• ベストアンサー

星はどこで買えるのですか?

星をプレゼントするってよく聞きますが、 どこが売っていて、どこで買えるのでしょうか? また、月の土地を分譲売りしたりするサービスもありますが、 あれって、どこがどんな権利を持って売っているのですか? ご存じの方、教えてください。 関連サイトもあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2287
noname#2287
回答No.2

売買に関してではありませんが; 『宇宙条約』が国連で制定されてます。 「軍事目的に使用してはならない」との規定があるはずですが、領土権については、国際法上認められた項目が無いので、月を含め「先住権」で早いもの勝ち・長期居住者に権利が発生するのでは? 大体、商業目的での使用禁止条項を『宇宙条約』に盛り込まなかったのが失敗なので、今後も火星の運河プレゼントなど「物理的不可能なのにコマーシャル的悪用」が多数予測されるのでは? P.S.土地といっても、基準単位さえ決まってない!公平な基準体系は「人間以上」の存在無しでは、それこそSF的状況だらけになる。…○×氏購入の月の△□地帯は小惑星衝突で消滅しました。…磁気嵐の影響で測定不能に…渡航中に地球時間で千年の時効完成で権利消滅…ブラックホールに垂直突入成功し生存確実も…宇宙暦○◎年にベビーユニバースより出現し… この辺で止めときます。

kayadub
質問者

お礼

わたし、素人なのでよくわかりませんが、 そんなあいまいなもので詐欺とかにならないのかしら? 買うときに承諾事項があるんですかね? 購入済みかどうかを管理する機関ってあるのかなぁ? (ダブルブッキングとかないんかなー) もし宇宙ステーションができて住めるようになった時、 すべての契約は白紙に戻るのでしょうか。 なんかほんと、悪用できそう・・・。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.6

30年前にアポロ計画で月ロケットが何回も飛びました。 アメリカの旗が月面には立っていますが、あれが「アメリカの領土」として認知されている訳ではないので、「所有者」でない者が「販売」はできないでしょう。 あくまで「シャレ」の世界じゃないですか?

kayadub
質問者

お礼

そうですよねーシャレなんですねー。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Asihana
  • ベストアンサー率9% (8/87)
回答No.5

それは、名前のついていない「小惑星」の名前じゃないでしょうか。 しかし、肉眼で見えるような星は、恒星小惑星に限らず(小惑星は肉眼では無理?)、名前がついているだろうから、「あれが○○ちゃんの星だよ」といわれても、高性能の望遠鏡で見ないと確認できないんじゃないでしょうか。

kayadub
質問者

お礼

天文台のでっかい望遠鏡でしか確認できないんでしょうね。 見えてる★だったら嬉しいけど・・・。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shima13
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.4

こんにちは。 星そのものが買えるわけではありませんが、『ステラレジストリー』というところで、まだ識別番号(?)しかない小さい星に命名するシステムがあります。確か、料金\30000プラス登録証明書一式の送付代金\800程度だと思います。ステラレジストリーで検索すれば、冒頭にHPが出ます。要するに、星の名付け親になれるということです。プレゼントも出来ます。《ロマンチック》に縁がない人には、バカバカしくてしょうもないことでしょうが、自分が命名した星が、天のどこかで瞬いているなんてステキだと思います。皆さん、産まれてきたお子さんの名前や、大切なカレやカノジョの名前とかで登録するらしいです。

kayadub
質問者

お礼

もらったら嬉しいかも・・・(ちょっと微妙)? でも3万もするんですね。 回答ありがとうござました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rushan
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.3

はっきりとした回答ではないので申し訳ないですが、 星はいつか燃え尽きちゃったり、逆に新しく生まれる星もある、と。 空を見上げればたくさんの星が輝いています。そのほとんどに名前が あるんですね~。それってスゴイです。 で、その中の名も無き星に「名前をつける」というのがプレゼントに あたるらしいです。ただ、北極星とか○○座のように輝きが強いものは 「新星発見!!」とか大騒ぎで発見者が名前を付けたりするみたいです。 実際、名前を付けられるのは三等星~四等星ぐらいなのかしら? ともかく星の名前は申請登録制で許可がおりれば好きな名前がつけられる ようです。どこかの天文台でやっていたと思います。 「らしい」「みたい」だらけで申し訳ないですが、昔テレビでやってました。 検索の参考になればうれしいです。では。

kayadub
質問者

お礼

北海道の天文台でサービスがあるみたいですねー。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

星の土地を切り売りしているのは、なんというかjokeです。 実際にお金を払い、そして、証明書を発行してもらえますが、なんの権利にもなりません。 希望、夢をかうようなかんじです。 と、聞いた事があります。 プレゼントの話は初めて聞きました。知りません。

kayadub
質問者

お礼

北海道の初山別天文台で星が買えるみたいですが、 あくまでも「星の輝き」に名前がつけられる、とありました。 プレゼントっていうのは、そうやって星を買って 誰かにプレゼントするって意味だったんですが、 やっぱり何の権限もないんですねー。 そりゃそうか。 希望、夢を買うっていうのはピッタリかも・・・ ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 星の名前

     このカテゴリに相応しくない内容かもしれませんが、他に、質問の内容にあっているカテゴリーがみつからなかったためこちらに質問させていただきます。  最近月や火星などの土地を買うなどして、喜びを得ています。そしてそのため、月の土地になどに興味を強く持つようになりました。そこで思い出したのですが、ずっと前何かのテレビで『一万円で、星に名前を付けられる』というのを見たことを思い出しました。  そこで質問なのですが、その一万円で星に名前を付けられる会社の名前などをご存じないでしょうか。googleなどで検索してみたものの、見つかりませんでした。星に名前を付けることはとてもいい記念になります。できれば、時間がある春休み中に購入したいと思っているので、なるべく早めの回答を希望します。参考になるURLも付けていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 星がきらきら光るのはなぜ?

    このカテゴリーでいいのか悩みましたが、星に関連していることなのでこのカテゴリーで質問します。 土砂降りの日や台風の日の夜のことです。 夜空を眺めると恐ろしいほどきれいに星が光っていますが、その星ってちかちかしてますよね。 同じような条件で、夜、山の上から町のネオンを見ても同じようにちかちか光っていますよね? この現象はどうしてなのでしょうか? 普通にちかちかしないで、光ったままの状態なら納得がいくのですが・・・ ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。 mago416。

  • 一つ星、五つ星、どちらが良い方でしたか?

    一つ星、五つ星、どちらが良い方でしたか? 最近思って、アレ?どっちがいいんだっけ? と思いました。 一つ星レストランは、一流レストランのイメージがあります。 五つ星レストランは、星が多いので良いイメージがあります。 どちらが良かったのか、分からなくなりました。 星の数でよろしかったでしょうか? ご存じの方は、教えてください。

  • 星の名前を教えてください

    8月17日の午前4時30分頃、大阪市内で北東の空に赤色っぽい星があり、それがゆっくりと東のほうへ流れ落ちていきました。 普段星空を見たりするほうではないのですが、 あんなにゆっくり流れ落ちる星があるんだと驚きでした。 あの星が何という星かご存知の方いらっしゃいますか?

  • 星の名前を教えて

    夕べの18時すぎ。南西の空にかかった上弦の月。そのすぐ上に絵で描いたように寄り添う2つの星。 この2つの星はなんという名前の星ですか? 子供の頃はもっとたくさ星が見えたような気がするのですが、最近では視力が落ちたせいか本当に大きな星しか見えなくなってしまいました。 仕事帰りの家路を急ぐ疲れた心で見上げた空に輝く月と星。 心がほんわり温かくなりました。 ご存じの方、どうぞ教えて下さい。

  • 誰のもの?

    月の土地を売りますとか、星を売りますとか、星にあなたの名前を付けますとかいう商売がありますが、誰に何の権利があってそんなこと出来るのですか? 月や星の所有者って居るの?

  • 「ナツコ」という星?

    下記サイトを見ていたんですが、 さそり座とへびつかい座の間あたりに、 「ナツコ」と書かれています。 http://www.toxsoft.com/stella/html/sco.html これは星の名前ですか? 何かの星座の一部ですか? どんな星ですか? 星とか天文に関することは、まったく詳しくありません。 「ナツコ」「星」などをキーワードに検索してみましたが、わかりませんでしたので、 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 月のすぐそばの星は?

    昨夜、月のすぐ横にあった輝く星の名前が知りたいです。 九州に住んでいますが、昨夜、明るい月の光でもはっきりと 月のすぐそばで輝く星がありました。惑星?星?なのでしょうか? 今夜はかなり離れ位置で輝いています。 ご存知の方お願いいたします。

  • 「きらきら星」が聴けるサイト

    フランス民謡(武鹿悦子作詞)の「きらきら星」が聴けるサイトをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? ダウンロードできなくてもよいです ただどんなフレーズか聴ければよいのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • この星はなに?

    現在17日(日)午後8:20です。 月は、東のほうに見えます。 当地は名古屋で、大気がもやっているのか、 南南東の空に、割と上のほうに1つだけ 星が見えます。いつもこの星しか見えないような 気がします。 なんという星でしょうか?