、できれば2か3を使ってみたいです。 ただ、メインの用途である人物の写真が撮れるかどうか、 性能的に把握しておらず不安です。 ご助言お願いいたします。 ・候補その1 AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED ・候補その2 AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G (IF) ・候補その3 AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)

  • 望遠レンズはどちらが良いでしょうか?

    ニコンD60を使っています。 レンズの購入を考えていますが 1,Nikkor AF Zoom 70-300mm f/4-5.6 2,Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G のどちらかにしようと思ってます。 しかし、値段があまりにも違いすぎるので迷ってます。 それと、新品か中古でも迷ってます。 どちらがよいでしょうか?